無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第141回(3/20)「洋服の力」 | トップページ | 夏菜さん、今秋朝ドラ『純と愛』のヒロインに決定! »

2012年3月21日 (水)

【カーネーション】第142回(3/21)「退院?」

今夜は『相棒ten』の最終回です。

8時からの前倒しの拡大SPなので、お間違いなく♪

ミッチー(神戸尊)とお別れで淋しいです。。。

 

さて、今回の『カーネーション』、

奈津(江波杏子)のベッド、カラで綺麗に片付いていましたが、退院したのでしょうか?

話の流れは、まるで亡くなったかのような進め方でしたが、ミスリードのような気がします(^^;)

 

前回、総婦長(山田スミ子)が患者をモデルに使う事を反対しましたが、事務長(蟷螂襲)が気遣ってくれて、患者を含めてモデルを募集するという貼り紙を病院内に貼ってくれました。

 

<貼り紙>

2001年秋のふれあいイベント

オハライトコ ファッションショー

日時:10月13日(土)14:00~

会場:岸和田中央病院・講堂

 

ファッションショーモデル希望者大募集!!

あなたもモデルになってみませんか?

 身長・体重・病状不問

興味のある方は、下記の応募用紙からお申し込み下さい

 

この貼り紙を奈津も見てました。

でも、応募しませんでした。

点滴をしたまま歩いていたら、糸子が奈津をみつけて、隣りを歩き・・・

奈津は気づいて、負けずと早歩き・・・

杖をついた糸子と点滴をした奈津の競争になり、奈津がリードしてましたが、院長(辰巳琢郎)が来たので、立ち止まりました。

奈津は、話しかけてきた院長にニコニコ。

糸子は、奈津のその様子を見て、ニヤリとしました♪(^^)

打ち合わせのために、糸子は、奈津と別れて、院長と院長室に向かいました。

 

院長「桜井さんて、独特の雰囲気ありますね。

 あれは、さぞかし、もてたでしょうねえ。あの気高さは。ハハハ・・・」

糸子「まあ、気高いんも変わってませんけど、男の趣味も変わってませんわ」

院長「ええ? そうなんですか? ちなみにどんなです?」

 

「あなたです」と言いたくなりました(笑)

奈津は、今でもイケメンが好きなのでしょう♪(^^)

院長、ルックスはいいですが、とても頼りないですね(^^;)

もめごとがあるといつも逃げ出して、収まった頃、戻ってきて・・・(^^;)

でも、そういう役どころが辰巳琢郎さんにピッタリですね(笑)

 

事務長(蟷螂襲)と総婦長の相川さん(山田スミ子)と糸子と打ち合わせになりました。

2週間、貼り紙を貼った結果、54人から応募があったそうです。

そのうち、13人は職員で、41人が患者。

患者の応募用紙には付箋が貼ってあり、赤い付箋が病状の重い人だそうです。

糸子は「この人らでいきましょう」と、赤い付箋の人達を選びました。

でも、相川さんがまた反対。

理由は、勿論、その人達の方が危険性が高いから。

糸子「病気の重い人らが10月のショーに出てみたいと、今、夢を持った。

 その夢を病気が重いからちゅう理由で奪う。そら、ひどないか?」

相川「ひどいやら、ひどないやら、そんな事は、今、うちらが論ずるべき事ではありません。

 病院は患者さんが治療に専念する場所です。

 我々の仕事は、その環境を守る事です。

 我々が責任を放棄せなあかんようなイベントなんてできません」

糸子「分かった。無茶言うたな」

 

結局、糸子が折れて、病状の軽い人から入院患者4人、通院4人を選びました。

そして、職員7人の合計15名です。

 

平成13年(2001年)8月。

モデルに選ばれた人とか沢山の人が集まって、打ち合わせがありました。

その席で、糸子は自己紹介し、そして言いました。

糸子「まず、皆さんにお願いしたい事は、今日からとにかく美しくなって貰いたいちゅう事です」

会場、ざわめく。

糸子「このショーは皆さんがキラキラ輝いて初めて、見る価値が出るんです。

 絶対、自分は輝くんやと信じて、努力して下さい。

 自分が輝く事が人に与える力を信じて下さい。

 必ず、ええもんにしましょ。

 よろしくお願いします」

 

時々、写った帽子を被った若い女性、きっと応募したけれど、病状が重くて落とされた組でしょうね。

帽子を被っていたので、きっと放射線療法を受けて脱毛したのではないでしょうか?

 

モデルが輝く事が人に力を与えるのは、病状が重い人がモデルの方がより強いでしょう。

「重い人から順に叶えてあげましょう」という糸子の考え方は、ホスピス的な考え方で、今では、普通に納得できます。

10月のショーに出たいという夢が生き甲斐となって、余命が短い人に夢と希望を与えて、より人間らしく長く生きられるという事は十分ありそうです。

職員は目が放せなくて大変でしょうけれど、糸子の言う通り、病状の重い人も加えてあげて欲しいです。

 

奈津は応募しませんでしたが、糸子は勝手に、奈津と自分のお揃いのドレスをデザインしました。

奈津が白で、糸子は赤のワンピース。

そして、ショーの最後に一緒に登場♪

と妄想しました。

でも、8月に奈津の病室に行ったら、前述の通り、カラで片付いていて、糸子は驚きました。

以前、奈津と一緒で院長に会った時も、院長、病気が重そうな事は言っていなかったし、亡くなったとは思えないです(^^;)

単なるミスリードで、明日への引っ張りではないかと思うのですが・・・

(ネタバレの今週の粗筋には、どちらか載っています)

それでは、また明日♪(^^)

 

公式HP・ヒロイン・バトンタッチ・セレモニー報告

公式HP・今週の粗筋

公式HP・渡辺あやさん(脚本)インタビュー

 

【最近の過去レビュー】

第141回(3/20(火))「洋服の力」

第140回(3/19(月))&ヒロインバトンタッチ尾野→堀北

第139回(3/17(土))「新ブランド発表会」

第138回(3/16(金))と第23週視聴率

第136回(3/14(水))「攻撃は最大の防御」

第135回(3/13(火))「引退勧告」

第134回(3/12(月))「階段落ち」

第133回(3/10(土))「完売」&第23週(第3部1週)の感想

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooより)

第25週(140~145回)(3/19(月)~3/24(土)「奇跡」

第24週(134~139回)(3/12(月)~3/17(土))「宣言」

第23週(128~133回)(3/5(月)~3/10(土))「まどわせないで」

第22週(122~127回)(2/27(月)~3/3(土))「悔いなき青春」

 

『梅ちゃん先生』公式HP<次期(2012年4~9月)朝ドラ、4/2(月)より放送開始>

(ヒロイン:堀北真希さん、脚本:尾崎将也さん、主題歌:SMAP『さかさまの歌』))

 


【送料無料】カーネーション 完全版 DVD-BOX 1(2012年03月21日発売)今日です♪

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

   

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【カーネーション】第141回(3/20)「洋服の力」 | トップページ | 夏菜さん、今秋朝ドラ『純と愛』のヒロインに決定! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54274782

この記事へのトラックバック一覧です: 【カーネーション】第142回(3/21)「退院?」 :

» 【カーネーション】第142回(3/21)「退院?」 [ショコラの日記帳]
今夜は『相棒ten』の最終回です。8時からの前倒しなので、お間違いなく♪ミッチー(神戸尊)とお別れで淋しいです。。。さて、今回の『カーネーション』、奈津(江波杏子)のベ... [続きを読む]

» カーネーション 第142回 [レベル999のgoo部屋]
内容 総婦長の相川(山田スミ子)が反対するにもかかわらず 糸子(夏木マリ)は、ファッションショーへの患者参加を決めてしまう。 やがて貼り紙を見て、希望者が多数応募してくる。 相川がもってきた資料を見て、 症状の重い患者から優先的にショーへ参加させるという...... [続きを読む]

» 【カーネーション】第142回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ファッションショーのモデル希望者は思ったよりも多く集まった。 病状の重い患者さんこそ出したいと言う糸子に病院の責任を主張する婦長。 奈津はリストの中に居なかったが、糸子は奈津の服を作りたい。 ...... [続きを読む]

» 赤と白>『カーネーション』第142話 [何がなんだか…ひじゅに館]
「嘘だと思ったら食べてみて下さい」 と役所広司が保証するマルちゃん正麺。 ずっとスル―していたのだが 鰻の代わりに客に出したらお代わり要求された― という話にまでエスカレートしてきたので 「これ...... [続きを読む]

» 赤と白>『カーネーション』第142話 [もう…何がなんだか日記]
「嘘だと思ったら食べてみて下さい」と役所広司が保証するマルちゃん正麺。ずっとスル―していたのだが鰻の代わりに客に出したらお代わり要求された―という話にまでエスカレートし... [続きを読む]

« 【カーネーション】第141回(3/20)「洋服の力」 | トップページ | 夏菜さん、今秋朝ドラ『純と愛』のヒロインに決定! »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31