無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第96回「吊るし上げ」 | トップページ | (ネタバレ)【カーネーション】第18週 日別粗筋(1/30~2/4) »

2012年1月28日 (土)

【カーネーション】第97回「お別れ」

前回は、賛否両論、いろいろなご意見のコメントをいただいて、ありがとうございました♪

お返事は、この後、書きます♪(^^)

さて、今回、ようやく不倫編が終わりました♪

先に、「テーラー周防」が完成して、お別れになってしまったシーンを書きます。

 

昭和23年12月31日、糸子が隣り町に作った「テーラー周防」に周防さんと2人で行きました。

周防「立派な店にできたね」

机や時計など、糸子が拘りの物をいろいろ説明しました。

でも、周防さんは全然、嬉しそうではありません。

糸子「何で? うち、何を間違えたん?」

周防「何も間違っとらんよ」

糸子「ほんまは自分の店なんか、持ちたくなかった?」

周防「いんや、夢だったばい。 長崎にいる時からずっと・・・」

糸子「ごめんな、周防さん。

 うち、周防さんの夢、叶えたんやのうて、取ってしもうたんやな。

 そら、自分やのうて、女の金で看板、あげたかて、何も嬉しないわいな。

 早う言うてよ、周防さん」

周防「い~や、でも、ありがとう、糸子さん」

糸子「うちは・・・周防さんをほんまに幸せにはでけんのやな」と泣く。

周防(糸子を抱き寄せ)「おいも・・・おいもそうたい」

周防に抱かれてなく糸子。

語り「その夜、うちは生まれて初めて、無断外泊っちゅうのをしました」

翌朝、月払いで2000円ずつ返済すると売買契約書を作って、周防さんに売り、お別れしました。

糸子「おおきに」

周防「こっちこそ」

糸子「さようなら。 お元気で」

糸子、家に帰り、千代さんに怒られ・・・

子供達が寝ている間に寝ました。

語り「うちはまた前に進みます」

 

ここまで、私情抜きで書きました(^^)

最初に戻ります。

   

あんな不倫騒動があったのに、オハラ洋装店は順調に繁盛したようです。

昭和23年12月。

今月の婦人物の売り上げが72,130円で、利益が28,250円。

1ヶ月の利益、すごいですね。

今月と言っても11月の締めの分かしら?

以前、糸子が保証人になった奈津の借金、1万円だったから、1ヶ月の利益で全額、カバーできますね。

あの借金は、奈津からラサールさんが引き継いで月賦で返してくれているのでしょうか?

この頃は、物価も上がり、貨幣価値も少し変わってきたかもしれませんね。

不倫の件は、商売には影響はないようですが、糸子と従業員との間には少し、嫌なムードがありました。

糸子が買ってきた団子、誰も食べませんでした。

周防さんまでも・・・(^^;)

周防さんは、いつも店のおやつを子供に持って帰っているそうです。

それで、今回、糸子は周防の家族の分も別に買ってきたので、これは食べてと言いましたが、食べませんでした。

   

語り「団子なんか、もう、今のうちは、100個でも200個でも買えます」

安岡美容室で、八重子さんに

糸子「まあ、うちも稼ぐだけはきっちり稼いでるよって、恵さんも昌ちゃんらも、うちのやる事、何も口出せんようになったわ」

   

糸子、商売で成功して、天狗になってしまって、皆の気持ちが分からなくなってしまったようでした(^^;)

周防さんが喜ぶと思って、彼のために「テーラー周防」を隣り町に作りました。

年明けに開業の予定。

前述の通り、大晦日に周防さんと2人で行き、見せましたが、周防さんは喜んでくれませんでした。

以前から、作っているのを知っていたと思いますが、なぜできあがるまで、いらないと言わなかったのでしょうね?

出来上がってから、悲しい顔をしても、なんだかね・・・(^^;)

結局、得をしたのは、周防さんでしょう(汗)

自分一人じゃ、店を作れないのに、糸子に作って貰って、これから月2000円ずつ返済していけばいいんだから・・・

結果的に、ヒモとまではいかないまでも、うまく糸子を利用した感じになってしまいました。

私は、今まで周防さんを好きだっただけに、今回、残念でした。。。

   

実際の綾子さんは、近くに家を建てて、子供達が大人になっても、ずっと愛する人と2人で一緒に住んでいたようです。

でも、このドラマでは、子供のうちにお別れして、もう不倫編は終わるようです。

良かったです♪(^^)

事実のように、一緒に住んでいれば、

前回の「男を囲っている」と責められたり、

今回の周防さんの子供が来て「おいん、父ちゃんば、返せ!」というセリフ、実感があります。

ただ、このドラマ内では、今回が初めての無断外泊との事で、今まで一線を越えずに(抱き合いはしたけど)雇っていただけなので、「父ちゃんを返せ」は的外れなようにも聞こえました(^^;)

毎日、家から通っていたので・・・(^^;)

朝ドラの限界か、ドラマ内では、かなりその辺、美化してプラトニックにしたので、前回と今回、周りのセリフが浮いている(大袈裟な)印象になってしまいました(^^;)

   

とにかく、不倫編は終わり、子育てはあまり描かれないまま、来週から子役が大人に代わります。

<新キャスト> 長女・優子=新山千春 次女・直子=川崎亜沙美 三女・聡子=村崎真彩

   

二宮星ちゃん、糸子の幼少時代役だった時は、とても存在感ありましたが、今回、直子役での再登場は、3人一緒に、「ピアノ買うて」ばかりだったので、残念でした(^^;)

 

以前、コシノジュンコさんが「あさイチ」に出演された時、母の子育ては放任主義というより、放りっぱなしで、おばあちゃんがいろいろしてくれたと仰ってました。

だから、このドラマの感じが近かったのかもしれません。

子育てより、商売と不倫相手の方が大事だったのかも?(^^;)

 

そうそう、来週から北村さん(ほっしゃん。)が再登場します♪

糸子と口喧嘩しながらも、小原家に頻繁に出入りして、子供達を可愛がっているとの事なので、実際の不倫相手の存在を、ドラマでは周防さんと北村さんの2つに分けたのかもしれませんね???

北村さんとは恋愛関係にならないでしょうけれど、仕事のパートナーか何かで、今後、深く関わっていくのかも???

来週から、大人になった3姉妹の登場、活躍、楽しみです♪(^^)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(夏木マリさんコメント)←3/3(土)より糸子役(72歳~)

 

【最近の過去レビュー】

第96回(1/27(金))「吊るし上げ」

第95回(1/26(木))と第16週視聴率関西最高♪

第94回(1/25(水))「中古のオルガン」

第93回(1/24(火))「人の道」

第92回(1/23(月))「恋力♪」&夏木マリさん晩年の糸子に♪

第91回(1/21(土))「告白♪」

第90回(1/20(金))「北村1日体験」

第89回(1/19(木))と第15週視聴率

第86回(1/16(月))&栗山千明inスタパ

第82回(1/11(水))「長崎の人」&新登場人物表&コシノジュンコさんの話(あさイチ)

 

【今週と過去の日別粗筋】

第17週(92~97回)(1/23(月)~1/28(土))「隠しきれない恋」

第16週(86~91回)(1/16(月)~1/21(土))「揺れる心」

第15週(80~85回)(1/9(月)~1/14(土))「愛する力」

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  人気ブログランキングへ   

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow

« 【カーネーション】第96回「吊るし上げ」 | トップページ | (ネタバレ)【カーネーション】第18週 日別粗筋(1/30~2/4) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53846110

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第97回「お別れ」:

» 【カーネーション】第97回「お別れ」 [ショコラの日記帳]
前回は、賛否両論、いろいろなご意見のコメントをいただいて、ありがとうございました♪お返事は、この後、書きます♪(^^)さて、今回、ようやく不倫編が終わりました♪先に... [続きを読む]

» カーネーション 第97回 [レベル999のgoo部屋]
内容 関係者に周防(綾野剛)との関係を止められても拒否した糸子(尾野真千子) やがて。。。。糸子は、周防のために隣町に店をオープンさせることにする。 一方で 恵(六角精児)昌子(玄覺悠子)らとの関係は、ギクシャクしたままだった。 とりあえず、店が繁盛してい...... [続きを読む]

» カーネーション 第97回 [レベル999のマニアな講義]
内容関係者に周防(綾野剛)との関係を止められても拒否した糸子(尾野真千子)やがて。。。。糸子は、周防のために隣町に店をオープンさせることにする。一方で恵(六角精児)昌子... [続きを読む]

» 【カーネーション】第97回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
糸子は隣町に「テーラー周防」を立ち上げた。 新店の看板は、「オハラ洋裁店」を立ち上げた時のように誇らしく見えなかった。 糸子は、周防の苦しみにやっと気づく。 「カーネーション」第97話  ...... [続きを読む]

» 【カーネーション】番外記事 周防龍一(綾野剛)さんを振り返る「さようなら。周防さん」 [ドラマ@見取り八段・実0段]
本日、糸子と視聴者の心を掴みまくった周防龍一さんが、ついに「さようなら。」 ということになってしまいました。 ここで、周防さんという人をもう一回振り返ってみましょう。 ってことで・・・ ...... [続きを読む]

» 朝帰り>『カーネーション』第97話 [何がなんだか…ひじゅに館]
色んな意味で物議を醸した不倫エピも遂に終了― ネタそのものではなく、その扱い方に 疑問や不安を抱いていたけれど やっぱ凄いかも!? という部分も多かった そのことを、ちょっと考えてみたいとぞ...... [続きを読む]

» 朝帰り>『カーネーション』第97話 [もう…何がなんだか日記]
色んな意味で物議を醸した不倫エピも遂に終了―ネタそのものではなく、その扱い方に疑問や不安を抱いていたけれどやっぱ凄いかも!?という部分も多かったそのことを、ちょっと考え... [続きを読む]

« 【カーネーション】第96回「吊るし上げ」 | トップページ | (ネタバレ)【カーネーション】第18週 日別粗筋(1/30~2/4) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30