無料ブログはココログ

« 【平清盛】第22回感想と視聴率「勝利の代償」 | トップページ | AKB総選挙、視聴率18.7%、瞬間最高視聴率28.0% »

2012年6月 6日 (水)

【鍵のかかった部屋】第8話感想と視聴率&金星の太陽面通過

「犬のみぞ知る」(新聞ラテ欄では「芹沢、めざましテレビで大失言?!」)

今日(6/6)、太陽の前を横切る金星、見えましたか?

こちらは朝、雨でしたが、昼頃止み、雲の間から少し、太陽が見えた時がありました。

「やった」と思って日食グラスで見ましたが、私が太陽を見れたのは、数秒だけ(汗)

太陽自身が小さくて、その中に小さな影なんて、目が悪くて、見えませんでした(^^;)

あれは金環日食と違って、視力がよくないと見えなかったのでは?(汗)

 

さて、『鍵のかかった部屋』第8話の視聴率、前回の16.1%より少し下がって、15.4%でした。

このドラマが今の所、平均視聴率15.98%で、今期の連ドラ・トップを維持しています♪(^^)

2位は『ATARU』(15.41%)で、3位は、『37歳で医者になった僕』(13.15%)です。

 

今回は、『めざましテレビ』とのコラボでしょうか?(^^;)

密室としては大した事がなくて、それより芹沢さんがテレビ出演した時や押しかけてきたマスコミに調子のいい事を言って、面白かったです♪

今回は密室と言っても、犬だけですね(^^;)

現場は密室でしたが、玄関の合鍵を2人のアシスタントが持っていて、玄関を通るには犬の前を通らなければならない。

犬自体が鍵となっているという事でした。

でも、叔母さん以外には誰にも吼えると言ってたのに、2人のアシスタント、結局、どちらも餌付けして吼えなくなっていました(汗)

そのうち、犯人の方は、疑われないように、殺した後で、K9キャンセラーという物を使って、一瞬のうちに嫌われ、吼えられるように戻しました。

犬に吼えられるので、玄関に入るのは無理なふりをしていました。

結構、単純でしたね(^^;)

 

でも、中田さんの服を着て犬の横を通り抜けたとか、「バウリンガル」という犬と会話できる機械を使って、犬に犯人を聞くとか、芹沢さんの推理、面白かったです(笑)

 

人気漫画家の中田文恵(渡辺めぐみ)が亡くなりました。

部屋が密室で、グラスが一つだったので、警察は、彼女が一人でビールを飲み、酔って資料につまずいて転倒。その拍子に棚から落下した大理石の時計に当たって死亡したと判断。

“事故”として処理しました。

でも、芹沢さんと一緒に、テレビ出演していた文恵の姪でタレントの中田友香(志田未来)は、死亡推定時刻の直前の6時頃、電話で叔母と話し、アシスタントと2人で飲んでいると言ったので、殺されたに違いないと主張。

密室を解いて、事件を解決して欲しいと、生放送中に芹沢に頼みました。

見栄っ張りの芹沢は、大口を叩いて、引き受けてしまいました(笑)

この性格、『カエルの王女さま』の澪と似ていると思います(^^;)

 

文恵さんは時計のコレクションがあり、そのうち、一つの腕時計が10時15分で止まっていました。

それはK9キャンセラーを使ったので、周波数が同じでこの時計だけ壊れてしまったのでした。

殺害した犯人は勤続10年のアシスタントの安西 理佳子(MEGUMI)でした。

後で、部屋を荒らしたのは、勤続1年のアシスタントの橘 麻美(岩佐真悠子)でした。

この後で荒らした人と殺人犯が別人だったので、少し、複雑になっていました。

あいつが犯人に違いない。早くあいつを捕まえて欲しいと思って、わざと理佳子の持ち物だったK9キャンセラーの紐を置いたのでした。

隣の家につけた防犯カメラに麻美の姿が映っていて、麻美の仕業とすぐに分かりました。

 

犯人は当日、ビールが2ケース届いた事を知らなかったので、一人で飲んでいたと見せかけるため、同じ銘柄のビールを4本買ってきてしまったと、青砥が推理。

麻美は事件当日、9時~5時まで一緒に仕事をしていたので、ビールが届いた事を知っている。

結局、ビールが届いたのを知らなかった理佳子が犯人でした。

トリックを榎本が解き、

芹沢が災害救急情報センターからコピーさせて貰ってきた理佳子の119番通報を流して、犬が吼えてない事を理佳子に聞かせ、追い詰めました。

第1発見者の振りをして119番通報をした時はまだ犬に嫌われていなくて、その後、K9キャンセラーを使ったのでした。

チーム榎本の素晴らしいチームワークでした♪

 

テレビ出演で、芹沢は皆に「素晴らしい」と褒め称えられました。

芹沢「犬のみぞ知る。

 犬の味噌汁じゃありませんよ」

最後は、この寒いオヤジギャグで皆が引いてしまい、カッコよく終わらなくて良かったです♪(笑)

 

そして、それをテレビで見た後の青砥と榎本の会話も面白かったです♪(^^)

青砥「榎本さん、私、今回の一件で見直しちゃいました。

 普段はおとなしいけど、いざとなったら、すっごく頼りになるって」

榎本「そうですか」

青砥「本当に頭いいんですね、犬って」

榎本「・・・・」  (自分の事じゃなくてがっかりしたでしょね)(^^;)

2人、間・・・

青砥「私も飼おっかなあ。

 なんか賢い犬って知ってます?」

榎本「知りません」

青砥「あれ? 犬、詳しかったですよね?」

榎本「知りません」

青砥「何か怒ってません?」

榎本「知りません」

青砥「怒ってますよね。

 何か私、変な事、言いました?」

榎本「知りません」

青砥、榎本の指を握り締め・・・離す。

離した途端に、榎本、また指を動かす。

 

手を握ったところでドキっとしましたが、すぐ離して、また指を動かしただけでした♪

この微妙に恋愛にならない距離感がいいです♪(^^)

3人のキャラがとてもいいですね♪(^^)

次回も楽しみです(^^)

 

【第8話粗筋】 (Yahooテレビより)

榎本径(大野智)は、青砥純子(戸田恵梨香)、芹沢豪(佐藤浩市)とともに、遺体となって発見された人気漫画家・中田文恵(渡辺めぐみ)の自宅にやってくる。玄関でまず榎本らを出迎えたのは激しく吠える犬だった。案内した文恵の姪・友香(志田未来)は、この犬は文恵以外の人間が通ると必ず吠えるのだ、と説明した。 文恵には、橘麻美(岩佐真悠子)と安西理佳子(MEGUMI)というアシスタントがいて、自宅兼作業場の文恵の家に毎日通って来ていた。文恵が亡くなった日、麻美は朝から午後5時頃まで仕事をして帰宅、その後、午後10時頃にやってきた理佳子が作業場で死亡している文恵を発見、通報したという。 現場は、玄関とすべての窓に鍵がかかった密室だった。アシスタントは合鍵を持っているが、犬に吠えられずに入室することは不可能だった。近隣住民の証言で、午後5時に麻美が帰宅してから午後10時に理佳子がやって来るまでの間、犬は一度も吠えなかったとわかった。 警察は、酔った文恵が資料につまずいて転倒、その拍子に棚から落下した置物が頭を直撃し死亡したと推定。純子らが友香から話を聞いていると、自分はやっていないと、麻美が入ってきた。その後、庭で犬が吠える声がして、今度は理佳子がやってきた。犬が苦手だという理佳子は、超音波で犬を撃退する道具を持っていた。 別室での検証を終えた榎本は、もうひとつだけ確認したいことがあると言い・・・。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]18.3%  [第2話]16.5%  [第3話]14.4%  [第4話]15.5%

第5話]15.6%  [第6話]15.4%  [第7話]16.1%  [第8話]15.4%

 

【原作】 貴志祐介 『狐火の家』より 「犬のみぞ知る Dog Knows」

 

【主要キャスト】

榎本 径(大野智)(30)東京総合セキュリティ勤務。鍵オタク

青砥純子(戸田恵梨香)(26)芹沢のアシスタント。フリードマン・芹沢総合法律事務所弁護士

芹沢 豪(佐藤浩市)(50)フリードマン・芹沢総合法律事務所弁護士

水城里奈(能年玲奈)フリードマン・芹沢総合法律事務所秘書

<第8話>

安西 理佳子(MEGUMI)文恵のアシスタント

橘 麻美(岩佐真悠子)文恵のアシスタント

中田 文恵(渡辺めぐみ)友香の叔母・漫画家

中田 友香(志田未来)文恵の姪・タレント

三宅正治・・・フジテレビアナウンサー・めざましテレビMC

生野陽子・・・フジテレビアナウンサー・めざましテレビMC

松尾翠・・・フジテレビアナウンサー・めざましテレビ出演者

 

公式HP(第9話オンエア前クイズ)←6月11日(月)18:00迄

 


【送料無料】狐火の家

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【平清盛】第22回感想と視聴率「勝利の代償」 | トップページ | AKB総選挙、視聴率18.7%、瞬間最高視聴率28.0% »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54895280

この記事へのトラックバック一覧です: 【鍵のかかった部屋】第8話感想と視聴率&金星の太陽面通過 :

» 【鍵のかかった部屋】第8話感想と視聴率&金... [ショコラの日記帳]
「犬のみぞ知る」(新聞ラテ欄では「芹沢、めざましテレビで大失言?!」)今日(6/6)、太陽の前を横切る金星、見えましたか?こちらは朝、雨でしたが、昼頃止み、雲の間から少し、太... [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋 Episode8 [レベル999のgoo部屋]
『犬のみぞ知る』 “芹沢、めざましテレビで大失言!? 内容 テレビ出演をしていた芹沢(佐藤浩市) 次の話題、人気漫画家・中田文恵(渡辺めぐみ)が、自宅で亡くなった案件へ。 姪でタレント・中田友香(志田未来)が、密室だったため 警察は自殺と判断したと言ってい...... [続きを読む]

» 「鍵のかかった部屋」 第8話 犬のみぞ知る [トリ猫家族]
 今回は「芹沢、やっちまったな」の巻。 「めざましテレビ」に出演し、いつものビッグマウスに拍車がかかった芹沢(佐藤浩市)は、生放送中にタレントの中田友香(志田未来)か ... [続きを読む]

» 『鍵のかかった部屋』 第8話「犬のみぞ知る」 [英の放電日記]
犬の鳴き声が、密室の鍵  いろいろなパターンをよく考えるものだ。  しかし、犬を手懐ければ、密室は破れてしまうので頼りない密室であった。  ところが、単に犬を手懐けるだけでは、鍵を開けただけにしかならず、鍵をかける必要がある。そこで、犬に嫌われ吠えられな...... [続きを読む]

» はつ恋第2話 & 鍵のかかった部屋第8話(6.4) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・はつ恋第2話 三島@伊原剛志執刀による村上緑@木村佳乃の手術は成功、 緑の夫潤@青木崇高が退院の付き添いに間に合わなかったため、 三島が緑を車で送っていたっと こんなに早く緑の手術が終わるとは思わなかったな。ちょっと拍子抜け 夫と初恋の男の間で揺れる緑の気持ちが今後のメインになるのでしょうが、 実のところ、そちらの方はあまり興味ないのよね。 どうせ緑は夫と子供の方を選ぶのでしょうから 初恋の相手を見守る男としての三島、医師としての三島、 興味あるのは、三島視点の話だな。 ・鍵のかかった部屋第8話... [続きを読む]

» 【鍵のかかった部屋】第8話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
この家は、ある理由で密室になっていたのです。 では、その理由とは何だったのでしょうか? 人が1日で得る情報量の約8割は目から入ってくるといわれていますが、今回の事件だけは 決して目で追ってはいけ...... [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋 (第8話・6/4) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
4/16からフジテレビで始まったドラマ『鍵のかかった部屋』(公式)の第8話『犬のみぞ知る(芹沢、めざましテレビで大失言!?)』の感想。また、貴志祐介氏の原作推理小説は未読。 なお、本作を面白い...... [続きを読む]

» 「鍵のかかった部屋」第8話 [またり、すばるくん。]
8「犬のみぞ知る」 視聴率15.4%   [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋 #08 [ぐ~たらにっき]
『芹沢、めざましテレビで大失言!?』 [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋  8話「犬のみぞ知る」 [昼寝の時間]
公式サイト 原作:貴志祐介「鍵のかかった部屋」「ガラスのハンマー」「狐火の家」( [続きを読む]

» 鍵のかかった部屋【第8回】フジ月9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
芹沢、めざましテレビで大失言!?  「あぁっ、これ、これモスキートなんだ。うんなんかさっきからさ、オレも、なんか出てけ出てけ~みたいな、そんなこと言われてる気がするんだよなぁ。うわぁもういやぁっ。なんだよもううわぁぁぁ。はぁぁぁぁ。うわ~キツイな今日の。うわぁぁ。うわぁぁぁモスキート。許してくれよぉ」by芹沢豪。 芹沢祭り開催っ!!!いいよいいよ~芹沢いいよ~。最高だったよ~。そうよそう、私はこういうのを望んでいたのよっ!!!芹沢メイン回っ!!!マジ最高だったわ。 モスキート音なんて聞こえないく... [続きを読む]

« 【平清盛】第22回感想と視聴率「勝利の代償」 | トップページ | AKB総選挙、視聴率18.7%、瞬間最高視聴率28.0% »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30