無料ブログはココログ

« 【鍵のかかった部屋】初回プチ感想と視聴率好発進♪ | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2012年4~6月期) »

2012年4月19日 (木)

【梅ちゃん先生】第2週視聴率と第13~16回感想「受験勉強」

梅ちゃん、久々のレビューです(笑)

レビューを減らしたら、火曜、水曜、夫が休みだったので、朝見なくて、昨夜、まとめてみました。

まとめて見てもいいですね。

今日、月曜から木曜分4回分まとめて見ましたが、テンポが遅いので、そんなに話、進んでいません(^^;)

 

梅子は医者になると家族に言いましたが、皆に無理だと反対されました。

でも、秘かに受けるつもりで、先生に友達の事とごまかし、医者になるにはどの学校を受けたらいいか、聞いてみました。

先生の助言を元に、少しでも楽そうな、城南女子医学専門学校を受ける事にしました。

通称、城南女子医専です。

受験科目は、国語、数学、理科、英語です。

その受験勉強を頑張っています。

友達にも内緒だからと、墓場で勉強するのは、ゲゲゲのオマージュでしょうか?(笑)

中でも、英語と理科はダメで・・・

以前、プロポーズされた山倉さんに英語の勉強を教えて貰い、兄の竹夫に理科を教えて貰う事に。

それにしても、今更、山倉さんに頼むとはびっくりでした。

それもご近所の店内で教えて貰うなんて・・・

今と違って、男女の交際に敏感な時代なので、家族だけではなく、ご近所の人にも誤解されそうです(汗)

竹夫に英語と理科、両方とも教わればいいのに。

或いは、松子に教わるとか・・・

山倉に教わったのは、誤解されるエピソードを作るためみたいに感じてしまいました(汗)

 

お母さんが陽造おじさんに頼んでくれて、竹夫は、おじさんの下で働き始めました。

おじさんも本当は苦労して、汚い奴らに騙されないよう、細心の注意を払って、駆け引きして商売してたんですね。

やはり儲けるのは甘くないです。

竹夫は、ジャガイモを1箱仕入れましたが、ちゃんと確認しなかったらしく、下の方は石ころが詰まってました。

やはり竹夫はまだまだです。

おじさんの立派さが引き立ちました。

 

そして、竹夫が以前通っていた食堂の店員の矢吹あかね(宇野実彩子)、ようやくセリフが出て来て、梅子に竹夫の忘れ物の本を渡しました。

でも、お母ちゃんが熱出して具合が悪いと弟が呼び来て、梅子が代わりに店員をしてあげて・・・

梅子の店員、散々でした(笑)

宇野さんが以前出演した『瞳』の中の瞳(榮倉奈々)も食堂の店員をしていて、悩み事があるといつも失敗だらけでこんなでした(汗)

ここは、梅子、一生懸命で可愛かったです♪(^^)

ただ、医者になるのに、こんなに注文を間違えて大丈夫かと、記憶力が心配になりましたが(^^;)

それで、本を忘れてしまい、あかねがわざわざ下村家まで届けてくれました。

いくら竹夫が好きみたいだとはいえ、家まで知っているとはすごいですね(^^;)

下手したら、ストーカーになってしまいそう(^^;)

あかねは、父はいなくて母が病弱。弟と妹は小さくて、一人、働いて一家を支えているそうです。

いかにも不幸な身の上で、梅子と家庭環境は違いますが、2人は仲良くなりそうです♪(^^)

あかねは、闇市に貼られた「歌手 演奏者募集」のキャバレーの貼り紙を見ていました。

あかね役の宇野さんは、AAAなので、歌もダンスも得意でしょう♪(^^)

(少しネタバレなのでリバースします)

あかねは、将来、人気歌手になるみたいなので、仲良くしとくと得かも?(^^) 

    

以前、『ふたりっ子』でヒロインを演じた岩崎ひろみさんは、康子さん役で登場♪

他所に疎開していましたが、子供と蒲田に帰って来て、近所で“甘味処みかみ”を開きました。

この時代、甘味どころか食料難ですが、材料、疎開先から仕入れるのでしょうか?(^^;)

ご主人はまだ復員してきてないそうです。

康子さんは、昔から梅子を可愛がってくれていたとのこと。

康子さんの甘味処で、梅子は山倉さんに英語を見て貰いました。

康子さんがあの人は誰か松子に聞いて、山倉さんとお付き合いしているのではないかと下村家の人達は勘違い(^^;)

梅子にとっては、知り合いの店だからここにしたのでしょうけれど、近所で噂になりかねないので程ほどに(^^;)

家族には皆に医専受験、無理だと反対されたので、内緒で勉強していた梅子でしたが・・・

山倉さんの事からばれて、城南医専を受験することを話し、渋々ですが、父に医専受験を許してもらいました。

梅子は喜び、頑張って勉強しました。

 

昭和21年になりました。

インフレがすさまじく、物価がどんどん上がるのに、給料は上がらないので、生活が益々、苦しくなり・・・

松子は就職する事にしました。

日本橋に事務員を募集している会社があるとのこと。

簿記とタイプができないといけないそうですが、タイプは入社してからにして貰うよう頼むとの事で、簿記だけ梅子の隣りで勉強しました。

松子は簡単に就職、受かってしまいました(^^;)

松子が簡単に受かってしまったので、焦る梅子。

松子が医者になればいいのに・・・

でも、生活、大変なので、稼ぐ人も必要ですね。

梅子には、家族を見返すのではなく、純粋に自分の夢を叶えて欲しいですが・・・

でも、こんなドジでダメダメで、医者、大丈夫でしょうか?

ドジで医療ミスしたら、命にかかわるので(汗)

学科の勉強だけでなく、ドジを治し、落ち着く勉強もした方がいいかもしれません(笑)

 

遅くなりましたが、第2週の関東地区の週間最高視聴率は、前週の20.5%を更に上回り、20.9%(4/12(木))でした♪

でも、関西18.2%(4/11(水))で、前週の19.2%より下がってしまいました。

関東では上がり、関西では下がるという微妙な結果になりました。

でも、統計的には、関東の視聴率が公表されるので、梅ちゃん、順調なイメージになることでしょう。

先週の視聴率ランキングでも『梅ちゃん先生』(20.9%)が総合で1位です♪餭

 

関西一番の水曜の内容は、質札が見つかり竹夫が女に入れあげてるのではと大騒ぎしました。

関東一番の木曜は、父が学生達を数人連れて来て飲ませ、翌朝、山倉さんが松子に求婚し、断られたので、梅子に求婚しました。

 

戦後のドラマではありますが、この第2週から下村家には戦後感があまりありません。

当時のできごとも入れて時代感を出していますが、ドラマ内容は、第2週は、質札の誤解のコントや、ついでのプロポ-ズなどのドタバタコントでした。

今週は受験問題です。

ドタバタコントで、一応、関東は視聴率が上がりましたが、関西は笑いに厳しいのか、落ちてしまいました(汗)

今後もその路線でいくのかどうか・・・

そろそろ下村家の家族の好感度を上げて欲しいものです。

  

次回レビューは、土曜日です。

これから毎週、木曜と土曜日の週2回レビューに替えました。

よろしくお願いします♪(^^)

  

【週間最高視聴率推移】

                            関東         関西

初回                     18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」         20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」          20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」

 

公式HP(今週の粗筋)

 

【過去レビュー】

第12回(4/14(土))「軽挙猛動」&2週間の感想

第11回(4/13(金))「ついでの求婚」

第10回(4/12(木))と第1週視聴率&レビューについて

第9回(4/11(水))&クドカン来春朝ドラ脚本決定

第6回(4/7(土))&第1週の感想

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第3週(13~18回)(4/16(月)~4/21(土))

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

  

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

みやさとさん「みやさとの感想文と(時々)感想絵」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

   

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【鍵のかかった部屋】初回プチ感想と視聴率好発進♪ | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2012年4~6月期) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54509071

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第2週視聴率と第13~16回感想「受験勉強」:

» 【梅ちゃん先生】第2週視聴率と第13~16回感... [ショコラの日記帳]
梅ちゃん、久々のレビューです(笑)レビューを減らしたら、火曜、水曜、夫が休みだったので、朝見なくて、昨夜、まとめてみました。まとめて見てもいいですね。テンポが遅いので、... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第16回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
お〜〜〜!! お姉ちゃんがあっさり仕事に就いてしまった〜〜〜!!(^^;)ますます雰囲気的には受験生を見守る家族から遠ざかってしまったかもですね。親の子供への期待みたいなの‥... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第16回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
医専に入りたいと家族に発表したものの、家族一団で応援する雰囲気とはかけ離れた下村家。 そんな中、松子が勤めると言いだし、父の許可もアッサリと得てさっさと合格してしまう。 またもや置いてけぼり感...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(16)「やるなら、やらねば」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 叔父・立花陽造と働き始めたと働き始めた兄・竹夫に、個人授業を頼むため闇市を 訪れた梅子は竹夫たちの商売を目の当たりにする。 最初竹夫は梅子の頼みを断りかけたが 結局引き受けた。 竹夫自身...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第16回 [レベル999のgoo部屋]
内容 医専を受けることを父・健造(高橋克実)らに告白した梅子(堀北真希) 呆れられながらも、梅子は、孤独に勉強を続けていた。 そして理科の勉強を見てもらおうと兄・竹夫(小出恵介)のもとへ向かうと、 陽造(鶴見辰吾)と一緒に仕事をしていた。 梅子は、そこで...... [続きを読む]

» 21年>『梅ちゃん先生』第16話 [何がなんだか…ひじゅに館]
さあ大変です 『梅ちゃん』ワールドは昭和21年になってしまいました! 医専最後の年です。 医専最後の受験生 …になれた梅ちゃんだけど 医専最後の生徒 …に本当になれるのか!? なれるんだろ(遠...... [続きを読む]

» 21年>『梅ちゃん先生』第16話 [もう…何がなんだか日記]
さあ大変です『梅ちゃん』ワールドは昭和21年になってしまいました!医専最後の年です。医専最後の受験生になれた梅ちゃんだけど医専最後の生徒に本当になれるのか!?な... [続きを読む]

« 【鍵のかかった部屋】初回プチ感想と視聴率好発進♪ | トップページ | 春ドラマ視聴率一覧と初期総評(2012年4~6月期) »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31