無料ブログはココログ

« 【梅ちゃん先生】第3回(4/4)「戦災孤児と復員兵」 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第5回(4/6)&堀北さん明日土スタに出演♪ »

2012年4月 5日 (木)

【梅ちゃん先生】第4回(4/5)&第3回視聴率20%♪

以前、お伝えした通り、『梅ちゃん先生』の初回視聴率は、関東18.5、関西16.7でした。

その後、下がるかと思ったのですが・・・

なんと前回(第3回)の視聴率、関東では20%の大台に乗りました。

関東20.0%、関西19.2%だったそうです。

私は前回、つまらなかったと思ったのですが、視聴率的には反対だったようで、びっくりです(^^;)

特に、関西が初回よりかなり上がり、いい感じになってきました。

分からないものです(汗)

 

今回も、私はお父さんが嫌な人だと幻滅してしまったのですが・・・

復員姿の人は、やはり智司さんではなく、梅子の叔父さんの立花陽造(鶴見辰吾)でした。

大陸に商売しに行っていたそうですが、日本が負けそうだったので、帰って来たそうです。

無事に帰れて良かったですね。

大陸から帰るには、皆さん、大変だった事でしょう。

『おひさま』でも川原功一さんが大変でした(^^;)

復員兵の格好をしていると皆が「ご苦労さまでした」と優しくしてくれるので、この格好をしてきたそうです。

抜け目ないですね(笑)

ただ、『おひさま』ではカズさんが復員してきた時、「なぜ生きて帰ってきたのか」と白い目で見られ、ショックだったと泣いたシーンがありました。

だから、皆によくしてもらえると思って復員兵の格好をしたのに、裏目に出て、大変だったという事にした方が良かったではないでしょうか?

大陸に行った事も裏目に出て、この人の考えは失敗する事も多いというのが、キャラとして出ると思うんですが(^^)

ただ、この叔父さんのキャラ、私は、好きです♪(^^)

 

それに比べて、たった一人の身内だというのに、お父さんは「ひがみ根性」とか言って、冷たくして・・・

言葉はともかく、1晩位泊めてあげれば良かったのに、貴重な缶詰を貰うだけ貰って、すぐに帰してしまって、気の毒でした。

どこへ行くのでしょうか?

きっと宛てもないのではないかと思うのですが・・・(^^;)

でも、きっと逞しく、戦後の日本を生き抜いて、成り上がっていきそうな気がします(^^)

 

叔父さんは、缶詰を沢山、お土産にくれました。

それで、豪華な夕食を作って食べました。

肉は久々だそうです。

叔父さんの話によると、どうやら、下村家は金持ちだったようで、お父さんは子供の頃、下村家に養子に入り、医学部にも行かせて貰ったようです。

身内はたった2人きりなのに、兄弟仲が悪いようです(汗)

食事をしながら、竹夫(小出恵介)がこれからどうするのか聞きました。

陽造「何か商売やって一発当てるさ」

竹夫「商売?」

陽造「新橋の駅前に、露天が並んでいるのを見た。

 売る物さえあれば、誰でも自由に商売ができるんだ。

 これからの時代はな、(頭を差して)ここの違いが物を言うんだ。

 才覚次第で。どこまでも上がっていける。 バカ正直にやってたんじゃ、頭のいい奴にやられる。

 面白い時代になるぞ」

 その通りだと思います。

建造「人を騙して、うまくやるのがいいのか」

陽造「そんな事、誰も言ってないだろう。

 まあ、兄さんは裕福な家に養子にいって、何不自由なく学問させて貰って金儲けなんて考えなくても、生きてこられたんだろうが、普通の人間にとっちゃ、金があるかないかが大問題なんだよ」

建造「いつまでそうやって、ひがみ根性で生きるつもりだ」

これ、ひがんでるんじゃなくて、世間知らずをバカにしたように、私は感じました(^^;)

陽造「はは・・・相変わらず、口が悪いなあ、兄貴は。

 この家の人達には、縁のない話ばかりしちまったかな。

 じゃ、おいとまするか」

食事も早々に立つ。

芳子「あら、もうお帰りですか? 連絡先は?」

陽造「また落ち着いたら、こちらから連絡しますよ」

芳子「(建造に)折角、訪ねて来てくださったのに」

正枝「(建造に)血の繋がりのあるたった一人の兄弟なのに、そんな言い方しなくてもいいでしょ」

陽造は出て行きました。

 

帽子を忘れたので、梅子がそれを持って追いかけました。

暗い外で、梅子は帽子を渡しました。

梅子「時代が変わったら、私にも何かできるかな?」

陽造「勿論さ。誰だって得意な事、みつけてやればいいんだ。

 梅子は何がしたいんだ?」

梅子「う~ん。さあ・・・」

陽造「まあ、何かみつかるさ。 またな」

叔父さんは去って行きました。

 

大陸帰りで、お金もあまり持ってないでしょうに・・・

この夜、どこに泊まるのでしょうね?

貰うものだけ貰って、誰も「泊まっていって」と言わないなんて、冷たい家族でした(^^;)

 

梅子の女学校では、校庭で授業が再開されました。

 

鎌田の駅前にはも小さな市場ができました。

闇市となって賑わうのはもっと後だそうです。

おにぎり1個7円。

梅子は欲しかったですが、とても買えませんでした。

そこで、子供達が靴磨きをしていたので、ヒロシ君もここでやらせようと梅子は思いたち・・・

道具を適当に一式揃えて、ヒロシ君の所へ持って行きました。

ヒロシ君を市場に連れて行きましたが、やりたくないと反発。

中年男性が来て、梅子に足を差し出し、磨くよう言いました。

梅子は驚いて、慣れない手つきで磨きました。

ヒロシ君はそれを見て、少し、心が動いたよう・・・

近くを梅子と同じ制服を着た女学校生が通ったので、顔を隠して、梅子は磨きました(笑)

 

一方、大学では軍国教育をして若者を戦地に送り出した戦争責任を問う声が高まりました。

竹夫の大学でも、建造の大学でも・・・

建造の元に智司の姉の吉岡安江が訪れ、智司の戦死を伝えたようです。

松子に智司からハガキが来て、喜びましたが・・・

そのハガキの消印は、8月3日。

智司さんは8月10日に亡くなったそうです。

彼は、九州の飛行場の近くにある病院にいて、その飛行場が空襲を受け、軍医や看護婦達は患者を避難させようとした。彼は最後の一人まで見捨てずに作業を続け、そこへ爆弾が・・・

松子はショックを受け、外へ・・・

梅子は姉を心配して後を追いました。

 

智司さんの戦死は、もう殆どの人が予想していたでしょうから、驚きはなかったですね。

ようやく下村家の関係者にも戦争犠牲者が出て、人並みになったようです(^^;)

この頃、家族が皆無事なんて家は、東京では少なかったでしょう。

その上、お父さんは大学教授という仕事もあるし・・・

恵まれすぎでした(汗)

ようやく、人の痛みが分かるようになるのでは・・・というような気もします。

弟をひがんでいるなんていうお父さん、真面目すぎるからだと思うんですが、でもね・・・(^^;)

梅子は結構、好きですが、他の家族がイマイチ、好きになれないです(^^;)

 

松子がこのショックからどう立ち直るか・・・

陽造叔父さん、きっと成功して、自分の言葉が正しかったと証明して欲しいです♪

ヒロシ君も梅子が考えた靴磨きで、食べていけるようになりますように☆(^^)

 

公式HP(今週の粗筋)

公式HP(詳しい人物表)

 

【過去レビュー】

第3回(4/4(水))「戦災孤児と復員兵」

第2回(4/3(火))&初回視聴率好発進♪

第1回(4/2(月))&主要人物表「新しい朝が来た」

 

【今週の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

 


シューズポリッシュセットC

     

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

みやさとさん「みやさとの感想文と(時々)感想絵」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段 」

  

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【梅ちゃん先生】第3回(4/4)「戦災孤児と復員兵」 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第5回(4/6)&堀北さん明日土スタに出演♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54397093

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第4回(4/5)&第3回視聴率20%♪:

» 【梅ちゃん先生】第4回(4/5)&第3回視聴率20%♪ [ショコラの日記帳]
以前、お伝えした通り、『梅ちゃん先生』の初回視聴率は、関東18.5%、関西16.7%でした。その後、下がるかと思ったのですが・・・なんと前回(第3回)の視聴率、関東では20%の大台に... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第4回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
智司が帰ってきたと思い込み、喜び走って帰る2人だったが、 復員兵姿の客は、叔父の陽造だった。 陽造に何になりたいのか、と訊ねられて、将来を考える梅子。 「梅ちゃん先生」第4話       ...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第4回 [レベル999のgoo部屋]
内容 家を誰かが訪ねていたと知り、急ぎ帰宅する梅子(堀北真希)松子(ミムラ) 松子の婚約者・智司(成宮寛貴)だと思ったが、 叔父・立花陽造(鶴見辰吾)だった! 一緒に食事をして、才覚次第で成功できると言う陽造だったが、 真面目に生きて来た健造(高橋克実)...... [続きを読む]

» 靴磨き>『梅ちゃん先生』第4話 [何がなんだか…ひじゅに館]
もう木曜日なのに今だに微妙な『梅ちゃん先生』― 第1話感想で似ていると書いた『おひさま』は 良作か否かを予想するジンクス(ちゅーか遊びだけどね)を 悉く崩壊させた朝ドラだった。 その中には、第...... [続きを読む]

» 靴磨き>『梅ちゃん先生』第4話 [もう…何がなんだか日記]
もう木曜日なのに今だに微妙な『梅ちゃん先生』―第1話感想で似ていると書いた『おひさま』は良作か否かを予想するジンクス(ちゅーか遊びだけどね)を悉く崩壊させた朝ドラだった... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第4回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
ふふふふふ・・・ 昨日一番最後に後ろ姿だけ出たのが鶴見辰吾さんでしたか(^^;)途中を見てなかったので てっきりもう出られた後だと思って・・・(^^;)智司さんが帰ってきた?!と梅... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(4)「あたらしい朝が来た」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 復員兵らしき人物は智司ではなく、叔父・立花陽造だった。 調子のいい男だが先を見る目は ある。 兄である梅子の父とは性格が合わないようだ。  鎌田駅前で小さな市が開かれていた。 そこで靴磨...... [続きを読む]

« 【梅ちゃん先生】第3回(4/4)「戦災孤児と復員兵」 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第5回(4/6)&堀北さん明日土スタに出演♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30