無料ブログはココログ

« 【家政婦のミタ】第4話感想と視聴率 | トップページ | 【江】第43回感想と視聴率「淀、散る」 »

2011年11月 6日 (日)

【妖怪人間べム】第3話感想と視聴率

「絶対死なせない! 人間を守る妖怪の正体」

第3話の視聴率は、前回の17.1%より下がって、15.8%でした。

裏の宮部みゆきの「火車」が17.0%だったので、それに食われてしまったかもしれません。

裏の「ステキな隠し撮り」は、9.1%でした。

今回、ポイント、2つありました。

一つは、日出美(広田レオナ)さんの涙を貰う事ができましたが、その涙ではベロの腕は人間の皮膚に変身しませんでした。

そして、もう一つは、50年位前、自殺を助けて、再度、助けた和久井忠雄(平田満)さんに、ベムが自分達の正体をばらしてしまいました。

 

涙の件は、私の予想通りで、確認できて良かったです。

やはり普通の人間の涙ではダメなのでしょう。

後で、ひったくり犯・熊川浩二(細田よしひこ)の涙をベロが取ろうとして、ベラが無駄だと止めましたが、止めないで、こちらの涙も確認して欲しかったです。

きっとこの熊川の涙なら大丈夫だったと思います。

名前の無い男(柄本明)が「あなたの目、乾いてますね」と言って、変な流動物を熊川の目に入れたので。

この流動物がポイントではないでしょうか?

でも、まだベム達は、この涙の違いに気づいていないし、柄本さんの存在にも気づいていません。

 

ベムが和久井さんに正体をばらしてしまったことはびっくりでしたが、この人ならきっと誰にも言わないでしょう。

ベムが妖怪だと知って、「雪男を見てみたい」というやってみたいことに線を引きました。

雪男って、妖怪なのでしょうか?(^^;)

 

ひったくりの被害者のお婆さん、犯人のバイクが“ベックMZ”と分かって凄かったです♪

もう絶版になっているから珍しいとのこと。

それが犯人の重要な手がかりとなりました。

お婆さん、昔、バイク乗りと付き合っていたそうです♪(^^)

 

50年前、東京タワーが完成した頃、自殺しようとしていて、ベム達が助けた和久井さんが、今、再び自殺しようとして助けました。

彼の会社は倒産し、妻に先立たれ、身寄りもなく、ガンで余命も短いようです。

死にたい気持ちも分かりますが・・・

 

ベム「昔、助けた人間がまた死のうとしていたんだ。

 俺達がしたことは、何の意味もなかったのか?」

 

生と死がテーマでした。

人間になりたいけれど、人間は必ず死ぬ。

「生きるって何だろう?」と、緒方小春(石橋杏奈)ちゃんも悩んでいました。

夏目優以(杉咲花)ちゃんには、お兄さんがいて、5年前、爆発事故に巻き込まれて、死んでしまったそうです。

100年後には、今の人間は皆、死んでいると、ベラはベロに言いました。

ベロ「じゃ、優以ちゃんも死ぬの?」

勿論です。

死なない人間はいないですね(^^;)

 

ベロ「じゃあ、どうして、皆、生きてるの?

 いつか死んじゃうのに」

ベラ「さあね」

 

和久井さんは、自殺しようとして、ベムに助けられ、ひったくり犯に鞄をひったくられそうになって、またベムに助けられましたが、咳き込んでしまいました。

沢山、薬を持っていて、ベムにガンだと話しました。

そして、昔、助けられた時から持っていた「事業計画書」と書かれた古いノートに、やり残した事がいろいろ書いてありました。

それを見て、ベムが「失敗してもいいから、やってみましょう」と励ましました。

和久井さんはできっこないと悲観的でしたが、ベムにやるよう言われて、ブーメランを投げてみたり、卵を割ってみたり、夏目家にピアノを弾かせてもらいに連れて行ってもらったりしました。

どれも失敗ばかり・・・

でも、やりたいことが沢山あるのはいいですね。

私はそんなにやりたいことないです(汗)

 

和久井「こんな私の人生に何の意味があったんだろう?

 こうなると分かっていたら、もっと早く死んでおけば良かった」

ベムは「そんな事、言わないで下さい」と言い、自分の正体を明かしてしまいました。

ベム「あの日、あなたを助けたのは、俺達なんです。

 俺達は年を取れないんです」

和久井「何を言ってるんだ、君は・・・」

ベムはカッターで自分の腕を切りました。

切った所から血が出ましたが、すぐに傷跡は元通りに塞がり、治りました。

ベム「人と関われず、何も生み出せない。

 死ぬ事もなく、長い時間、こうしてただ生きているだけ。

 俺は、ホントはこの世界にいちゃ、いけない存在なのかもしれません。

 だから、せめて、俺達にも生きている意味があると信じたい。

 なのに、あなたを助けた事が無駄だったとしたら・・・

 あなたの人生に意味がなかったと思って欲しくなかった。

 すみません。驚かしてしまって・・・さようなら」

去ろうとしたベムを和久井さんは呼びとめ、「雪男を見てみたい」に線を引きました。

和久井「こういう事かな?」と微笑みました♪

和久井さんは、ようやく前向きに、やり残した事をやるようになりました。

そして、またベムと会う約束をしましたが、行けませんでした。

約束の場所に来なかったので、ベムは杖で和久井さんを捜しました。

彼が熊川に再度、襲われているのを見つけて、駆けつけました。

熊川は、鞄を奪いましたが、中に大した物が入っていなかったので、がっかりしました。

追って来たベムが、それは彼にとっては大切な物だと言い、変身して熊川をやっつけ、ノートなどを和久井に返しました。

 

和久井さんは、ベロが昔、自分があげたネジを今でも大切に持っていたと知って、喜びました。

コマのように回して遊んでいたとのこと。

それを和久井さんにあげると言いましたが、彼はベロに持っていて欲しいと言いました。

ネジを大切に持っていてくれた事が余程嬉しかったようです。

3人とまた待ち合わせの約束をしましたが、そこに訪れず、バイク便が彼からの荷物を3人に届けました。

やり残した事の「バイク便を使ってみたい」がこれで達成できました。

その中には、やり残した事が書いてあった「事業計画書」のノートが入っていました。

そして、ベム宛の長いメッセージも書いてありました。

「~私は、今、ようやく思えるんだ。

私の人生、これはこれで良かったのかもしれないと。

そう思えるのも君達のお陰だよ。

ベム君、君は自分達がこの世界にいちゃいけない存在だと言ったね。

でも、そんな事はないよ。

私は君達がいてくれて、本当に救われた。

心からありがとう」

それを読んで、ベムもベロも変身して「うわあ」と号泣しました。

ベラ「こっちが爺さん、泣かそうとしてたのに」と、彼女も変身して号泣しました。

夏目刑事に叫び声が聞こえたみたいで、船の近くに訪れましたが、まだばれないでしょう♪

3人は、たとえ死ぬ事になっても、それでも人間になりたいと言いました。

 

今回も切ないけれど、温かいお話でした♪

新しいノートにやり残した事を書いて、前向きにチャレンジしている和久井さんが良かったです。

余命僅かなのだから、一人で旅立たないで、ベム達の近くにいて甘えれば良かったのに。

強い人ですね。

それにしても、名前のない男、どうしていつもベム達が関わっている犯罪者に加担するのでしょうか?

ベム達を知っているのでしょうか?

まだまだ謎が一杯ですね。

次回も楽しみです♪(^^)

 

【第3話粗筋】 (Yahooテレビより)

人間の涙で妖怪の皮膚が人間の皮膚に変わることを発見したベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)。
3人は涙集めに精を出すが、そんなに簡単には集まらない。

ベム(亀梨和也)たちは、公園で座っていた老人・和久井(平田満)が50年以上前に出会った青年だと気付く。東京タワーが完成した翌年、ベラ(杏)が倒産寸前のネジ工場の中で首つり自殺をしようとした和久井を救った。その後、工場は倒産を免れ、3人は命の恩人だと感謝される。ベロ(鈴木福)は、その時にもらったネジを、今でも大切にしていた。しかし、ベムたちはそんな和久井が生きる気力を再び失っていることを知る。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]18.9%   [第2話]17.1%   [第3話]15.8%

 

公式HP(次回粗筋)

 


■初回盤1■KAT-TUN CD+DVD【BIRTH】11/11/30発売

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 【家政婦のミタ】第4話感想と視聴率 | トップページ | 【江】第43回感想と視聴率「淀、散る」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53177892

この記事へのトラックバック一覧です: 【妖怪人間べム】第3話感想と視聴率:

» 【妖怪人間べム】第3話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第3話の視聴率は、11/7(月)追加予定】「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」今回、ポイント、2つありました。一つは、日出美(広田レオナ)さんの涙を貰う事ができましたが、... [続きを読む]

» 「妖怪人間ベム」第3話 [日々“是”精進! ver.A]
新たな、旅立ち・・・ 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201111050004/ 妖怪人間ベム 初回放送('68年)オリジナル版 ベム・ベラ・ベロ3体のオリジナルソフビゆびにんぎょう付DVD-BOX数量限定生産 posted wit... [続きを読む]

» 「妖怪人間ベム」第3話 [日々“是”精進!]
  EPISODE3涙で人間になれると思ったベム、ベラ、ベロは人間の涙集めに奔走する。そんな中、公園で老人・和久井忠雄と出会う。3人は50年ほど前、首を吊ろうとした和久井を助けた... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム 第3話 [ドラマハンティングP2G]
「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」2011年11月5日放送 涙で人間になれると思ったベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は人間の涙集めに奔走する。 そんな中、公園で老人・和久井忠雄(平田満)と出会う。 3人は50年ほど前、首を吊ろうとした和久井を助…... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム EPISODE.3 [レベル999のgoo部屋]
『絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体』 内容 ベロ(鈴木福)が言ったとおり、 涙で人間になれると考え始めたベム(亀梨和也)ベラ(杏)は、 公園でベロと優以(杉咲花)を遊ばせ、涙集めをするが、、、上手くいかない。 そんななか、公園でベンチにたたずむ老人(...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム 第3話 [Happy☆Lucky]
第3話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» ドラマ「妖怪人間ベム」第3話感想「絶対死... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
人間の涙を使えば、人間になれる------------。それを知った、3人は、涙を集めようと、まずは優以に泣いてもらおうとすることに。くすぐったりするけど、イマイチ効果ナシ。どこにでも... [続きを読む]

» ドラマ「妖怪人間ベム」 第3話 感想「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
人間の涙を使えば、人間になれる------------。 それを知った、3人は、涙を集めようと、まずは優以に泣いてもらおうとすることに。 くすぐったりするけど、イマイチ効果ナシ。 どこにでもスポイトを持ち歩いてる姿がシュールすぎるっ!! それに、一番積極的なの...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
涙で人間になれると思ったベム(亀梨和也)、ベラ(杏)、ベロ(鈴木 福)は人間の 涙集めに奔走する。 そんな中、公園で老人・和久井忠雄(平田満)と出会う。 3人は50年ほど前、首を吊ろうとした和久井を助けた過去があった。 そして、3人の前で、死のうとする和久井。 ベ... [続きを読む]

» 【妖怪人間ベム】第3話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
人間は必ず死んでしまう。 では、なぜ生きていくのか。 物が存在することには何の意味があるのか。 「妖怪人間ベム」第3話。 簡単感想で。 ベムたちは、昔、潰れそうな工場で自さつし...... [続きを読む]

» 【妖怪人間ベム】第3話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
人間は必ず死んでしまう。 では、なぜ生きていくのか。 物が存在することには何の意味があるのか。 「妖怪人間ベム」第3話。 簡単感想で。 ベムたちは、昔、潰れそうな工場で自さつし...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム第3話 初めて見ました(こち... [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
子供達は毎週見てたのですが 今日初めてちゃんと最初から見ました。えっらくキレイなベムですね!!(笑)いや もろに妖怪の姿にもなりますけどそうじゃない時はキレイだわ~ 亀... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム第3話(11.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
老人が何者かに襲撃される事件が連続する中、 生きる気力を失った和久井老人@平田満にベム@亀梨和也らが再会したという話 細田よしひこは安定の凶悪犯の役で、平田満は珍しく善良な老人の役だったな。 役のイメージがついてしまうというのは、役者にとっていいことなのか悪いことなのか。 「人は生きているだけで十分かもしれない・・・」 ベムらの奔走で前向きになった和久井老人だったが、 「最初は真っ新で元気に動いていたはずなのにだんだんポンコツになって、 最後は辛うじて動く中でただ止まるのを待つだけ。 そうなったら... [続きを読む]

» 蜜の味四話&妖怪人間ベム三話感想 [NelsonTouchBlog]
■蜜の味四話 「開けなくていいわよ。私もあなたの顔をみたくないから。あなたは犬や猫なの!?人間なら、気持ち悪い欲望を垂れ流したりしないものよ?姪が叔父を男として見つめるなんて!人間ならできないはずだわ。そんな・・汚わらしいこと!人間としての節操を持ちなさい!・・」菅野美穂が雨の中をわざわざ尋ねてきて、ドア越しに言った台詞がこんな感じですよ(苦笑)榮倉奈々は、菅野が去ったあとへたり込んで泣き出してしまった。これだけ痛烈に言われればしかたないね(苦笑)しかも菅野、唇ワナワナひきつりながら言っ...... [続きを読む]

» バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ [別館ヒガシ日記]
は なったが 結局 亜豆ネタだし 執念も明らかに無謀で 次は編集長が見舞い楽しみだ... [続きを読む]

» 別館の予備(バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ) [スポーツ瓦版]
11月7日 バクマン。&妖怪人間&バブ&トリコ TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11063288760/49ac9305 [続きを読む]

» 妖怪人間ベム 第3話 感想  [shaberiba]
第3話「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」    あなたの人生が意味がなかったなんて---  思ってほしくないんです・・・・。 自殺しようとしてる初老の男をすくった3人。 彼は50年前も 3人が命を救った男だったのだ・・・・・。 俺達のしたことは 何の意味もなかったのか 悲しむ亀ちゃんベムが又もせつない------!!!... [続きを読む]

» ドラマ「妖怪人間ベム」第3話感想「絶対死... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
人間の涙を使えば、人間になれる------------。それを知った、3人は、涙を集めようと、まずは優以に泣いてもらおうとすることに。くすぐったりするけど、イマイチ効果ナシ。どこにでも... [続きを読む]

» ドラマ「妖怪人間ベム」 第3話 感想「絶対死なせない!人間を守る妖怪の正体」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
人間の涙を使えば、人間になれる------------。 それを知った、3人は、涙を集めようと、まずは優以に泣いてもらおうとすることに。 くすぐったりするけど、イマイチ効果ナシ。 どこにでもスポイトを持ち歩いてる姿がシュールすぎるっ!! それに、一番積極的なの...... [続きを読む]

« 【家政婦のミタ】第4話感想と視聴率 | トップページ | 【江】第43回感想と視聴率「淀、散る」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31