無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第18週日別粗筋(7/30~8/4) | トップページ | 【ゴーストママ捜査線】第4話感想と視聴率 »

2012年7月30日 (月)

五輪開会式高視聴率♪なでしこスウェーデン戦、瞬間最高40.1%♪

このところ、暑いですね。

ロンドンオリンピックが始まって、オリンピックTV観戦も応援が熱いです♪

開会式の平均視聴率、関東で24.9%、関西は21.4%でした。shine

5時から開始で、早朝なのに、視聴率、高かったですね♪(^^)

瞬間最高視聴率は、午前8時37分、聖火点灯直後に花火が打ち上がった場面で、38.4%(関東)を記録。

日本選手団が入場した午前7時7分頃は29.9%(関東)でした。

 

開会式、産業革命など、スケールの大きなイギリスの歴史の説明があったり、壮大で素晴らしかったです♪å

でも、開会式の選手団入場、インド選手団に謎の女性が紛れていたそうで、話題になってます(^^;)

よく入れましたね(汗) (詳細は、産経新聞ニュースで)

 

開会式は、シェ-クスピアの劇の朗読があったかと思うと、ミスタービーンがオーケストラに混じっていて、笑わせてくれました。

その辺、硬くなりすぎず、楽しかったです♪

ベッカムがボートを運転して、聖火を運んだり(聖火を持ってたのは女性でしたが)(^^;))、聖火の最後は10代の若い選手7人で火をつけ、参加国204の国名を書いた物に広がり、それが大きな一つの聖火になりました。

聖火の点火はいつも各国が工夫を凝らして、いろいろと考えますね。

これも参加国全部が一つになって盛り上げるような意味のある形にして、良かったです♪

 

最後に、ポール・マッカートニーが「ヘイ・ジュード」を生で歌いました♪

これ、最初の出だしが二度、重なってしまい、輪唱かと不思議に思いましたが、その後、普通に歌われ・・・

昨日のニュースを見ると、どうやら、事前演奏を流して口パクの予定になっていたのを、ポールが生演奏に変えたそうです。(詳細は、産経新聞ニュースで)

なるほどねと納得しました(^^)

それにしても、ポールもトシを取りましたね(^^;)

もう70歳だそうです。

だから、周りが心配したのかもしれませんね。

立派に生で歌ってくれて、健在ぶりが分かって良かったです♪(^^)

 

それ以外にも、かつてのビートルズの曲、沢山、流れました

「007」(ジェームズボンド)のヘリコプターの演出があって、女王陛下が登場するのも楽しかったです♪

犬も可愛かったです♪

ヘリコプターからパラシュートで飛び降りた女性と、女王陛下、ちゃんと同じ洋服、着てましたね♪(^^)

 

ピーターパンとか、メリーポピンズとか、ハリーポッターとか、イギリスのいろいろな人気の物の紹介もありました。

ビックベンもどきの巨大な鐘を鳴らして始まり、ビックベンの宣伝にもなったし・・・

そういう事を考えると、国の大きな宣伝にもなるので、東京でまたオリンピックをやりたい気持ちも分かるような気もします。(イギリスは3度目)

今の日本には、とてもそんな経済的な余裕はないかもしれませんが(汗)

 

ロンドンオリンピック、始まったばかりですが、日本、既に、メダルも沢山取れ、波乱万丈、いろいろドラマがありましたね。

日本選手が獲得したメダルの数は、今(7月30日13時)の時点で、金0、銀2個、銅3個です。

 

柔道で、判定がくつがえった話もよく報道されてます。

海老沼選手の準々決勝、最終判定にもつれ込み、青3本旗が上がり、韓国選手が勝ちになりました。

これに、観客が大ブーイング。

今回から、ビデオカメラ3台を置いて、ジュリーと呼ばれるビデオ判定する審判員3人がいるらしく、彼らから異議が出て、旗判定がやり直され、今度は白3本になり、海老沼選手が勝ちました。(詳細は、niftyニュースで)

私はニュースで見ただけだし、柔道に詳しくないので、この判定がどうだったのか、よく分かりません。

ただ、結果的に、日本の選手に有利になったのに、これだけこの判定を批判するというのは、日本らしいと思いました(^^;)

逆に、韓国がこういう形で勝った方なら、こういう批判は起きないのでは?(^^;)

日本人は公正ですね(^^)

ジュリーによって、判定がくつがえったの、今まで分かっているだけで15あると今朝、テレビで放送してました。

ただ、ビデオ判定で間違いがないよう公正にやっているのだから、くつがえってもいいのでは?

多少、試合が途中で止められても仕方ないのではないでしょうか?

誤審のままよりいいと思うのですが、テレビ報道では、逆に、これでは審判がただの人形になってしまっていると批判が多いようです(^^;)

より公正に思って導入されたことのようなのに、難しいですね。

審判の制度はともかく、海老沼匡選手、銅メダル獲得、おめでとうございます♪

海老沼選手は頑張ってくれたのに、こういう形で注目されてしまって、ちょっとお気の毒です。

 

昨夜、男子サッカーが「日本1-0モロッコ」で、モロッコに勝ち、関塚ジャパンが、2連勝で3大会ぶりの決勝トーナメント進出を決めたそうです。

深夜に男子サッカーの試合、やったの知らなかったので、結果だけ聞いて、良かったと思いました。

視聴率は深夜だったのに、9.2%(関東地区)だったそうです。

やはり注目されてますね♪(^^)

 

土曜日、なでしこジャパンのスウェーデン戦は見ました。

「日本0-0スウェーデン」で引き分けでしたが、他のチームの勝敗の関係で、決勝トーナメント進出が決まったようです。

この試合の平均視聴率は、関東地区が前半24.3%、後半30.2%

関西では、前半20.1%、後半28.4%でした。

後半30%を超えたなんて、すごいですね♪

また、瞬間最高視聴率は、関東地区40.1%、関西地区38.6%で、共に試合終了直前だったそうです。

40%超え、すごいです♪happy01

この試合、日本が何度か点が入りそうで入らなかった場面があったので、引き分けで少し残念な気がしました。

でも、引き分けで良かったようです。

1位通過になるとフランスと対戦する事になり、移動にも何時間もかかってしまうので、2位の方がいいとか、いろいろとあるようです・・・

1位でも2位でもいいので、後は、決勝トーナメントで勝つために、怪我のないよう願っています。

明日(31日)、南アフリカと対戦するそうです。

 

アーチェリー女子団体も銅メダル獲得、おめでとうございます♪餭

アーチェリー男女を通じ、団体でのメダル獲得は初めてだそうです。

良かったですね♪(^^)

これからも熱戦が楽しみです♪

 

ただ、ドラマの方は、昨日、「サマーレスキュー」が中止で、残念でした。

「平清盛」もNHK総合での放送、とても遅くなって始まって・・・

いつも8時からのが、9時から開始の予定で、結局、10時頃始まったのでしょうか?

私は、BSで6時からのを録画して見ました。

これからもいろいろなドラマが中止になったり時間変更ありそうですね(^^;)

今夜の「リッチマン、プアウーマン」も新聞を見ると、9:55からになってます(^^;)

お間違いなく(^^;)

 


楽譜 NHKロンドン2012放送テーマソング「風が吹いている」(いきものがかり) オリジナル楽譜シリーズ


☆ロンドンオリンピック観戦のお供に!☆*697 【送料無料S・おつまみ付!】ロンドンオリンピック金メダル候補国ビールセット【ビール セット】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第18週日別粗筋(7/30~8/4) | トップページ | 【ゴーストママ捜査線】第4話感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55313484

この記事へのトラックバック一覧です: 五輪開会式高視聴率♪なでしこスウェーデン戦、瞬間最高40.1%♪:

» 五輪開会式高視聴率、なでしこスウェーデン... [ショコラの日記帳]
このところ、暑いですね。ロンドンオリンピックが始まって、オリンピックTV観戦も応援が熱いです♪開会式の平均視聴率、関東で24.9%、関西は21.4%でした。5時から開... [続きを読む]

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第18週日別粗筋(7/30~8/4) | トップページ | 【ゴーストママ捜査線】第4話感想と視聴率 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31