無料ブログはココログ

« 【カエルの王女さま】第8話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第10週日別粗筋(6/4~6/9) »

2012年6月 2日 (土)

【梅ちゃん先生】第54回(6/2)&CP撮影秘話

「女性自身」で、『梅ちゃん先生』のチーフプロデューサー・岩谷可奈子さんが撮影秘話を明かしたそうです。

真希ちゃんは、体は華奢ですが、強さがあって手がかからないとか、

松坂桃李君は結構シャイとか、いろいろ話しています。(詳細はYahooニュースで)

視聴率が遂に22%を超えて、高視聴率だと、いろいろ話題になっていいですね(^^)

 

さて、今日の梅ちゃん、

患者の篠田(正名僕蔵)さんが、ガンで余命3~6ヶ月というのは、やはり勘違いでした(汗)

そうとは知らず、梅子は、生きる希望を持って貰おうと、仕事をサボって、篠田さんの奥さんと娘を連れて来ました。

別れた妻子を見つけて連れて来るのは、とても大変だと思いますが、簡単に連れてこられて良かったですね(汗)

2人に会い、篠田はもっと生きたいと思い、病室を出て建造を捜し回り直訴。

篠田「先生、俺の病気、治して下さい。

 お願いです。治して下さい。

 俺には、こいつらがいるから、死んでる場合じゃないんだ!」

 

建造は驚いて、梅子が関わった事を聞き、篠田の検査結果を見せ、説明しました。

建造「異形細胞の程度は、1、2程度で、ただの気管支炎。

 本人に治す気があれば必ず治る。

 嘘だと思うなら、他の病院で検査してみなさい」

ようやく、篠田も自分が気管支炎だと納得しました。

 

梅子が見た検査結果は、やはり別人の物でした(笑)

偽造する時間はなかったと思います(汗)

建造は事情を梅子から聞き、きっと検査技師の岡部(品川徹)さんがわざと違うのを見せたのかもしれないとのこと。

その理由は・・・

岡部「俺は実験という物が好きでな。

 何かと何かを混ぜ合わせると、思いもよらない結果が出る事がある」

独り言のようでしたが、それが答えのようでした(汗)

梅子に末期ガンだと思わせたらどういう結果がでるか実験したという事でしょうか?(^^;)

ちょっと変わったインターンだと見込まれたのかな?(笑)

実験、思いもよらない結果が出て、成功したのでしょうけれど・・・

別れた家族を連れて来るなんて、ドラマとしては、ベタになってしまいました(汗)

実験というのは良かったですけどね(^^)

前回までを、さらっとすませて欲しかったです。

   

それはともかく、梅子にとっては、いい練習になったでしょう。

これから実際に、助からない患者に嘘を突き通さなければならない事も出てくるでしょう。

本当に治らない患者ではなく、治る患者でそういう人に向き合う練習ができて、良かったかもしれません(^^)

 

ちなみに、公式HPの「梅ちゃん新聞10号」を見ると、検査技師の岡部のキャラについて、脚本家の尾崎さんが、『この人物のイメージはレクター博士です』と仰ったそうです。

映画『羊たちの沈黙』に出てくる元精神科医で天才の犯罪者です。

それに合わせて、品川徹さんに頼んだそうです。

そうすると、梅子はクラリスFBI訓練生でしょうか?(笑)

ちょっとドジすぎますが(^^;)

このドラマは、殺人事件は起こりませんが、岡部さんはこれから梅子の成長の鍵を握る一人だそうです。

 

篠田は病気を治す気になったので、すぐに治り、退院していきました。

  

それより、信郎は父が入院(仮病)して、父のありがたみが分かったようです。

飲み屋で自棄酒を飲んでいたので、和子さんが梅子に助けを求めて来て、一緒に迎えに行きました。(これは梅子が篠田さんの奥さんを連れて来る前です)

信郎「俺・・・俺、自分にしかできない事やりたかった。

 でも、うちみたいな小さなとこじゃ、何もできない。そう思ってた。

 でも、駄目なのはうちの工場じゃねえ。俺なんだよ。

 考えてみりゃ、前にライター作った時も結局は親父の技術でなんとかなったんだもんな。

 俺は何もやってねえ」

梅子「ノブ、逃げてる」

信郎「何だと?!」

梅子「弱虫!・・・弱虫」と泣く。

信郎「何で、おまえが泣いてんだよ」

梅子「私だって弱虫だからよ!」と言い、自宅に帰りました。

 

そして翌朝、信郎は真剣に仕事をしました。

その姿を見て、梅子も篠田の奥さんを呼びに行ったのでした。

 

医療ドラマでは、こういう私生活にまで干渉してくれる優しい医者がよく出てきますが、実際の医者は忙しくて、なかなかそこまで付き合いきれないでしょうね(汗)

研修医も忙しいですし・・・(^^;)

 

信郎は、今まで周りにばかり不満を言っていたのが、自分が悪かったと気づき、向上心を持ってくれて良かったです♪

父に負けない技術を身につけて、いつかは立派な職人になって欲しいです。

工場の仕事も沢山来て、大きくなるといいですね♪(^^)

 

来週は、「恋の後始末」。

ここからは、予告編にあった程度のネタバレです。

梅子は、建造と松岡のいる内科に回っていくようです。

内科医で、石井正則さんが登場♪

チラッと世良公則さんも写っていましたが、もう世良さんの病院に勤めるのでしょうか??

心中未遂の患者が来たり、真田と松子が再会したり、再び、恋話になりそうですね。

梅子と松岡の恋話も進展するでしょうか?

恋話にレクター岡部がどう絡むのか、注目しています♪(^^)

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(梅ちゃん新聞10号)

 

【過去感想・レビュー】

第53回(6/1)&『あさイチ』木村佳乃さん♪

第49~52回(5/28~5/31)と第8週視聴率最高♪

第47,48回(5/25(金),5/26(土))「胃潰瘍?」

第43~46回(5/21(月)~5/24(木))と第7週視聴率また最高♪

第41,42回(5/18(金),5/19(土))

第37~40回(5/14(月)~5/17(木))と第6週視聴率最高♪

 

【今週と過去の日別粗筋】

第9週(49~54回)(5/28(月)~6/2(土))

第8週(43~48回)(5/21(月)~5/26(土))

第7週(37~42回)(5/14(月)~5/19(土))

 


NHK朝ドラ「梅ちゃん先生」タイアップ!梅ちゃん先生 梅酒【菊川酒造】720ml


【送料無料】 NHK連続テレビ小説 梅ちゃん先生 上 / 尾崎将也 【単行本】

 

【皆さんの感想・レビュー】

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

早乙女乱子さん「早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

まっつーさん「まっつーのTV観覧日誌」

 

    

6/9(土)の土スタに、徳永えりさん(弥生役)と高橋光臣さん(松岡役)が出演予定だそうです。

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【カエルの王女さま】第8話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第10週日別粗筋(6/4~6/9) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54858255

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第54回(6/2)&CP撮影秘話:

» 【梅ちゃん先生】第54回(6/2)&CP撮影秘話 [ショコラの日記帳]
「女性自身」で、『梅ちゃん先生』のチーフプロデューサー・岩谷可奈子さんが撮影秘話を明かしたそうです。真希ちゃんは、体は華奢ですが、強さがあって手がかからないとか、松坂桃... [続きを読む]

» ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・インターンはつらいよ感想その4~ [早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常]
様々な先生にもまれながらも、患者様と触れ合おうとする梅子 まず、はじめて自分の気持ちと行動を出せた患者が、篠田。 もしかしたら自分は後長くないかも、そうなったら生命保険で家族を・・・と自虐的に言...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(54)「インターンはつらいよ」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] さけていた篠田に会ってしまい、どうしていいかわからない梅子。 帰り際康子の店で、酔いつぶれている 信朗をつれて帰ることに、すっかり自信を失い弱気な信朗に梅子の言った一言「弱虫」 これは信...... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第54回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
重病が疑われる患者・篠田のために梅子は何が出来るか考える。 そして、信郎もまた自分が出来る事をやろうと決心していた。 「梅ちゃん先生」第54話       ※Twitterからの実況つぶやきをUPし...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第54回 [レベル999のgoo部屋]
内容 篠田(正名僕蔵)の病状が深刻だと伝わったのでは?と考える梅子(堀北真希) 何かをしてあげようと、生きる希望を。。。。と妻子を呼び寄せるのだが、 弥生(徳永えり)に逆効果と指摘される。 梅子は取り繕うとするが、篠田は“下村先生!”と建造(高橋克実)を呼...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生第8週(5.28-6.2) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
城南女子医専を卒業した下村梅子@堀北真希は 父建造@高橋克実が勤める帝都大学病院で インターンとして勤務することになり、耳鼻科や外科を経験する中、 勤務医となっていた松岡@高橋光臣と三年振りに再会、 自分が余命僅かだと思い込んでいる患者篠田@正名僕蔵の対応に苦慮したと 鳴滝さんな奥田達士も大河内教授な品川徹も『白い巨塔』に出ていたねえ 面接官に建造がいるわ、梅子が志望動機を日替わり定食と口走るわ、 帝都大学病院の面接が面白かったな 「医者が食事を疎かにしてはいけない」という強引な言い訳もなかなかだっ... [続きを読む]

» 弱虫>梅ちゃん先生』第54話 [何がなんだか…ひじゅに館]
今日は少しばかり予想が外れた『梅ちゃん』だった。 まあ、私の予想は当たる方が稀だが(笑) で、そのハズレは 良い意味か悪い意味? う~ん、微妙。 いや、どっちかっつーと… …ひじゅにですが何...... [続きを読む]

» 弱虫>梅ちゃん先生』第54話 [もう…何がなんだか日記]
今日は少しばかり予想が外れた『梅ちゃん』だった。まあ、私の予想は当たる方が稀だが(笑)で、そのハズレは良い意味か悪い意味?う~ん、微妙。いや、どっちかっつーと&hellip... [続きを読む]

« 【カエルの王女さま】第8話感想と視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第10週日別粗筋(6/4~6/9) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30