無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第92回「恋力♪」&夏木マリさん晩年の糸子に | トップページ | 【カーネーション】第94回「中古のオルガン」 »

2012年1月24日 (火)

【カーネーション】第93回「人の道」

「外れても踏みとどまっても人の道」by組合長(三浦)

無理してますねえ、脚本。。。

糸子が周防さんを雇うのに、前回は北村さんを悪者にして、周防さんをクビにして悪い噂を流してどこでも雇って貰えないようにし、

今回は、骨折させ、組合長が「小原さんに雇ってもらえ」と周防さんに言ったそうです(汗)

糸子が周防さんを雇うのに、なんとか、この2人を悪者にしないように無理している感がありあり・・・

逆に、イマイチな感じがしてしまいました(汗)

 

周防さんは日雇いをしていたのに、骨折してしまって、働けなくなってしまったそうです。

今回最初に周防さんが組合長の三浦さんの所に来たのは、怪我した直後で病院へ行く途中だったとのこと。

普通、病院の帰りに寄りませんか?(^^;)

どの位の怪我か分からないでしょうし、複雑骨折かもしれないし・・・

病院より先に寄ったというのが、まずヘンでした。

もしかして、治療費もなかったのでしょうか???

それに、あの時、足を骨折していたなら、糸子もわかったはずだと思うんですが・・・

いくら杖を持っていなくても、一人じゃ歩けないでしょうし・・・

その時に、糸子も骨折に気づかなかったのがヘン。

 

そして、糸子が帰ってから、三浦さんに雇って欲しいと言ったようですが、三浦さんは「自分ではなく、小原さんに雇ってもらえ」と言ったそうです。

周防さんは、それではもっと迷惑をかけると言ったようですが・・・

三浦「かけたったらええやないか、迷惑。

 人生、そうそうないぞ。

 惚れた女から好きやて言われるよな事。

 周防よ、外れても踏みとどまっても人の道や。

 人の道ちゅうのはな、外れんためにあるもんや。

 けど、これ、外して苦しむためにもあるんや。

 なんぼでも苦しんだらええ。

 あがいたらええ。

 悩んだらええ。

 命はな、燃やすためにあるんやで。

 外れても踏みとどまっても人の道。

 これ、五七五なってんな」

 

後半、自画自賛になってました(笑)

「外れても踏みとどまっても人の道」

これを強調したいようでした(^^;)

 

それで、周防さんが小原洋装店に電話してきて、糸子とカフェで会い、自分を糸子の店で雇って欲しいと頼みました。

周防さんからの電話に出た昌ちゃん、どうしてあんなに興奮したのでしょう?(^^;)

糸子なら分かるのですが。。。

   

周防さん、組合長から言われただけでなく、自分でも糸子の所で働かせて欲しいと思ったそうです。

周防「小原さんとこで、働かせてもらいたかけん。

 迷惑ばかけるかもしれんばってん。頼むけん」

 

糸子の着物から「ピアノ買うて」の紙を見つけて取りました。

子供達が糸子の服皆に入れてあったのでした。

 

糸子は周防さんを雇う事にしました。

最初は婦人物を手伝って貰い、徐々に紳士物のお客さんを呼んでいけたらどないかなるだろうと。。。

 

語り「それがええ事なんか、悪い事なんかは、さっぱり分かりませんでした。

 ただ一つ、自分でもよう分かったんは、周防さんとおれる。

 そのことをこの2年間、うちは心の奥で、ず~っと夢見てたんやなちゅうことです」

 

遂に、周防さんを自分の所で雇う事にしましたね。

今と違って、この時代では、これは悪い事だと、皆が分かると思います。

さっぱり分からないとは・・・(^^;)

前述の通り、北村さんを悪者にしたり、骨折させたり、組合長から小原の所で雇って貰えと言わせたり、ここに行き着くまでの展開、ちょっとがっかりでした。

この時代だから、本人同士の思いで突っ走って雇ったのでは、まずいのでしょうか?

別に、周りからお膳立てしなくても、本人の意思でいいと思うんですが(^^;)

糸子ってここまで自分の意思で、思い通りに生きてきた人なんだから・・・

悪い事だと承知で、欲しい物は欲しいで一貫して頑張って手に入れていく・・・でいいと私は思います。

そして、今まで通りのスピードで展開し、不倫中心にしないで、商売と子育て中心にして、不倫は脇において、目立たせないようにして突っ走っていく・・・

あるいは、こんなに無理して不倫を綺麗事に変えていれるくらいなら、いっその事、ただの仕事のパートナーとしてしまった方が良かったかも?(^^;)

 

自分が欲しい物を手に入れるのだから、娘達のピアノも買ってあげるのでしょうね?

脚本、このところ、糸子が周防さんを手に入れるのと、娘達のピアノを同等に描いてきたようなので、どちらも同時に手に入れさせそうな気がします(^^;)

 

娘達が自分で鞄や人形の服を作って売って、ピアノの代金を稼ごうとしたのはいい事だと思います。

それじゃ、いつになったら買えるか分からないけれど、人を頼らないで、自分達で稼いで買おうとしたのだから・・・

全部1つ1円というのが高いのか安いのか分かりませんが、千代さんが店頭に置いたのを糸子が怒って処分させてしまいました。

周防さんを雇って噂になるより、子供の作った物を店頭に並べる方が、まだ看板に傷をつけないと思います。

組合で噂になっているという事は、紳士服のお店などから、糸子の店のお客さんの耳にも届くでしょう。

不倫相手を雇っているという噂はすぐに広まりそうな気がします。

 

以前、糸子が善作さんに作った男物のアッパッパは、善作さんに処分しろと言われて、千代さんが店頭の商品の中に紛れ込ませておいて、売れたんですよね。

あれで、お父ちゃんがアッパッパを認めてくれるきっかけになりました。

今回は押入れの布団の中に隠したので、お客さんの目に触れず、糸子と娘達にばれてしまいました。

折角、千代さんが全部売れたと嘘をついて、気分をよくして、新しい物を作っていたのに・・・

今回は、糸子、子供に厳しくて、自分に甘く、子供達が可哀想という印象でした。

自分で作った物を売って、ピアノを買う方がいいのに・・・

きっと周防さんが来ると、買って貰えるんだろうなあ。。。

そうならないように。。。

それではまた明日。。。

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(夏木マリさんコメント)←3/3(土)より糸子役(72歳~)

  

【最近の過去レビュー】

第92回(1/23(月))「恋力♪」&夏木マリさん晩年の糸子に♪

第91回(1/21(土))「告白♪」

第90回(1/20(金))「北村1日体験」

第89回(1/19(木))と第15週視聴率

第86回(1/16(月))&栗山千明inスタパ

第82回(1/11(水))「長崎の人」&新登場人物表&コシノジュンコさんの話(あさイチ)

 

【今週と過去の日別粗筋】

第17週(92~97回)(1/23(月)~1/28(土))「隠しきれない恋」

第16週(86~91回)(1/16(月)~1/21(土))「揺れる心」

第15週(80~85回)(1/9(月)~1/14(土))「愛する力」

 


【送料無料】 綾子とあかい糸 コシノ三姉妹の母の生涯 / さとうひさえ 【単行本】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow

« 【カーネーション】第92回「恋力♪」&夏木マリさん晩年の糸子に | トップページ | 【カーネーション】第94回「中古のオルガン」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53814288

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第93回「人の道」:

» 【カーネーション】第93回「人の道」 [ショコラの日記帳]
「外れても踏みとどまっても人の道」by組合長(三浦)無理してますねえ、脚本。。。糸子が周防さんを雇うのに、前回は北村さんを悪者にして、周防さんをクビにして悪い噂を流してど... [続きを読む]

» カーネーション 第93回 [レベル999のマニアな講義]
内容周防(綾野剛)が、北村の工場をクビになったと知る糸子(尾野真千子)そんななか店先で千代(麻生祐未)が妙なことをしているのを見かける子供たち3人が作った物を店の前で売... [続きを読む]

» カーネーション 第93回 [レベル999のgoo部屋]
内容 周防(綾野剛)が、北村の工場をクビになったと知る糸子(尾野真千子) そんななか店先で千代(麻生祐未)が妙なことをしているのを見かける 子供たち3人が作った物を店の前で売ろうとしていたのだ。 その出来に感心しつつも、ダメだと告げる糸子。 が、、、千代...... [続きを読む]

» 【カーネーション】第93回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
糸子は久しぶりに周防からの連絡を受ける。 いそいそと支度しつつも、やはり家族への後ろめたさも感じる。 周防からの申し出は糸子の元で働きたいという話だった。 「カーネーション」第93話   ...... [続きを読む]

» 人の道>『カーネーション』第93話 [もう…何がなんだか日記]
震災の影響で一週間短くされてしまった『カーネーション』。オノマチ糸子が2月イッパイで終了と聞いてさらにまた一ヶ月削られてしまった様な気がすると言いつつ最終回には夏木... [続きを読む]

» 人の道>『カーネーション』第93話 [何がなんだか…ひじゅに館]
震災の影響で一週間短くされてしまった『カーネーション』。 オノマチ糸子が2月イッパイで終了と聞いて さらにまた一ヶ月削られてしまった様な気がする… と言いつつ最終回には 夏木マリ萌え〜!になっ...... [続きを読む]

« 【カーネーション】第92回「恋力♪」&夏木マリさん晩年の糸子に | トップページ | 【カーネーション】第94回「中古のオルガン」 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31