無料ブログはココログ

« 相棒ten(season10)】第5話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【カーネーション】第8週日別粗筋 »

2011年11月19日 (土)

【カーネーション】第41,42話&波乱万丈の来週

11/21(月)の『スタパ』に宝田明さん(神戸の祖父役)が出演予定だそうです。

来週の予告編、すごかったですね。

糸子が結婚?! そして、子供も生まれる?!

勿論、洋裁店も開業♪

また展開、早いですね(汗)

『おひさま』が半年かかってやったところまで、これは2ヶ月間で終わってしまいそう(汗)

今回は、昭和9年の年明けから2ヶ月が経った頃くらいまででしたが、

来週土曜日のYahooの粗筋の最後には、戦争の陰が忍び寄っていたと書いてあります。

もうすぐ戦争?(汗)

 

先週(第6週)の週間最高視聴率(関東地区)は、このドラマの最高視聴率で、19.7%(11/12(土))でした。

関西は、20.0%(11/11(金))でした。

11月になってから、関西の方が関東より視聴率がよくなりました。

詳しくは、11/17(木)の第40回レビューに書いたので、そちらをご覧下さい。

 

今週は、前半、奈津の父親が亡くなったのに、奈津が泣かない事を糸子は心配しました。

奈津は、髪結いの玉枝さんに「あのお兄ちゃんのこと・・・好きやってん」と言って、ようやく泣けました。

そして、糸子は、生地屋が繁盛したので、クリスマスにケーキを買って来て、父・善作に、年が明けたら小原洋裁店を開きたいと言いました。

お父さんは怒って、糸子を殴り、クリスマスケーキを引っくり返しました。

糸子もそういう話をしたら、父がどういう反応をするか予想できたでしょう。

せめて、皆がケーキを食べ終わってから話せば良かったのにと思いました(^^;)

おばあちゃん、すごいです。

ひっくり返ったケーキをひっくり返して、

「大丈夫、食べれる。味、変わってへん」と言い、皿に載せました(^^;)

「あんたからお食べ」と、お母ちゃんも糸子にケーキを渡しました。

泣きながら、皆でケーキを食べ、

買ってきてくれてありがとうと、糸子にお礼を言いました。

でも、糸子は、神戸のおじいちゃんの所へ行くと言い、出て行ってしまいました。

 

でも、神戸のおじいちゃんとおばあちゃんは、なんか、もう生気がなくて・・・

特に、おじいちゃんは、ひなたぼっこしていただけで、一言も話しませんでした(汗)

ボケてしまったのでしょうか?(^^;)

小原家のハルおばあちゃんは、元気で変わらないのに・・・

神戸のおじいちゃん達は、うちを守ってくれる人ではなく、うちが守らなあかん人になってしもうたと思って、仕方なく、糸子は、翌日、小原家に帰りました。

 

昭和9年。

年が明けても、糸子は、今まで通り、生地屋で忙しく働きました。

デザイン画もつけてあげ、一層、繁盛しました。

そして・・・

遂に、お父ちゃんが決心したようです。

岸和田商店街の皆さんを呼んで、吉田屋で宴会を開き、泰蔵も来ました。

善作が前で、何やら挨拶しました。

奈津が聞きたそうで盗み聞きしていましたが、丁度、帰るお客さんがいて、肝心のおところが聞けませんでした(^^;)

小原呉服店を岸和田商店街で開いて22年と言ってたので、きっと閉店のご挨拶でしょうね。

そして、皆さんに頼みたい事は、新しい糸子の「小原洋裁店」を開くので、今まで同様、よろしくお願いしますという事じゃないでしょうか?

下に置いてあった布で覆われた物は、「小原洋裁店」の看板でしょう。

 

翌朝。

善作は、店の外に貼ってあった貼り紙を外し、「小原呉服店」の看板を見上げました。

遂に、閉店ですね。。。

 

糸子が生地屋から帰宅したら、店の看板がありませんでした。

そして、家の中に、おばあちゃんしかいませんでした。

皆、出て行ってしまったようです。

 

もうすぐ「小原洋裁店」を開くだろうとは予想していましたが、まさか、家族が皆、出て行ってしまうとは・・・

びっくりでした。

おばあちゃんと2人だけで大丈夫でしょうか?(汗)

家事はおばあちゃんがやってくれるでしょうけれど、お父ちゃんの助けがなくて、一人で洋裁店、切り盛りできるでしょうか?

帳簿の書き方とか、店の経営力、あるのでしょうか?(汗)

お客さんも生地屋が繁盛したと言っても、自分で縫いたいという人も多いでしょうから、作って欲しいと頼んでくれる人が多いかどうか・・・

でも、予告編では、前述の通り、結婚とか、出産とか盛り沢山で、びっくりです。

来週は、すごく超特急な展開になりそうですね(^^;)

 

今週は、奈津の父が亡くなって、吉田屋も奈津が若女将になって世代交代したし、

神戸の家もおじいちゃん達からおじさん達に世代交代、

そして、小原家もお父ちゃんから糸子に世代交代するようです。

今は、平均寿命が長いので、孫が20歳位なら、元気で、バリバリ現役のおじいちゃん、おばあちゃんも多いでしょう。

この時代は、まだ平均寿命も短くて、世代交代が早かったのでしょうか?

 

それにしても奈津のご主人、早くも芸妓?とイチャイチャしてましたね(汗)

奈津、新婚なのに可哀想(^^;)

糸子の結婚式も吉田屋でやりそうですね。

来週の糸子の結婚までのエピソードが楽しみです♪(^^)֥ϡ

 

【視聴率推移】 (関東地区)

                      週間最高視聴率           (関西)

・第1週「あこがれ」 初回16.1% 17.4%(10/8(土))   17.2%(10/7(金))

・第2週「運命を開く」        18.5%(10/15(土))  17.3%(10/13(木))

・第3週「熱い思い」         17.9%(10/18(火))  17.9%(10/20(木))

・第4週「誇り」            19.2%(10/29(土))  17.7%(10/27(木))

・第5週「私を見て」     18.6%(11/3(木)と11/5(土)) 20.4%(11/4(金))

・第6週「乙女の真心」       19.7%(11/12(土))   20.0%(11/11(金))

・第7週「移りゆく日々」

 

公式HP(来週の粗筋)

 

【過去レビュー】

第7週前半(36~40回)&視聴率最高&麻生祐未inスタパ

第6週(30~35回)と視聴率&二宮星ちゃん再登場♪

第5週(25~30回)と視聴率

第4週(19~24回)と視聴率

第3週(13~18回)と視聴率

第12回[10/15(土)]「父、承諾」(それ以前はここから飛んで下さい)

 

今週の日別粗筋(Yahooテレビより)(第7週(37~42回)(11/14~11/19))

来週の日別粗筋(Yahooテレビより)(第8週(43~48回)(11/21~11/26))

  


送料無料■TVサントラ CD【NHK連続テレビ小説 カーネーション オリジナル・サウンドトラック】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ 

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« 相棒ten(season10)】第5話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【カーネーション】第8週日別粗筋 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53283071

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第41,42話&波乱万丈の来週:

» 【カーネーション】第41,42話&波乱万丈の来週 [ショコラの日記帳]
11/21(月)の『スタパ』に宝田明さん(神戸の祖父役)が出演予定だそうです。来週の予告編、すごかったですね。糸子が結婚?! そして、子供も生まれる?!勿論、洋裁店も開業♪また展開... [続きを読む]

» 【カーネーション】第42回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
年が明けても糸子の生活は全く変わっていなかった。 しかし、事は糸子が知らぬうちに密かに決まっていたのだった・・・ 「カーネーション」第42話       ※Twitterからの実況つぶやきをUP...... [続きを読む]

» カーネーション 第42回 [レベル999のマニアな講義]
内容2件目の店を繁盛させた糸子(尾野真千子)は、独立を考えて善作(小林薫)に挑戦するが、再び怒鳴られ、神戸へと家出をする。しかし、居場所が無く。。。。結局、同じ暮らしに... [続きを読む]

» カーネーション 第42回 [レベル999のgoo部屋]
内容 2件目の店を繁盛させた糸子(尾野真千子)は、 独立を考えて善作(小林薫)に挑戦するが、再び怒鳴られ、神戸へと家出をする。 しかし、居場所が無く。。。。 結局、同じ暮らしにもどり、生地屋で忙しい毎日を送っていた。 そんななか善作は、謡の弟子に“きれい...... [続きを読む]

» カーネーション 第42回 [青いblog]
カーネーション 連続テレビ小説 カーネーション (NHKドラマ・ガイド) NHK連続テレビ小説 カーネーション 上 (NHK連続テレビ小説) 解説 踊り子のドレス作りで紳士服店を大繁盛させた糸子...... [続きを読む]

» 千秋楽>『カーネーション』第42話 [もう…何がなんだか日記]
ひょえ~、来週は結婚する上にもう子供まで!?とはいえ、子供3人揃ってからが本当の本編で今はまだ前振りに過ぎないのかもなひじゅにですが何か?「鬼も頼めば人食わず」by木... [続きを読む]

» 千秋楽>『カーネーション』第42話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ひょえ〜、来週は結婚する上にもう子供まで!? とはいえ、子供3人揃ってからが本当の本編で 今はまだ前振りに過ぎないのかもな …ひじゅにですが何か? 「鬼も頼めば人食わず」by木岡 昭...... [続きを読む]

« 相棒ten(season10)】第5話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【カーネーション】第8週日別粗筋 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31