無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第10週日別粗筋(6/4~6/9) | トップページ | 【ATARU】第8話感想と視聴率&サッカー・オマーン戦31.1% »

2012年6月 3日 (日)

【三毛猫ホームズの推理】第8話感想と視聴率

「死の仮面舞踏!!さらば三毛猫」

第8話視聴率は、前回の10.2%より上がって、12.2%でした♪(^^)

裏の土曜ワイド「検事・朝日奈耀子(12) 」は14.5%でしたが、食われなかったようで良かったです♪

 

義太郎は運転免許本部へ異動?

また次回に続くでした(汗)

三毛猫ホームズシリーズは沢山あるのに、なぜ、このドラマ、1話で終わらない話が多いのでしょう?

結構、面白かったんですが、ホームズが「私、もうすぐ死ぬの」と嘘をついて、その後、ホームズとの別れ話がダラダラしてしまいました。

以前、栗原課長もホームズを知っていたし、祖父の写真にも写っていたので、ホームズが死ぬ筈はないと思います(笑)

義太郎がホームズにヒントを貰っていた事をヒロシと晴美に告白したのは、すっきりしました♪

でも、信じて貰えませんでした(笑)

そりゃ、普通、信じないでしょうね。

ここの会話を少し抜粋して載せます。

 

義太郎「実はね、隠してた事があるんだ。

 本当は僕の手柄じゃないっていうか・・・

 ホームズなんだ。ず~とヒント貰ってた」

晴美「猫に?」

義太郎「うん。僕が困るとホームズがいつも教えてくれた。

 時々、人間になって出てきて」

2人「はあ?」

晴美、ヒロシを外に連れて行く。

晴美「どうしよう? ヨシ兄がおかしくなっっちゃったよ」

ヒロシ「とりあえず、今は話を合わせておこう」

2人、笑顔で戻って来る。

義太郎「ごめんね。今までずっと黙ってて」

ヒロシ「ああ。ヨシ坊、ここでその真偽は問わないけど、

 そんな妖精みたいなもんに教えて貰ってる刑事って、どうなんだよ。

 やっぱり自分の力で捜査しないと、自分の自信にならないだろ?」

義太郎「まあ、そうだね」

ヒロシ「ヨシ坊から別れを切り出さなきゃ」

義太郎「いつまでもこのままじゃダメだと思ってたけど」

ヒロシ「そうだよ。猫にヒントを聞かない。頼らない。そして、異動も阻止する。

 これでいこう」

 

それで、ホームズに別れを言おうとしたら、

逆に、ホームズに「私ね、もうすぐ死ぬの」と言われてしまいました。

「猫って大体分かるのよ。

死ぬ時期っていうか、この私がご飯も喉を通らないのよ。

おかしいでしょ。もう、お別れなのよ。多分、ここ数日で。

だからね、もうヒントもあげられないの」

そんなのどうでもいいから病院で見て貰おうと、義太郎は心配して、ホームズを抱こうとしましたが、大きすぎて抱けなくて(笑)

この辺までは面白かったです♪

その後、死ぬという話は嘘だと分かり、

義太郎は「別れよう」と言い、ホームズも「そうね」と答えて、出て行きました。

最後に戻ってきましたが、荷物を取りに来ただけとの事。

猫にどんな荷物があるのでしょう(笑)

ホームズ「私と別れるって事はね、人を疑う刑事になるって事なの。気をつけてね」

 

兄の言いなりになって、自立しなければと思い、別れる決意をしたのに、

どうして、ホームズと別れる事が人を疑う刑事になるのでしょう??

 

暗号は面白かったです♪(^^)

鍵と鍵穴。どちらかだけでもドアは開かない。

「鍵のかかった部屋」の宣伝みたいでした(笑)

村瀬 明日香(有村架純)が堀口准教授(東根作寿英)に渡した封書の中に入っていた紙に書かれていた数字は次の通りです。

「4457564464447345635」

そして、堀口の部屋にあった紙のひらがなだけの内容は次の通りです。

(分かりやすく、上の数字に沿って切れ目を/で入れます)

 

「さがつい/めれいい/ひょてうき/かすさだがゆき

ほしゅうう/かくいせざい/ごらぐむ/いいたは

はままのきこ/どようう/がせくい/かかいん

おじょくうから/らっか/さがつい/ほほううの

しょさういは/さいど/れらんくす

 

文節の範囲内で、文字の順番を入れ替えて読みます。

そうすると、この内容は

「殺害 命令 標的 春日貞幸

報酬 覚醒剤 5グラム 遺体は

浜野牧子 同様 学生 会館

上空から 落下 殺害 方法の

詳細は 再度 連絡す」

 

よくできていました。

これは面白かったです♪(^^)

 

女生徒の浜野牧子とジャーナリストの春日貞幸は、本当に、堀口が殺したのでしょうか?

堀口の部屋からつり糸と覚醒剤等が発見され、暗号の手紙もありました。

彼が合成麻薬販売の元締めで、2人を殺したのも彼のような感じでした。

でも、つり糸で遺体を引っ張って落としたというのは、難しそうな気がするのですが(汗)

 

最後の文学部主任教授の奈良健司の殺害現場に、宮越友美(岡本玲)がいて、いかにも彼女が殺したように見えました。

でも、彼女は「私じゃない」と言い、義太郎に「信じて」と、すがりました。

予告編を見ると、彼女が本当に犯人のようでしたが・・・(汗)

私は、学生課主任の川口素子(西山繭子)が怪しいと思うんですよね。

彼女のゴミの中に仮面もありましたし、最初の遺体吊り下げの時、天井に誰もいなかったと証言したのも彼女だし・・・

原作未読なので、ただの推測です。

私の推測は、あまり当たらないです(^^;)

犯人を知っている方、教えないで下さいね♪

次回の解決編が楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]15.9%  [第2話]12.1%  [第3話]12.7%  [第4話]13.1%

第5話]12.9%  [第6話]12.4%  [第7話]10.2%  [第8話]12.2%

 

【第8話粗筋】 (Yahoo TVより)

義太郎(相葉雅紀)は、女子大で特別講義をするという栗原(石坂浩二)についていく。栗原がこの女子大に来たのは、学内で薬物を売りさばいている疑いのある学生・友美(岡本玲)について探る特命捜査の目的もあった。
しかし、講義直前に栗原が転んでケガをしてしまい、義太郎が代わりに講義をさせられるはめに。薬物売買の第一容疑者:宮越友美(岡本玲)やその友人の村瀬明日香(有村架純)を始め、見渡す限り女子ばかりの光景に極限状態まで緊張しながら義太郎が講義を始めたとき、講堂の天井から首に鎖が巻きつけられた遺体が吊り下げられる。その遺体を見てショックを受け、気を失う義太郎。遺体の身元は、学生の牧子(梶原ひかり)だった。牧子は胸を刃物で刺されていて、遺体から薬物反応が検出される。
失神した義太郎の様子を撮影した映像が動画サイトに投稿され、映像を見た人々から非難が集まる。この一件が警視庁内で問題になり、義太郎を捜査一課から異動させるという話が持ち上がる。それを知ったヒロシ(藤木直人)と晴美(大政絢)は、難事件を解決してきた義太郎の功績が認められていないことに怒り、抗議しに行こうとする。義太郎は二人に、事件を解決したのは自分の力ではなく、ホームズのお蔭だという最大の秘密を打ち明けるのだった。そしてホームズとの別れを決意した義太郎がそのことを告げにいくと、逆にホームズから衝撃の一言を告げられてしまう。「私、もうすぐ死ぬの」と・・・

 

【原作】 赤川次郎 『三毛猫ホームズの犯罪学講座』

 

【主要キャスト】

片山義太郎(29)(相葉雅紀)捜査一課刑事

片山ヒロシ(39)(藤木直人)義太郎の兄

片山晴美(24)(大政絢)義太郎の妹

石津良平(25)(大倉忠義)(関ジャニ∞)捜査一課刑事

ホームズ(シュシュ)/猫の化身(喪服の女)(マツコ・デラックス)

根本敏夫(尾美としのり)捜査一課係長

栗原 肇(石坂浩二)捜査一課課長 警視

<第8話ゲスト>

宮越友美(岡本玲)聖清女子大学 文学部2年

村瀬 明日香(有村架純)同大学 文学部2年

堀口康夫(東根作寿英)同大学 農学部准教授

川口素子(西山繭子)同大学 学生課主任

浜野牧子(梶原ひかり)同大学 文学部2年(第1被害者)

奈良健司(松澤一之)同大学 文学部主任教授(第3被害者)

春日貞幸(児玉貴志)フリージャーナリスト(第2被害者)

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第10週日別粗筋(6/4~6/9) | トップページ | 【ATARU】第8話感想と視聴率&サッカー・オマーン戦31.1% »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54868946

この記事へのトラックバック一覧です: 【三毛猫ホームズの推理】第8話感想と視聴率:

» 【三毛猫ホームズの推理】第8話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第8話視聴率は6/4(月)追加予定】「死の仮面舞踏!!さらば三毛猫」義太郎は運転免許本部へ異動?また次回に続くでした(汗)三毛猫ホームズシリーズは沢山あるのに、なぜ... [続きを読む]

» 別館の予備(三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊) [スポーツ瓦版]
6月3日 三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブロ ... [続きを読む]

» 【三毛猫ホームズの推理】第8話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
ねぇ義太郎。 私と別れるってことはね、人を疑う刑事になるってことなの。 気をつけてね。 「三毛猫ホームズの推理」第8話         ちょー簡単感想のみで。 講堂で上から吊り下...... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 第8話 [レベル999のgoo部屋]
『死の仮面舞踏!!さらば三毛猫』 内容 栗原(石坂浩二)に連れられ、女子大にやって来た義太郎(相葉雅紀) 奈良健司(松澤一之)教授の依頼で犯罪心理学の特別講座だったが。。。 栗原がケガをしてしまい、義太郎が代わりに講義をするハメに。 実は、それは表向き。 ...... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 #08 [ぐ~たらにっき]
『死の仮面舞踏!!さらば三毛猫』 [続きを読む]

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第10週日別粗筋(6/4~6/9) | トップページ | 【ATARU】第8話感想と視聴率&サッカー・オマーン戦31.1% »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31