無料ブログはココログ

« 熱中症予防&東京都心35.1度・初の猛暑日 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第15週視聴率&第91~95回(7/16~7/20) »

2012年7月20日 (金)

【息もできない夏】第2話感想と視聴率

「今夜衝撃の告白!母親の壮絶な秘密が今私を襲う」

第2話の視聴率は、前回の12.1%より下がって、10.2%(関東地区)でした。

北大路欣也さん、やはり玲(武井咲)の祖父みたいですね(^^)

玲の作ったアップルパイを2つ買ってきて、一つ、妻の写真の前に備え、

「母さん、孫が作ったアップルパイだ」と言いました。

この北大路さんを追って、要潤さんも来たようですが、運悪く、バスに乗って区役所に向かっていた木村佳乃さんと目が合ってしまいました(汗)

バスの中からは外を歩いている人、分かるでしょうけれど、

道を歩いてた要さん、よくバスの中の木村さんに気づきましたね(^^;)

折角、一大決心をして、娘の戸籍を作ってあげようとしていたのに、ギラリと凝視されただけで、木村さんはビビッてしまい、待ち合わせしていた区役所に行きませんでした(汗)

あまりに情けないお母さんで、イライラしてしまいます(^^;)

おばあちゃんの浅田美代子さんが

「ずっと逃げ続けてきたのよ、あの人は、18年も。

逃げ癖って、一生、直らないのよね」

と言ってた通りになってしまいました(汗)

予告編で、浅田さんが「自分を守るために、親が子を裏切るなんてね」と言っていました。

本当にこの様子だと、玲を守りたかったというより、自分を守るために、自分がDV前夫に見つかるのが怖くて、玲の戸籍を作らなかったような気がします(^^;)

 

最初に戻ります。

怪我をして、出血多量?で道で倒れてしまった玲は救急車で病院へ運ばれ、たまたま通りかかった樹山 龍一郎(江口洋介)が救急車に同乗しました。

怪我は大したことがなくて、1日入院。翌日、帰宅しました。

病院代、保険がないので、全部自費で、109,532円でした(汗)

健康保険がないと大変ですね(汗)

そこで、樹山は駆けつけた谷崎葉子(木村佳乃)と知り合いました。

その後、樹山さんが、谷崎葉子(木村佳乃)の勤務先まで来て、戸籍の説明をしてくれました。

それで、ようやく、お母さん(木村さん)も玲(武井咲)の戸籍を作ろうと思ってくれました。

樹山の説明シーン、2回に分かれていましたが、繋げると以下のようです。

樹山「お伝えしたい事があります。

 戸籍を作る際の制度が以前とは変わってるんです。

 申請すれば、知られたくない事を隠す事ができます」

 

(後のシーン)

葉子「プライバシーを隠す事ができるって。

 でも、玲は前の夫の戸籍に入ってしまうんですよね?」

樹山「ええ。それから、また改めて谷崎さんの戸籍に移す事になります」

葉子「玲の存在が知られてしまいます。

 前の夫は、まだ私が出産した事を知らずにいるんです。

 あの人の戸籍に入れたくないってのもあったけど、それよりも何よりも玲の存在を知られたくなかったんです。

 かと言って、このままでいいとは私も・・・」

樹山「前のご主人の戸籍に入れる場合、確かに、玲さんの存在は知られてしまいます。

 しかし、どこに住んでいるのか、連絡先を知られる事はありません。

 つまり、戸籍を作ったとしても、そこから辿り着く事はできない。

 後は、お母さん次第だと思います」

 

その説明のお陰で、ようやく葉子も玲の戸籍を作る気持ちになってくれました。

 

そうとは知らない玲は、パソコンで調べて、掲示板「ひまわり」に相談の書き込みをしました。

「最近、自分に戸籍がない事を知りました。

自分で戸籍を作るのに、何から始めたらいいか分かりません。

必要な物など、教えてもらえませんか。 アップルパイ」

 

返事がありました。

「アップルパイさん、こんにちは。

状況が分からないと、詳細は分かりませんが、母子手帳など、いくつかの書類が必要なようです。

それから、出生証明書、特別措置で卒業した場合は、その学校の証明書。更に、子供の頃の写真、そして、予め事実状況や状況経過を書いたお母さんの申述書があれば、アップルパイさんの戸籍を申請する事ができると思います。  ウイスキーボンボン」

 

その返事は、初回に登場した草野広太(中村蒼)でしたが、玲は彼を知りません。

やはり彼も戸籍を後で作ったのでしょうね。

 

玲は、それで自分1人で戸籍を作ろうと思い、母子手帳とか捜しているうちに、母のDV被害の写真を見つけてしまいました。

葉子は、それを隠し、ようやく過去の説明をしました。

「18才の時、結婚して、駆け落ち同然で北海道から。

でも・・・(鮎川宏基(要潤)に殴られゴウカンされる回想)

シェルターでお父さん(神尾佑)と出会って、玲が生まれて・・・

離婚届け出したって言ってたのに、出されてなくて・・・

ずっと追われて、いつか殺されちゃうんじゃないかって。

玲を隠さなきゃ、玲を隠さなきゃって・・・

お母さん、変わるから。お母さん、変わるから。

戸籍、作ろう。戸籍、ちゃんと作ろうね」

 

そんなDV夫なら、お母さん、自分で離婚届け、出すべきだったではないでしょうか?

彼に任せても出さないに決まってるでしょう(^^;)

それで、離婚届けを出すのが遅れて、再婚するのと時期が近くなってしまったよう。

それで300日問題に引っかかってしまったのでしょう(^^;)

それでも、ようやく戸籍を作ろうと言ってくれて、この時は、良かったと思ったのですが・・・

 

ケーキ屋の店長は優しかったです。

玲はずっと戸籍がない事を隠していたので、無断欠勤や書類をなかなか出さない事等で、店長の怒りをかい、辞めさせられそうになってしまいました。

玲は、ようやく皆に戸籍がない事を告白して、皆に迷惑をかけたと謝り、店を辞めると言いました。

でも、店長は辞めなくていいと言ってくれました。

「そんな事情があったなら、早く言いなさいよ」と。

いい店長で良かったですが、本社の方は大丈夫でしょうか?(^^;)

 

玲は店を抜けて、2時に区役所で母と待ち合わせて、戸籍を作る約束だったのですが・・・

前述の通り、母は来る途中のバスで、前夫(要潤)を見かけ、怖くなって来ませんでした(汗)

要潤がどう絡んでくるのか、来週もまたイライラする展開になるでしょうか?(^^;)

お母さん、逃げてないで、前夫と対決して、玲の戸籍を作って欲しいものです。

 

【第2話粗筋】 (Yahoo TVより)

アルバイト先の洋菓子店『パティスリー・シャルロット』を飛び出した玲(武井咲)は、転倒して負傷し、救急車で病院に搬送される。偶然その場に居合わせた樹山(江口洋介)は、救急隊員からの要請で搬送先の病院まで同行した。  ほどなく、玲の母・葉子(木村佳乃)が病院に駆けつける。が、目を覚ました玲は、顔も見たくない、と葉子に言い放つ。あくる日、退院した玲は自宅に戻る。その夜、玲のもとに、アルバイト仲間の純(清水一希)が訪ねてくる。店を飛び出したまま無断欠勤した玲のことを心配してきたのだ。純に励まされた玲は、翌日、店に出勤した。店長の衣里(橋本麗香)は、玲から事情を聞こうとした。しかし玲は、何も答えることができない。衣里は困惑しながらも、明日の昼に区役所へ行って、正社員採用の手続きに必要な書類をもらってくるよう玲に命じた。  その夜、玲は、自分と同じように無戸籍に苦しむ人たちが集まるサイト『ひまわり』に、戸籍を作るために必要なものを教えてほしい、と書き込む。そこで玲は、母子手帳や、事実関係や状況経過を記した母親の申述書などが必要だと知る。一方、樹山は、葉子を訪ね、戸籍を作る際の制度が以前とは変わっていることを伝える。樹山は、申請をすれば知られたくないことは隠すことができることを葉子に告げた。しかし葉子は、前の夫に玲の存在を知られることを恐れており・・・。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]12.1%   [第2話]10.2%

  

【主要キャスト】

谷崎 玲 (18)(武井咲)パティスリー・シャルロットのアルバイト。

樹山 龍一郎(42)(江口洋介)元新聞記者。南区役所臨時職員。

谷崎 葉子(39)(木村佳乃)玲の母。北深医療センター介護士。

谷崎 麻央(14)(小芝風花)玲の妹。

谷崎 香緒里(62)(浅田美代子)玲の父方の祖母。

谷崎啓介(神尾佑)玲と麻央の父。14年前に事故で他界。

井川さつき(24)(原幹恵)パティスリー・シャルロットの社員パティシエール。

安倍川 衣里(橋本麗香)パティスリー・シャルロットの店長。

田所光子(濱田マリ)区役所正規職員。市民課戸籍係。

草野広太(21)(中村蒼)謎の男。ハンドル名・ウイスキーボンボン。

鮎川宏基(39)(要潤)葉子の元夫で、玲の実父。

夏目周作(63)(北大路欣也)旭川精密機器株式会社社長。実は玲の祖父。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 熱中症予防&東京都心35.1度・初の猛暑日 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第15週視聴率&第91~95回(7/16~7/20) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

武井咲にあまり魅力は感じないんですね。なぜだろう・?でも無戸籍の人ってかなり多いらしいですね。かとおもえば外国で出産して2国籍もってますて人もおりますし。子供に罪はなくそこんとこ法改正絶対必要だと感じます。武井さんいまNHkに出演中なのにいいいんですかね。あまり出すぎると正直飽きられますよ。所属会社の方針なんでしょうけど。

>マーマレイドさんへ

コメント、ありがとうございます。

>でも無戸籍の人ってかなり多いらしいですね。
そうみたいですね(^^;)

>かとおもえば外国で出産して2国籍もってますて人もおりますし。

そうですね(^^)
でも、国籍がない人もいるようです(汗)

>子供に罪はなくそこんとこ法改正絶対必要だと感じます。

本当に、法律、早く変えて欲しいですね。
子供が可哀想です。

>武井さんいまNHkに出演中なのにいいいんですかね。あまり出すぎると正直飽きられますよ。所属会社の方針なんでしょうけど。

木村さんもNHKと両方出てました。
この日にあちらは最終回でしたが(^^;)

結構、掛け持ちの人、多いですね(汗)
武井さん、前クールから続けて主演している上に、大河もあるので、かなりお疲れかもしれませんね(汗)
子役でさえ、人気のあるうちに、沢山、出されますね(^^;)
ずっと残り続けるのは大変でしょう(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55234227

この記事へのトラックバック一覧です: 【息もできない夏】第2話感想と視聴率:

» 【息もできない夏】第2話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
「今夜衝撃の告白!母親の壮絶な秘密が今私を襲う」第2話の視聴率は、前回の12.1%より下がって、10.2%(関東地区)でした。北大路欣也さん、やはり玲(武井咲)の祖父みたいですね(... [続きを読む]

» 【息もできない夏】第2話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
私には社員になる資格がないんです。 出せる書類がないんです。 私は。 私には戸籍がないんです。 私は存在しない人間なんです。 パスポートも取れません。だからパリにも行けません。 それに社員...... [続きを読む]

» 息もできない夏 第2話 [レベル999のgoo部屋]
『今夜衝撃の告白!母の壮絶な秘密が今私を襲う』 内容 アルバイト先で正社員登用が決まった玲(武井咲) だがそれをきっかけに自分が無戸籍であると知る。 ショックを受けた玲は、街を彷徨い。。。。転倒。。。ついに倒れてしまう。 偶然、居合わせた樹山(江口洋介)...... [続きを読む]

» 息もできない夏 #02 [ぐ~たらにっき]
『今夜衝撃の告白!母の壮絶な秘密が今私を襲う』 [続きを読む]

» ドラマ「息もできない夏」 第2話 あらす... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
戸籍を作る----------。1話目は、戸籍がないまま18歳まで知らないとかありえないという現実派の意見の方も多かったし、この問題を扱う意欲にも興味を持った方も多かったかと。今回も1時... [続きを読む]

» 息もできない夏(2) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 10.2%・・・前回(12.1)より 今夜衝撃の告白!母の壮絶な秘密が今私を襲う [続きを読む]

» 息もできない夏 第2話:今夜衝撃の告白!母の壮絶な秘密が今私を襲う [あるがまま・・・]
母はいずこ???(▼▼ )( ▼▼)どこだ バスの座席に携帯を忘れてしまうほど、あわててたって事? んで、まさかこのまま自分だけ逃げようってーんじゃないでしょうねぇ。 それだけ以前に宏基から受けたDVの衝撃が恐怖としてしみついてるんだろうけど、 娘達を置き去りにし...... [続きを読む]

» 息もできない夏【第2回】フジ火9 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
今夜衝撃の告白!母の壮絶な秘密が今私を襲う  「18歳のとき…、結婚して…、駆け落ち同然で北海道から…。でも…。はぁっ…、はぁっ…、はぁっはぁぁぁ…。シェルターで…、お父さんと出会って…、玲が産まれて…。離婚届…、出したって言ったのに出されてなくて…。ずっと追われて…、いつか…、殺されちゃうんじゃないかって…。玲を隠さなきゃ…、玲を隠さなきゃって…。ごめんね…。ごめんね…。お母さん、変わるから…。お母さん変わるから…。戸籍…、作ろう…。戸籍ちゃんと作ろうね…」by谷崎葉子(木村佳乃)。 あぁそう... [続きを読む]

« 熱中症予防&東京都心35.1度・初の猛暑日 | トップページ | 【梅ちゃん先生】第15週視聴率&第91~95回(7/16~7/20) »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30