無料ブログはココログ

« 【パパドル!】初回感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第4週日別粗筋(4/23~4/28) »

2012年4月21日 (土)

【梅ちゃん先生】第17,18回感想「合格?」

梅子、城南医専の合格発表を見に行って、「あ・・・」と呟いたところで終わりました。

これって、合格って事ですよね?(^^)

もし、不合格なら梅子の受験番号「637」番は載ってないわけだから、その前後の番号の所を視線が行ったり来たりするでしょう。

でも、梅子の視線は止まって、「あ・・・」と言ったわけだから、きっと自分の番号があったのでしょう♪

(と思いましたが、Yahooの来週の日別粗筋を見ると、梅子の番号はなくて、補欠合格?のようです)(^^;)

予告編を見れば、来週は医専の話だとバレバレだし、

サブタイトルも「ヒポクラテスの乙女たち」なので、バレバレです(^^;)

梅ちゃん新聞第4号」にも、来週の粗筋にも、“合格”と書いてあります(^^;)

この梅ちゃん新聞によると、城南女子医専は架空の学校ですが、梅子が向き合った入試問題はまったくのフィックションではないそうです。

昭和21年の入試問題はどうしても見つからなかったので、番組では昭和20年と昭和22年の入試問題を参考に作ったそうです。

細部に凝ってますね(^^)

入試問題、よく見えませんでしたが(^^;)

梅子は消しゴムをなくしてしまって、唾で消そうとしたり、いろいろ試みたので、多少、答案用紙、写りました(^^;)

相変わらず、ドジな梅子で、こんなで医者になって、大丈夫でしょうか?(汗)

たまたま席が隣りになった沢田弥生(徳永えり)が優しくて、消しゴムを2つに切って貸してくれました♪

良かったですね(^^)

「敵に塩を送る」みたいですね(^^)

彼女もきっと受かった事でしょう♪(^^)

弥生のキャラ、好きです♪֥ϡ

 

昼食の時に梅子が消しゴムのお礼を言い、

梅子「隣りに座ってもいいですか?」と聞きました。

弥生「私の土地じゃありませんから」と答えました。

この答え、最高♪(笑)

論理的だし、医者に向いているでしょう(^^)

お弁当を食べながら、いろいろ話をしました。

 

弥生は、父が開業医で、一人っ子なので、周りから医者になるよう期待されているようです。

家族?4人が「合格祈念」など、メッセージを書いたハンカチを持っていて、梅子に見せてくれました。

 

梅子「じゃあ、家族の人も応援してくれてるんですね」

弥生「鬱陶しいくらいです」と、前述のサイン入りハンカチを見せる。

梅子「すご~い」

弥生「まあ、皆、勝利に飢えてるんですよ。

 戦争に負けた恨みを私の合格で晴らそうとしてるんでしょう」

梅子「はあ・・・」

 

皆の心理分析もしっかりしていますね。

その上、消しゴムを貸してくれて優しいし、彼女のような人が医者になって欲しいものです(^^)

 

梅子は受験から帰宅後、すぐに布団を敷き、寝てしまいました。

きっと今まであまり寝ないで勉強してきたのでしょう(^^)

 

隣りの信郎に勉強部屋を作って貰って、そこで集中的に勉強しましたし・・・

小さいとはいえ、信郎、部屋も作れてすごいですね♪(^^)

ちなみに、梅ちゃん新聞によると、信郎達の安岡家のバラックは幸吉と信郎が2人で焼け跡から材料を集めて手作りしたという設定だそうです。

一方、下村家のバラックは、建造が医大の教授でもあり多少の蓄えもあったので、本職の大工さんに建ててもらったという設定だそうです。

バラックでも格差があるんですね(^^;)

 

梅子は、その勉強部屋に女学校の卒業証書を貼って勉強しました。

どうして卒業証書、貼ったのでしょう?

画鋲の跡がついてしまうし、大事にしまって取っておけばいいのに(^^;)

 

そうそう、節子先生、梅子達が卒業したら、教師を辞めて結婚するそうです。

前から話があったようですが、父がうるさくて母の体の具合がよくなくて・・・

それで結婚する事にしたようですが、それでも自分で決めたと梅子に言いました。

節子「私は私で人生を決めたの。

 あなたも自分の人生は自分で決めて。

 入学試験、頑張ってね」

 

そう試験の1ヶ月位前に梅子に言いました。

節子先生の場合は、自分で決めたと言っても、選択肢が少な過ぎて、辛い選択だったのではないでしょうか?

余命短い?母に花嫁姿を見せたいのでしょうか?

母の具合が悪いのに、結婚してしまって、誰が面倒を見るのでしょう?

嫁入り先から通えるのかしら?

なんだか、よく分からない人生の選択でした。

今の時代なら教師はいい職業だし、産休もしっかりしているので、結婚で教師を辞めないですね(^^;)

とにかく、中村えりさんの登場は今週でおしまいでしょう。

 

4月26日(木)のスタパに、鶴見辰吾さん(陽造役)が出演予定です。

来週からの医専の新しい展開を期待します♪(^^)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(来週の新登場人物)

公式HP(「梅ちゃん新聞」4号)

 


《メール便なら送料無料》【CD】SMAP /さかさまの空《DVD付限定盤》:NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」主題歌<2012/4/25>

 

【過去レビュー】

第13回~16回 (4/16(月)~4/19(木))「受験勉強」&第2週視聴率

第12回(4/14(土))「軽挙猛動」&2週間の感想

第11回(4/13(金))「ついでの求婚」

第10回(4/12(木))と第1週視聴率&レビューについて

第9回(4/11(水))&クドカン来春朝ドラ脚本決定

第6回(4/7(土))&第1週の感想

 

【過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第3週(13~18回)(4/16(月)~4/21(土))

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

まっつーさん「まっつーのTV観覧日誌」

     

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【パパドル!】初回感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第4週日別粗筋(4/23~4/28) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54525890

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第17,18回感想「合格?」 :

» 【梅ちゃん先生】第17,18回感想「合格?」 [ショコラの日記帳]
梅子、城南医専の合格発表を見に行って、「あ・・・」と呟いたところで終わりました。これって、合格って事ですよね?(^^)もし、不合格なら梅子の受験番号「637」番は載ってない... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第18回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いよいよ医専の受験日がやってきた。 梅子はいつものようにギリギリに起こされ、大慌てで出かけ そして2日後の発表…… 「梅ちゃん先生」第18話       ※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけ...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第18回 [レベル999のgoo部屋]
内容 卒業式が近づき、受験まであとわずかとなった梅子(堀北真希) 竹夫(小出恵介)山倉(満島真之介)らに勉強を教えてもらい、 家族らに支えられながら勉強を続け、、、、、受験の日を迎える。 が、試験中。。。。消しゴムがないことに気づき、梅子は慌てるが。 隣...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生第3週(4.16-21) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
下村梅子@堀北真希は、医者になるため、受験勉強に励み、 松子@ミムラはあっさり就職の内定を貰い、 竹夫@小出恵介は陽造叔父さん@鶴見辰吾のもとで修行を始めたと 梅子は平均的な学力の子なのだろうと思っていたのですが、 かなり勉強のできない子だったみたいね。 本当に松竹梅の梅なんだなあ ただの受験ではなく、医大となると、家族が賛同しないのも無理ないか。 今日の放映の様子だと、戦後間もないので試験の難易度が下がっているとのことでしたが、 それは梅子以外の子たちにとっても状況は同じなわけで、 合格したとした... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(18)「やるなら、やらねば」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 女学校の卒業式を終えた梅子。 節子先生が結婚のため教員を辞めることに・・・・・ 先生の最後の言葉を励みに梅子は最後の追い込みで懸命に勉強をする。 そしていよいよ入学試験当日、やはりアクシ...... [続きを読む]

» 消しゴム>『梅ちゃん先生』第18話 [何がなんだか…ひじゅに館]
イモ@『四十九日のレシピ』を好演した徳永えりさん登場! ということで公式HPの登場人物ページを久しぶりに見たら 結構ネタバレ多し! 意外と危険区域! ちゅーても ネタバレが怖い『梅ちゃん』か...... [続きを読む]

» 消しゴム>『梅ちゃん先生』第18話 [もう…何がなんだか日記]
イモ@『四十九日のレシピ』を好演した徳永えりさん登場!ということで公式HPの登場人物ページを久しぶりに見たら結構ネタバレ多し!意外と危険区域!ちゅーてもネタバレが怖い『梅ち... [続きを読む]

« 【パパドル!】初回感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第4週日別粗筋(4/23~4/28) »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30