無料ブログはココログ

« 【梅ちゃん先生】第4回(4/5)&第3回視聴率20%♪ | トップページ | この2週間の近況(同窓会・花見・1位) »

2012年4月 6日 (金)

【梅ちゃん先生】第5回(4/6)&堀北さん明日土スタに出演♪

明日(4/7(土))の『土曜スタジオパーク』にヒロインの堀北真希さんが出演、東京・蒲田から生放送するそうです。

また、第1週の再放送は、BSプレミアムで通常の土曜日の 9:30~11:00 に加え、

4/8(日)の16:30~18:00 にも1週間分、再放送するそうです。

20分ダイジェストの再放送もあります。

「梅ちゃん先生一週間」 第1週  4月7日(土)19:00~19:20

第1週を見忘れた方はご覧下さい。

 

また、公式HPの「梅ちゃん新聞」を読みました。

それによると、昭和20年の1月の蒲田の人口は約19万人。

4月15日に京浜西南部空襲があり、蒲田全区罹災。

8月13日にも蒲田に空襲あり。

ドラマは、8月15日の終戦日から始まりましたが、その前々日ですね。

9月には蒲田の人口は約4万7000人に減っていたそうです。

激減ですね。

でも、そういう深刻な罹災を感じさせない、のほほんとした下村家です(^^;)

ただ、智司さんの戦死で、少し、様子が変わってきました。

松子はショックで熱を出し、寝込んでしまいました。

でも、翌日には回復し、千葉の智司さんの実家に向かいました。

立ち直り、早いですね(^^)

兄の竹夫(小出恵介)がお姉さんに申し訳ない等の話をしたお陰かもしれません。

その前に、智司さんから届いたハガキの文面を書き取りましたので、載せます。

 

智司からのハガキの文面

「松子様、お元気でお過ごしでしょうか。

私も変はりなく元気にしております。

お宅に伺ひ、御家族の皆様と楽しくお話した事をいつも懐かしく思ひ出します。

あのような日々が再び戻る事を信じて、今は勝利のために、お互ひ、頑張りませう。

御家族の皆様にも宜しくお伝え下さい。 智司より」

 

これは大事な形見ですね(^^)

竹夫が、自分がもっと早く医者になっていたら、智司さんの代わりに戦地に行けたかもしれないのにと、松子にすまなそうでした。

でも、父の建造は、否定しました。

竹夫「お父さんは・・・責任を感じないんですか。

 お父さんは吉岡さんが軍医に志願するというのを止めましたか?」

建造「いや」

竹夫「だったら、お父さんが彼を戦地に送り込んだも同然じゃないんですか?!」

芳子「お父さんになんて事、言うの! 謝りなさい!」

竹夫「お父さんは・・・あの戦争に勝てると思ってましか?!」

建造「・・・」

竹夫「負けると分かっててどうして・・・

 しかも松子姉さんの婚約者なのに」

寝ていた松子、起き上がって、

松子「やめなさい、竹夫! お父さんを責めないで。

 そんな事したら、智司さんを汚す事になる。

 智司さんは戦争で傷ついた人を助けるために、喜んで、戦地に行ったの。

 患者さんを最後まで諦めずに助けようとして亡くなったの。

 あの人らしいわ(と笑う)

 私・・・あの人を好きになって良かった。

 私は・・・あの人の分まで生きないといけないの」

 

早くも立ち直れて良かったです(皮肉です)(^^;)

翌朝、松子は千葉の智司さんの実家に向かいました。

竹夫は父と喧嘩したのが気まずくて、「大学で実験があるから2~3日泊り込むと言って出て行きました。

どこに行ったのやら?

 

一方、隣りのノブは相変わらずです。

父のネジ工場再建の手伝いをするのが嫌で、もっと儲かる事をしたいと思っているようですが、うまくいっていません。

こういう人はダメでしょう(^^;)

 

ヒロシ君は、梅子紹介の靴磨き、真面目に頑張っているようです。»η

顔も綺麗になりました。

稼いだお金で梅子にお芋をご馳走してくれました。

ヒロシ「働いた金で買った芋はうまいな」

梅子「ヒロシ君にご馳走になるお芋はおいしい」

2人、微笑み、ようやくヒロシ君と梅子は名前を言い合いました。

ヒロシ「俺、空襲で親が死んで。一度、水戸の親戚に引き取られたんだ。

 白い飯くわせてくれて、なんて親切だろうと思った。

 けど、甘かった。

 『飯、食わせてやったんだから、働け』って、おじさんが言ってたよ。

 『ただの親切でメシ食わせるバカがどこにいる。

 こき使えると思ったから引き取ったんだ』って。

 だから、親切な顔して近づく奴は信用しちゃいけないって思った」

梅子「そうだったの」

ヒロシ「何で何でこんなに親切にしてくれるんだ?」

梅子「・・・私、ある人に言われたの」

智司の回想

智司「梅の花は春一番。

 桜より先に咲いて、皆に希望を与える花だ。

 君もそんな人になれると思うよ」

梅子「本当にそんな人になれるかな・・・なれたらいいなって」

ヒロシ「そうか」と言い、イモを食べました。

 

梅は春一番の花だから、皆に希望を与えるって・・・

『おひさま』の太陽みたいになれという話と似ていましたね(^^;)

折角、真面目に働く事の喜びを覚えたヒロシ君だったのに、泥棒の疑いをかけられてしまいました。

近くで品物を売っていたモト冬樹さんが、あいつしかいない時にちょっと脇行って戻ってきたら、品物が消えてて、あいつも消えてたとの事。

それに、元々、泥棒ばっかりしてたんだろうと偏見の目で見られて、もうヒロシ君が犯人と決め付けています。

梅子に「あんたがあのガキをあそこに連れて来て、靴磨きさせたんだよ。弁償して貰おうじゃないか」と言いました。

弁償と言われて、ビビリましたが、梅子はヒロシ君を信じていました。

でも、お父さんは信じてくれず、「おまえは一体何をやってんだ」と梅子を怒りました。

お父さん、やっぱり苦手です(^^;)

梅子「何か訳があったんじゃないのかな。 私がヒロシ君、見つける」

梅子はヒロシ君を捜しに行きました。

祖母の正枝は、「あの子があんなに必死になったの、初めて見たわ」と微笑みました。

  

こういう時、ちゃんと信じてあげる事って、とても大事ですね。

立ち直りかけていたヒロシ君がまた人間不信になってしまうか、そのまま立ち直れるか。

 

梅子、いくら捜しても、ヒロシ君が見当たりません。

捜し回って夜になっても帰って来ない梅子を、祖母と母は心配しましたが、口だけ(^^;)

ノブだけ梅子を捜しに行ってくれました。

梅子は、ようやくヒロシ君を見つけました。

でも、道端で倒れていて、息が荒く、咳き込んでいました。

大丈夫でしょうか?

  

今回は最初に松子が熱を出して寝込み、最後にヒロシ君が高熱を出して倒れていて、病人で閉めた感じでした(^^;)

お父さん、大学教授と言っても、お医者さんですからね。

最近、私の中でお父さんの評価がとても下がっていますが・・・

明日こそ、お父さんのカッコいい姿を見られますように☆(^^)

 

公式HP(梅ちゃん新聞)

 


紅東(紅あずまLサイズ)500g(2本前後)

 

【過去レビュー】

第4回(4/5(木))&第3回視聴率20%♪

第3回(4/4(水))「戦災孤児と復員兵」

第2回(4/3(火))&初回視聴率好発進♪

第1回(4/2(月))&主要人物表「新しい朝が来た」

 

【今週の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

   

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

みやさとさん「みやさとの感想文と(時々)感想絵」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

    

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【梅ちゃん先生】第4回(4/5)&第3回視聴率20%♪ | トップページ | この2週間の近況(同窓会・花見・1位) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54403810

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第5回(4/6)&堀北さん明日土スタに出演♪:

» 【梅ちゃん先生】第5回(4/6)&堀北さん明日土... [ショコラの日記帳]
明日(4/7(土))の『土曜スタジオパーク』にヒロインの堀北真希さんが出演、東京・蒲田から生放送するそうです。また、第1週の再放送は、BSプレミアムで通常の土曜日の9:30~11:00... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(5)「あたらしい朝が来た」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 婚約者・智司が戦死したのが分かり、松子はショックのあまり高熱を出してしまう。 そりゃあそうだろう愛した人を亡くしたのだから、だけど松子は智司の分まで生きる決意をする。 梅子に明るい話題が...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第5回も途中からです(^^;) [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日も朝から出かけていて 帰ってきたのが午後0時50分(^0^;)今日も途中から見ました。 第5回感想です。なので、ふと気付くとヒロシ君が靴磨きを始めていたのですよね〜〜〜。何があ... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第5回 [レベル999のgoo部屋]
内容 婚約者・智司(成宮寛貴)から葉書が届き、大喜びで帰宅する松子(ミムラ)。 しかし、家に帰ると父・健造(高橋克実)から、智司の戦死を知らされる。 竹夫(小出恵介)は、父・健造を責めるが。。。。 そんななか、ヒロシ(細田龍之介)が靴磨きをしていると 信朗...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第5回と【ブラックボード~時代と戦った教師たち~】第1夜感想ちょっと [ドラマ@見取り八段・実0段]
智司が帰らぬ人となった事を知った松子は高熱で寝込む。 「智司を戦争に行かせた」と、父を責める竹夫。 そんな中、嬉しい事もある。 泥棒として出会った少年ひろしが働き始めた事を知った梅子は 素直に...... [続きを読む]

» 影>『梅ちゃん先生』第5話 [もう…何がなんだか日記]
昨夜ちょっと遠出(私基準なので大した距離ではない)したら体調を崩してしまった>ヤワだねそのおかげで(?)『あさイチ』を観たシンディ・ローパーに泣かされた。ながら見ながら... [続きを読む]

» 影>『梅ちゃん先生』第5話 [何がなんだか…ひじゅに館]
昨夜ちょっと遠出(私基準なので大した距離ではない)したら 体調を崩してしまった>ヤワだね そのおかげで(?)『あさイチ』を観た シンディ・ローパーに泣かされた。 ながら見ながらも『ゲゲゲ』も視...... [続きを読む]

« 【梅ちゃん先生】第4回(4/5)&第3回視聴率20%♪ | トップページ | この2週間の近況(同窓会・花見・1位) »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31