無料ブログはココログ

« 『ストロベリーナイト』と『ハングリー!』今夜スタート♪ | トップページ | 【カーネーション】第82回「長崎の人」&新登場人物表 »

2012年1月10日 (火)

【カーネーション】第81回「静子結婚」&「ミタ」脚本家、今秋朝ドラ

今年の秋の朝ドラ、『家政婦のミタ』(最終回視聴率40.0%)の脚本を手掛けた遊川和彦氏(56)が書くことが分かったそうです。

今年10月放送スタートの作品で、タイトルは未定。

関係者によると、オリジナル脚本で、夫婦の絆を描くことになるそうです。

ヒロインはオーディションで選ばれる予定。(日刊スポーツから

今年4月からは、堀北真希さん主演の『梅ちゃん先生』です。

その後ということですね。

堀北さんはオーディションなしで決まりましたが、尾野真知子さんはベテランなのに、オーディション選考で決まりました。

この次もヒロイン、オーディション選考と言っても、新人かベテランか分からないです。

ここのところ、昭和時代のドラマが続いているので、そろそろ現代物にして欲しいです。

 

さて、今日の『カーネーション』、静子が嫁入りしました♪֥ϡ餭

そして、1ヶ月後におばあちゃんが亡くなったそうです。ܤ

1ヶ月後と言っても、ドラマ的には嫁入りで家から出て行くのを見送った直後だったので、勘助の戦死と同じくらい、展開が早すぎた感がありました(^^;)

喜びから一転、悲しみに落とされた感じでした(汗)

糸子と静子の年齢が分かったのは、良かったです。

昭和21年の今、糸子33歳、静子30歳だそうです。

 

昭和21年3月、『婦人美粧』という雑誌が復活しました。

その刊頭特集は「アメリカンモード」でした。

糸子は闇市でようやく青地に白い水玉模様の生地を見つけました。

その生地に感激♪

ようやく新しい時代の洋服の生地が手に入ったので、サエに真っ先に洋服を作ってあげようとワンピースを作ったのですが・・・

静子が一生のお願いと糸子に両手をついて、そのワンピースを今日、着させて欲しいと頼みました。

その日、静子の恋人が戦地から岸和田に帰ってきて、その足で会いに来てくれると連絡があったとのこと。

戦争から帰って来れたら結婚しようと、約束してあったそうです。

というわけで、静子は恋愛結婚で良かったですね♪(^^)

水玉模様のワンピース、静子のサイズに合わせて直し、皆が見ている前で、彼氏が来て、抱き合いました♪֥ϡݤ֥ϡ

NHK的には頑張った方でしょうか?(笑)

たまたま通りかかったご近所の人達が驚いて見るところが面白かったです♪(笑)

その後も水玉模様の生地で作った洋服はとても売れました。

 

そして、21年5月に静子は嫁入り。

糸子が着られなかった花嫁衣裳を着ました。

静子はおばあちゃんに挨拶しました。

 

静子「おばあちゃん、行ってきます」

ハル「綺麗な花嫁さんや」

静子「今日までお世話になりました」

ハル「たっしゃで幸せになるんやで」

静子「またすぐ帰ってくるよって」

ハル「アホか。帰ってきてどないすんや」

皆、笑う。

ハル「たっしゃでな」

 

花嫁衣裳の静子が出て行く姿を、2階から糸子とおばあちゃんが見送りました。

道の両脇でご近所の人達が拍手と歓声で見送りました♪

ここは感動的でしたが・・・

その直後・・・

「静子を見送って1ヶ月後の6月11日、おばあちゃんは静かに息を引き取りました」

と、語りがありました。

嬉しいやら悲しいやらの急展開した15分でした。

 

【最近の過去レビュー】

第80回(1/9(月))「写真」&『ステップファーザー・ステップ』紹介(「丘を越えて」の説明)

第79回(1/7(土))「東京」&ファンミーティング応募(終戦後の物価高の説明)

第78回(1/6(金))「パンパン」&『デカ黒川鈴木』感想(パンパンの説明)

第77回(1/5(木))と第13週視聴率「進駐軍がやってきた」

第76回(1/4(水))と第12週視聴率「闇市とだんじり」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow

« 『ストロベリーナイト』と『ハングリー!』今夜スタート♪ | トップページ | 【カーネーション】第82回「長崎の人」&新登場人物表 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53705047

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第81回「静子結婚」&「ミタ」脚本家、今秋朝ドラ:

» 【カーネーション】第81回「静子結婚」&「... [ショコラの日記帳]
今年の秋の朝ドラ、『家政婦のミタ』(最終回視聴率40.0%)の脚本を手掛けた遊川和彦氏(56)が書くことが分かったそうです。今年10月放送スタートの作品で、タイトルは未定。関係者... [続きを読む]

» カーネーション 第81回 [レベル999のマニアな講義]
内容戦争で、休刊となっていた婦人美粧が復刊。糸子(尾野真千子)たちは、かつての敵国だったアメリカの特集に大喜び。それは、町でも同じで、多くの物に興味津々だった。そんなな... [続きを読む]

» カーネーション 第81回 [レベル999のgoo部屋]
内容 戦争で、休刊となっていた婦人美粧が復刊。 糸子(尾野真千子)たちは、かつての敵国だったアメリカの特集に大喜び。 それは、町でも同じで、多くの物に興味津々だった。 そんななか、闇市で水玉模様の生地を見つける。 糸子は、サエ(黒谷友香)のためにとワンピー...... [続きを読む]

» 静子>『カーネーション』第81話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今日は全国のお茶の間が 静子の花嫁姿よりも 静子の恋人が突然出現したことよりも 静子は既に30歳! という点にどよめいたのに違いない(笑) …ひじゅにですが何か? 「自分が生まれ変わったみ...... [続きを読む]

» 静子>『カーネーション』第81話 [もう…何がなんだか日記]
今日は全国のお茶の間が静子の花嫁姿よりも静子の恋人が突然出現したことよりも静子は既に30歳!という点にどよめいたのに違いない(笑)ひじゅにですが何か?「自分が生まれ... [続きを読む]

« 『ストロベリーナイト』と『ハングリー!』今夜スタート♪ | トップページ | 【カーネーション】第82回「長崎の人」&新登場人物表 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31