無料ブログはココログ

« ダルビッシュ投手、ヤンキーズに快勝♪ | トップページ | 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 »

2012年4月26日 (木)

【梅ちゃん先生】第3週視聴率と第20~22回感想

民主党の小沢元代表、東京地検で、無罪と判決が出たそうです。

『リーガル・ハイ』のような優秀な弁護士がついているのでしょうか?(^^;)

 

先週の『梅ちゃん先生』の関東地区の週間最高視聴率は、20.6%(4/21(土))でした。

20%台をキープしていて、順調ですね♪ (^^)

ちなみに、この土曜日の内容は、城南女子医専を受験し、合格発表もありました。

でも、結果は月曜まで持ち越されました。

本当は、合格だったのに、「1」と「7」を見間違えて、落ちたと勘違いして落ち込みました(^^;)

関西の週間最高視聴率は、18.1%(4/20(金))でした。

先週の視聴率ランキング総合で1位でした♪(^^)

 

さて、今週の梅ちゃん、城南女子医専に入学して、ここまでコネタで繋いできました。

同じ班の生徒4人が登場しましたが、あまり好きなキャラ、いないです(汗)

しいて言えば、受験の時に消しゴムを貸してくれた沢田弥生(徳永えり)が一番でしょうか。

いつも冷めていて、いいです♪(^^)

今週の出来事は、制服の事、先輩からの意地悪。

先輩から、「我が尊敬する先生」という意味だから「MINE DUMMER ALTE」と、扇田先生(大和田伸也)に言うように言われました。

鵜呑みにして、須藤雪子(黒川智花)が班全員で授業の前に言うよう提案。

弥生は反対しましたが、雪子と梅子と典子の3人で言ってしまいました。

でもそれは本当は、「くそじじい」と言う意味でした(笑)

まあ悪い意味だろうという事は想像できましたが(^^;)

先生は先輩からの悪戯を知っていて、調べないで鵜呑みにして言った事を叱りました。

この叱り方は良かったです♪

医者の卵なのだから、慎重になって欲しいものです。

 

同じ班の人がバラバラで、梅子は結束力を高めたいと思っていたところで、丁度、事件が・・・

横須賀の元海軍の倉庫に備蓄していた医薬品が大量に発見されたので、希望する病院や学校に無償で分けてくれるとのこと。

誰か行ってくれる人はいないかと、意地悪先輩達が梅子達のクラスに来ました。

こういう事は生徒ではなく、先生が頼みに来るのではないでしょうか?

無償でくれるというのは、とてもいい話なので、学校側、生徒に電車でリュックで取りに行かせるより、トラックを手配して沢山貰いに行かせるのが普通でしょう。

意地悪先輩達が頼みに来たので、また嘘の話かと思いました(^^;)

 

梅子は班の結束を固めるために、

梅子「行きます! 私達C班の5人で行きます」と、立候補しました。

皆の意見も聞かず、勝手に「C班皆で」と立候補して迷惑な話でした(汗)

 

満員電車に乗って行ってみたら、沢山、医薬品や医療機器があって貰い放題でした。

梅子は、近所でトラックを借りて、もっと沢山貰おうと提案。

近所に止まっていたトラックに50円で行って欲しいと頼みましたが、断られてしまいました。

このトラック、小田原に行くと言ってたので、反対方向ですね。

東京方面に行くトラックを捜せば良かったのに、それを聞いていたおじさんが50円なら自分の“彗星号”で行ってやると言い・・・

車だと思い込んで、頼んでしまったようです。

でも、それはトラックではなく、馬車でした(笑)

馬車と分かった時点で断れば良かったのに、それで医薬品を取りに行ったようです(汗)

その上、少し行った所で、馬の蹄鉄が外れてしまい、荷物と共に置き去りにされてしまいました(汗)

とても迷惑な悲惨な結果になってしまいました。

その上、雨が降ってきて・・・

皆は雨宿り。

梅子だけ、雨の中、一人で荷物を引きました。

でも、びくともしません。

その熱意に打たれ、園田江美(白鳥久美子)が後ろから押しました。

それを見て、瀬川典子(西原亜希)も押し・・・

須藤雪子(黒川智花)と沢田弥生(徳永えり)も押しました。

ドイツ語の言葉を掛け声にかけながら・・・

「Ich bin groB イッヒ ビン グロース

Du bist groB  ドゥ ビスト グロース

Er ist groB  エル イスト グロース」

これはドイツ語の授業で「動詞の変化」を習っていた時の言葉です。

意味は分かりません(^^;)

授業時、“Ich”は“私は”で、

“Du”は“汝は(あなたは)”、

“Er”は“彼は、彼女は、それは”と、黒板に説明が書いてありました。

 

ようやく少しずつ動いて、これじゃ、とても東京まで着かないでしょう(汗)

運良く、トラックが通りかかり、荷物と梅子達5人を乗せてくれました。

きっと梅子達は荷物と一緒に、荷台に乗ったのでしょう。

無事、学校に着きました。

その上、お金もいらないとのこと。

親切な人達で良かったですね♪(^^)

先輩達は驚きました。

 

これは昨日までの話です。

そして、今日の第22回。

ようやく班の皆の結束力が強まり、隠していた事も言えるようになりました。

江美は、秋田出身で方言が抜けないようです。

だから喋るのを避けて無口になっていたのでした。

典子は、4歳の娘(みどりちゃん)がいて、一緒に写した写真を皆に見せました。

夫は戦死したそうです。

父が学費を出してくれて、母が子供の世話をしてくれているそうです。

これからの世の中、女が生きて行くためには手に職をつけた方がいいと思って、医者になりたいと思ったそうです。

子供がいるにしては、呑気に、皆と一緒に下村家に来たり、子供を心配している感じは全然しませんでした(汗)

その上、皆と一緒に、映画『カサブランカ』を見に行ったり・・・(汗)

映画の帰りに、お店に寄り、甘い物を食べて・・・

外で見かけたパンパンの話をして・・・

梅子は通りかかったあかね(宇野実彩子)を見つけて、会いに行こうと飛び出しました。

でも、丁度、パンパン達を捕まえていた警察?に、あかねが間違えられて連れて行かれそうになって・・・

梅子「あの・・・この人は違うんです」

梅子も一緒に連れて行かれてしまいました(汗)

売春防止法が成立したのは、1956年(昭和31年)なので、それまでは捕まらないかと思いましたが、捕まえていたようなので驚きました(^^;)

今の時代と違い、まさか医専の制服でそんな事をするとは思えないですが・・・

警察もいい加減ですね(汗)

ただ、皆が下村家に来た時、医者としての心構えを聞かれての父の答えは良かったです。

建造「医者を聖職だと思わない事。

 人間対人間だと思うからやってられるんです。

 しかし、人間という物は厄介です

 病気と同じくらいに・・・いや、それ以上に厄介かもしれない」

弥生「そういう厄介な人間とどう向き合えばいいでしょうか?」

建造「自分も厄介な人間ですから、いい勝負です」

 

それではまた土曜日♪(^^)

 

【週間最高視聴率推移】

                            関東         関西

初回                     18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」         20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」          20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」       20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」

 

公式HP(今週の新登場人物)

 

【過去レビュー】

第19回(4/23(月))「見間違い」

第17,18回(4/20(金),4/21(土))「合格?」

第13回~16回 (4/16(月)~4/19(木))「受験勉強」&第2週視聴率

第12回(4/14(土))「軽挙猛動」&2週間の感想

   

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第4週(19~24回)(4/23(月)~4/28(土))

第3週(13~18回)(4/16(月)~4/21(土))

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

  

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

   

     

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ   

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« ダルビッシュ投手、ヤンキーズに快勝♪ | トップページ | 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

どなたか名前がないので分かりませんが、コメント、ありがとうございます♪

やはり、1と7のオチにガッカリしましたか(^^;)
仲間がいて、良かったです(^^)

>1と7を差し替えたのは梅子の見間違いをそのまま映したんですと
説明するんでしょうけど、どうしても騙された感があります。
>7と書いてあるのをを梅子が1と読んでおいおい梅子~とツッコミ
させてくれた方がまだよかったです。

はい。同じ画面を映して、梅子が間違えたというのなら納得ですよね。
それを予告編では「1」の方の画面を視聴者に見せておいて、名前がないと思わせて・・・
騙されたと思ってしまいますよね。

>別の意味でおいおいって感じです。
>というか展開としてはやっぱり補欠合格の方がベタだけどよかったと
思います。

同感です。
学力不足なんだから、その方が梅子らしいですよね。
数字の見間違いでドジさを強調すると、余計に医者として相応しくない気がしてしまうます(汗)

>なんだかなーっていう箇所が多いドラマですね。
>それに隠したものをアホみたいに動揺して見つけられてしまう、というパターンを何回使うつもりなんでしょうか。いい加減にしてほしいです。
>見つけてくれといわんばかりの隠し方がもう耐えられません。

こういうシーン、またありましたね。
制服を買ってもらうことになるシーンで、後ろに隠した紙を姉に見られて、ばれてしまって(汗)
ベタなのが多いですね(^^;)

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第3週視聴率と第20~22回感想:

» 【梅ちゃん先生】第3週視聴率と第20~22回感想 [ショコラの日記帳]
民主党の小沢元代表、東京地検で、無罪と判決が出たそうです。『リーガル・ハイ』のような優秀な弁護士がついているのでしょうか?(^^;)先週の『梅ちゃん先生』の関東地区... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第22回 [レベル999のgoo部屋]
内容 梅子(堀北真希)弥生(徳永えり)雪子(黒川智花)典子(西原亜希) そして江美(白鳥久美子)たち同じ班のみんなで、ひとつのことを成し遂げ、 ようやく、打ち解けはじめる。 そんな折、医者になることを梅子の父・健造(高橋克実)に反対されていたと、 梅子から...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第22回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
医薬品調達ですっかり仲良くなったC班は、それぞれの家庭の事も話し始める。 医専受験に医者の父が反対していたという梅子の話を聞いたみんなは興味を持ち、 みんなで下村家に押しかけるのだった。 ...... [続きを読む]

» 屁理屈>梅ちゃん先生』第22話 [何がなんだか…ひじゅに館]
皆様、お久しぶりでございます。 浪岡正太郎でございます。 ひじゅに様が風邪がダウンしやがったものですから 今日は急遽、わたくしが代理を務めさせていただきます。 あ、わたくしのことをご存じない...... [続きを読む]

» 屁理屈>梅ちゃん先生』第22話 [もう…何がなんだか日記]
皆様、お久しぶりでございます。浪岡正太郎でございます。ひじゅに様が風邪がダウンしやがったものですから今日は急遽、わたくしが代理を務めさせていただきます。あ、わたくしのこ... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(22)「ヒポクラテスの乙女たち」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 横須賀の一件以来、梅子と弥生たち5人は、絆を深める。 お互いのことを話しているうちに話題は 梅子のことに、4人は梅子の家に行って建造から何故梅子のことを反対したのかを聞き 改めて班の絆は...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第22回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
昨日は視聴の方もブログ感想の方もお休みいたしましたm(__)m同じ班のみんな、仲良くなれたのですね。遠くから来た人、お子さんもいる人。全員が対等というか、全く同じ環境、条件の人... [続きを読む]

« ダルビッシュ投手、ヤンキーズに快勝♪ | トップページ | 【カエルの王女さま】第3話感想と視聴率 »

2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31