無料ブログはココログ

« 【三毛猫ホームズの推理】第6話感想と視聴率 | トップページ | 【平清盛】第20回感想と視聴率急落「前夜の決断」 »

2012年5月21日 (月)

【ATARU】第6話感想と高視聴率♪&金環日食

「絶対音感の知られざる殺意」

金環日食、見られましたか?

こちらは、朝からずっと曇っていて、部分日食だけ時折、雲の隙間から見えました。

金環日食がテレビで映し出された頃は、雨も降り出して、金環の所は見られませんでした。

でも、9時頃から晴れだして、日中は良いお天気になりました(^^;)

もっと早く晴れてくれれば良かったのに。

テレビの日食中継は、フジの中継の1つの「横浜・ずーらしあ(動物園)」からの中継が面白かったです♪

チンパンジー?が日食の時、異常行動をするのではないかとの事で、時折、中継を入れてましたが・・・

特に、変わった事はなかったみたいでした(笑)

通常は開園前で、いつも寝ているそうですが、今日は日食の異常行動を見るため、特別に朝早くから開園しました。

チンパンジーも朝早くから起こされて、大変でした(^^;)

他の動物はどうだったのでしょう?

横浜・ずーらしあも中継中、少し雨が降りましたが、金環日食、少し見られたそうです。

お台場も曇りの合間に見られたようです。

フジは、SMAPも出演し、金環日食の直後、BSで『梅ちゃん先生』をやっている時間帯に、『さかさまの空』を歌いました。

ドラマの時間帯に歌うなんて、驚きました(汗)

 

中居君、チョコザイは、絶対音感を持っていました(汗)

音のヘルツまで当てます。

中居君が絶対音感を持っている役とはね(笑)

『ATARU』第6話の視聴率は、前回の14.5%より大幅に上がって、17.4%でした♪

初回の19.9%に次ぐ高視聴率でした♪å

絶対音感の持ち主の水瀬咲絵(寺島咲)が音で道路で苦しんでいるのを見て、舞子は助けました。

絶対音感を障がいのように扱ったドラマは珍しく、興味深かったです。

あんなに音で気持ち悪くなるなら、耳栓かヘッドホンをすればいいのに(^^;)

水瀬咲絵が犯人かと思いましたが、違って良かったです。

まさか第1発見者の大家さんが犯人だったとは(汗)

犯人は意外でしたが、事件より、絶対音感の方が気になりました。

音を聞いてヘルツまで当てるって、すごいですね。

でも、絶対音感があっても音楽の仕事はできないなんて、これも意外でした。

学校のピアノの調音が7ヘルツ違っているだけで気持ち悪く、歌の下手なクラスメイトの歌を聞いているだけで気持ち悪くなって、音楽の授業を受けないとは(汗)

これは嫌な奴と誤解されそうで、辛いですね(^^;)

実際、最初に舞子と会った時は、少し嫌な人でした。

自分が世の中で一番不幸みたいに思い込んでいて、

チョコザイに、理解してくれる人がいて、あなたが羨ましいと言いました。

チョコザイの方が余程、気の毒だと思いますが・・・

彼女は他人の不幸を思いやる心の余裕がなかったのでしょうね。

 

最後の方で、絶対音感について、昇が調べたみたいで、門倉教授(遠藤憲一)から教わった事を言いました。

固定ドと移動ドの説明、よく分からなかったです(汗)

そこの会話です。

咲絵「私はこれからずっとこの障がいと付き合っていかなきゃならないのよね」

昇「水瀬咲絵さん、あなたの絶対音階、固定ですか? 移動ですか?」

咲絵「私、音楽とか分からないから」

昇はキーボードで「ドレミの歌」を弾いて、音を確認させました。

昇「やはり固定ドですね。 調を移す事ができない。

 でも、訓練すれば移せるようになるそうです」

舞子「そうなるとどうなるの?」

昇「つまり、ソーラシーソ~から始まるこれを、ドーレミードミードーミ~と歌えるようになれば、あなたの体調もよくなるかもしれません」

門倉教授の名詞を渡し、一度来るように言っていたと伝えました。

 

この説明、難しくて、よく分かりません(汗)

ハ長調をイ短調に変えるとか、そういう事でしょうか?

そうすれば、「ソ」が「ド」に変わるかも???

それで、どうしてよくなるのか分かりませんが(汗)

とにかく、咲絵はよくなる希望が持てて、明るくなりました。

そして、今までの自分の態度を謝りました。

その方法で、症状が改善するといいですね(^^)

 

沢さんはチョコザイの身元引受人になったので、チョコザイの部屋に引っ越してきました。

舞子がドーナツ食べてと3回言ったら、チョコザイが食べるようになりました。

それで沢は、チョコザイのアップデートの法則を見破りました。

「3回同じ事を言うとアップデートされる」

これで合っていると思うんですが、沢さんが「おにぎり食べて」と3回言った時はダメでした(汗)

舞子のお父さんが、「バナナ食べて」と3回言った時は、アップデートされて食べました(笑)

信頼されないとダメなのでしょうか?

以前、ラリーもアップデートされるのは信頼の証だと言っていましたね。

でも、チョコザイらしくないからと、舞子は最後、またカレースープに戻しました。

栄養も大事だと思いますが、個性とチョコザイの気持ちを尊重するみたいで、舞子、優しいですね(^^)

 

犬養、沢が止めるのも聞かず、一人でアメリカ大使館の違法電波を調べていて、ラリー達に拉致されてしまいました。

どうなることやら?

最近、全然、寝てないというチョコザイ、彼らに盗聴されているのを知っているのでしょうか??

なぜ寝ないのか気になります。

次回も楽しみです♪(^^)

 

【第6話粗筋】 (Yahoo TVより)

チョコザイの身元引受人となった沢が、チョコザイの仮住まいにしていたアパートで同居を始めることになった。理由は分からないが、舞子とチョコザイの間には、信頼関係さえ生まれているようで、舞子の言うことに反応しつつ少しだけ従うようになったチョコザイ。そして、チョコザイの生活ペースを掴み始めた舞子は、チョコザイが発する謎のワードが、事件の大きな手掛かりになっているということを確信し始めていた。そんな時、絶対音感を持った女性を助けた舞子と、自宅で死亡していた男性の捜査をしていた沢はじめ捜査一課の面々が、同じアパートで遭遇し・・・。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]19.9%  [第2話]16.9%  [第3話]10.9%  [第4話]13.8%

第5話]14.5%  [第6話]17.4%

 

公式HP(次回粗筋)

 


【送料無料】ATARU(1)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【三毛猫ホームズの推理】第6話感想と視聴率 | トップページ | 【平清盛】第20回感想と視聴率急落「前夜の決断」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

いろいろあって、久々というか、数ヶ月ぶりの書き込みになってしまいました…(>__<)

まぁテレビのニュースとかで、どんな感じやったか、大まかに確認は出来たので、
それで良しとしようかな…と今は思います(^_^;)

先ほど書き込んだコメント、なぜか原因不明の文章欠落があったので、
やむなく再度書き込むことに致します(>_<)

さて、金冠日食、私の生息地(九州)では、雲が邪魔しやがって見れませんでした…(-_-;)

まぁテレビのニュースとかで、どんな感じやったんか、大まかに確認出来たので、
それで良しとしようかな…と今は思います。

>クマトラ2003Vさんへ

金環日食、そちらでも見えませんでしたか(^^;)
お互い、残念でしたね。
テレビでは、どのチャンネルも中継していて、よく見えました。sun
特に、フジテレビの「めざましテレビ」での中継は平均視聴率14.3%で、金環日食直後にSMAPが歌を歌ったところは瞬間最高視聴率、19.7%で、朝の時間帯の今年最高の視聴率だったようです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54766848

この記事へのトラックバック一覧です: 【ATARU】第6話感想と高視聴率♪&金環日食:

» 【ATARU】第6話感想と高視聴率♪&金環日食 [ショコラの日記帳]
「絶対音感の知られざる殺意」今日は、午後から体調が悪いので、『平清盛』のレビューは明日、書きます。金環日食、見られましたか?こちらは、朝からずっと曇っていて、金環日... [続きを読む]

» ATARU CASE06 [レベル999のgoo部屋]
『絶対音感の知られざる殺意』 内容 結局、沢(北村一輝)がチョコザイ(中居正広)の身元引受人となり、 舞子(栗山千明)の父のアパートに引っ越してきた。 そんなとき、犬飼(中村靖日)から連絡を受ける。 違法電波を追い続けた結果、もみ消されてしまったと告げる...... [続きを読む]

» ATARU 第6話 [Happy☆Lucky]
 第6話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» 「ATARU」第6話 [またり、すばるくん。]
CASE06「絶対音感の知られざる殺意」                                 視聴率17.4% [続きを読む]

» 《ATARU》★06 [まぁ、お茶でも]
舞子の父のアパートに暮らす事になった沢。 今日は引越し。 チョコザイことアタルと同居することになった。 1部屋シェアし、いつもの下では、アタル。梯子を上ったロフトが沢。 アタルの通院は、一日おきの週3回だった。 毎朝のカレースープと決まったものしか食べないアタルの栄養バランスを考えて、ドーナッツと、ミルクを差し出し3回言ったら、食べだした。これは3回言うと「アップデート」に違いないと沢がチャレンジしたが、失敗。しかし、舞子の父がバナナを差し出し3回言ったら通じた。 ... [続きを読む]

» ドラマ「ATARU」 第6話 あらすじ感... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
チョコザイのアップデートの法則は?沢は3回言えばいいと思ったようですが・・・残念ながら違うよう。って、沢にだけ?(わはは)これでカレースープとはおさらば?さて、朝から犬... [続きを読む]

» 【ATARU】第6話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
爪が食い込んだ傷だ。それも何度も。 水瀬咲絵と同じなのか。自分の能力に苦しんでるのか…。 チョコザイ君、最近、昼間寝ないと思わないか? あんだけ寝てたのに夜も寝ないんだ。 ATARU(アタル)第6...... [続きを読む]

» ATARU第6話(5.20) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
今回は、チョコザイ@中居正広と蛯名舞子@栗山千明が知り合った 重度の絶対音感に苦しむ女性水瀬咲絵@寺島咲のアパートで 手首を切った男性の遺体が発見された事件 男性の部屋から咲絵の足の指の指紋が発見され、 男性の部屋の時計の音が咲絵にとって不協和音であることがわかるが、 真犯人は別にいたと。 チョコザイがボランティアで事件解決に貢献してるのに、 やたら捨てヤマにしようとする千原兄が給料を貰っているのに理不尽を感じる(笑) 絶対音感の持ち主がドラマに登場したのは何度か観たことがありますが、 (『古畑任... [続きを読む]

» 「ATARU」第6話〜絶対音感と不調和音と中居君 [世事熟視〜コソダチP]
「ATARU」第6話 こっちが中居君に慣れてきたかなぁ・・・。 犯人探しに関わる部分は無茶苦茶だけど、ドラマ全体には馴染める感じです。 −◆− 引っ越し場面の青いジャージ姿が似合う栗山千明が、コメディエンヌとしてイイ仕事していますね。 容疑者に「犯人は、お前だ!」(後ろ半分は沢=北村一輝に止められてる)。 蛯名昇(Kis-My-Ft2玉森裕太)が水瀬咲絵(寺島咲)に「固定ド、移動ド」 (固定ド唱法と移動ド唱法)と話しかけると、栗山千明が身振りも交えて「小手ぃ 胴! 居合道... [続きを読む]

» ATARU #06 [昼寝の時間]
公式サイト 長岡満(布施紀行)という青年が自宅アパートで手首を切りバスタブの水に [続きを読む]

» 別館の予備(黒子のバスケ&ATARU) [スポーツ瓦版]
5月21日 黒子のバスケ&ATARU アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにT ... [続きを読む]

» 記事のタイトルを入力してください(必須) [英の放電日記]
 今回は「絶対音感を持つ人の苦痛」が気になってしまった。  事件は、チョコザイ(中居正広)のヒントを基に、沢(北村一輝)が事件を解明したような気がする。  絶対音感についていろいろ悩んでしまったので、事件の解明の段取りは覚えていないんです。そちらの方に気...... [続きを読む]

» 『ATARU』 第6話 [英の放電日記]
【記事タイトルを入れずにトラックバックを送ってしまい、申し訳ありませんでした】  今回は「絶対音感を持つ人の苦痛」が気になってしまった。  事件は、チョコザイ(中居正広)のヒントを基に、沢(北村一輝)が事件を解明したような気がする。  絶対音感についてい...... [続きを読む]

« 【三毛猫ホームズの推理】第6話感想と視聴率 | トップページ | 【平清盛】第20回感想と視聴率急落「前夜の決断」 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31