無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第125回&尾野さん高橋一生さんと同棲 | トップページ | 【カーネーション】127回「尾野編最終回」&総評 »

2012年3月 2日 (金)

【カーネーション】第126回&第21週視聴率関西好調♪

明日は尾野さんの最終回です。

私は、糸子=尾野真千子さんのイメージなので、夏木さんの第3部は別のドラマだと思って見ます。

 

昨日、尾野さんの同棲相手の高橋一生さんの事を書いたら、早速、『おひさま』で彼が出演した回のレビューを見てくださった方が沢山いらっしゃいました。

よく探せましたね(^^)

ありがとうございます♪

これが、その回のレビューです。

【おひさま】第71回「東京へ」(2011.6.24)

 

先週(第21週)の週間最高視聴率、関東では20.6%(2/23(木))でした。

関西では、22.1%(2/22(水))でした。

関西では、不倫編の時の最高視聴率22.7%に次ぐ高視聴率でした♪

関西、好調ですね♪(^^)

関西での最高日の2/22(水)の内容は、

聡子のデザインした服はミニスカートで、お客さんは激怒。だんじり祭りで帰ってきた直子は、ミニスカを褒め、お客さんに貶されてもロンドン風が好きならそれでいけと、聡子を励ましました。北村が心斎橋の店舗物件を買わないかと糸子に持ちかけ、糸子は断りましたが、直子はこっそり物件をとっておいてくれるよう頼みました。

翌日の関東最高日の内容は、

糸子は優子に看板を譲ろうと思い、昌子や恵を説得しました。一方、東京では、直子が東京の店を辞めて、北村の心斎橋の物件で店をやりたいと言い、優子と喧嘩に。結局、優子が店を辞めて、岸和田に戻る事になりました。

やはり、関西の方が明るい話が好まれますね(^^)

 

さて、今回の話は・・・

昭和48年(1973年)3月、聡子はロンドンへ旅立ちました。

この時、聡子は30歳。

糸子は、6月生まれなので、誕生日前で、59歳。

優子は、36歳。

直子は、8月生まれなので、まだ33歳です。

  

千代、昌子、恵、八重子、木岡夫妻、木之元が見送りました。

聡子「おばあちゃん、これが聡子の顔やで。忘れんといてな」

 

糸子は一緒に行ったので、空港まで送ったのでしょうか?

帰りに、心斎橋の優子の店に寄りました。

優子「あの聡子がなあ。うちより直子より先に海外行ってしまうやて。

 笑うわ、ほんま」

 

以前、直子が東京・銀座の店を閉める時、パリへ行くと言いましたが、あれは旅行程度だったのでしょうか?(汗)

優子は、本当に悟さんと離婚したいようです。

そして、東京へ北村と一緒に進出するので、糸子にも来るよう誘いました。

優子「お母ちゃんは東京出えへんの?」

糸子「東京、東京って、何でそない東京行きたいんや」

優子「そら、やっぱし、経済でも文化でも東京が中心やもん。

 うちら、アパレルが本気で会社を伸ばしてこ思ったら、まずは東京が拠点やないと話にならへんねんて。

 例えば、うちの構想はな、まずは東京に本店を構えて、そこからば~っと全国に店舗を増やして行く。

 ほんでな、5年後には店舗を50店、売り上げを30倍。

 ほんでな、それを基盤にして・・・」

 

語り「聞くは聞いてたけど、優子の話をうちは何もおもろいと思えませんでした」

 

糸子は、店に帰って来ました。

隣りの木岡さん、「和装履物専門」と看板が出ていました。

以前、「ローファーあります」と紙を貼っていた事もありましたが、年を取って、流行を追うのはやめたんですね。

こういうやり方が糸子もいいのではないでしょうか?

優子のように、てっぺんを目指さなくても、地味にマイペースで・・・

 

八重子さんは、店を閉めて、太郎君の家に同居するそうです。

八重子「まだちょっと早いかなとは思うんやけど、

 新しい暮らしに慣れんのも、そら、それで、力いる事やさかいな」

糸子「ほうか。淋しいなあ」

 

そして、糸子も東京行きを北村と優子に誘われていることを、八重子に話しました。

直子も向こうだし、もう糸子と千代さんしかいなくなってしまいますからね(汗)

昌ちゃんには隠そうと思ったようですが、昌ちゃんも知っていて、一緒に会話に加わりました。

昌子「うちも恵さんも、先生のええようにしてもらうのが一番や思てます。

 なかなかないですよ。そんなええ話。決めたらええんとちゃいますやろか?」

 

北村さん、糸子が社長でもいいと言いましたからね。

確かに、いい話かもしれませんが・・・

 

千代おばあちゃんもいましたが、もう呆けかかって、何も分からないようです(^^;)

皺はありませんが、麻生さん、よろよろした動きとか、本当に年寄りに見えて、さすがですね(^^)

もう、千代さん、一人で台所に立たせるのは危ないそうです。

 

糸子は、東京行きの件、よく分からないそうです。

優子の話を聞いてたら、ゲームのように思えるとのこと。

敵ばかりいて、頭ばっかしのぼせて、しんどいゲームみたいだと。

うちは、洋服をこさえたらそれで良かったのに、いつの間にか、洋服もゲームになってしまった。

「ほんまにええ服は、人に品格と誇りを与えてくれる。

人は品格と誇りを持って初めて希望が持てる」

うちに洋服を教えてくれた根岸先生がそう言った。

 

糸子「今はモードの力が、ごっつう強いやろ。

 去年、最高に良かった服が、今年はもうあかん。

 どんなけ、ええ生地で丁寧にこさえたかて、モードが台風みたいに全部なぎ倒してしまいよんねん。

 人に希望を与えて、簡単にそれを奪う。

 そんな事、ず~っと繰り返してきた気ぃすんや。

 あかん。愚痴になってしもたな。トシやな」

八重子「そんな事ない、糸ちゃん!」

 

八重子は自宅に帰って、昔、糸子が作った安岡美容室の制服と写真を持って来ました。

それを着た八重子、奈津、玉枝と、糸子、太郎が一緒に写っています。

八重子「うちの宝物や。

 ボロボロやったうちに、うちのお母さんと、なっちゃんに、希望と誇りをくれた大事な大事な宝や!

 うちは、これのお陰で生きてこれたんやで!」

語り「昔の自分にひっぱたかれたみたいでした」

 

なんか、ちょっと理屈っぽかったですね(汗)

モードがどうこうより、子供と共に東京で暮らすか、故郷に拘るかだと思ったんですが(^^;)

東京へ行くかどうか洋服作りで決めるという事で、糸子らしいかもしれません。

とにかく初心を思い出したようです♪

明日は第2部の最終日です。

奈津も明日、出て欲しいです(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                        (関東)               (関西)

・第1週「あこがれ」 初回16.1% 17.4%(10/8(土))   17.2%(10/7(金))

・第2週「運命を開く」        18.5%(10/15(土))  17.3%(10/13(木))

・第3週「熱い思い」         17.9%(10/18(火))  17.9%(10/20(木))

・第4週「誇り」            19.2%(10/29(土))  17.7%(10/27(木))

・第5週「私を見て」     18.6%(11/3(木)&11/5(土)) 20.4%(11/4(金))

・第6週「乙女の真心」       19.7%(11/12(土))   20.0%(11/11(金))

・第7週「移りゆく日々」       19.6%(11/18(金))   21.1%(11/16(水))

・第8週「果報者」          19.7%(11/21(月))   20.5%(11/26(土))

・第9週「いつも想う」        20.4%(12/3(土))    20.4%(12/3(金))

・第10週「秘密」           20.5%(12/9(金))    19.7%(12/9(金))

・第11週「切なる願い」       20.8%(12/17(土))   20.7%(12/15(木))

・第12週「薄れゆく希望」     19.7%(12/22(木))   20.8%(12/19(月))

・第13週「生きる」(12/26~12/28) 18.9%(12/26(月))    ?

・第14週「明るい未来」(1/4~1/7)  18.4%( ? )    18.1%(1/5(木))

・第15週「愛する力」(1/9~1/14)  19.7%(1/13(金)) 20.6%(1/11(水))

・第16週「揺れる心」(1/16~1/21) 20.1%(1/19(木)) 21.4%(1/20(金))

・第17週「隠しきれない恋」」           25.0%(1/28(土))* 22.7%(1/23(月))←関東地震日

・第18週「ライバル」          20.5%(2/2(木))   22.0%(2/2(木))

・第19週「自信」            20.7%(月&火&水)   20.6%(2/10(金))

・第20週「あなたを守りたい」    20.8%(2/14(火))  21.9%(2/14(火))

・第21週「鮮やかな態度」      20.6%(2/23(木))  22.1%(2/22(水))

・第22週「悔いなき青春」

  

【最近の過去レビュー】

第125回(3/1(木))&尾野さん高橋一生さんと同棲

第124回(2/29(水))&尾野真千子さんinスタパ

  

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooより)

第22週(122~127回)(2/27(月)~3/3(土))「悔いなき青春」

第21週(116~121回)(2/20(月)~2/25(土))「鮮やかな態度」

  

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【カーネーション】第125回&尾野さん高橋一生さんと同棲 | トップページ | 【カーネーション】127回「尾野編最終回」&総評 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54122809

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第126回&第21週視聴率関西好調♪:

» 【カーネーション】126回&第21週視聴率関西好... [ショコラの日記帳]
明日は尾野さんの最終回です。私は、糸子=尾野真千子さんのイメージなので、夏木さんの第3部は、別のドラマだと思って見ます。昨日、尾野さんの同棲相手の高橋一生さんの事を... [続きを読む]

» カーネーション 第126回 [レベル999のマニアな講義]
内容昭和48年、聡子(安田美沙子)がロンドンへと旅立っていく。そして優子(新山千春)は離婚して、東京進出を考え、糸子(尾野真千子)を誘うのだった。そんななか八重子(田丸... [続きを読む]

» カーネーション 第126回 [レベル999のgoo部屋]
内容 昭和48年、聡子(安田美沙子)がロンドンへと旅立っていく。 そして優子(新山千春)は離婚して、東京進出を考え、 糸子(尾野真千子)を誘うのだった。 そんななか八重子(田丸麻紀)が店を畳み太郎の世話になると伝えに来る。 周りの人たちの動きに、糸子は...... [続きを読む]

» ゲーム>『カーネーション』第126話 [何がなんだか…ひじゅに館]
家でボーっとしてるとロクなことがない様で アルバイトだという若者がハンディモップを売りに来たので しゃーないなあと思って買ってやったのだが 3点セットで2100円。 楽天で似た様な商品を検索したら ...... [続きを読む]

» ゲーム>『カーネーション』第126話 [もう…何がなんだか日記]
家でボーっとしてるとロクなことがない様でアルバイトだという若者がハンディモップを売りに来たのでしゃーないなあと思って買ってやったのだが3点セットで2100円。楽天で似た様な商... [続きを読む]

« 【カーネーション】第125回&尾野さん高橋一生さんと同棲 | トップページ | 【カーネーション】127回「尾野編最終回」&総評 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31