無料ブログはココログ

« 【梅ちゃん先生】平均視聴率遂に20%台♪第10週視聴率と感想 | トップページ | 堀北真希さんin『あさイチ』 »

2012年6月15日 (金)

【カエルの王女さま】第10話感想と視聴率

「夢か仲間で運命の選択」

第10話の視聴率は、前回の8.5%より少し上がり、8.8でした。

次回は最終回。お見逃しなく♪

 

倒れてしまった香奈絵先生、不安定狭心症で、いつ心筋梗塞を起こしてもおかしくない状況との事。

そのまま入院して手術する事になりました。

清忠市長から香奈絵は、1日、音楽堂の使用許可を貰い、病気で倒れても音楽堂の事を心配していました。

病室で澪と忠子に言いました。

香奈絵「清ちゃんから貰った大切な1日。ただの思い出作りにはしたくないの」

澪「はい」

忠子「歌の町に復活させる1日にしてみせます。だから先生も・・・」

香奈絵「音楽堂の事、頼んだわよ」

 

そう頼まれ、音楽堂復活コンサートを2週間後の取り壊し前日にやる事にしました。

清忠市長がシャンソンズの練習している所に来て、音楽堂で1回の採算を合わせるためには、1枚2000円のチケットを1000枚売らなければならないと言いました。

澪「私達がチケットを1000枚売る事ができたら?」

清忠「それも一夜限りでは意味がない。

 その一夜が起爆剤になり、定期公演に繋がると同時に各種イベントを誘致し、

 将来に渡って採算を取れる可能性が見出せる物でなければね」

澪「やってみせる!」

清忠「いいだろう。では、その可能性を証明したまえ。

 もし、それができれば音楽堂の取り壊しは撤回。

 ゴミ処理場は代替地を用意しよう。

 ま、君達の歌に金を払う価値があればの話だがね」

そう言って、市長は帰りました。

南「これって・・・」

忍「取り壊し撤回ですよ。撤回♪」

澪「取り壊し前日の1日。そのたった1日で未来を切り開こう!」

そう盛り上がって、シャンソンズの皆でコンサートの準備やチケット売り、練習を始めましたが・・・

 

ピートが来て、澪にブロードウェイからオファーが来ているので、ブロードウェイに戻るよう言いました。

それも、群集の1人ではなく、主役の1人との事。

ステージは「オペラ座の怪人」で有名なマジェスティック劇場。

演出はトニー賞6部門受賞したボビーボーン。

澪を名指しでオーディションを受けろと言ってきたとの事。

3ヶ月前に受けた彼のオーディション、落ちてしまいましたが、役柄が合わなかっただけで、次回作にと考えていたようだとの事。

カメラテストだけでも受けるようにとの事で、ピートが澪の映像を撮って送りました。

それが通り、早速、来週からリハーサルを始めたいので、ボビーが今すぐ君に会いたいと言っているとの事。

澪は、最初、信じませんでしたが、カメラテストが受かったと聞いて、ようやくその話が本当の話だと分かり、迷いました。

 

今回は、澪がブロードウェイに帰るか、残って皆と音楽堂復活コンサートをやるかの澪自身の迷いと選択。

シャンソンズの皆の反応でした。

これもよくあるパターンの話で、ベタな展開ではありましたが、その分、安心して見られました(^^)

最初は、自分の夢を取るか、皆の夢を取るかで悩み、

恩師のために行けないと、先生のために断ろうとしました。

 

ピートが香奈絵の事を澪に話しました。

彼女は13年前からずっと澪を心配して、ピートと連絡を取り続けていたとの事。

澪をこの町に呼び戻したのも、ピートが澪をクビにしたのを知ったから。

その後も澪がブロードウェイに返り咲くのを信じて、澪の活躍ぶりをピートに報告し続けていたそうです。

「桜祭りに、コンニャク・イブニング、県大会。

ニューヨークにいる時より生き生きしてて、良かったよ。

何よりも、目が輝いていている。

ボビーから話があった時、迷わず迎えに来たのも、それがあったからだよ。

このタイミングで倒れたと聞いて、運命とは皮肉なものだと思ったよ。

でも彼女、どっちを望むかな?

ブロードウェイで夢を成功させるのと、ここに残ってアマチュア合唱団と歌う事と」

 

香奈絵先生がそこまで澪を見守り続けて応援してくれていたとは驚きでした。

 

忠子は、ピートから澪の事を聞き、「ブロードウェイに帰してやって欲しい」と言われて迷いました。

まひるは就職が決まりそう。

忠子は、まひるに相談しました。

香奈絵に持って来るよう頼まれた絵本「カエルの王さま」の話をして。

「あるお姫様が蛙と友達になろうって約束するの。

でも、蛙がお城を訪ねて行くと、お姫様は約束を破って蛙を壁に叩きつけてしまう。

でもね、そのお陰で、蛙は魔女にかけられていた呪いが解けて、元の王様の姿に戻り、幸せになったっていうお話。

香奈絵先生が言ってたの。コーチと私達みたいだって。

一見、ひどいと思える方法が、誰かの未来を変える事もある。

彼女の型破りな行動は、この田舎町で夢を失いかけていた私達を確かに変えた。あなたのように。

今度は、私達が彼女を壁に叩きつける番かもしれない」

 

忠子は、シャンソンズの皆にも相談。

皆、同じ思いで、まとまりました。

皆、自分達だけでやれるところを澪に見せて・・・

忠子「あなたは行くべきです」

澪「私がいなくても大丈夫みたいね。でも、私はここに残る」

忠子「何を馬鹿な事を!」

まひる「私も自分の夢を掴んだんです。コーチは夢を捨てるんですか?」

澪「捨てるわけじゃない。私は私の夢を叶える。

 1つはブロードウェイのステージに立つ事。

 もう1つは音楽堂のステージに立つ事。

 ブロードウェイはなくならない。

 でも、音楽堂はこのコンサートを成功させなければなくなってしまう。

 勘違いしないで。あんた達のために残るんじゃないから。

 私は私のために残るの。

 なぜなら・・・あんた達と一緒に歌いたいから」

忠子「コーチはホントにバカですね」

 

バカですが、カッコ良かったです♪(^^)

ぜひ、両方のステージに立って欲しいものです♪

 

そして、澪は、明日、シャンソンズの一大プロモーションを行うと宣言しました。

コンサート前の腕試しも兼ねて。

 

成田で待っていたピートにも、その選択を電話で告げました。

ピート「来ない? ブロードウェイより田舎町のショーを選ぶって事?

 君の夢を捨てるのかい?」

澪「捨てないわよ。この夢を叶えたら、また挑戦する」

ピートは1人でブロードウェイに帰りました。

 

哲郎が市内放送でシャンソンズの公開練習を宣言しました。

これ、「ハピネス」の曲も市内放送で流したのでしょうか?

市内の数箇所に分かれて、皆がそれぞれ歌って踊りました♪

いい宣伝になったと思いますが・・・

 

重機が来て、音楽堂の解体工事を始めてしまいました。

哲郎が清忠市長に伝えましたが、市長も知らないようです。

一体、誰の仕業でしょう?

桜「壊されちゃったら、コンサートも何もないよ」

 

次回は最終回。

公式HPの予告を見ると、安見市市長(ミッキー・カーチス)の仕業のようです(汗)

清忠市長が味方となった今、最後の敵はこの市長?

なんとか、音楽堂を守れますように☆(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]9.0%  [第2話]10.7%  [第3話]9.7%  [第4話]9.0%

第5話]9.1%  [第6話]9.2%   [第7話]7.4%  [第8話]8.4%

第9話]8.5%  [第10話]8.8%

 

【第10話 劇中使用曲】 (全てYouTube:無料動画)

どんなときも。 (原曲) 槇原敬之

どんなときも。 第10話 シャンソンズ合唱版

浪漫飛行 (原曲) 米米CLUB

あの鐘を鳴らすのはあなた (原曲)和田アキ子

あの鐘を鳴らすのはあなた 第1話 倉坂澪独唱 (第10話の病室編なし)

ハピネス (原曲)AI

ハピネス 第10話 シャンソンズ合唱版

 

【公式HP・スペシャル動画】 ←第1~10話の劇中曲が見られます

 

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【梅ちゃん先生】平均視聴率遂に20%台♪第10週視聴率と感想 | トップページ | 堀北真希さんin『あさイチ』 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今回はちゃんと見ました。けっこうベタな展開でしたが、眠っている香奈恵先生の枕元で澪が呟くように歌った「あの鐘を鳴らすのは」じんわり♪良かったです。

「カエルの王女さま」組み立て自体がミュージカルっぽかったですが、ドラマの部分をもう少し締めていたら、歌の部分がもっと効果的だったのにと思います。

香奈恵先生も元劇団四季なので、最終回は一緒にお歌いになるかと思いましたが、手術直後ではちょっと無理かもしれませんね。(^^;)

最終回、楽しみにしています。

>レッドバロンさんへ

お返事、遅くなってしまって、すみません。
ほんと、今回もベタな展開でしたね(苦笑)

>眠っている香奈恵先生の枕元で澪が呟くように歌った「あの鐘を鳴らすのは」じんわり♪良かったです。

そうですね。
あの歌のシーンがYouTubeになくて残念です。

>「カエルの王女さま」組み立て自体がミュージカルっぽかったですが、ドラマの部分をもう少し締めていたら、歌の部分がもっと効果的だったのにと思います。

歌はいいけれど、本当にドラマの部分がとても残念な内容でした。
澪のキャラは良かったんですが(^^;)
レッドバロンさんが途中、脱落してしまったのも仕方ないと思います。

>香奈恵先生も元劇団四季なので、最終回は一緒にお歌いになるかと思いましたが、手術直後ではちょっと無理かもしれませんね。(^^;)

香奈恵先生は、第8話で、澪と一緒に「見上げてごらん夜の星を」を歌いました♪
でも、最終回、また歌ってほしいです♪(^^)
香奈恵先生の手術や新しい敵が工事を早めるとか、やたら暗い展開が多くて、最後まで重くて残念です(^^;)

>最終回、楽しみにしています。

最後はもう理屈抜きで、香奈恵先生も市長も一緒に歌ってほしいです♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54968692

この記事へのトラックバック一覧です: 【カエルの王女さま】第10話感想と視聴率:

» 【カエルの王女さま】第10話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「夢か仲間で運命の選択」第10話の視聴率は、前回の8.5%より少し上がって、8.8%でした。次回は最終回。お見逃しなく♪倒れてしまった香奈絵先生、不安定狭心症との事で、いつ心... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第10話 [レベル999のgoo部屋]
『夢か仲間で運命の選択』 内容 清忠市長(岸部一徳)を説き伏せ、音楽堂の使用許可が下りたシャンソンズ。 だが取り壊しの阻止は出来ず、 清忠は、2週間後に取り壊すことを香奈絵(久野綾希子)に告げる。 「その1日で、未来を切り開いてみせる」と香奈絵。 その矢...... [続きを読む]

» カエルの王女さま (第10話・6/14) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
4/12からフジテレビで始まったドラマ『カエルの王女さ』(公式)の第10話『夢か仲間で運命の選択』の感想。 毎回同じパターンの繰り返し… 第6話まで、あれだけ丁寧過ぎる位に、毎回同じパターン...... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第10話 [ドラマハンティングP2G]
「夢か仲間で運命の選択」6月13日木曜夜10時  澪(天海祐希)や忠子(石田ゆり子)らシャンソンズの面々は、市長の清忠(岸部一徳)から音楽堂の使用許可を得る。音楽堂の取り壊しは覆せなかったが、その前に1日だけ、公演を行うチャンスを得たのだ。澪は、1%でも望…... [続きを読む]

» ドラマ「カエルの王女さま」 第10話 あ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
音楽堂取り壊しまで、あと2週間-----!!与えられた1日だけの音楽堂に使用許可。だが、突然香奈絵が倒れてしまう。どうやら心臓の手術を受けることになってしまったようで・・・。... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第10回「夢か仲間かで運命の選択」 [昼寝の時間]
公式サイト 娘と和解し、音楽堂での公演を1日だけ許可した市長。館長が倒れたことも [続きを読む]

» カエルの王女さま 第10話:夢か仲間で運命の選択 [あるがまま・・・]
早くも取り壊し!?(゚Д゚ )ナヌ! 前回はラストで急に香奈絵さんが倒れちゃうし、今回は澪に突然ブロードウェイから オファーが来るしで、事態が好転しかかると、無理矢理波瀾の展開をぶち込むの やめてほしいぞ! ドラマチックな展開のつもりなんだろうけど、逆に萎える...... [続きを読む]

» 【カエルの王女さま】第10話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
このお話 知ってる?『かえるの王さま』 あるお姫さまがね、カエルと友達になろうって約束をするの。 でもカエルがお城を訪ねていくと、お姫さまは約束を破ってカエルを壁に…。 ☆ってたたきつけてしまう...... [続きを読む]

» カエルの王女さま 第10話 [ドラマハンティングP2G]
「夢か仲間で運命の選択」6月14日木曜夜10時  澪(天海祐希)や忠子(石田ゆり子)らシャンソンズの面々は、市長の清忠(岸部一徳)から音楽堂の使用許可を得る。音楽堂の取り壊しは覆せなかったが、その前に1日だけ、公演を行うチャンスを得たのだ。澪は、1%でも望…... [続きを読む]

» 『カエルの王女さま』 第10話 [英の放電日記]
「私がいなくても大丈夫みたいね。でも……私はここに残る」 「私は私の夢を叶える。  ひとつはブロードウェイ。もうひとつは……音楽堂のステージに立つこと」 「勘違いしないで、あんたたちのために残るんじゃないから」 「自分のために。  でも・・・  あんたたちと一緒に...... [続きを読む]

« 【梅ちゃん先生】平均視聴率遂に20%台♪第10週視聴率と感想 | トップページ | 堀北真希さんin『あさイチ』 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30