無料ブログはココログ

« 【梅ちゃん先生】第10回と第1週視聴率&レビューについて | トップページ | 【梅ちゃん先生】第12回「軽挙猛動」&2週間の感想 »

2012年4月13日 (金)

【梅ちゃん先生】第11回(4/13)「ついでの求婚」

今日は、13日の金曜日。

クリスチャンじゃないので、私には関係ないと思いましたが・・・

午後、予定通り、行きつけの総合病院へ書類を貰いに行ったら、その窓口で話しているうちに、不整脈の発作が起こってしまいました。

仕方なく、病院へ頼んで、治るまで、救急外来のベッドで寝かせて貰いました。

いつもの薬を飲んでもなかなか治らなくて、治ったの、6時過ぎてしまいました(汗)

行きは自転車とバスを乗り継いで行ったのですが、自転車を駅の近くに置いたまま、タクシーで帰って来てしまいました。

明日は雨が降りそうだし、私の自転車が心配です(^^;)

という訳で、思いがけず、レビューを書くのが遅くなってしまいました。

すみませんm(__)m

 

さて、今日の梅ちゃん♪ 

松子に求婚して断られ、すぐに、

「分かりました。では、梅子さんで。梅子さんを下さい」

と梅子に求婚した山倉(満島真之介)さんですが・・・

「そんなついでみたいに」と、母も憤慨。

「帰って下さい」と、梅子も怒りました。

山倉「ついでではありません。方針転換です」

と開き直りました(^^;)

シナリオ的に、先に松子に求婚させたのは、「ついで」にして笑いを取り、「ついでの梅子」を強調したかったからみたいですね(^^;)

 

それで、さらっと終わるかと思いましたが、彼、その後も沢山登場してびっくりでした(^^;)

山倉さん役の満島真之介さん、満島ひかりさんの弟だそうです。

似てるでしょうか?

建造の話だと、山倉さん、優秀で、真面目で実直な学生だそうです。

 

梅子は父の忘れ物の書類を病院に届けて、偶然、山倉に再会してしまいました。

嬉しそうに、建造の所へ案内してくれました。

父から「月と花束」という本を知らないかと聞かれました。

若い女性向けの本だそうです。

入院している患者さんが読みたがっているそうです。

山倉がきっとあの患者さんだと、梅子を病室の前に連れて行ってくれました。

彼女は、間質性肺炎で難しい病気だそうです。

ドラマで、間質性肺炎が出てくるのは珍しいですね。

よくあるのは、結核か肺ガンのような・・・(^^;)

とにかく、梅子はその患者さんのために、「月と花束」という本を探しました。

いろいろ、女学生達に聞きましたが、皆、持っていません。

先生から、あの小説は赤裸々に書かれているので、「もう探すのはやめなさい」と言われてしまいました(^^;)

私も、昔、「限りなく透明に近いブルー」を読んだ時、国語の先生に怒られました(^^;)

 

梅子は、父にその患者さんの事を聞きました。

もう入院して2年経つそうです。

建造は、梅子に将来どうしたいか聞きました。

これと言って将来やりたい事がないなら、山倉君との事、真剣に考えてみないかと言いました。

梅子には、これと言って取り得がないから、早めにお嫁に出した方がいいのではないかと・・・

梅子「お父さん、私、そんなに取り得がないですか?

 私、そんなに簡単に自分の人生を決めたくない」

建造「でも、やりたい事がないんだろ?」

山倉が丁度来て、

山倉「梅子さん、お話があります」

 

どんな話でしょうね?

とにかく、まだ16歳なんだから、やりたい事や取り得がなくても仕方ないでしょう。

それで早く結婚しろとは(汗)

お兄さんだって、やりたい事を探しに出てしまってるし・・・

これでは梅子も出たくなってしまうでしょう(^^;)

 

嫌なお父さんという感じでしたが、当時はこういう父親も多かったかもしれませんね。

とにかく、山倉さんが意外と沢山出てきたので、今後、どう絡むのか、まさか、本当にこの人と結婚したりしないでしょうけれど・・・

今後の展開がちょっと楽しみです♪(^^)

 

【過去レビュー】

第10回(4/12(木))と第1週視聴率&レビューについて

第9回(4/11(水))&クドカン来春朝ドラ脚本決定

第8回(4/10(火))「買出し」

第7回(4/9(月))「カロリー」

第6回(4/7(土))&第1週の感想

第5回(4/6(金))&堀北さん明日土スタ出演♪

第4回(4/5(木))&第3回視聴率20%♪

第3回(4/4(水))「戦災孤児と復員兵」

第2回(4/3(火))&初回視聴率好発進♪

第1回(4/2(月))&主要人物表「新しい朝が来た」

  

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

 


【送料無料】限りなく透明に近いブルー / 村上龍 新装版

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

みやさとさん「みやさとの感想文と(時々)感想絵」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

   

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【梅ちゃん先生】第10回と第1週視聴率&レビューについて | トップページ | 【梅ちゃん先生】第12回「軽挙猛動」&2週間の感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54463381

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第11回(4/13)「ついでの求婚」 :

» 梅ちゃん先生 第11回 [レベル999のgoo部屋]
内容 父・健造(高橋克実)に松子(ミムラ)との結婚を申し出る山倉(満島真之介) ダメだと分かると、、、梅子(堀北真希)に申し込み、 さすがに健造たちも唖然とするばかり。梅子は怒って出て行ってしまう。 芳子(南果歩)は、キッチリ断ってくれと健造に伝えるが。。...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第11回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
山倉の突然のプロポーズに戸惑う梅子。 母も「ついで」のようなプロポーズに怒っていた。 当の山倉は何の悪気もないようだった。 そして、父の思惑は他の所にあった。 「梅ちゃん先生」第11話  ...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第11回(4/13)「ついでの求婚」 [ショコラの日記帳]
今日は、13日の金曜日。クリスチャンじゃないので、私には関係ないと思いましたが・・・午後、予定通り、行きつけの総合病院へ書類を貰いに行ったら、その窓口で話しているうちに、... [続きを読む]

» 月と花束>『梅ちゃん先生』第11話 [もう…何がなんだか日記]
回想オンリーとはいえ、まだ登場は続きそうな智司さん。『陽だまりの樹』にも出てるし秋には『相棒』だし今年は成宮寛貴の年?って私がたまたま視聴感想文を考えているドラマが... [続きを読む]

» 月と花束>『梅ちゃん先生』第11話 [何がなんだか…ひじゅに館]
回想オンリーとはいえ、まだ登場は続きそうな智司さん。 『陽だまりの樹』にも出てるし 秋には『相棒』だし 今年は成宮寛貴の年? って 私がたまたま視聴感想文を考えているドラマが被っただけ...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(11)「かがやく未来」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 山倉からいきなり求婚されて梅子はピックリ仰天。 母芳子の「梅子がかわいそう」と言うのも わかる。松子に断られたからじゃあ梅子でて芳子やおばあちゃんや姉松子が怒るのも 無理はない。 梅子も...... [続きを読む]

« 【梅ちゃん先生】第10回と第1週視聴率&レビューについて | トップページ | 【梅ちゃん先生】第12回「軽挙猛動」&2週間の感想 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31