無料ブログはココログ

« 【妖怪人間べム】第8話感想と視聴率 | トップページ | 『坂の上の雲』第11回視聴率と『行列~』の新司会者、さんまさん♪ »

2011年12月12日 (月)

【南極大陸】第9話感想と視聴率「終幕へ…奇跡が起きる!」

「終幕へ...奇跡が起きる!」

第9話の視聴率は、前回の15.0%より上がって、16.7%でした♪

2話続けて上がって良かったです♪(^^)å

次回は最終回で、30分拡大して90分スペシャルです。

最終回に合わせて、一部の地域では、今日から毎日、昼間、再放送しています。

放送時間と話数は、日によって違うので、詳細は、こちら(公式HP・お知らせ)です。

多分、最終回は再放送しないので、来週日曜に必ず見てください♪

 

倉持さん、再び、南極大陸へ行けることになって良かったですね♪(^^)

本当は、星野さんが行けることになったのに、腰を悪くして「ドクターストップなんですわ」とか言って、倉持に譲ってくれました。

それにしても、経験者を連れて行かないとは変わってますよね(汗)

第三次隊の選考基準の中に、「第一次及び第二次越冬隊に参加した者は除く」という項目がありました。

少しでも多く、第一次越冬隊の経験を活かせるよう、数人連れて行った方がいいと思うんですが(^^;)

白崎さんが、第一次越冬隊からも希望者を募らせてもらえるよう、選考基準を作った文部省の事務次官を説得したのですが・・・

その後、氷室さんが自分の仕事、いえ、人生を賭けて動いてくれたようです。

そうまでして、ようやく行けるようになったのは、星野さん一人でした(^^;)

でも、譲ってくれたので、結局、第一次越冬隊の人で再度行けるのは、倉持さんだけのようです。

 

星野さんが行くと思った倉持は、遥香ちゃん達がリキのために作った千羽鶴を星野さんに預けようとしました。

でも、自分で持って行くよう言われました。

星野「倉持さん、行ってきてくれまへんか?

 今度こそ、迎えに行ってくれまへんか?

 行って私らの分まで、思いっきり抱きしめてください。

 倉持はん、行ってきなはれ」

 

氷室さんが仕事、いえ、人生を賭けて動いてくれて、ギリギリこの参加にこぎつけたそうです。

星野「全く不器用なんですわ」

氷室さん、大蔵省を辞めて、父の跡を継いで、政治家になるそうです。

 

倉持は氷室に会いに行きました。

氷室「あのクジラの残骸、まだ残ってるかな?」

倉持「もし、行けたら、見てくる」

氷室「さっき、大蔵省、辞めてきた。親父の跡を継いで、政治に行く。

 勘違いするなよ。

 夢で日本を変えられるか、別の場所で見ていきたいだけだ。

 南極観測がこれからも続いていくよう、見守っていこうと思ってる。

 だから、おまえは南極、行って来い。

 俺が日本で見てるよ」

倉持「南極って、すげえな」

 

最初反対していた氷室さんを、ここまで変えたから、すごいのでしょうか?

 

別れ際・・・

氷室「ありがとな」と、お辞儀する。

氷室「生きてるって、俺も信じてるぞ」

 

氷室さん、影で頑張ってくれて、素敵だったです♪(^^)

 

そして、氷室さんにも言われたので、倉持は美雪ちゃんに会いに学校へ・・・

子供達と美雪に、「もう一度、南極へ行く。迎えに行ってくる」などと話しました。

 

美雪と2人だけになり、再度、南極に行く事を告げ・・・

倉持「見合いとかしないで、待ってて欲しい」

美雪「(嬉しそうに言葉を捜して)・・・お帰りをお待ちしてます」

昭和風に、ラブラブでした♪(^^)֥ϡ

 

また、犬達が次々と死んでしまいました。

残ったのは、風連のクマと、リキ、タロ、ジロの4頭だけのようです。

氷が割れて、1頭だけ、流氷で流されてしまいました。

これって、風連のクマ?

悲しそうな目。

皆、吠えますが、もう、どうすることもできなくて・・・

それにしてもこのシーン、長かったです(^^;)

 

昭和33年11月12日、第三次観測隊を乗せた南極観測船「宗谷」は、皆に盛大に見送られて、南極へと出発します。

古館教授が残りの千羽鶴を持ってきて、倉持に渡しました。

古館「奇跡が起こるぞ。気をつけてな」

倉持「行ってきます」

美雪と子供達も見送りました。

 

その頃、南極ではまた1頭、犬が倒れました。

あれは、リキでしょうか?

犬の見分けがつかないです(^^;)

とにかく、残りは、タロ・ジロだけになってしまったのかな?

それとも、まだ、リキ、残っているのでしょうか?

公式HPの現場レポートに、第9話、「風連のクマまでもが行方不明となり、リキ、タロ、ジロだけとなってしまいました。」と書いてありますが。

そして、第9話から登場した安藤道雄役の佐藤隆太さんの話が載っています。

 

犬達、懸命に頑張ったのですが、また次々と死んでしまい、痛々しかったです。

今回、良かったのは、星野さんと氷室さん♪

どちらも素敵だったです♪(^^)֥ϡ

今回は、子供と犬が結構でてきて、宗谷も出港し、雰囲気が少し初回と似ていました。

次回は最終回。

奇跡の再会ですね。

リキは。。。

再会だけだと思うんですが、90分もやることあるのでしょうか?(^^;)

期待と不安で一杯です(^^;)

 

【第9話粗筋】 (公式HPより)

倉持は、"もう一度、南極に行きたい" という思いを伝えるため、星野 (香川照之)、氷室 (堺雅人) らのいる日本学術会議ビルに戻ってきた。しかし、第三次隊の選考基準の中に 【第一次及び第二次越冬隊に参加した者は除く】 という項目があり、愕然とする。白崎 (柴田恭兵) は、第一次隊からも希望者を募らせてもらえるよう、選考基準を作った文部省の事務次官を説得する。

その頃、南極に残された犬たちは、ブリザードの吹き荒れる過酷な環境の中、生き残るために必死にもがいていた...。

研究者・倉持岳志 (木村拓哉) は、第三次南極観測隊への参加を一度は断念したが、「 宗谷 」 の修理が完成した頃、氷室 (堺雅人) や 星野 (香川照之) の働きかけにより、再び 「 南極大陸 」 へ行けることとなった。そして倉持は、美雪 (綾瀬はるか) に 「 待っててほしい 」 と自分の気持ちを告げた。
昭和33年11月12日、犬たちが生きているという"奇跡"を信じる想いを乗せた南極観測船 「 宗谷 」 は、南極へと出発した。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]22.2%  [第2話]19.0%  [第3話]16.9%  [第4話]15.8%

第5話]13.2%  [第6話]19.1%  [第7話]13.4%  [第8話]15.0%

[第9話]16.7%

 

公式HP(プレゼントクイズ)(12/18(日)夜9時締切)

公式HP(最終回粗筋)

 


 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できれば応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【妖怪人間べム】第8話感想と視聴率 | トップページ | 『坂の上の雲』第11回視聴率と『行列~』の新司会者、さんまさん♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53470890

この記事へのトラックバック一覧です: 【南極大陸】第9話感想と視聴率「終幕へ…奇跡が起きる!」:

» 南極大陸 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『終幕へ…奇跡が起きる!』 内容 倉持(木村拓哉)たち第一次観測隊が帰国した。樺太犬を極寒の南極に残して。 苦悩しつつ再び南極へ向かうことを考え始めるなか、第三次隊の編成が決まる。 だが政府は、世間の目もあって、第一次、二次隊の参加者を許可しなかった。 白...... [続きを読む]

» 【南極大陸】第9話感想と視聴率「終幕へ…奇... [ショコラの日記帳]
「終幕へ...奇跡が起きる!」第9話の視聴率は、前回の15.0%より上がって、16.7%でした♪2話続けて上がって良かったです♪(^^)次回は最終回で、30分拡大して90分スペシャルです。最終... [続きを読む]

» 「南極大陸」未知なる世界への挑戦9白崎と氷室の必至の説得で岳志は一次隊の代表して再び南極へ向かった [オールマイティにコメンテート]
「南極大陸」第9話は再び南極観測隊を結成する事になったものの、今回は1次、2次隊から除外するという項目があった。白崎はそれでは南極では対応できないと必至の説得を試み、 ... [続きを読む]

» ドラマ「南極大陸」第9話感想「終幕へ…奇... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
第三次観測隊の決定---------!!間違いない。このドラマの主人公は、犬たちだよ。ちくしょ~(><)今回も泣かされた。あの表情はあかんやろ。名優顔負けの演技だったよ。本当犬たち... [続きを読む]

» 南極大陸 #09 [ぐ〜たらにっき]
『終幕へ…奇跡が起きる!』 [続きを読む]

» 「南極大陸」第9話 [日々“是”精進! ver.A]
南極は、凄い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112110003/ 日曜劇場 南極大陸 オリジナル・サウンドトラック TVサントラ SMD itaku (music) 2011-12-07 売り上げランキング : 1828 Amazonで詳し... [続きを読む]

» 「南極大陸」第9話 [日々“是”精進!]
第九話犬たちが生きていることを信じ、第三次隊になり、再び南極へ行く決意をする倉持。その時、第三次観測隊が正式に決まった知らせを受ける。倉持は、“もう一度、南極に行きたい... [続きを読む]

» 南極大陸 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
倉持(木村拓哉)は、リキの飼い主・遥香(芦田愛菜)のリキを信じる気持ちに触れ、 自分が間違っていたことに気付かされる。 倉持は、もう一度南極に行きたいという思いを伝えに、星野(香川照之)、氷室 (堺雅人)たちのいる日本学術会議ビルに戻って来る。 しかし、第3次... [続きを読む]

» 南極大陸 (第9話 12/11) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』(公式)の第9話『終幕へ…奇跡が起きる!』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語』は鑑賞済み。 「第3次南極越冬カラ太犬捜索の旅」に行...... [続きを読む]

» 南極大陸 (第9話 12/11) 感想 [ディレクターの目線blog@Seesaa]
10/16からTBSで始まったドラマ『南極大陸』(公式)の第9話『終幕へ…奇跡が起きる!』の感想。本作とは直接無関係だが、高倉健主演映画『南極物語』は鑑賞済み。 「第3次南極越冬カラ太犬捜索の旅」に行きたいだけにしか… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださ…... [続きを読む]

» 別館の予備(南極大陸&WJ2号) [スポーツ瓦版]
12月13日 南極大陸&WJ2号 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11103250442/ca0843dd 別館であるアメブロと相 ... [続きを読む]

» 南極大陸&WJ2号 [別館ヒガシ日記]
南極大陸は倉持3次隊で は減って行く様を見せられ 氷室が倉持のため裏動き良しも 星野が倉持に行く譲る事やなど 倉持が邪魔でしかない状態だよ... [続きを読む]

» ドクターストップ [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
1988年04月02日(土)12.2%1989年07月21日(金)22.6%1991年05年03日(金)17.1%1993年03月26日(金)20.4%1995年03月24日(金)19.9%1997年03月07日(金)20.6%1998年12月25日(金)20.6%2001年02月23日(金)22.2%2003年03月14日(金)22.2%2005年12... [続きを読む]

» ドクターストップ [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
1988年04月02日(土) 12.2% 1989年07月21日(金) 22.6 [続きを読む]

» 『南極大陸』 第9話 [美容師は見た…]
別にもう史実通りじゃなくてもいいじゃないですか。リキが生き延びてくれても文句なんて言いませんよ~(ノ゚ο゚)ノ 『南極大陸』は『南極物語』じゃないんですから。『南極物語』でさえ、実話にフィクションを交えてるんですもん。タロジロリキじゃダメですか?頑張って千羽鶴を... [続きを読む]

» 南極大陸【第9回】TBS日9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
終幕へ…奇跡が起きる!  リキ来るなっ!!!タロとジロをっ!!!頼むっ!!!頼…む…。 と風連のクマが言ったとか言わないとか…。 うわ~~~~~~~~~~~~~~~~~~んっ!!!クマっ!!!クマっ!!!クマっ!!!クマ~~~~~~~~~~~~~っ!!! 泣かせてくれるじゃないのさ…。クマ…、あんたはホントにタロとジロの父親なんだね…。単なる荒くれ者じゃなかったわね…。単なる荒くれ者じゃないってことは前回ファイト一発でリキを鎖で助けたことからも明らかなんですが、水の中に落ちちゃったタロとジロを... [続きを読む]

« 【妖怪人間べム】第8話感想と視聴率 | トップページ | 『坂の上の雲』第11回視聴率と『行列~』の新司会者、さんまさん♪ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31