無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第107回(2/9)「立体裁断」 | トップページ | 尾野真千子さんin『あさイチ』 »

2012年2月10日 (金)

【カーネーション】第108回「アイビー」&第18週視聴率

今朝、「あさイチ」に尾野真千子さんが出演されました♪

そのレビューはこちらです。

先週(第18週)の関東の週間最高視聴率は、20.5%(2/2(木))でした。

関西も同日が最高で、22.0%でした。

2/2(木)の内容は、優子が東京の洋裁専門学校に通う事になり、見送りの時、直子のバッグを持っていかれそうになり、「私のだ」と直子が猛反対して大喧嘩になりました。

 

今日のデータ放送のメモ、「アイビールック」の説明がありました。

<アイビールック> (NHKデータ放送「メモ」より)

アメリカ東部の大学生の間で流行った伝統的な服装にモチーフを得たファッション。代表的なアイテムは、3つボタンのブレザー、ボタンダウン・シャツ、チノ・パンツ、コイン・ローファーなど。

 

ドラマの中では、昭和34年(1959年)、北村さんがアイビーを着ていて、語りでこう説明がありました。

「北村が言うには、既製品の世界で急成長してきてるメーカーが、そこがとにかくアイビーを推してるんやそうです」

糸子は全然、興味がなさそうでした(^^;)

男性はだんじりを曳けるような格好の男でないと、ヤワな格好は苦手のようです(^^;)

 

アイビールック、私は好きです♪(^^)

昭和34年から流行っていたなんて、驚きです。

私が学生の頃は、定番だったような気がします♪(^^)

 

昭和34年、学校を卒業した優子が岸和田に帰ってきました。

彼女は、卒業する時も主席で、講師そして残らないか言われたそうですが、糸子との約束通り、店を継ぐつもりで、帰ってきました。

その上、恋人が優子と結婚したいと、小原家を訪れました。

彼も同じ専門学校だったのでしょうか?

今まで一度も出て来なくて、話題すらなく、いきなりの登場で驚きました。

梶村悟(内田滋)さん、写真でアイビールックを着ていて、北村さんも気に入りました。

っていうか、北村さんは関係ないでしょう(汗)

糸子以外は、写真を見て気に入ったようです♪

糸子に会い、優子と結婚したいと言いました。

岸和田に来てもいい。婿入りも親に頼めば許して貰えるだろうとのこと。

ただ、仕事は糸子に紹介して欲しいとのこと。

悟「何かお母さんのツテで紹介して貰えないでしょうか?

 大阪をよく知らない僕が、自分で探すのは大変だと思うんです」

優子「大丈夫。うちのお母さん、顔が広いからツテなんていくらでもあるわよ。ねえ?」と笑顔。

糸子「いや、ないで。ほんなもん」

優子「え?」

悟「はあ?」

糸子「ちゅうか、あるとしてもないと思といて下さい。

 男のお宅がやっと成人して、いよいよ社会へ出てたろかっちゅう時に、嫁の親のツテなんか当てにしたらあきません。

 どうぞお宅がほんまに勤めたい思う会社を、自分で探して見つけて下さい。

 そりゃ、最初はいろいろ苦労もあるかと思います。

 けど、そういう事こそ、後の財産になるっちゅうもんやのに、先回って取ってまうような真似、うちはようしませんわ」

優子、ふくれっ面。

 

路地で話す優子と悟。

優子「ごめんね。うちのお母さんたら、本当に頭が堅いんだから」

悟「いいよ」

優子「泊まってかないの?」

悟「やっぱりホテルを取ったんだ。

 僕、人んち、泊まるの苦手だからさ」

 

その後、好きだと言い合いました♪

 

ちょっと、この彼氏、不安ですね(汗)

糸子が仕事を紹介しないのは当然だと思います。

親のツテに最初から頼るなんて、私もとんでもないと思います(^^;)

その上、ホテルに泊まるとは(汗)

人んち泊まるの苦手とか言って避けて、それで婿入りできるでしょうか?

とても不安な彼氏でした(^^;)

 

一方、直子は東京の一人暮らしで、1週間高熱を出してしまったよう。

千代さんが東京へ行って、源太君が案内して来てくれました。

東京駅まで迎えに行ってくれたのでしょうか?

おばあちゃんが一人でよく来れましたね。

東海道新幹線は、1964年開業なので、まだなくて時間もかかり、大変だったでしょう。

寝ていた直子は、とても喜びました。

食事を作ってくれて、源太君も一緒に食べました。

直子だけになったアパートの部屋は、とてもすごい飾りになってました(^^;)

千代さんは驚かず、神戸箱みたいだと、寝る時に言いました。

昔、曾おばあちゃん(千代さんの母・貞子)(十朱幸代)がいろいろ送ってくれて、それを箱に入れて取ってあったんですよね。

それを“神戸箱”と呼んでいました。

あの頃は、まだ直子達が生まれる前だったのでしょうか?

直子が子供の頃は、戦争中だったから送れなかったのかしら?(^^;)

とにかく、いつのまにか、貞子さん、亡くなっていたんですね(汗)

曾おばあちゃんが生きていたら、いろいろ送ってくれたのに、残念だったと話して・・・

直子「けど、うち、おばあちゃんがおったら、十分や」

千代「ほうか? 嬉しいな」

直子、寝返りを打って、千代に背中を向け

直子「おばあちゃん、長生きしてな」

千代、直子の頭を撫でて

千代「うん。まかしとき」

 

ほのぼのと終わって、良かったです♪(^^)

病気の時、千代さんの存在は最高ですね♪

料理も上手で、ほんわか優しいおばあちゃんが来てくれると、どんなにか嬉しかったことでしょう♪

以前も言いましたが、小原家は、糸子が父親で、おばあちゃんが母親みたいな感じですよね♪

優子の結婚したいという相手には、父親っぽく糸子が苦言を言って良かったし、

直子にはおばあちゃんが母親っぽく優しくて良かったです♪

厳しさと優しさと両方揃っているので、3姉妹は立派に育ったのでしょう♪(^^)

 

みかけだけの悟君より、病気の直子に優しい源太君の方が私は好感が持てます♪

直子がこんな人と結婚するといいな・・・なんて(^^;)

でも、もしも、源太君のモデルが高田賢三さんだと結婚はしませんね(^^;)

とにかく、直子の病気が早くよくなりますように☆(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                        (関東)               (関西)

・第1週「あこがれ」 初回16.1% 17.4%(10/8(土))   17.2%(10/7(金))

・第2週「運命を開く」        18.5%(10/15(土))  17.3%(10/13(木))

・第3週「熱い思い」         17.9%(10/18(火))  17.9%(10/20(木))

・第4週「誇り」            19.2%(10/29(土))  17.7%(10/27(木))

・第5週「私を見て」     18.6%(11/3(木)と11/5(土)) 20.4%(11/4(金))

・第6週「乙女の真心」       19.7%(11/12(土))   20.0%(11/11(金))

・第7週「移りゆく日々」       19.6%(11/18(金))   21.1%(11/16(水))

・第8週「果報者」          19.7%(11/21(月))   20.5%(11/26(土))

・第9週「いつも想う」        20.4%(12/3(土))    20.4%(12/3(金))

・第10週「秘密」           20.5%(12/9(金))    19.7%(12/9(金))

・第11週「切なる願い」       20.8%(12/17(土))   20.7%(12/15(木))

・第12週「薄れゆく希望」     19.7%(12/22(木))   20.8%(12/19(月))

・第13週「生きる」(12/26~12/28)  18.9%(12/26(月))   ?

・第14週「明るい未来」(1/4~1/7)  18.4%( ? )    18.1%(1/5(木))

・第15週「愛する力」(1/9~1/14)  19.7%(1/13(金)) 20.6%(1/11(水))

・第16週「揺れる心」(1/16~1/21) 20.1%(1/19(木)) 21.4%(1/20(金))

・第17週「隠しきれない恋」」           25.0%(1/28(土))* 22.7%(1/23(月))←関東地震

・第18週「ライバル」          20.5%(2/2(木))   22.0%(2/2(木))

・第19週「自信」

 

【最近の過去レビュー】

第107回(2/9(木))「立体裁断」

第106回(2/8(水))「サックドレスとサンローラン」

第105回(2/7(火))「自信」

第104回(2/6(月))「トラペーズライン」

   

【日別粗筋】(Yahooより)

第19週(104~109回)(2/6(月)~2/11(土))「自信」

第18週(98~104回)(1/30(月)~2/4(土))「ライバル」

 

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow

« 【カーネーション】第107回(2/9)「立体裁断」 | トップページ | 尾野真千子さんin『あさイチ』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/53948180

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第108回「アイビー」&第18週視聴率:

» 【カーネーション】第108回「アイビー」&視... [ショコラの日記帳]
今朝、「あさイチ」に尾野真千子さんが出演されました。それは後で、別途書きます。先週(第18週)の関東の週間最高視聴率は、20.5%(2/2(木))でした。関西は22.0%でした。2/2... [続きを読む]

» カーネーション 第108回 [レベル999のマニアな講義]
内容昭和34年アイビールックが流行り自慢気に見せびらかす北村(ほっしゃん。)が。。。糸子(尾野真千子)は、、、、、そんななか、優子(新山千春)が店を継ぐために帰ってくる... [続きを読む]

» カーネーション 第108回 [レベル999のgoo部屋]
内容 昭和34年 アイビールックが流行り自慢気に見せびらかす北村(ほっしゃん。) が。。。糸子(尾野真千子)は、、、、、 そんななか、優子(新山千春)が店を継ぐために帰ってくる。 そして会って欲しい人がいると言う。 やがて現れた梶村悟(内田滋)から、仕事...... [続きを読む]

» 【カーネーション】第108回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
優子が学校を卒業して、家を継ぐために岸和田に帰ってきた。 垢ぬけてモデルのようになった優子は、モデルのような男を連れてきて糸子に紹介する。 「仕事は何でもいいから紹介してくれ」という優子の彼氏...... [続きを読む]

» アイビー>『カーネーション』第108話 [もう…何がなんだか日記]
オノマチin『あさイチ』を観たっ!大抵の女優がドラマよりも華やかな恰好をしてきて良く言えば役柄の匂いを消して悪く言えば「私は女優よっ」的ムードを漂わせて登場する(様な気が... [続きを読む]

» アイビー>『カーネーション』第108話 [何がなんだか…ひじゅに館]
オノマチin『あさイチ』を観たっ! 大抵の女優がドラマよりも華やかな恰好をしてきて 良く言えば役柄の匂いを消して 悪く言えば「私は女優よっ」的ムードを漂わせて 登場する(様な気がする)けど 我...... [続きを読む]

« 【カーネーション】第107回(2/9)「立体裁断」 | トップページ | 尾野真千子さんin『あさイチ』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30