無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第11週日別粗筋(6/11~6/16) | トップページ | 【ATARU】第9話感想と高視聴率♪ »

2012年6月10日 (日)

【三毛猫ホームズの推理】第9話感想と視聴率

「刑事失格!?三毛猫最後の教え」

第9話の視聴率は、前回の12.2%より少し上がって、12.5%でした。

なんだか、今回、話が停滞していたようでした(汗)

ラスト、今まで見たのと似てるし・・・(^^;)

結局、奈良健司(松澤一之)を殺したのは、村瀬 明日香(有村架純)で、友美のために殺しました。

それ以外の殺人の実行犯は、農学部准教授の堀口康夫(東根作寿英)で、命じた主犯と薬の元締めは、宮越友美(岡本玲)でした。

これ、やっぱり1話でやるべきでしたね(汗)

今回は、まず、石津が2年前に違法薬物の過剰摂取で死んだ学生が、学生課主任の川口素子(西山繭子)の妹だと気付いたり、素子が遺体から合成麻薬を抜き取ったりして、素子が犯人とミスリード。

次に、明日香が失踪して、主犯とミスリードしたりして、いかにも引き伸ばしみたいでした(^^;)

 

姿を消していた明日香が、自首をしたいと言って義太郎を呼び出し、仮面をつけた男に刺されてしまいました。

自首したいのなら、警察に行けばいいのに(汗)

仮面の男を追って行ったら、堀口で、友美を人質にして、ナイフを突き付けて・・・

友美は窓から彼を突き落とし、下に尖った物があって、堀口は即死。

一見、正当防衛みたいでしたが、最初から殺す予定だったのでした。

 

堀口は、薬漬けで、薬のためなら何でもするとのこと。

いつの時代の話でしょうね(汗)

今は、彼女のルートがダメになっても、簡単に薬物、手に入りそうですが(^^;)

 

堀口が明日香を刺したのですが、命じたのは友美。

明日香は死なず、堀口が死んだので、友美は義太郎から明日香が入院している病室を聞いて、自分で殺しに行きました。

でも、義太郎は友美に嘘の病室を教えていて、その病室で寝ていたのは義太郎で、石津と友美を捕まえました。

「騙したのね」と、友美はお怒り(^^;)

友美も義太郎を騙して、おあいこですが、ホームズは騙した事をとても怒りました。

ホームズの長いセリフ

「友美を殺したのは、あんたよ。あんなの生ける屍よ。

あなたはね、怒りにまかせて友美を嵌め、明日香の本当の気持ちを伝えられなかった。

あなたのいい所はね、どんな人にも良心があるって信じ続けられるところなの。

そうやって、どんな時だって人の気持ちを信じ続けてきた。

それを今回、あなたは放棄した。人を騙した。

小さな約束からしか生まれない、そんな信頼をあなたは踏みにじった。

もう私があなたを助ける意味がなくなりました。 さようなら」

 

騙すと言っても、このくらい、普通じゃないでしょうか?(^^;)

とてもベタな方法でしたが(汗)

たかが、このくらいで、ホームズがあんなに怒るの、理解できませんでした。

何人も殺しているのに、心さえ傷つけちゃいけないんですね(^^;)

マツコさん、セリフ、浮いてたような(^^;)

単に長くて覚え切れなかっただけでなくて、心情がよく理解できてなかったからじゃないでしょうか?(汗)

 

ホームズが出て行くのは前回と同じようだったし、

この後の屋根裏部屋?からおじいさんの記事が出てきて、三毛猫ホームズの事が載っていて・・・

以前、「一家に一刑事」の額の裏から出てきた写真と似たような引っ張り方でした(汗)

 

義太郎の異動話はなくなり、逆に、警視総監賞を貰いました。

自宅では何やら音が聞こえてきて、ヒロシが音を辿っていったら、古いじいちゃんの記事がありました。

「片山真太郎警部、警視総監賞。

その裏に、常に三毛猫の存在あり。その名も三毛猫ホームズ」

それを読んで、ヒロシは驚きました。

ようやく、以前、義太郎が言った言葉を信じる気になるでしょうか?

 

全11話のようなので、あと2回でしょうか?

次回は、予告編だと、義太郎の父親を殺した凶悪犯が脱獄との事。

今度もまた2話続きでしょうか?

サクサク進んでくれる事を期待します♪(^^)

そして、もっと明るくなりますように♪

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]15.9%  [第2話]12.1%  [第3話]12.7%  [第4話]13.1%

第5話]12.9%  [第6話]12.4%  [第7話]10.2%  [第8話]12.2%

[第9話]12.5%

 

【第9話粗筋】 (Yahoo TVより)

ホームズに別れを告げて自分の力で事件を解決すると決意した義太郎(相葉雅紀)は、女子大で起こった連続殺人と学内の薬物汚染を追う。義太郎ら捜査一課が一連の事件の犯人と見られる明日香(有村架純)の行方を捜していたところ、教授の奈良(松澤一之)が遺体で発見された。遺体のそばにいたのはなんと、義太郎が「信じる」と約束をした相手、友美(岡本玲)であった。彼女は奈良殺害容疑で逮捕をされ、取り調べを受けることに。しかし友美は無実を主張。「私を信じるわけないよね...」とうなだれる友美に、義太郎は、「信じるよ...」と言葉を返すのだった。
一方、石津は2年前に違法薬物の過剰摂取で死んだ学生が、学生課主任の素子(西山繭子)の妹だと気付く。そんな中、姿を消していた明日香(有村架純)が、自首をしたいと言って義太郎を呼び出す。

薬物が蔓延する構内で仮面をつけた謎の人物が刃をつきたてる。そしてついに義太郎は見事に逆トリックを見破り、犯人へと辿り着く。その真犯人の正体とは!?一方別れを告げて飛び出したホームズは義太郎を本当に見捨ててしまうのか!?その時、義太郎は一人の刑事として大きな転機を迎えることとなる。

 

【原作】 赤川次郎 『三毛猫ホームズの犯罪学講座』

 

【主要キャスト】

片山義太郎(29)(相葉雅紀)捜査一課刑事

片山ヒロシ(39)(藤木直人)義太郎の兄

片山晴美(24)(大政絢)義太郎の妹

石津良平(25)(大倉忠義)(関ジャニ∞)捜査一課刑事

ホームズ(シュシュ)/猫の化身(喪服の女)(マツコ・デラックス)

根本敏夫(尾美としのり)捜査一課係長

栗原 肇(石坂浩二)捜査一課課長 警視

<第8、9話ゲスト>

宮越友美(岡本玲)聖清女子大学 文学部2年

村瀬 明日香(有村架純)同 文学部2年

堀口康夫(東根作寿英)同 農学部准教授

川口素子(西山繭子)同 学生課主任

浜野牧子(梶原ひかり)同 文学部2年

奈良健司(松澤一之)同 文学部主任教授

春日貞幸(児玉貴志)フリージャーナリスト

  

  

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第11週日別粗筋(6/11~6/16) | トップページ | 【ATARU】第9話感想と高視聴率♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

三毛猫ホームズ、なんだか突っ込み所多いですよね(;^_^Aもう少し練ってたらもっと面白くなると思うんですが…。 
社会派じゃないし仕方ないんだろうけど、コメディを全面に押し出した、というわけでもない位の刑事ものなんだからあまり視聴者に突っ込みいれさせてちゃダメだろwと思うんですがねぇ。 

とりあえずシュシュちゃんは可愛いですね!

結局、川口素子は何で麻薬を抜き取ったの?

>にゃんさんへ

コメント、ありがとうございます。
ほんと、このドラマ、突っ込み所多いですね(^^;)

最初、見た時はコメディーだと思ったんですが、意外とイジイジした暗い展開が多いので、ちょっと期待外れでした(汗)

>とりあえずシュシュちゃんは可愛いですね!

ほんとシュシュちゃん、可愛いですね♪happy01cat

>まーさんへ

コメント、ありがとうございます。

川口素子が何で麻薬を抜き取ったのか、説明なかったですね(汗)
単に、視聴者をミスリードするためみたいに思えてしまいました(^^;)
好意的に、脳内補完すると、川口素子は校内で薬をやりとりしている人がいると言う事を恥だと思っていて、その事を隠したかったのかも??
でも、妹が薬で死んでいたら、薬に厳しくなって、そういう態度を取るのもおかしい気がするので、隠す事自体、おかしいと思うんですが(汗)

やはり分かりませんね(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/54928822

この記事へのトラックバック一覧です: 【三毛猫ホームズの推理】第9話感想と視聴率:

» 【三毛猫ホームズの推理】第9話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
【第9話の視聴率は6/11(月)追加予定】「刑事失格!?三毛猫最後の教え」なんだか、今回、話が停滞していたようでした(汗)ラスト、今まで見たのと似てるし・・・(^^;)結局、主... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 第9話 [レベル999のgoo部屋]
『刑事失格!?三毛猫最後の教え』 内容 連続殺人の容疑が友美(岡本玲)へ向けられる中、 ドラッグパーティーに踏み込んだ義太郎(相葉雅紀)たちだったが、 証拠となるものが見つからず。 そんななか、会場付近で奈良教授(松澤一之)の遺体が発見される。 近くには友...... [続きを読む]

» 【三毛猫ホームズの推理】第9話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
友美を殺したのはあんたよ。 あんなの 生ける屍よ。 あんたはね、怒りに任せて友美をはめ、明日香の本当の気持を伝えられなかった。 あなたの良いところはね、どんな人にも良心があるって信じ続けられる...... [続きを読む]

» 三毛猫ホームズの推理 #09 [ぐ~たらにっき]
『刑事失格!?三毛猫最後の教え』 [続きを読む]

» 別館の予備(三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊) [スポーツ瓦版]
6月11日 三毛猫ホームズ& モーレツ宇宙海賊 アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブ ... [続きを読む]

» ドラマ「三毛猫ホームズの推理」 第9話 ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ホームズとの別離------------!?「私と別れるってことは、人を疑う刑事になるって事なの」そういい残し、去って行ったホームズ。前後編での内容でしたが、前回は上京で見てる暇がなく... [続きを読む]

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第11週日別粗筋(6/11~6/16) | トップページ | 【ATARU】第9話感想と高視聴率♪ »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30