無料ブログはココログ

« 来年大河『八重の桜』出演者発表♪ | トップページ | 【梅ちゃん先生】第53回(6/1)と『あさイチ』木村佳乃さん♪ »

2012年5月31日 (木)

【梅ちゃん先生】第8週視聴率最高&第49~52回(5/28~5/31)

先週(第8週「ゆずれない思い」)の週間最高視聴率は、最高だった前週の21.4%より更に上がって、22.1%(関東地区)でした♪

また、最高視聴率を更新しました♪å

関東では絶好調ですね♪(^^)

関西では、19.9%で、前週の18.9%より上がりましたが、最高ではありません。

関西で20%を超えたのは、第6週「次へのステップ」(21.3%)の1回だけです。

関東では、第1週からずっと週間最高視聴率が20%を超えていて、関東と関西、かなり差があります。

ただ、関西でも2番目の高視聴率でした♪(^^)

 

関東で最高の22.1%だったのは、5/21(月)で、関西でもこの日が19.9%で最高でした。

両方の地区で同じ日が週間最高視聴率になったのは、このドラマで初めてです。

この21日の内容は、

康子(岩崎ひろみ)の夫・和也(滝藤賢一)が復員して、近所の皆で喜びました。

その事を知らせようと梅子は、竹夫のもとを訪ね、そこで、あかねの結婚相手が実は既婚者で、妾になるのだと陽造が話したのを立ち聞き。心配になりました。

「ロミオとジュリエット」の本番、弥生は熱演しましたが、セットが壊れ、大失敗でした。

元気のない梅子を元気つけようと、松岡がお笑いの映画に誘いましたが、梅子はあかねの事が心配で、途中で出てきてしまいました。

最後の舞台のあかねを食堂で待ち、ようやくあかねが来て・・・。

 

これが、関東では今までで最高の視聴率となりました。

あかねは結婚ではなく妾と分かったのに、あかねにプロポーズできない竹夫も切なかったです。

翌日の雪の降る中で、竹夫があかねのタクシーを見送ったのはもっと切なかったです。

一方、松岡と梅子はラブラブで・・・

でも、この映画が松岡と梅子の最後となったようです。

今週、月日が飛んで、梅子は医専を卒業。

帝都大学医学部付属病院のインターンとなり、そこで、内科医となった松岡と久々に再会しました。

 

先週の視聴率ランキング、ドラマ部門では、2位の『鍵のかかった部屋』(15.4%)に大差をつけて、梅ちゃん1位(22.1%)でした♪ޥ

 

さて、今週は「インターンはつらいよ」です。

昭和26年の年が明けて、下村家は新築工事が終わったそうです。

境界線はお互いに譲り合い、真ん中で決着したそうです。

 

医専を卒業するとインターンがありますが、卒業試験の前に、インターン希望者の多い所は選抜試験があります。

雪子と典子と江美は、城南医学専門学校の付属病院に行きました。

でも、弥生は帝都大学医学部の付属病院を希望しました。

梅子も弥生が帝都大学の食堂の日替わり定食がおいいしいと言ったので、心が動いて・・・(笑)

梅子も帝都大学を受けました。

インターンの選抜試験の面接、試験官5人の中に、建造もいました。

梅子、志望動機に日替わり定食がおいいしいからと、正直に言ってしまいました(笑)

それでも、無事に合格♪餭

教授の娘はいいですね(^^;)

ここにしかいない優秀な医者がいて、その人の治療する姿をもっと見たいと言ったのが決め手だったのでしょうけれど♪

皆、それが父の下村教授の事だと分かったでしょう。

他の先生方も皆、建造を見たので(笑)

 

インターンは1年間、それぞれの科を決まった日数で回っていくそうです。

梅子はまず、耳鼻科でした。

弥生は外科でした。

耳鼻科で喉に物が詰まっていた患者が飲み込んでしまって、梅子が内科に連れて行ったら、そこに松岡がいて、再会しました。

そして、山倉と松岡と弥生と梅子の4人で一緒に食堂で昼食を食べました。

日替わりランチ、梅子はお気に入りです♪(^^)

これからはこの4人が中心になっていくのでしょうか?

 

建造を先頭に大名行列(教授回診)もありました。

あの頃からもう無意味な行列してたんですね(^^;)

私は田舎者で、大学病院に行った事がないので、実際にああいう行列の回診、見た事がないです。

でも、ドラマにはよく出てきますね。

 

松子は28歳になり、上司から何度も見合いを勧められているようです。

肩叩きのようでした(汗)

それでも、松子は仕事、頑張るようです。

女性は、20代後半で、もう結婚退職を勧められて辛いですね。

ぜひ、負けないで頑張って下さい♪

 

住宅営業の加藤は、下村家のアフターフォローの振りをして訪れ、隣りの安岡家の新築を狙っているようです。

安岡家も新築できればいいですが、家どころか、まだ皆、洋服、ボロなままです(汗)

幸吉さん、手術したのに、まだ定期的に病院に通っているようです。

やはり胃潰瘍ではなかったのでは??

松子と幸吉さんが心配です。。。

 

【週間最高視聴率推移】

                           関東         関西

初回                    18.5%        16.7%

第1週「新しい朝が来た」        20.5%(4/7(土)) 19.2%(4/4(水))

第2週「かがやく未来」         20.9%(4/12(木)) 18.2%(4/11(水))

第3週「やるなら、やらねば」      20.6%(4/21(土)) 18.1%(4/20(金))

第4週「ヒポクラテスの乙女たち」   21.0%(4/27(金)) 19.5%(4/26(木))

第5週「もつべきものは、友」      20.3%(5/2(水))  19.4%(5/1(火))

第6週「次へのステップ」        21.1%(5/10(木))  21.3%(5/9(水))

第7週「愛のから騒ぎ」         21.4%(5/18(金))  18.9%(5/17(木))

第8週「ゆずれない思い」        22.1%(5/21(月))  19.9%(5/21(月))

第9週「インターンはつらいよ」

 

先週のYahoo視聴率ランキング

 

公式HP(梅ちゃん新聞9号)

 

【過去感想・レビュー】

第47,48回 (5/25(金),5/26(土))「胃潰瘍?」

第43~46回(5/21(月)~5/24(木))と第7週視聴率また最高♪

第41,42回(5/18(金),5/19(土))

第37~40回(5/14(月)~5/17(木))と第6週視聴率最高♪

  

【今週と過去の日別粗筋】

第9週(49~54回)(5/28(月)~6/2(土))

第8週(43~48回)(5/21(月)~5/26(土))

第7週(37~42回)(5/14(月)~5/19(土))

 


【送料無料】 CD/蒲田・ニューオリンズ・クラブ・バンド/懐かしのメロディ~ NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」より [6/20発売]

  

【皆さんの感想・レビュー】

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

早乙女乱子さん「早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常」

    

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 来年大河『八重の桜』出演者発表♪ | トップページ | 【梅ちゃん先生】第53回(6/1)と『あさイチ』木村佳乃さん♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

梅子の結婚相手が松岡ならもう、梅ちゃん先生をみません。

どなたか分かりませんが、コメント、ありがとうございます。

梅ちゃんの結婚相手が誰なのか、私はまだ分かりません(汗)

そんなに、松岡さん、苦手ですか?(汗)
私は、松岡さんが結婚相手ではないかと予想しているのですが(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54843589

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第8週視聴率最高&第49~52回(5/28~5/31):

» 【梅ちゃん先生】第8週視聴率最高更新&第49... [ショコラの日記帳]
「平清盛」第21回にいただいたコメントへのお返事、遅れていて、すみません。今夜、書きます。先週(第8週「ゆずれない思い」)の週間最高視聴率は、最高だった前週の21.4%より... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第52回 [レベル999のgoo部屋]
内容 検査技師の岡部(品川徹)に屈伸をするよう命じられ ワケが分からず、屈伸をする梅子(堀北真希) どうやら、データを取っていたようで。 休憩していたところ、眠ってしまい。。。。。。 目が覚め戻ろうとしていたところ、妙な患者・篠田(正名僕蔵)に捕まる梅子。...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第52回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
外科研修中、自分の本当の病状を下村先生から聞き出してほしいと患者に言われ、 戸惑う梅子。 しかし、身の上話を聞いている内に放っておけなくなる梅子なのだった…。 「梅ちゃん先生」第52話   ...... [続きを読む]

» ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・インターンはつらいよ感想その3~ [早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常]
事実は小説より奇なり、か? どくとるマンボウ青春記よりも奇な梅子のインターンシップ。 患者様の喉から出た異物をコレクションするのが趣味な教授。 医局の人に屈伸をやらせて運動神経を確認する教授。...... [続きを読む]

» 屈伸運動>梅ちゃん先生』第52話 [何がなんだか…ひじゅに館]
ヘロヘロになりながら屈伸運動をする梅ちゃん 及び 机に突っ伏して眠ってしまう梅ちゃん の図ぅは 入浴シーンに代わるファン・サービスなのでせうか? 萌えどころ? …ひじゅにですが何か? ...... [続きを読む]

» 屈伸運動>梅ちゃん先生』第52話 [もう…何がなんだか日記]
ヘロヘロになりながら屈伸運動をする梅ちゃん及び机に突っ伏して眠ってしまう梅ちゃんの図ぅは入浴シーンに代わるファン・サービスなのでせうか?萌えどころ?ひじゅにですが... [続きを読む]

» ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・インターンはつらいよ感想その4~ [早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常]
様々な先生にもまれながらも、患者様と触れ合おうとする梅子 まず、はじめて自分の気持ちと行動を出せた患者が、篠田。 もしかしたら自分は後長くないかも、そうなったら生命保険で家族を・・・と自虐的に言...... [続きを読む]

« 来年大河『八重の桜』出演者発表♪ | トップページ | 【梅ちゃん先生】第53回(6/1)と『あさイチ』木村佳乃さん♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31