無料ブログはココログ

« 【カーネーション】120回&三浦春馬君inあさイチ | トップページ | 【カーネーション】第121回&撮影クランクアップ »

2012年2月25日 (土)

ムンクの「叫び」オークションいくらに?

古いニュースになってしまいましたが、

ムンクの「叫び」が、今年5月にニューヨークでオークションにかけられるそうです。

ムンクの「叫び」は、4枚あってそのうちの1枚だそうですが、唯一、個人所有で今まで殆ど公開された事がなかったそうです。

4枚もあったなんて知りませんでした。

 

朝日のニュースによると、これは、4枚のうち、1895年に描かれた、最も色彩が鮮やかなパステル画のバージョン。

ムンクの友人でパトロンの息子のノルウェーの実業家、ペテル・オルセン氏の個人所蔵で、ほとんど公開されてこなかったそうです。

 

ムンクの「叫び」、好きですが、まだ一度も本物を見た事がありません(^^;)

4枚並べて、どこが違うのか比較しながら見たいものです♪(^^)

尚、他の3枚はいずれもノルウェーの美術館に所蔵されているそうです。

最初の作品(1893年作)は、ノルウェーの国立美術館に所蔵されていて、ムンク美術館にもあるそうです。

どちらも盗まれた事があって、取り戻せたそうです(^^;)

 

今回の作品の予想価格は、8000万ドル(約64億円)以上とか?Ӥä

今朝のNHKでは、63億円以上と言っていました。

とにかく、この不景気の時代にすごいですね(^^)

ノルウェーの美術館が買えば、ノルウェーに旅行すれば、4枚とも見比べられるかも?

日本の美術館が買ってくれれば、簡単に見に行けそうです♪(^^)

とにかく、どこかの美術館が買って、皆に公開して欲しいものです♪

 

尚、下記のリンクのニュースによると、

オークションの収益金は、オルセン氏がノルウェーで保有する農場に建設される美術館やアートセンター、ホテルの費用に充てられるそうです。

ムンク生誕150年に当たる来年にオープン予定で、彼の作品やこの地で過ごした時間を記念して創設されるそうです。

1枚の絵で、これだけの物が作れるとはすごいですね。

ムンク生誕150年、盛り上がりそうで、私も来年、ノルウェーに旅行したくなりました♪(^^)

 

【参考ニュース】 (2012.2.22)

ムンクの「叫び」がオークションに、64億円での落札見込む(bloomberg.co.jp)

 

  

    

ブログランキング・にほんブログ村へ   

できましたら、応援クリックよろしくお願いします♪(^^)snow

« 【カーネーション】120回&三浦春馬君inあさイチ | トップページ | 【カーネーション】第121回&撮影クランクアップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ムンクの「叫び」オークションいくらに?:

» ムンクの「叫び」オークションいくらに? [ショコラの日記帳]
古いニュースになってしまいましたが、ムンクの「叫び」が、今年5月にニューヨークでオークションにかけられるそうです。ムンクの「叫び」は、4枚あってそのうちの1枚だそうです... [続きを読む]

« 【カーネーション】120回&三浦春馬君inあさイチ | トップページ | 【カーネーション】第121回&撮影クランクアップ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30