無料ブログはココログ

« 【鍵のかかった部屋】第4話感想と視聴率打ち勝つ♪ | トップページ | 【カエルの王女さま】第5話感想と視聴率 »

2012年5月10日 (木)

【梅ちゃん先生】第5週視聴率と第31~34回感想(5/7~5/10)

今日のお昼過ぎ、東京都と関東・東海の8県(栃木、山梨、静岡、茨城、群馬、埼玉、千葉、神奈川)に竜巻注意報が出たそうです。

皆さんの所は、大丈夫だったでしょうか?

私の所(神奈川県)は、午前中はいいお天気でしたが、昼過ぎに急変。

雷が鳴り、雹が降りましたが、停電もなく、竜巻もありませんでした。

 

先週(第5週)の週間最高視聴率は、関東では20.3%(5/2(水))で、関西は19.4%(5/1(火))でした。

関西最高の5/1(火)の内容は・・・

江美の友人のハナちゃんが病気で、すぐにでも故郷・秋田に帰りたいけれど、その汽車賃がないので、梅子が売った体温計を売りたいと言いました。でも、それは無理なので、皆で、コーラを作って売り、その売り上げで江美を帰す事にしました。

関東の最後日、5/2(水)の内容は・・・

竹夫や山倉も巻き込んで、皆でコーラ作りに励みました。そして、陽造おじさんに売ってもらいました。

梅子が作ったコーラを持って帰って来たところを信郎に見つかってしまい隠しました。たまたま警官が来たので、信郎は勘違いをして、そのコーラを持って逃げ、警官から怪しまれ、捕まってしまいました。

梅子が警察に迎えに行き、コーラだと説明。でも、未成年なので、建造に迎えに来てもらわなければ帰れず、コーラ作りがばれてしまいました。

 

連休の谷間だったから視聴率が一番だったのか、コーラ作りが楽しそうで受けたのか、理由はよく分かりません。

関東は、前週も信郎(松坂桃李)君が登場した日が最高でした♪

関東では、松坂桃李君、人気があるのかも?(^^)

 

さて、今週は・・・

梅子は、全然、勉強した様子がなかったのに、トリコン(再々試験)に合格し、無事に医専2年生になりました。

そして、また、遊んでいます(汗)

少しだけ、解剖実習の話があって、あと、主な話はダンスパーティーの話。

そして、あかねと竹夫、松子と真田の恋話を入れ、雪子が中央医大の学生の伊藤が好きという話も♪

今日は、中央医大の4年生、松岡(高橋光臣)を梅子の両親が気に入って梅子の結婚相手にどうかと(^^;)

今週は、恋愛話が多く、ダンパと共に華やかですね♪(^^)

 

中央医大の男子学生達が医専を訪ねてきました。

梅子達5人は、彼らに誘われて、一緒に、ダンスパーティーを開く事になりました。

戦後2年位で、極度のインフレが続いていて、皆、生活が苦しい頃の筈なのに、ダンパなんて、優雅で呑気でいいですね(^^;)

1人50円ずつ入場料を取り、経費を引いて、儲けが出る。

医専の校舎の窓ガラスがないままなので、ダンパで儲けたお金で窓ガラスを入れようという目的のようです。

学校の窓ガラスなんて沢山あるでしょうから、かなり沢山の人が参加しないと無理かも?(汗)

典子、結婚待ってくれるよう、先週、プロポーズされた人に頼んだようなのに、子供、放っておいて、一緒に、ダンスの練習とかしていていいのでしょうか?(汗)

先週だけ、子供を学校に連れてきましたが、この人、全然、シングルマザーの感じありませんね(^^;)

 

雪子は、ダンスができると皆に言いましたが、嘘でした(^^;)

雪子は中央医大の伊藤さんが好きと言ったのに、山倉を誘い、帝都大学の学生を誘ってもらいました。

帝都大学の学生がくれば、女子もそれ目当てに沢山参加するだろうとの計算です(^^;)

山倉は雪子が好きなので、やる気満々。

帝都大学の校内でダンパのチラシを配り・・・

建造が山倉が配っているのを見かけ、梅子達が主催だと、ばれてしまいました。

まるで建造に知られるために、雪子が山倉を誘ったみたいでした(^^;)

梅子の父が帝都大学の教授だと知っているのに、雪子、考えが浅かったですね(^^;)

梅子も父にばれると困ると止めれば良かったのに(^^;)

 

ダンパ、予約してあった銀座の会場がダメになってしまい、中止だと、皆、嘆きました。

それで、梅子はあかねが歌手をしているキャバレー「ニューオリンズ」に会場を貸して欲しいと頼みに行きました。

断られそうになりましたが、あかねも一緒に頼んでくれて、そこでやれる事になりました♪

 

雪子がダンスできなかったので、皆、ダンスが習えなくて困ってしまいました。

中央医大の学生達はできるのでしょうか?

彼らに教わればいいのに(^^;)

母・芳子が昔ダンスをやっていた事が分かり、梅子達5人にダンスを教えてくれました。

結婚前の若い頃、従兄弟の義雄さんから教わったそうです。

建造は知らなかったので、ちょっと不服のようでした(笑)

建造は梅子達のダンパに反対したのですが、芳子の助けで許して貰いました。

 

江美は、ダンパをとても楽しみにしてたのですが・・・

夜道を5人で歩いていた時に、1人ダンスの練習をしながら歩いていたせいか、マンホールに落ちて捻挫してしまいました。

当時は、まだ戦争中の金属供出の影響で、蓋のないマンホールが多かったそうです。

街灯もないので、危ないですね。

それでも、どうしてもダンスパーティーに出るという江美。

大丈夫でしょうか?

 

松岡は、梅子に帝都大学の下村建造先生の娘か聞きました。

松岡は、下村先生の急性気管支炎の論文に感銘を受けたので、ぜひお会いしたいと梅子に頼みました。

梅子は松岡を家に連れて行き、建造と芳子に

梅子「あの・・・紹介したい人がいるんです」

建造「梅子、いつの間に、おまえは。

 いきなり連れて来る前に、私に話すのが筋だろう」

松岡「(梅子に小声で)お父さまは誤解されているようですが・・・」

梅子「え? 誤解?」

 

相変わらず、鈍い梅子でした(笑)

今まで男性を連れて来た事がないので、両親が誤解するのも当然でしょう(^^;)

 

松岡は、ストレプトマイシンとか、結核の最新治療の話を建造から聞きました。

松岡自身が結核で3年間、休学していたそうです。

だから戦争に行かなくてすんだと。

彼が帰るのを、梅子は途中まで送りました。

家の前で見送る芳子と建造。

芳子「いい人じゃない。

 あの人、いくつかしら?」

建造「病気で休学したと言ってたから、25歳だろう」

芳子「結婚相手にどうかしら?」

建造「うん?・・・なるほどな」

 

それを信郎が立ち聞きしていて、梅子に結婚するのか聞きました。

梅子は驚き、否定。

両親がそういう話をしていたと聞いて、「絶対断るから」と言いました。

両親もまだそんなに真剣に考えていないと思いますが(^^;)

とにかく、あの動揺した様子を見ると、やはり信郎は梅子を好きみたいですね♪(^^)

梅子は、きっとそういう目で見てないでしょうけど(^^;)

ただ、公式HPに新キャストが発表され、その中に信郎の恋人もあったので、びっくりでした(汗)

このキャストは、かなり先のキャストのようです。

世良公則さんも登場するようで、楽しみです♪(^^)

 

ダンパは土曜日でしょうか?

私も若い頃、ダンスを習った事があり、ダンパも出た事がある(この程度のダンパ)ので、ちょっと楽しみです(^^)

芳子と建造も踊りますように☆(^^)

 

【週間最高視聴率推移】

                            関東         関西

初回                     18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」         20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」          20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」       20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」    21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))←最高 

第5週「もつべきものは、友」       20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」

 

公式HP(新キャスト・ニュース)

 

【過去レビュー】

第5週(第25~30回)(4/30(月)~5/5(土))と第4週最高視聴率♪

第23、24回(4/27(金)、4/28(土))「のど自慢」

第20~22回(4/24(火)~4/26(木))と第3週視聴率

 

【今週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第6週(31~36回)(5/7(月)~5/12(土))

第5週(25~30回)(4/30(月)~5/5(土))

第4週(19~24回)(4/23(月)~4/28(土))

  

【皆さんのレビュー】

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

  

    

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【鍵のかかった部屋】第4話感想と視聴率打ち勝つ♪ | トップページ | 【カエルの王女さま】第5話感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54678856

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第5週視聴率と第31~34回感想(5/7~5/10):

» 【梅ちゃん先生】第5週視聴率と第31~34回感... [ショコラの日記帳]
今日のお昼過ぎ、東京都と関東・東海の8県(栃木、山梨、静岡、茨城、群馬、埼玉、千葉、神奈川)に竜巻注意報が出たそうです。皆さんの所は、大丈夫だったでしょうか?私の所(神... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第34回 [レベル999のgoo部屋]
内容 ダンスパーティーのことが父・健造(高橋克実)にバレてしまい、 梅子(堀北真希)は、猛反対されるのだが、 母・芳子(南果歩)が応援してくれる。 それどころか、以前ダンスをしていたという芳子から、 梅子だけで無く、弥生(徳永えり)たちも教えてもらうことに...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第34回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
父に反対されたダンスパーティは、母と祖母の同意を得てやっても良い事になった様子。 実は社交ダンスをやっていた事があるという母にレッスンを付けてもらう事になった梅子たち。 「梅ちゃん先生」第34...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第34回かな? 感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
昨日は感想お休みしたのですけど、録画はしてるものだと思って‥‥さっき確認したら‥‥録画してませんでした‥‥‥(^^;)明日はまた午前中しかブログができないので、今日は録画した... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(34)「次へのステップ」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 建造はダンスパーティーに大反対。 ダンスパーティー中止かと思われたが、ここで意外な助っ人が・・・・・ 何と母芳子が昔ダンスをやっていたことを告白。 梅子たちにダンスを教えることに。 いつ...... [続きを読む]

» 西洋ダンス>梅ちゃん先生』第34話 [何がなんだか…ひじゅに館]
聞き間違えも書き間違えも呆れるほど多い私なので もしかしたらコレも間違いかもしれないけど 一応書いておく>一応かい お祖母ちゃんたら 「西洋ダンス」 って言ってなかった? 何だよ「西洋ダ...... [続きを読む]

» 西洋ダンス>梅ちゃん先生』第34話 [もう…何がなんだか日記]
聞き間違えも書き間違えも呆れるほど多い私なのでもしかしたらコレも間違いかもしれないけど一応書いておく>一応かいお祖母ちゃんたら「西洋ダンス」って言ってなかった?何だよ「... [続きを読む]

« 【鍵のかかった部屋】第4話感想と視聴率打ち勝つ♪ | トップページ | 【カエルの王女さま】第5話感想と視聴率 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック