無料ブログはココログ

« 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第5週日別粗筋(4/30~5/5) »

2012年4月28日 (土)

【梅ちゃん先生】第23、24回(4/27、4/28)「のど自慢」感想

昨日、MステでSMAPが『さかさまの空』を歌いました♪

MステのCDランキングでは、この曲が1位でした♪(^^)

 

さて、『梅ちゃん先生』、

今週木曜までは梅子の入学した城南女子医専のC班の結束力を高める話で、

昨日と今日は、お隣の安岡家と下村家の父と息子が和解する話でした。

いいバランスではないでしょうか?

 

梅子は警察に連れて行かれてしまいましたが、弥生が建造を連れて来てくれて、簡単に返して貰えました。

友人が見ていて良かったです♪(^^)

建造「バカだな、全く。

 困った事があったら、どうしてお父さんをすぐ呼ばないんだ」

父は怒っておらず、純粋に梅子の心配をしてくれたので、意外で嬉しく思いました。

って語りがありましたけど、梅子は父の愛に今まで気づいてなかったんですね(汗)

確かに、いつも怒ってばかりですからね(^^;)

不器用な父です。

 

隣りの幸吉おじさんが、ラジオの「のど自慢大会」に出場しました。

まだテレビではなく、ラジオでやっていた時代です。

鐘もなく、ダメな人は途中で「もう結構です」と止められたそうです。

幸吉さんは途中で止められなかったので、きっと合格なのでしょうね?(^^)

あきらめ節」と歌う予定でしたが、「復興節」を歌いました。

これ、梅ちゃん新聞5号によると、尾崎さんの脚本では、「諦めるような歌」と「元気が出るような歌」と書いてあっただけだそうです。

それをスタッフが懸命に捜して、「あきらめ節」と「復興節」という最適な歌を見つけたそうです。

復興節」というのは、大正の関東大震災の後に流行った歌だそうです。

2番の歌詞を一部、「蒲田」と変えて歌いました。

 

信郎が闇市で、自分達が作ったライターを見つけて、どこで手に入れたのか聞いたら、殴られてしまいました。

その後、信郎は、すぐに諦めてしまう幸吉さんを批判しました。

信郎「だって、悔しいじゃねえかよ!」

幸吉「そんなに金が欲しいのか? ラクしたいのか、暮らしを」

信郎「そんなんじゃねえ。

 俺は諦めたくねえんだ。

 親父はすぐ諦める。

 『仕方ねえ。仕方ねえ』って。

 『それが自分の生き方だ』って。

 歌だってそうだ。

 『諦める』だの『どうせ』だの、そんな事ばっかりじゃねえかよ。

 『地道』と『諦める』は違うだろ?」

 

どうせ浮世はこうしたものと わたしゃ、いつでも諦める~

 

そう歌っていた幸吉さんでしたが、本番は前向きな『復興節』に替えました。

 

家は焼けても江戸っ子の 意地は消えない見ておくれ~

 

歌った後で、司会者が止めるのを振り切り言いました。

幸吉「信郎、聞いたか?

 諦めないで、諦めないで、頑張ろうな! 信郎!

 信郎! 諦めんなよ!」

 

安岡家と下村家の皆でラジオを聞いていて、ちゃんと信郎も聞きました。

和子「お父ちゃん、頑張ったね」と言い、泣きました。

建造「ま、あれだ。拍手してやりなさい」

一同、拍手しました。

信郎は、出て行き、外で微笑みました(^^)

ようやく、父子の心が通じ合えて良かったですね♪(^^)

息子の言葉をちゃんと受け止めて、素直に前向きに変わった幸吉さんも良かったです♪

 

そして、幸吉さんが出場前の夜、外で練習してた時、帰って来た建造さんが「近所迷惑だ」と話したのですが・・・

建造「のど自慢に出たいという心理がどうもよく分からない」

幸吉「何言ってんだ。

 人前で歌って、喝采を浴びりゃ、嬉しいだろ、誰だって」

建造「嘲笑を浴びてもいいのか?」

幸吉「いちいち腹の立つ野郎だな」

建造「嘲笑を浴びても笑ってられるようなら、尊敬してやる」

幸吉「見てやがれ! おまえ! 絶対、合格してやるからな!」

 

前夜のこの会話、珍しく2人が対等に話して良かったです♪

今まで大学のお偉い先生と、幸吉が引け目に感じていたように取れたので。

その会話があったので、ラジオの歌を聞いた後の建造さんの「拍手してやりなさい」というセリフが活きました。

幸吉さんをきっと尊敬したのでしょう♪(^^)

 

梅子は、一緒に聞こうと竹夫を誘ったのですが、竹夫は来ませんでした。

それでも諦められず、梅子は、竹夫に戻って来てもらうために、「甘味処みかみ」で祖母にお願い事。

たまたま、松子が来て、彼女もその作戦に乗りました。

と言っても、仮病作戦なんですけど(汗)

おばあさまが病気の振りをして、竹夫に会いたいと言って、梅子達が呼んで来る作戦でした。

父は大学病院の医者なんだから、仮病とばれるに決まってるのに(汗)

梅子の発案はともかく、祖母も松子もそれに乗ったというのが不思議でした(^^;)

仮病は勿論、ばれてしまい、「どうなってんだ、この家は」と建造は怒りました。

梅子は、「どうもなってません」と反論。

我が家はちっともおかしくない。お兄さんも好きだし、お姉さんも好き。私達の事を心配してくれるお父さんも好き♪

梅子「だから、お父さんと竹夫兄さんが仲良くできたらいいと思います」

と小学生みたいな事を言いました。

建造はその言葉に動かされ、家族皆で竹夫に会いに行きました。

竹夫は生き生きと仕事をしている最中でした。

竹夫は皆が来たので驚きました。

 

竹夫「皆・・・どうしてここに?」

建造「元気そうだな」

竹夫「はい」

建造「私は大学に行く。(と帰りかけ立ち止まる)

 芳子、いつでも家に来いと言ってやりなさい。

 ただし、私のいない時にだ」(と言って去る)

 

それ以来、竹夫は度々、下村家に来るようになりました。

父のいない時だけですが、それでも、梅子は家族がまた一つになれたような気がしました。

という訳で、昨日、今日は、安岡家と下村家、両家の父と息子が和解したお話でした。

今回は、幸吉さんと建造さんの会話とか、幸吉と信郎の会話とか、男同士の会話が結構良かったです♪

木曜までの前半が女子医専の若い女子の話だったので、後半、男臭くまとめ、バランスを取った感じでした。

今週はコネタが多かったですが、意外と面白かったと思います♪(^^)

来週も楽しみです♪(^^)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(梅ちゃん新聞5号)

 

【過去レビュー】

第20~22回(4/24(火)~4/26(木))と第3週視聴率

第19回(4/23(月))「見間違い」

第17,18回(4/20(金),4/21(土))「合格?」

第13回~16回 (4/16(月)~4/19(木))「受験勉強」&第2週視聴率

第12回(4/14(土))「軽挙猛動」&2週間の感想

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第4週(19~24回)(4/23(月)~4/28(土))

第3週(13~18回)(4/16(月)~4/21(土))

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

    


【CD】SMAP/さかさまの空《DVD付限定盤》:NHK「梅ちゃん先生」主題歌

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第5週日別粗筋(4/30~5/5) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54578929

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第23、24回(4/27、4/28)「のど自慢」感想:

» 【梅ちゃん先生】第23、24回(4/27、4/28)感想「... [ショコラの日記帳]
昨日、MステでSMAPが『さかさまの空』を歌いました♪MステのCDランキングでは、この曲が1位でした♪(^^)さて、『梅ちゃん先生』、今週木曜までは梅子の入学した城... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第24回 [レベル999のgoo部屋]
内容 幸吉(片岡鶴太郎)ののど自慢の日がやって来た。 ラジオの前に集まる下村家の面々。 そこには、梅子(堀北真希)が呼んだ竹夫の姿は無かった。 そのうえ信郎(松坂桃李)も聞こうとせず、ナントカ説得した梅子。 そして幸吉の出番となるが、予定していた歌では無く...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第24回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
いよいよ「のど自慢」の日。 下村家ではみんなでラジオの前に集まって安岡のおじちゃんの歌を聞いた。 梅子は、竹夫を誘った事も気になっていたのだった。 「梅ちゃん先生」第24話       ※T...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(24)「ヒポクラテスの乙女たち」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] のど自慢で、幸吉が歌ったのは「あきらめ節」ではなく、「復興節」この歌には息子信朗への 思いがあった。 歌が終わった後の信朗への言葉というより叫びは、十分信朗に伝わったと 私は感じた。  ...... [続きを読む]

» のど自慢>梅ちゃん先生』第24話 [何がなんだか…ひじゅに館]
『のど自慢』って『紅白』と同じくマトモに観たことがない。 でも『紅白』よりは目にしたことが多くある。 だから何? って話ですが(笑) …ひじゅにですが何か? 「ちゃんと私達のことを心配...... [続きを読む]

» のど自慢>梅ちゃん先生』第24話 [もう…何がなんだか日記]
『のど自慢』って『紅白』と同じくマトモに観たことがない。でも『紅白』よりは目にしたことが多くある。だから何?って話ですが(笑)ひじゅにですが何か?「ちゃんと私達の... [続きを読む]

« 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第5週日別粗筋(4/30~5/5) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30