無料ブログはココログ

« 演劇『8人の女たち』の感想(真央さん、マイコさん出演) | トップページ | 【南極大陸】最終回(第10話)感想と視聴率有終の美♪ »

2011年12月19日 (月)

【妖怪人間べム】第9話感想と視聴率

「人間になるか? 妖怪のままか? 最終決断」

遅くなってしまって、すみません。

第9話の視聴率は、前回の13.9%より下がって、13.2%でした。

このドラマの最低視聴率です。ܤ

最終回直前で盛り上がっていたと思うのに、最低視聴率なんて残念です。ܤ

裏の『THE MANZAI 2011~年間最強漫才師決定トーナメント!~』(15.6%)に食われてしまったかもしれません(^^;)

私は、名前のない男(柄本明)の正体が分かって良かったと思います。

ただ、その正体は、妖怪人間ではありませんでしたが、想像の範囲内でした。

ベム達が失っていた誕生からの記憶を取り戻しましたが、それも今までの過去の延長戦上で、人間に迫害されていたのが、もっと昔に伸びただけでした(汗)

そういう意味で、家政婦のミタさんとは違って、過去・正体暴露に意外性がなかったかもしれません(汗)

彼は、妖怪人間ではなく、研究途中で死んだ晋作博士の体を乗っ取ったアメーバだけの流動体の生き物でした。

元々は、ベム達と同じ一つの細胞でした。

それが晋作博士が急病で死んでしまったので、その体に入ったそうです。

晋作博士の体に入ったら、晋作博士の知識も記憶も身についたそうです。

“名前のない男”の事、長いので、“名無し”と今回は呼ぶ事にします。

博士が死んで、名無しが体を乗っ取って去った後、誰もいない所で、ベム達3人は生まれました。

そして、人間に迫害され続けて・・・

名無しが人間の目にアメーバ状の流動物を入れるのも3人は見ていました。

それを入れられた人間が変わってしまうのも見ていました。

それらの記憶を名無しがアメーバをベム達に入れて、思い出させました。

 

夏目は、自分がアメーバを入れなくても、殺された事を話しただけで変わった事を説明して、人間は善と悪を併せ持つ生き物だと。

ベム達は、どんなに人間に疎まれても人間を救おうとする“”。

そして、名無しは、人間の悪を解放する事を自らの存在意義だと考えている“”。

彼のいう「人間になる方法」というのは、

「私という“悪”をあなた方の中に取り込むこと」でした。

これって、彼を取り込んだら、彼に体を乗っ取られてしまいそうな気がするですが(汗)

人間になれたとしても、その時の体の支配者は、晋作博士の時のように名無しになってしまうのではないでしょうか?

そもそも「善と悪」という気持ちの問題でない気がします(^^;)

気持ち的には、「化け物は俺でした」と、その前に夏目が緒方教授に言いましたが、それでも夏目は、体は人間そのものであって・・・・

こんな方法で体が人間になれるとは、とても思えないです(汗)

とにかく、次回は最終回。 15分拡大です♪

どんな形で終わるのか、注目しています♪(^^)

 

【第9話粗筋】 (Yahooテレビより)

「私は貴方たちの兄弟なんですよ」--
名前の無い男(柄本明)の言葉に仰天するベム(亀梨和也)ベラ(杏)、ベロ(鈴木福)。
男が手からアメーバを出してベムに放つと、ベムの脳裡にさまざまな記憶の断片が、高速でフラッシュバックする。さらにアメーバに触れたベムの皮膚が人間の皮膚に変わった!

男はまたしても素早く姿を消してしまうが、ベムは一連の事件に男が関わっていたことを確信する。男は犯人たちにアメーバを入れ、憎しみの心を増幅させ、犯罪を行わせていたのだ。
だが、なぜアメーバがベムたちの体を人間に変化させるのかはわからず、男が「兄弟」と言った意味もわからない。

ベムたちは、自分たちが失った記憶を取り戻す方法はないかと緒方(あがた森魚)を訪ねる。
緒方と話すうち、突如ベムに新たな記憶がフラッシュバックする。
それは自分たちを見ている、緒方晋作博士の顔。彼は優しそうに瓶をのぞき込み、こう言っていた。
「みんな無事に生まれてきておくれ・・・・・・」。
その顔はやはり、名前の無い男と同じだった。
やはり名前の無い男は不老不死を手に入れた晋作博士で、自分たちの生みの親なのではないか?
ベムたちがそう思い始めたとき、どこからか男の声が聞こえてくる。
「貴方がたが生まれた場所で待っています」--。

そのころ、夏目(北村一輝)は警察で荷物をまとめていた。
夏目は怒りにまかせて東郷に拳銃を突きつけた責任を取り、刑事を辞めようと考えていた。
夏目は緒方に会い「自分は "正義の人"を気取っていただけだった」と胸の内を明かす。
だが緒方は「人間、いつも理性的でなんていられない。"正義の人"でいようとすること、それだけでいいんじゃないのか」と優しく言うのだった。

そしてベムたちは自分たちが生まれた廃研究所で、名前の無い男と対峙する。
ベラが「アンタは不老不死になった晋作博士だろう」と詰め寄ると、男は笑い出した。
「私は、晋作博士ではありません」。そして男から大量のアメーバが飛び出す。
すると晋作の肉体は生気を失って崩れ落ちた--。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]18.9%  [第2話]17.1%  [第3話]15.8%  [第4話]16.7%

第5話]16.2%  [第6話]14.3%  [第7話]14.9%  [第8話]13.9%

[第9話]13.2%

 

公式HP(最終回粗筋)

 


【送料無料】妖怪人間べム DVD-BOX


送料・代引手数料が無料!妖怪人間べム 初回放送('68年)DVD-BOX


KAT-TUN(カトゥーン)『BIRTH』C/W『STAR RIDER』C/W『ACT ON EMOTION』C/W『BABY B MINE』【通常盤】CD

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   人気ブログランキングへ

どうか、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 演劇『8人の女たち』の感想(真央さん、マイコさん出演) | トップページ | 【南極大陸】最終回(第10話)感想と視聴率有終の美♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53521347

この記事へのトラックバック一覧です: 【妖怪人間べム】第9話感想と視聴率:

» 【妖怪人間べム】第9話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「人間になるか?妖怪のままか?最終決断」遅くなってしまって、すみません。第9話の視聴率は、前回の13.9%より下がって、13.2%でした。このドラマの最低視聴率です。最終回直前で盛り... [続きを読む]

» 「妖怪人間ベム」第9話 [日々“是”精進! ver.A]
善と、悪と… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201112170004/ BIRTH(初回限定盤2)(DVD付) Sean-D KAT-TUN ジェイ・ワン・レコーズ 2011-11-30 売り上げランキング : 222 Amazonで詳しく見る by G-To... [続きを読む]

» 「妖怪人間ベム」第9話 [日々“是”精進!]
  EPISODE9名前の無い男に「私はあなた方と同じで兄弟です」と言われたベム、ベラ、ベロ。ベムは名前の無い男に緑色のアメーバ状のものをかけられた瞬間、過去の記憶が断片的に蘇っ... [続きを読む]

» バクマン。&妖怪人間 [別館ヒガシ日記]
は岩瀬が登場だけども は岩瀬に声かけられて 岩瀬の成長した姿は満足で は港浦に激怒した良く ギャグ決定した様も微妙だよ... [続きを読む]

» 別館の予備(バクマン。&妖怪人間) [スポーツ瓦版]
12月19日 バクマン。&妖怪人間 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11109324367/3fa98e9d 別館であるアメブロと ... [続きを読む]

» 正義の人、がんばれ! [虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...]
「良いよ、好きにして私、ついて行くから」じゃあ、何故、2度も離婚を?それにしても、幸せ太りが半端ねー「私は焦らされるのが大嫌いなんだよ」散々、焦らした真相が明らかになっ... [続きを読む]

» 正義の人、がんばれ! [虎団Jr. 虎ックバック専用機]
「良いよ、好きにして 私、ついて行くから」じゃあ、何故、2度も離婚を? それにし [続きを読む]

» 妖怪人間ベム EPISODE.9 [レベル999のgoo部屋]
『人間になるか?妖怪のままか?最終決断』 内容 名前の無い男(柄本明)から “きょうだい”だと言われたベム(亀梨和也)ベラ(杏)ベロ(鈴木福) 次の瞬間、妙な液体をベムに浴びせると、体に異変が起きるとともに、 かつて男と会った記憶を思い出すのだった。 男が、...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム 第9話 [ぷち丸くんの日常日記]
ベム(亀梨和也)たちは緒方(あがた森魚)に、失った記憶を取り戻す方法はないか と相談する。 ベムたちは、名前のない男(柄本明)が自分たちを生み出した晋作ではないかと 思い始める。 ベムが杖の振動を使って男の行方を探そうとすると、「あなた方が生まれた場所で 待っ... [続きを読む]

» 【妖怪人間ベム】第9話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
言いましたよね。 私も、あなた達と同じように人間を救っているだけですよ。 つまり、私が背中を押すまでもなく、人間はすぐに悪へと傾くのですよ。 面白い生き物ですね、人間は。 善と悪が混在して...... [続きを読む]

» 妖怪人間ベム EPISODE9:人間になるか?妖怪のままか?最終決断 [あるがまま・・・]
善と悪・・・(-公-;)ムムッ 人間になるには、悪を入れ込まなくてはいけないだなんて・・・ 正義を愛するベム達にとって、それはどうだろ・・・ そうは言っても人間にはなりたいんだろうし・・・ そう考えると、人間なんて妖怪以下じゃん・・・ なので今の正義の気持ちを持っ...... [続きを読む]

« 演劇『8人の女たち』の感想(真央さん、マイコさん出演) | トップページ | 【南極大陸】最終回(第10話)感想と視聴率有終の美♪ »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30