無料ブログはココログ

« 【カーネーション】第147回(3/27)「キラキラ」 | トップページ | 【カーネーション】第148回(3/28)「周防さんの娘」 »

2012年3月28日 (水)

【朝ドラ殺人事件】(前編)感想

昨夜の深夜にNHKで放送された『朝ドラ殺人事件(前編)』、あまり期待せず、録画して今日、見たんですが、面白かったです♪(^^)å

NHK初のマルチチャンネルドラマという事で、途中で、青のボタンを押すと、ヒロイン・新見美穂の夢が見られるとか、黄色を押すと頭の中が覗けるとか指示が出ます。

でも、私は録画で見たので、そういう部分は見られませんでした(汗)

深夜ではなく、もう一度、起きてる時間に再放送して欲しいものです。

尚、今夜、1:05~1:35 後編を放送します。

とてもリアルタイムで見れないです(汗)

 

殺人事件の話かと思ったんですが、殺人は出てこず、幽霊が出て来て、『ロッカーのハナコさん』に似た雰囲気でした。

幽霊は、皆に見えるのはダルマで、カメラで映すと霊が見え、六角精児さんが演じています。

この全然、怖くなくて、頼りなげな幽霊がいいです♪(^^)

本人も消えようと、何度も試みるのですが、なかなか消えなくて・・・(笑)

主人公は、朝ドラのアシスタント・マネージャーの新見美穂で、AKB48の秋元才加さんが演じています。

普通に新人らしさが出ていて、良かったです♪(^^)

除霊に奮闘しながら、自分の抱える問題が浮き彫りになっていきます。

チーフ・プロデューサーの岩岸は、国生さゆりさんですが、ちょっと演技がイマイチでした(すみません)(^^;)

若手ディレクター役の桐山漣君、素敵です♪(^^)

美穂は、岩岸さんに憧れていて、褒められたいと思って、一生懸命、仕事をしています。

岩岸さんのように、30歳までにP(プロデューサー)になりたいそうです。

 

ある日、朝ドラの撮影現場のセットに、突然、巨大なダルマが出現。

これは幽霊だと、新見美穂(秋元才加)以外は皆、知っていて、撮影が中止されました。

そして、「幽霊対策マニュアル」が皆に渡され、対策会議が開かれました。

皆が悩んでいる中、

美穂は「あのお・・・どかせば・・・いいんじゃないですか?」

と安易に言ってしまいました。

でも、簡単にどかせられないそうです(汗)

動かせないし、手荒く扱えないとのこと。

美穂は岩岸から、担当者に命じられてしまいました。

撮影を延ばす事はできないので、本日の撮影はロケに変更。

タイムリミットは明日の正午。

美穂は、若手ディレクターの礼二(桐山漣)と除霊に乗り出しますが、なかなかうまくいきません。

 

まず、マニュアル通り、ダルマにカメラを向けると、その近くに、幽霊の栗山(六角精児)が見え、話せました。

携帯のカメラでも見えます。

「幽霊対策マニュアル」に「霊に望みを聞く」とあったので、栗山に聞きました。

栗山の望みは、特にないとのことでしたが、その後、考え、「ここにずっといたい」

それでは、困ります(^^;)

栗山は昭和10年代の生まれで、このセットが丁度、その頃の家の中を再現していて、自分が生まれ育った家と似ていて、落ち着くのだそうです(笑)

それ以外に何か望みがないか聞きました。

丁度、美穂の母から姉が結婚すると電話がありました。

今、それどころではないと、美穂は早々に電話を切りました。

姉の結婚は大事だと思いますが(汗)

それを聞いていた栗山が

栗山「望みあった。デイトしたい」

それで美穂とデイトする事に。

でも、地縛霊らしく、スタジオの外に出る事ができません。

仕方なく、スタジオパークでデイトしました(笑)

誰にも栗山が見えないので、美穂が一人で何かしているように見え、他人からは滑稽に見えます(^^;)

事情を知って、見ていたスタッフが「悲しい仕事女の末路だ」と(笑)

デイトで楽しんだので、「消えて」と美穂は栗山に頼みました。

栗山は消えようと力みましたが・・・

消えません(^^;)

美穂はがっかりしました。

 

礼二がおいしそうにカレーパンを食べていて、栗山が自分も食べたいと羨ましそう。

礼二がちぎってあげましたが、食べられません。

お供えの食べ物なら食べられるのにと言ったので、美穂は「ゲゲゲ」のセットのお墓を大道具さんに聞いて、捜しました。

でも、このスタッフ、プライドが高くて、なかなか教えてくれなかったりして・・・

別のスタッフの協力もあったりして、なんとかゲゲゲのセットのお墓を確保。

その墓石に、「栗山」と紙を貼り、カレーパンをお供えして、拝みました。

お陰で、栗山はおいいしそうに、パンを食べる事ができました。

これで成仏して消えて貰えるかと思い、美穂は喜びました。

栗山も消えようと、体に力を入れましたが・・・

また、消える事ができませんでした(^^;)

落ち込む美穂。

ダルマは消えるどころか、2つに増えてしまいました。

 

そして、イライラした美穂は、休憩するというスタッフ達に

美穂「飲んでる場合か! 仕事しろ!」などと怒って・・・

礼二が窘めましたが、「私は間違ってない」と変えません。

美穂「どいつもこいつも・・・」と独り言。

ダルマが沢山現れ、ダルマだらけになってしまいました。

美穂「これ、あたしのせい?」

栗山「おい、おまえ・・・このままじゃ、殺されるぞ」

<終わり>

 

あのダルマは、美穂の不満の塊なのでしょうか?

結局、殺人事件は出てきませんでした。

最後のセリフと予告、ちょっと美穂が殺されそうになるような感じもしましたが・・・

ミスリードでは???(^^;)

次回、幽霊を除霊して終わりでしょうか?

それともタイトル通り、殺人事件が起こるのでしょうか?

それとも、栗山は誰かに殺されたのでしょうか?

その事件を解決して犯人を捕まえたら成仏するというのは、よくある話ですが・・・(^^;)

タイトルが「朝ドラ殺人事件」という題なのに、殺人事件が出てこなかったので、次回は出てくるかも?といろいろ想像してしまいます(^^;)

今夜の後編、楽しみです♪(^^)

 

【原作・脚本】保木本真也

【音楽】鈴木慶一

【出演】秋元才加、桐山漣、六角精児、相島一之、津村和幸、天宮良、鈴木慶一、 国生さゆりなど

 


【送料無料】ロッカーのハナコさん ツイン・パック(DVD)

 

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【カーネーション】第147回(3/27)「キラキラ」 | トップページ | 【カーネーション】第148回(3/28)「周防さんの娘」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54330192

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝ドラ殺人事件】(前編)感想 :

» 【朝ドラ殺人事件】(前編)感想 [ショコラの日記帳]
昨夜の深夜にNHKで放送された『朝ドラ殺人事件(前編)』、あまり期待せず、録画して今日、見たんですが、面白かったです♪(^^)NHK初のマルチチャンネルドラマという事で、途... [続きを読む]

» マルチチャンネルドラマ 朝ドラ殺人事件 前篇 [Happy☆Lucky]
マルチチャンネルドラマ 朝ドラ殺人事件 前篇 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

« 【カーネーション】第147回(3/27)「キラキラ」 | トップページ | 【カーネーション】第148回(3/28)「周防さんの娘」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31