無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第4週日別粗筋(4/23~4/28) | トップページ | 【梅ちゃん先生】第19回(4/23)感想「見間違い」 »

2012年4月22日 (日)

【三毛猫ホームズの推理】第2話感想と視聴率

「家出猫はミタ!亡霊殺人事件」

第2話の視聴率は、前回の15.9%より下がって、12.1%(関東地区)でした。

裏の『世界フィギュアスケート国別対抗戦2012』(16.2%)と、『世にも奇妙な物語2012年春の特別編』(14.5%)に食われてしまったかもしれません。

面白かったのに、残念です。。。

* * *

今回も面白かったですね♪(^^)

ホームズの謎がいろいろ解けて良かったです♪(^^)

ホームズにみたらし団子、食べられたくらいで追い出しちゃうなんて、お兄さん(ヒロシ=藤木直人)、心、狭すぎ(^^;)

義太郎(相葉雅紀)が捜しに行ったら、他の猫達と一緒にいて・・・

義太郎が頭を撫でていて、きっと変身するぞと思って見てたら、やはりマツコに代わり、義太郎が驚きました(笑)

私は期待通りで嬉しかったです(笑)

今回は、事件の事より、ホームズの事が気になりました(^^)

マツコは前回は清掃人の格好でしたが、今回は家政婦。

これから毎回、いろいろなコスプレが楽しめるのでしょうか?(^^;)

ようやく義太郎は、ホームズがマツコに変身するのだという事が分かりました。

でも、他の人にはマツコは見えず、猫のままに見えます。

言葉もマツコと義太郎が話しているのを聞いても、ニャアニャア啼いてるだけに聞こえるようです。

その辺の疑問が、今回はいろいろと解消されて良かったです♪(^^)

これはドラマオリジナル設定で、原作ではホームズは変身しないそうです)(^^;)

 

事件の方は・・・

これは、やはり軽かったですね(^^;)

まさか、あの人が父親だとは思いませんでしたが(汗)

それさえ分かれば、シンプルでした。

 

義太郎(相葉雅紀)は、石津刑事(大倉忠義)と共に、女性恐怖症克服のため、晴美(大政絢)がバイトをしている恋愛セミナーを受講。

その最中に、講師の山室(平沼紀久)が刺殺されてしまいました。

教室はセミナーのDVDを流すために照明を落とし、暗かったのですが、暗いと言っても、DVDが流れているのだから、真っ暗ではなく、普通、周りの席の人は気づきそうなものですが(^^;)

手で口を押さえても、多少、叫び声も漏れそうな気もしますが(^^;)

このセミナーの受講者名簿と教室に居た人間を照合したら、「金崎沢子」という女性がこの場にいない事が判明。

その金崎沢子は、2年前に自殺をしていた事も判明。

恋愛力アカデミーの人達も知っているようでした。

犯人は亡霊かもと怖がる義太郎。

その女性の妹、涼子(瀧本美織)が今も同じ部屋に住んでいるので、義太郎が事情を聞きに行くよう命じられました。

涼子に恋愛セミナーの参加者達の写真を見せましたが、見覚えのある人はいないとの事。

でも、本当はいたのでした。

その辺、刑事なら顔の表情の違いを読むとか、普通はしそうなものですが、やはり義太郎は甘いですね(^^;)

数日後、もう一度、彼女に話を聞きに行ったら、彼女が殺されてて・・・

血を見るのが苦手な義太郎は、スリッパを見ただけで、涼子が殺されたと思い込んでしまったのですが・・・

本当は、殺されていたのは、涼子ではなく、従姉妹の徳田律子(平野京)でした。

どうやら、涼子が姉の復讐で恋愛力アカデミーの人達を狙っていると思った泉田(龍坐)が、涼子と間違えて殺してしまったよう。

でも、その直後に、泉田は、いつも飲んでいる薬を毒薬と擦りかえられて、毒殺されてしまいました。

毒薬、普通の人はなかなか手に入らないと思いますが、犯人はどうやって手に入れたのでしょうか?(^^;)

 

警察もお兄さんも、皆、涼子が犯人だと思いました。

でも、義太郎はホームズが亡霊の仕業だと言った事もあって、犯人は亡霊だと言い、皆に呆れられてしまいました(汗)

 

涼子から義太郎に2人きりで会いたいと電話がきました。

義太郎は一人で行きましたが、ヒロシと晴美、石津刑事も尾行してきてしまい・・・

涼子は、私が山室と泉田を殺したと言いましたが、他の人がいたので、すぐに帰ってしまいました。

 

ホームズが義太郎に涼子と姉が子供の頃、写して貰った写真を見るように言い、そこに亡霊が写っていると・・・

その写真をお兄さん達の所に持って行って、パソコンで取り込み、脇の影を拡大していったら・・・

この写真を撮ったと思われるお父さんがカメラを構えて写っていました。

そんなばかな(^^;)

本当にガラスに反射して写る事あるのでしょうか?(^^;)

(ガラスに反射して写る事、実際にあるそうです)(コメントいただきました)(^^;)

そのお父さんは、恋愛力アカデミー事務員の相良(半海一晃)でした。

昔、子供だった涼子達を捨ててしまった父でしたが・・・

新聞で娘・沢子の自殺を知り、調べていくうちに、 沢子が結婚詐欺グループに騙されてお金を貢がされた上、会社のお金の使いこみまでさせられて自殺に追いやられた事を知りました。

それなのに、彼らは何も罰せられるどころか、普通にいい暮らしをしていて・・・

彼らに復讐するつもりで、この恋愛力アカデミーに入社。

殺す機会をうかがっていたのでした。

涼子は、最初に、義太郎に見せられた写真の中に父を見つけて、事情を察し、自分が罪を被ろうと思ったのでした。

相良が最後の一人の戸村(阪田マサノブ)を殺そうとしているところに、義太郎達が駆けつけました。

昔、相良が撮った涼子と沢子の写真を見せて、説得しました。

涼子も駆けつけて・・・

殺すのを辞めさせ、逮捕となりました。

今回も、事件の方は、突っ込みどころが多かったですが、ホームズの事や兄弟の事は、キャラが立ってて、とても楽しかったです♪(^^)

事件はともかく、これからもこのホームズと兄弟の活躍が楽しみです♪(^^)

 

最後に、お兄さん、みたらし団子をホームズにあげて、ホームズとお兄さんも仲直りできたよう。

良かったです♪(^^)

義太郎がホームズの事を家族だと言いましたが、お兄さんと妹にもそう思って貰えます様に☆(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]15.9%  [第2話]12.1%

 

【第2話粗筋】 (Yahooテレビより)

晴美(大政絢)の強烈な勧めにより、女性恐怖症克服のためなぜか晴美がアルバイトをしている恋愛セミナーを受講することになった義太郎(相葉雅紀)。講師の山室(平沼紀久)の授業を受けるが、全く理解が出来ないと嘆く中、教室はセミナーのDVDが流すために照明を落とし、暗がりとなる。数十分後映像が終わり、照明が灯ると、そこに突然悲鳴が聞こえる。義太郎が駆けつけるとそこには、山室の刺殺体があった--。

居合わせた石津刑事(大倉忠義)と共に受講者名簿と教室に居た人間を照合するが、ただ一人"金崎沢子"という名前の受講者が見つからない。調べると金崎沢子という名の女性は、2年前に自殺をしていたことが判明する。幽霊恐怖症の義太郎は死んだ沢子の亡霊が現れたと考え、亡霊による殺人事件が起きたと震えるばかり。
そんな時、栗原(石坂浩二)から任され、自殺をした沢子の家に住んでいるという妹・涼子(瀧本美織)に話を聞きにいくことになった義太郎。そこで沢子が生前何者かに苦しめられていたという情報を聞きだした義太郎は、今回の事件が亡霊の仕業であるという思いを更に強くしてしまい--。

 

【主要キャスト】

片山義太郎(29)・・・相葉雅紀(捜査一課刑事)

片山ヒロシ(39)・・・藤木直人(義太郎の兄)

片山晴美(24)・・・大政絢(義太郎の妹)

石津良平(25)・・・大倉忠義(関ジャニ∞)(捜査一課刑事)

ホームズ・・・シュシュ(猫の化身(家政婦)・・・マツコ・デラックス)

根本敏夫・・・尾美としのり(捜査一課、義太郎の先輩)

栗原 肇・・・石坂浩二(捜査一課課長 警視)

樋口刑事・・・植木夏十

村田刑事・・・君沢ユウキ

<第2話ゲスト>

金崎 涼子(沢子の妹)・・・瀧本美織(少女期:石井香帆)

相良(L♥PA 恋愛力アカデミー事務員)・・・ 半海一晃

戸村(L♥PA 恋愛力アカデミー講師)・・・阪田マサノブ

金崎 沢子(L♥PA 恋愛力アカデミー受講生)・・・うえむらちか(少女期:小日向雪)

山室(L♥PA 恋愛力アカデミー講師)・・・平沼紀久

泉田(L♥PA 恋愛力アカデミー講師)・・・龍坐

徳田 律子(沢子・涼子の従姉妹)・・・平野京

 

公式HP(次回粗筋)

公式HP(プレゼントクイズ)

 

春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2012年4~6月期) (2012.4.19)

   


【送料無料】三毛猫ホームズの推理

  

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)֥ϡ

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第4週日別粗筋(4/23~4/28) | トップページ | 【梅ちゃん先生】第19回(4/23)感想「見間違い」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
今回もホームズがかわいかったですね。
ヒロシに「シャーーー!!」ってすごむところも、何か不満がありそうに義太郎をみつめている姿も。
なでられていて突然マツコに変わったとこも・・(* ̄m ̄)
一応、義太郎は刑事なんだけど、捜査会議の場は片山家が中心になってるのに
笑っちゃいました。
ラストのヒロシとホームズの縁側のシーン、ほのぼのしましたね~

>きこりさんへ

ほんと、今回もホームズ、かわいかったですね♪(^^)
今回は沢山、ホームズとマツコさんが登場して、主役みたいでした♪(^^)

>一応、義太郎は刑事なんだけど、捜査会議の場は片山家が中心になってるのに
笑っちゃいました。

片山家の捜査会議、これから定番になりそうですね(笑)
普通はありえないことなんですが、理屈抜きで楽しいです♪(^^)

>ラストのヒロシとホームズの縁側のシーン、ほのぼのしましたね~

はい。
ヒロシとホームズ、仲直りできて良かったです♪
ネコって本当にみたらし団子、食べるのでしょうか?
マツコなら沢山食べそうだけど(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54534760

この記事へのトラックバック一覧です: 【三毛猫ホームズの推理】第2話感想と視聴率 :

» 【三毛猫ホームズの推理】第2話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第2話視聴率は、4/23(月)追加予定】「家出猫はミタ!亡霊殺人事件」今回も面白かったですね♪(^^)ホームズの謎がいろいろ解けて良かったです♪(^^)ホームズにみたらし団子... [続きを読む]

» 春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2012年4~6月期) [ショコラの日記帳]
【4/19(木)迄】『ATARU』1位、『鍵のかかった部屋』2位、『三毛猫』3位、ジャニ系独占♪2012年春ドラマ視聴率一覧(2012年4~6月期)   【4/18(水)迄】4/19(木)迄局時タイトル12345平... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 第2話 [ぷち丸くんの日常日記]
義太郎(相葉雅紀)は、女性恐怖症を克服するため、晴美(大政絢)の勧めで 後輩の石津(大倉忠義)と一緒に恋愛セミナーを受講する。 だが、講師の山室(平沼紀久)が授業中に刺殺される。 義太郎と石津が、受講者名簿と教室にいた人を照会してみると、金崎沢子 (うえむらち... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 第2話 [Happy☆Lucky]
第2話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 「三毛猫ホームズの推理」 第2話 家出猫はミタ!亡霊殺人事件 [トリ猫家族]
 今回はホームズ出張なかったねぇ・・ でも、知恵を授けてくれたおかげで義太郎は事件解決! 刑事として、ちょっとだけ、エヘン!な状況になれたのであります。  さて、義太 ... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 (第2話・4/21) [ディレクターの目線blog@Seesaa]
4/14から日テレで始まったドラマ『三毛猫ホームズの推理』(公式)の第2話『家出猫はミタ!亡霊殺人事件』の感想。なお、赤川次郎氏の原作小説は一切未読。 出演者の皆さんがお気の毒… ★記事の続き(詳細)は、下記をご訪問くださいませ! http://director.blog.shinob…... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 #02 [ぐ~たらにっき]
『家出猫はミタ!亡霊殺人事件』 [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『家出猫はミタ!亡霊殺人事件』 内容 女性恐怖症克服のため恋愛セミナーを受講する義太郎(相葉雅紀) そのさなか、悲鳴が聞こえ、駆けつけると 講師の山室(平沼紀久)の刺殺体があった。 駆けつけた根本(尾美としのり)が、 同僚講師、泉田(龍坐)戸村(阪田マ...... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 第2話:家出猫はミタ!亡霊殺人事件 [あるがまま・・・]
みたらし、美味いよね〜♪(。・_・。)ノ ―●●●―団子 スーパーにあるパックのみたらしを見ると、つい買いたくなっちゃうんですよね〜。 ほんまの団子屋さんの団子も美味しいけど、あの安っぽいパックのみたらしの方が 好きかも〜 しかしヒロシ!団子を食べられたくらいでネチネ...... [続きを読む]

» 《三毛猫ホームズの推理》☆02 [まぁ、お茶でも]
何も書けないヒロシは、楽しみにしていたみたらしダンゴがいつの間に無くなっている事に気付き大騒ぎしていた。美味しかったと前足をなめていたホームズが犯人らしく、すっかり腹を立てた。 義太郎は、女性恐怖症を克服させようと、石津が計画したセミナーに来ていた。 だが、とても義太郎には無理なことばかりだった。 ... [続きを読む]

» 別館の予備(三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊) [スポーツ瓦版]
4月23日 三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊 下記TBアドレスの別館にTBして頂けると有難いです TBアドレス http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/hum09041/11231533297/8d1de7e3 [続きを読む]

» 三毛猫ホームズ&モーレツ宇宙海賊 [別館ヒガシ日記]
三毛猫ホームズはセミナー殺人も ダメやらかして捨てられ 事件は予想より良い展開だったし 初回に続いて良さそうな感じしたよ モーレツ宇宙海賊は初仕事... [続きを読む]

» ドラマ「三毛猫ホームズの推理」 第2話 ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
犯人は亡霊----------!?1話目の視聴率は、今期3番目のスタートで、及第点の15%を超えていた今作。まぁ、最初はやはり怖いもの見たさ(?)的なものもあるのだろうから、今回からど... [続きを読む]

» ドラマ「三毛猫ホームズの推理」 第2話 あらすじ感想「家出猫はミタ!亡霊殺人事件」 [★☆TB黒衣の貴婦人の徒然日記☆★]
犯人は亡霊----------!? 1話目の視聴率は、今期3番目のスタートで、及第点の15%を超えていた今作。 まぁ、最初はやはり怖いもの見たさ(?)的なものもあるのだろうから、今回からどれだけその数値を維持できるかって話なんだろうなぁ。 2回目はどうなったの...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第4週日別粗筋(4/23~4/28) | トップページ | 【梅ちゃん先生】第19回(4/23)感想「見間違い」 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30