無料ブログはココログ

« 【妖怪人間ベム】最終回(第10話)感想と視聴率 | トップページ | 今年1年を振り返って♪&来年の抱負♪ »

2011年12月31日 (土)

青森旅行に行きました♪

数日前の12月下旬に、青森県に旅行に行きました。

JR東日本の「びゅう」の組み立て式の2人だけのツアーです。դ

往復、東北新幹線で、帰りだけグリーン車を利用。

新幹線は新青森駅までで、そこより先の交通が大変です(汗)

 

初日は、鯵ヶ沢温泉の「ホテル グランメール山海荘」泊。

新青森からホテル直通の鯵ヶ沢500円ライナー(バス)(「びゅう」のオプション)を使いました。

五所川原の「立ねぷたの館」(入場料別)に寄って、ホテルへ連れて行ってくれます。

鯵ヶ沢温泉は日本海側です。

グランメール山海荘からも綺麗な夕陽が見られるそうですが、この日は雲っていて、見れませんでした。

 

2日めは、南田温泉の「ホテル アップルランド」泊。

こちらは、弘前市の近くです。

どちらも「ホテル」と名前についていますが、昔ながらの旅館です。

「ホテル アップルランド」は、1000円アップで「新館(花館)」にアップグレードしました。

 

2日めの移動は、

グランメール山海荘から鯵ヶ沢駅までホテルの無料送迎バスで送ってもらい、

鯵ヶ沢駅から弘前駅までは、「リゾートしらかみ」を利用。

これは、観光の特急電車で、車中で20分位、女性2人で、三味線演奏をしてくれました。

鯵ヶ沢駅より少し先から内陸を走るので、殆ど日本海は見られません。(これは日本海を見る観光列車ですが、この辺から海が見られなくなるので、代わりに演奏してくれるのかもしれません)(^^;)

 

デジカメを持って行くのを忘れてしまい、携帯で写真を撮ったのですが、ブログへ持ってくる方法が分からないので、写真、載せられなくて、残念です(^^;)

観光は、「びゅう」のオプションで、乗り合い観光タクシーを予約してあったのですが、私達だけで、普通の観光タクシーのようでした。

観光したのは、初日に五所川原の「立ねぶたの館」と、2日め、弘前市内で、津軽藩ねぷた村、最勝院五重塔、禅林街(長勝寺等)、教会や、旧弘前市立図書館、山車展示館、弘前公園など回りました。

以前、青森のねぶた館も見たので、これで、有名なねぶた、3つとも見ました。

お祭りは、どれも見たことはないです(^^;)

山車だけ見ると、御所河原の立ねぷたが一番、大きくて迫力がありました♪

 

タクシーで観光した後、予約してあったアップルランドの無料送迎バスで弘前駅前から「ホテルアップルランド」へ。

翌朝もホテルの送迎バスで、弘前駅へ送って貰い、特急で新青森まで行き、新幹線に乗り換えました。

特急は10分位遅れましたが、新幹線は通常通りでした。

 

暮れだというのに、旅館も観光地もすいていました。

青森県は、直接、大震災の影響は少なかったと思うのですが、東北地方ということで、一緒に敬遠されてしまっているのでしょうか?

旅館もガラガラでしたし、「立ねぷたの館」の説明や、津軽藩ねぷた村の三味線演奏など、私達2人だけというのが結構あり、丁寧に説明をしていただいて、良かったです♪

「ホテル グランメール山海荘」では、夜9時から津軽三味線の演奏があると聞いたので行ったのですが、私達だけしかいませんでした。

それで、三味線のバチの持ち方を教えてくれて弾かせてくれたり、太鼓を叩かせてくれて、一緒に演奏したりして楽しかったです♪(^^)

でも、夕食の料理はイマイチでした(汗)

 

帰りのグリーン車は一杯でした。

グリーン車では、コーヒー・紅茶などの飲み物とおしぼりが、無料でつき、おかわり自由でした。

こんなことは初めてだったので、驚きました。

でも、おかわりしたのは私だけで、夫はしませんでした(^^;)

勿論、ひざ掛けも無料で借りました(これは以前からそうです)。

 

旅行の一番の目的は、雪見だったのですが、3日間とも雪で良かったです。

雪の降らない静岡県出身で、夫が雪が大好きなので、毎冬、どこかへ雪見旅行に行きます。

2011年1月下旬に、岩手県花巻市の志戸平温泉へ行きました

2011年2月中旬に、山形県の天童温泉へ行きました

そして、3月11日に大震災発生。

その後、初めての東北旅行です。

今回もとても寒かったですが、それなりに防寒していったので、大丈夫でした。

どちらの旅館も室内は暑いくらいでした。

 

グランメールの方は、料理も応対もイマイチでしたが、アップルランドは結構、良かったです♪

アップルランドの夕食、バイキングでしたが、おいしかったです♪

ただ、ここの旅館は、露天風呂に林檎を毎日100個以上浮かべていると宣伝していますが、30~50個位しか浮かんでいなかったと、入った夫が言いました(^^;)

私は露天風呂に入りませんでした。

アップルランドでは、貸切檜風呂(1時間1000円)を借りたので、それに入っただけでした(大浴場は花館から遠かったので、疲れていて近くだけにしました)

夫は、温泉が好きなので、両方、入りました。

雪で足元が凍りついたような露天風呂でも、夫はちゃんと入りに行きます(^^;)

私は、とても無理です(^^;)

グランメールでは、私も大浴場に入りましたが、露天風呂は通路が雪で一杯だったので、行きませんでした(夫はそれでも露天風呂に行ったそうです)

 

とにかく、写真が載せられなくて、残念ですが、旅行は良かったです♪å

東北地方、原発事故の関係で、まだ、観光業界、大変そうですが、

青森なんて、全然、普通で、すいていて、いいです。

 

いつもはあまりお土産、買わないのですが、今回はなるべくお金を使った方がいいと思って、いろいろな所で少しずつ、お土産を買いました。

帰りは、荷物が多くなって、ちょっと大変でした(笑)Ҥ褳

この旅行、昨年暮れに、予約しようとしたら「リゾートしらかみ」が一杯で予約できなかった所に、今回は悠々と行けました。

良かったです♪(^^)֥ϡ

とり急ぎ、ご報告まで。

  

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【妖怪人間ベム】最終回(第10話)感想と視聴率 | トップページ | 今年1年を振り返って♪&来年の抱負♪ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ショコラさん、謹賀新年です。

この季節に青森とは…?訝しがってましたが 意味解りました。(^^;)

オイラ達は(猿の惑星風)学生生活の最後に友人とまったくあてのない旅に出て、冬の五所川原線に乗ったことがあります。風情ありましたね。

弘前、青森とまわった序でに北海道まで行こうと、青函連絡船の上から指導教授に電話をしたら、二人とも追試があるから即刻帰京せよとのご指示でありやした。(°∇°;)懐かしくも苦い思い出です。


北海道・北東北は原発の影響に加えて、円高も災いしてるかも?関東からだと時間も費用もかかりますから、海外旅行とバッティングするのですよね。北海道は一時南半球からのスキー客で賑わってましたが…。この円高ではきつそうです。

ショコラさん、厳冬期に行って下さって 有り難いことです。地元ももう少し、食事とか、工夫せねばですね。

九州の湯布院など、全てに渡ってレベル高いですもの。お値段もそれなりですけど、とくに女性は満足されると思います。

>レッドバロンさんへ
あけまして おめでとうございます♪(^^)
今年もよろしくお願いします♪(^^)

>この季節に青森とは…?訝しがってましたが 意味解りました。(^^;)

そうですか?
本文、説明が足りなかったようで、かなり追加しました。
夫が雪見が大好きなので、毎冬、雪の降りそうな所へ旅行に行きます。

>オイラ達は(猿の惑星風)学生生活の最後に友人とまったくあてのない旅に出て、冬の五所川原線に乗ったことがあります。風情ありましたね。
>弘前、青森とまわった序でに北海道まで行こうと、青函連絡船の上から指導教授に電話をしたら、二人とも追試があるから即刻帰京せよとのご指示でありやした。(°∇°;)懐かしくも苦い思い出です。

あてのない旅なんて、学生のような暇のある人でないとできないですね(^^;)
思い出に残る旅だったようで、良かったですね♪(^^)

>北海道・北東北は原発の影響に加えて、円高も災いしてるかも?関東からだと時間も費用もかかりますから、海外旅行とバッティングするのですよね。北海道は一時南半球からのスキー客で賑わってましたが…。この円高ではきつそうです。

円高も多少はあるかもしれませんが、原発の影響が一番大きいのではないでしょうか?
海外から見ると、日本は皆一緒で危ない国でしょうから(汗)
海外旅行とバッティングするのは、もうかなり前からそうですね(^^;)
海外旅行の方が安いと分かっていても、私達夫婦は、最近は国内旅行ばかりです。
GWに沖縄に行きましたが、あそこも海外旅行とバッティングするでしょう。

>ショコラさん、厳冬期に行って下さって 有り難いことです。地元ももう少し、食事とか、工夫せねばですね。

東北地方の料理は、残念ながら私達とあまり好みが合わない物が多いようです(汗)
津軽の言葉も全然分かりませんでした(汗)

>九州の湯布院など、全てに渡ってレベル高いですもの。お値段もそれなりですけど、とくに女性は満足されると思います。

湯布院も行ったことはありますが、特に印象にありません(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 青森旅行に行きました♪:

« 【妖怪人間ベム】最終回(第10話)感想と視聴率 | トップページ | 今年1年を振り返って♪&来年の抱負♪ »

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31