無料ブログはココログ

« 【梅ちゃん先生】第3週視聴率と第20~22回感想 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第23、24回(4/27、4/28)「のど自慢」感想 »

2012年4月27日 (金)

【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率

「終わらない歌を歌おう」

ロックとは反抗心

とても面白かったです♪(^^)

玉山鉄二さんのドクター・リリスのゼルエル、素敵♪(^^)

でも、視聴率は、前回の10.7%より下がって、9.7%。また10%を切ってしまいました。

きっと、他局で21時から『Wの悲劇』が始まり、初回時間拡大で、最初が少しかぶってしまったからかもしれません。

『Wの悲劇』初回の視聴率は、10.9%でした。

 

一希(玉山鉄二)さん、伝説のロックスターだと、以前も高垣忍(千葉雄大)が言いましたが、まさか、ああいう理由で解散していたとは(汗)

そりゃ、カッコ悪いですね(^^;)

ほじくり返されたくない過去だったでしょう(^^;)

彼の過去の解明と、倉坂澪(天海祐希)が河原に捨てた靴を捜し続けたのが、セットで描かれました。

澪「過去は振り返らない主義なの」とか

澪「昨日の栄光はさっさと忘れて、明日の挑戦を考えなさい」

とメンバーにはカッコいい事、言ってたのに、澪自身も過去を引きずりっぱなしだし(^^;)

新聞記事、皆の前では丸めておきながら、それを使って就活してるし(笑)

一度は捨てた靴でしたが、実は、一希の頭に当たって、一希が持ち帰ったのでした。

それを最後に返しました。

その靴は、澪がブロードウェイで初舞台を踏んだ時の大事な幸運のお守りでした。

これを捨てた時は、過去の栄光を捨てるつもりだったのではないでしょうか?

捜したのは、過去に未練があるような気がするのですが??(^^;)

 

前回、桜祭りで市長の陰謀に打ち勝って、ショークワイアを披露したシャンソンズ、その記事が地元の新聞に載りました。

「シャンソンズ復活!

歌って踊る新しい形の"コーラス"

老いも若きも大喝采」

などという内容の記事でした。

皆、大喜び♪

そして、その記事を見た地元のテレビ局から取材したいと依頼が来たそうです。

うまくすれば歌わせてもらえるかもしれないと、香奈絵先生(久野綾希子)が言いました。

それで倉坂澪(天海祐希)もシャンソンズの皆も大喜び♪

 

澪「田舎町のママさんコーラスがロックをやる。

 その斬新さ、意外性は絶対、引きがある。

 我ながら、素晴らしいアイデアだ」

それで、テレビ取材のための歌はロックに決まりました。

 

澪「ロックとは反抗心。戦うの、自分と」

そのセリフが、今回のテーマでした。

 

私は「ロック」は、一希さんを引き込むために脚本家が考えたアイデアだと思いました(^^;)

澪は、皆のヘナヘナな歌を聞いて、「男が欲しい」と言ったし♪(笑)

忍が一希がいいと言ったので、彼のいた「ドクター・リリス」の動画をYouTubeで捜しました。

それを聞き、澪はボーカル・ゼルエル(一希)の声が気に入りました。

澪「ファンタティック♪」

澪は彼を誘いに行きましたが、彼は歌には全然、興味がありません。

 

一希「ロックなんかでよ、何も変わんねえよ。

 この町も町の連中も俺達も」

 

でも、忍は変わりました。

歌もドラマに合っていて、良かったです♪

忍の勤める鉄工所が潰されそうで、鉄工所の皆から苛めを受けました。

それを知った澪は、慰めたりしませんでした。

シャンソンズの練習中、澪はわざと忍の悪口を言って怒らせました。

さすがの忍も拳を握り、澪を壁に押し付けました。

澪「そうこれです。

 世の中や現状に腹が立つなら今みたいに、拳を握りなさい。

 屈辱から目を逸らしていても風向きは一生変わらない。

 でも、風向きを変えたいんなら、自分で風を起こすしかないの。

 他人を本気で助けようなんて、お人好しは、この世にいないんだから。

 あなたも! あなたも! あなたも!

 ロックとは反抗心。

 戦うの、駄目な自分と」

忍「自分と・・・」

忍は、お陰で、鉄工所で先輩達にちゃんと立ち向かう事ができました。

 

桜井玲奈(片瀬那奈)が井坂忠子(石田ゆり子)の夫の哲郎(小泉孝太郎)と2年前に不倫をして、今でも玲奈は彼が好きで縒りを戻したいと思って頑張っています。

哲郎は、由芽市長で義父の井坂清忠(岸部一徳)からシャンソンズが歌った事が新聞に載ってしまった事で、音楽堂をゴミ処理施設に建て替える事に支障が出るかもしれないと責められ、コーチの倉坂澪の事を調べるよう命じられました。

それで、玲奈から澪の事を聞き出そうと一緒に食事に行ってしまったのでした。

忠子の方は、夫の不倫を心配していて・・・

皆川玉子(菊地美香)は元夫がお金をせびりに来て、断ったら、ボコボコにされてしまいました。

DV夫だったとは、大変ですね(^^;)

離婚してもまだ来るなんて(汗)

 

そんな皆が、自分と戦うために、ロックを歌います。

 

野々村まひる(大島優子)は東京に就活に行ったら、澪から電話が来て、TV局での調べ事を頼まれてしまいました(笑)

ドクター・リリスは、テレビのオーディション番組「ロック・バンバン」に出演後、すぐ解散したとのこと。

だから、「ロック・バンバン」に彼らが出演した時の事を調べれば、解散の理由が分かるかもと思ったのですが・・・

実は「ロックバンバン」に出演しないで、その前の練習で帰ってしまったとのこと。

その時の練習風景の映像が残っていました。

それで、ゼルエルはプレッシャーから歌えなくなってしまい、逃げてしまったのでした。

その時の映像をまひるがTV局から借りてきて、澪はシャンソンズの皆の前で流しました。

一希は怒って帰ろうとしました。

 

澪「あなたは、自分の未来を決定づける大勝負を前に押し潰されそうだった。

 だって、ボーカルのあなたが失敗したら、皆の夢も潰える。

 怖くて怖くてたまらなかったよね。

 そして、あなたは本番直前に逃げた。

 闘うどころか、失敗すらしなかったのよ。

 だから、あなたは今でも過去から逃げ続けてる」

一希「おまえに何が分かんだよ!」と帰ろうとする。

澪「また、そうやって逃げるの?

 あなたの歌は、夢はあそこで終わったってわけ?

 でも、そうかな?

 まだ、燻ぶってるじゃない。

 終われないでしょ、これじゃ。

 私達も終われない。

 あなたにあなたのロックがあるように、私達にも私達のロックがあるの。

 ぶざまでも、笑われても」

 

そして、「終わらない歌」(原曲:THE BLUE HEARTS)をシャンソンズの皆で躍りながら、合唱。

この状況に合っていて、素敵な曲でした♪

そして、最後に、河原で澪が靴を捜している所に一希が行き、靴を渡しました。

 

澪「過去に反抗したいんなら、私達の次のステージに参加しなさいよ。

 テレビ局の収録。10年前、あなたが逃げたあの場所よ」

ぜひ参加して、過去に反抗し、戦って欲しいものです♪(^^)

 

ドラマ内で歌った歌も、皆、好きです♪(^^)

いつもいい所で、いい歌を歌いますね♪(^^)

曲も楽しみです♪(^^)

 

【YouTube】 「TRAIN-TRAIN」 / THE BLUE HEARTS

【YouTube】 「激しい雨が」 / THE MODS

【YouTube】 「フレンズ」 / レベッカ

【YouTube】 「終わらない歌」 / THE BLUE HEARTS

   

【YouTube】 『終わらない歌』 第3話 シャンソンズ 歌唱版

【YouTube】 『Crazy Operation』 第3話 ドクター・リリス 完全版

【YouTube】 「あの鐘を鳴らすのはあなた」 第1話 倉坂澪(天海祐希)歌唱版

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]9.0%  [第2話]10.7%  [第3話]9.7%

 

公式HP(次回予告)

 


【CD】家入レオ /Shine《DVD付限定盤》:TVドラマ『カエルの王女さま』主題歌<2012/5/16>

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【梅ちゃん先生】第3週視聴率と第20~22回感想 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第23、24回(4/27、4/28)「のど自慢」感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

一希さん、何か訳ありでしたが、まさか敵前逃亡したヴォーカルだったとは!?

男っぽく見えても、実はノミの心臓だったのですね。(°∇°;)意外な過去でした。

今回は天海さんが一希、忍など男性陣をさかんに挑発してましたね。

富士の演習場で自衛隊の教導部隊(下士官クラス)の訓練をテレビで見たことあります。疲労困憊、へたばり切った隊員に教官が耳元で思いっきり罵詈雑言を浴びせるのですね。昔の軍隊より酷いやと思ったら、訓練後は本当にgentlemanの教官で驚きました。ぶっ倒れかかった者に優しい言葉を掛けたら、一歩も歩けなくなる由。

コンチキショー、この野郎にだけは負けるか!という猛烈な反発心、敵愾心をannoy引き出すと、さらに前に進めるそうです。
ブロードウェイ♪こと、天海さんの訓練?、アメリカ式かな? と思って観ていました。

>レッドバロンさんへ

お返事、遅くなってしまって、すみません。
コメント、ありがとうございます。

>一希さん、何か訳ありでしたが、まさか敵前逃亡したヴォーカルだったとは!?
>男っぽく見えても、実はノミの心臓だったのですね。(°∇°;)意外な過去でした。

ほんと、大事な時に逃亡したとはびっくりでしたね(汗)

>今回は天海さんが一希、忍など男性陣をさかんに挑発してましたね。
>富士の演習場で自衛隊の教導部隊(下士官クラス)の訓練をテレビで見たことあります。疲労困憊、へたばり切った隊員に教官が耳元で思いっきり罵詈雑言を浴びせるのですね。昔の軍隊より酷いやと思ったら、訓練後は本当にgentlemanの教官で驚きました。ぶっ倒れかかった者に優しい言葉を掛けたら、一歩も歩けなくなる由。
>コンチキショー、この野郎にだけは負けるか!という猛烈な反発心、敵愾心を引き出すと、さらに前に進めるそうです。
>ブロードウェイ♪こと、天海さんの訓練?、アメリカ式かな? と思って観ていました。

なるほど、軍隊流だったんですね。
ただ、本当に弱い人間は、更に落ち込んでしまうそうな気がするんですが(汗)
軍隊にはそういう人は入隊しないでしょうけれど、一般に応用する時は、その辺の性格の見極め、重要ですね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54573613

この記事へのトラックバック一覧です: 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 :

» 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「終わらない歌を歌おう」今回、とても面白かったです♪(^^)玉山鉄二さんのドクター・リリスのゼリエル、素敵♪(^^)でも、視聴率は、前回の10.7%より下がって、9.7%。また10... [続きを読む]

» 【カエルの王女さま】第3話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
世の中や現状に腹が立つなら、今みたいに拳を握りなさい! 屈辱から目をそらしていても風向きは一生変わらない。 でも風向きを変えたいんなら、自分で風を起こすしかないの。 他人を本気で助けようなんて...... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第3話 [Happy☆Lucky]
第3話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» カエルの王女さま 第3話 [ぷち丸くんの日常日記]
春祭りで新聞に取り上げられたシャンソンズに地方のテレビ局から出演の話が 舞い込んで来る。 盛り上がるメンバーに澪(天海祐希)は、さらなる課題を与える。 自由に、歌い踊るショークワイアを通じて感情を爆発させようと、ロックに挑戦する と言い出す。 ショークワイアに... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第3話:終わらない歌を歌おう [あるがまま・・・]
指をつないだらohフレンズ〜♪(* ̄0 ̄)θ〜♪ララ〜 今回のラインナップは・・・ ・激しい雨が(THE MODS) ・終わらない歌(THE BLUE HEARTS) ・Train Train(THE BLUE HEARTS) ・フレンズ(レベッカ) と、懐かしづくめ!あと、洋楽でドナサマーのホットスタッフも流れてたよう...... [続きを読む]

» 「カエルの王女さま」第3話感想 [Kanataのお部屋へようこそ]
 倉坂澪(天海祐希)は乾一希(玉山鉄二)を気に入って、就職活動で東京にいる野々村まひる(大島優子)に調べさせます。  オーディションの直前に出演を辞めてしまった事を突き止め、澪は乾を呼び出します。  そしてドキュメンタリー用に撮ってあった動画を皆の前で流します。  挑戦する前に、闘う前に逃げてしまったと彼を責めます。... [続きを読む]

» 『カエルの王女さま』 第3話 [英の放電日記]
ロックは反抗心だ!  一番激しい感情は「怒り」である。 (忍の激情にややビビった澪は「ょぉのなか」と発音したが)  世の中や現状に腹が立つなら、今みたい、にこぶしを握りなさいっ!  屈辱から目を離していても、風向きは一生変わらない。  でも、風向きを変えた...... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第3話 [レベル999のgoo部屋]
『終わらない歌を歌おう』 内容 市長・清忠(岸部一徳)により、桜まつりの出し物を壊されかけたシャンソンズ。 が、、澪(天海祐希)が強引に参加させ、やって来た人たちは大喜び。 翌日には、その復活劇が新聞に掲載されメンバーたちは満足する。 それを受け澪は、次...... [続きを読む]

» ドラマ「カエルの王女さま」 第3話 あら... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
地元紙にシャンソンズの記事が-------!!じわっと上がった2話目の視聴率。(9.0%→10.7%)このまま是非上昇してもらいたいなぁ。私的には応援したいドラマです♪こちらもマ... [続きを読む]

» 「カエルの王女さま」 第3話 終わらない歌を歌おう [トリ猫家族]
  「返してもらってない。 私の大事な靴を盗み、私に無駄な時間を費やさせ、与えた精神的苦痛を返してちょうだい。 過去に反抗したいんなら私たちの次のステージに参加しなさい ... [続きを読む]

» 《カエルの王女さま》#03 [まぁ、お茶でも]
香奈絵の思惑通り、シャンソンズは、注目を浴び、一躍土地の名士になった。だが、澪は、素人っぽさから抜けない一団にハッパをかけ続けた。 市長は、どうしてもシャンソンズを目立たせたくなかった。だから、安見重工の下請けをしていた忍の兄の工場を潰しにかかった。 忠子の夫は、市長にイエスマンで、夫婦としての会話もなかった。 ... [続きを読む]

« 【梅ちゃん先生】第3週視聴率と第20~22回感想 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第23、24回(4/27、4/28)「のど自慢」感想 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30