無料ブログはココログ

« 【梅ちゃん先生】第8回(4/10)「買出し」 | トップページ | 【37歳で医者になった僕】初回感想と視聴率 »

2012年4月11日 (水)

【梅ちゃん先生】第9回(4/11)&クドカン来春朝ドラ脚本決定

来年(2013年)春スタートの朝ドラの脚本を、宮藤官九郎さん(41)が執筆すると、NHKが4月9日、発表しました。

クドカンが朝ドラとはびっくりです。

私のイメージは、映画『舞妓Haaaan!!!』やドラマ『流星の絆』、『タイガー&ドラゴン』、『うぬぼれ刑事』など、ハチャメチャなイメ―ジが強いですが(^^;)

でも、大好きなので、嬉しいです♪(^^)

宮藤さんは宮城県栗原市出身。

映画『GO』で日本アカデミー賞最優秀脚本賞を受賞するなど、いろいろな賞を受賞。

映画『ゲゲゲの女房』では、茂さん役を演じ、役者としても活躍しています。

でも、NHKの脚本を手がけるのは初めてだそうです。

どんなドラマになるのやら?

ハチャメチャというと、『つばさ』を思い出しますが、そのような失敗にはならないように(^^;)

明るく清々しいドラマを期待しています♪(^^)

 

さて、今日の梅ちゃん、

建造さん、息子に「失敬」と言うんですね(^^;)

「おひさま」のお父さんは、「すまん」だったですよね。

ちょっと気取って感じてしまいました(汗)

相手が、梅子でも「失敬」と言うのでしょうか?

 

下村家、ハブラシ、ちゃんと1人に1本あるんですね。

その上、竹夫、質屋に自分の医学専門書を出してしまったようですが、質札に18点と書いてありました。

空襲で家が焼けたのに、よくそんなに沢山、専門書ありましたね(^^;)

持って逃げるのに、大変だったでしょう(皮肉です)(^^;)

それ以外にも家の中に、本が沢山ありました。

タンスもあるし、下村家、空襲で焼けたとは思えないくらい、何でもあります(^^;)

以前は、魚を取る道具もありましたし、靴磨きの1式もどこから確保しました。

こういう細かい所がとても終戦直後の東京とは思えないんですよね。

質札は、「ゲゲゲ」のオマージュかという感じでした(^^;)

あれは名前は書いてなかったような気がしましたが・・・

梅子が掃除していて、医学専門書が気にかかり、ペラペラめくって見ていたら、中から、質札が落ちました。

 

<質札>

第6014番                    利息6分

昭和20年10日8日 質入

一金(?) 105円20銭

品目及数量  医学専門書  計18点

流質期日(?) 21年1月8日

下村竹夫殿

                東京都蒲田~

                有限会社 長谷質店

                電話 4104番

 

(?)の所の前の字は読みにくくて、間違えているかもしれません(汗)

今回は、この質札を巡ってのドタバタでした(^^;)

隣りのおじさんは、「これだろ」と小指を立てて言い・・・

お父さんに隠しておこうとしたんですが、見つかってしまい、梅子はテーブルの上の質札の上に座って、お尻で隠したり・・・(^^;)

テーブルの上に座ったら、お行儀が悪いので、絶対、ばれますよね(^^;)

勿論、ばれてしまい、丁度、幸吉さんが来て・・・

お父さんも幸吉さんに言われた通り、女に使ったと思い、竹夫に問い詰めました。

丁度、話があると言った竹夫と話が噛み合わなくて・・・

結局、女はいなくて、そのお金は大学の友達に学費が足りないからと泣きつかれて、仕送りが来るまでという条件で貸したそうです。

建造「そうだったのか」

竹夫「僕が女に入れあげてるとでも? 心外です」

建造「失敬」

竹夫「いえ、お父さんを責めたわけでは」

松子「それにしても幸吉おじさんたら、人騒がせよねえ」

芳子「ホントねえ」

一同、ほっとする。

建造「で、おまえの話とは何なんだ」

竹夫「はい・・・このところ、いろいろと考えていたんですが・・・

 医者になるのをやめようと思います」

「えっ?」と、皆、驚く。

建造「何だと?・・・もう一度、言ってみろ」

竹夫「大学を中退します。

 医者になるのをやめて、別の道を探そうと思います」

建造「どういう事だ?!」

<続く>

 

今回は質札を巡ってのコントみたいなシーンが多くて、中身が薄かったです(^^;)

 

その前に、梅子達、女学校での授業の時に、勉強していた日数が足りないけれど、予定通り、来年の春、卒業できる事になったと先生に言われて喜びました。

「おひさま」の陽子は、学業が足りないまま卒業させてしまう事に責任を深く感じたようでしたが、この先生はそういう悩みはなさそうでした(^^;)

友人「梅子はどうするの? 卒業したら」

梅子「全然、考えていない。ヘヘヘ・・・」

友人「いいねえ、梅子は呑気で」

 

語り「戦争が終わるまでは、生き残る事が全てでした。

 梅子には今後の進路など、想像した事もない問題だったのです。

 平凡なお嫁さんか、はたまた、最先端の職業婦人か、どれもピンときませんでした」

 

ここで、花嫁衣裳を来た妄想シーンが来るとは!(汗)

土曜日の予告では、「梅子さんを下さい」と誰かが言って、その後で、梅子が花嫁衣裳を着ていたので、もしかしたら、結婚か?と思わせる順番でしたが。。。。

先に、この妄想が来てしまうとは(汗)

こういう思わせぶりなミスリードの予告は、視聴者に不誠実ですね(^^;)

この時は、まだ医者になろうとは思ってないようでした。

それでは、また明日(^^)

 

NHKドラマトピックス(宮藤官九郎さん朝ドラ執筆ニュース)

 

公式HP(今週の粗筋)

 

【過去レビュー】

第8回(4/10(火))「買出し」

第7回(4/9(月))「カロリー」

第6回(4/7(土))&第1週の感想

第5回(4/6(金))&堀北さん明日土スタ出演♪

第4回(4/5(木))&第3回視聴率20%♪

第3回(4/4(水))「戦災孤児と復員兵」

第2回(4/3(火))&初回視聴率好発進♪

第1回(4/2(月))&主要人物表「新しい朝が来た」

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第2週(7~12回)(4/9(月)~4/14(土))

第1週(1~6回)(4/2(月)~4/7(土))

 


【25%OFF】[DVD] ゲゲゲの女房

 

【皆さんのレビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

エーラムさん「いいことありそ」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

みやさとさん「みやさとの感想文と(時々)感想絵」

   

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【梅ちゃん先生】第8回(4/10)「買出し」 | トップページ | 【37歳で医者になった僕】初回感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54446428

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第9回(4/11)&クドカン来春朝ドラ脚本決定:

» 【梅ちゃん先生】第9回(4/11)&クドカン来春朝... [ショコラの日記帳]
来年(2013年)春スタートの朝ドラの脚本を、宮藤官九郎さん(41)が執筆すると、NHKが4月9日、発表しました。クドカンが朝ドラとはびっくりです。私のイメージは、映画『舞妓Haaaan!!!』... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第9回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
今日はお兄ちゃんが本の間に質札をはさんでいたのを梅子ちゃんが発見。何でお兄ちゃんが?! という事で話が盛り上がるのかと思ったらそれとは全然関係無く(^^;)明日から お兄ちゃ... [続きを読む]

» 質札>『梅ちゃん先生』第9話 [何がなんだか…ひじゅに館]
さあ大変! 今朝BSで観たのに すっかり忘れちまったよ。 何やってたんだっけ、今日の『梅ちゃん』? …ひじゅにですが何か? 「コレだ」by鶴太郎 鶴太郎の顔を思い浮かべたら少しずつ思...... [続きを読む]

» 質札>『梅ちゃん先生』第9話 [もう…何がなんだか日記]
さあ大変!今朝BSで観たのにすっかり忘れちまったよ。何やってたんだっけ、今日の『梅ちゃん』?ひじゅにですが何か?「コレだ」by鶴太郎鶴太郎の顔を思い浮かべたら少しずつ思... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(9)「かがやく未来」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 梅子が掃除中に見つけた大変なもの、それは兄・竹夫の質札。姉・松子に、どしたものかと相談する 父・建造に見つかれば大事になる・・・・  その時隣の幸吉が通りかかり、その質札を見つけれてしま...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第9回 [レベル999のgoo部屋]
内容 朝から幸吉(片岡鶴太郎)信郎(松坂桃李)がケンカをしていた。 健造(高橋克実)は、ふたりのやりとりを見て、 楽して儲けようとする人が増えたと嘆くが、 竹夫(小出恵介)は、叔父・陽造(鶴見辰吾)のことを持ち出して、 上手くやっている人もいると父に訴える...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第9回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
梅子が掃除をしていたら、質屋の証文が出てきた。 何か質屋に入れたのは竹夫らしい。 安岡のオヤジさんに「女では」と聞かされた下村家はちょっとした騒動に… 「梅ちゃん先生」第9話       ...... [続きを読む]

« 【梅ちゃん先生】第8回(4/10)「買出し」 | トップページ | 【37歳で医者になった僕】初回感想と視聴率 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31