無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第15週日別粗筋(7/9~7/14) | トップページ | 【ビューティフルレイン】第2話プチ感想と視聴率 »

2012年7月 7日 (土)

【梅ちゃん先生】第83,84回「看板」&総集編前編日程

連休の7/16(月・祝日)に『梅ちゃん先生』の総集編・前編をやるそうです。

<NHK総合 7月16日(月・祝)8:20~9:48 総集編・前編 >

今日は、七夕

でも、こちらは、雨が降ってきてしまいました(汗)

七夕は、雨が多いですね(^^;)

旧暦の方が晴れが多くて、彦星と織姫、会える機会が多そうです♪(^^)

空では、雲は関係ないかもしれませんが(^^;)

 

パンダ、シンシンが生んだ赤ちゃんは、オスだそうです。

パンダの赤ちゃん、どんな名前になるのでしょう?

 

さて、今日は、予想通り、お父さんが開業をOKしてくれて、梅子は大喜び♪

晴れて、わずか1ヶ月後に病院を辞めることにしました。

1ヶ月で辞めるとは(汗)

まだ無給なところから、全然、資金なしで、よくすぐ開業しますね(^^;)

松岡さんから開業にかかる試算表を見せられても、お金の事を全然、心配しなかった梅子だし・・・(^^;)

資金の当てもなく、なんとかなると思ったのでしょうか?(汗)

梅子は、そういう計算は苦手そうなので、竹夫とか、松岡の試算を見てアドバイスしてあげればいいのに。

お金がなければ銀行に借りればいいと、銀行との駆け引きをしてくれたのは、お隣のノブと幸吉さんでした。

日本の銀行は、事業の将来性とか町に貢献とかよりも担保を大切にするので・・・

下村家の土地と家を担保にすれば貸してくれるとの事でした。

万が一、お金を返せない時は、下村家の家が取られてしまいます。

お母さんとお婆さんは承諾してくれましたが、お父さんはダメだと言いました。

困った梅子は、いつもの4人組に相談。

松岡が入院中の建造を説得しに行きました。

まず、婦長に「あれ」が何か聞きましたが、はったりだったようで、あれの中身はありませんした(汗)

私は、左手の麻痺の事かと思いましたが、違ったようです(汗)

松岡が担保の件を言い出す前に、建造から「担保の件、了解する」と梅子に伝えて欲しいと言いました。

開業を許しておいて、資金面で全然、協力しないのは、親として悪いと思ったから。

皆が開業を許してやれと言いに来るので、やられっ放しのような気がして、ちょっと意地悪をしていたのだそうです(笑)

建造「梅子は、まだ頼りない。

 君くらいしっかりした男がずっと傍にいてくれるようになれば、私としても安心なんだが」

松岡「はあ」

建造「いや・・・将来の事は本人達で決める事だ。

 私がどうこう言う事ではない」

松岡「確かに開業当初は、いろいろと大変でしょう。

 梅子さんが必要だというなら、病院の方はなんとか都合つけて、手伝いに行くようにします」

建造「え? いや・・・ではそういう事で頼む」

松岡「はい」

 

建造は、梅子との結婚の事を言ったのに、松岡さんは気づかないようでした(笑)

松岡さんらしいですね(^^)

 

第1内科、第2内科、合同で、梅子の送別会をやってくれました。

誰も梅子が辞めるのを引き止めませんでした(^^;)

松岡さんは、気が変わってほしくて、開業にかかる費用を計算してくれたそうです。

やはり傍にいて欲しかったんですね♪heart04

それを聞いて、梅子は嬉しいと言いました♪(^^)

梅子は皆の前で挨拶。

日替わり定食の話をしました。

いろいろと回想シーンもありました。

何年位、この病院にいたのでしょうか?

回想シーンも感慨深いものがありました。

 

廃屋のようになっていたバラックを改装し、そこを病院にする事にしました。

あの廃屋は昔、下村家の家族が住んでいたバラックだそうです。(「梅ちゃん新聞15号」より)

ヒロシ君を父が治療するのを見た夢の原点の場所です。

家を新築する時に、あそこを壊して同じ土地に建てるのかと思いましたが、別の所に建てたんですね(汗)

そんなに土地が広かったとは驚きでした(^^;)

無事、銀行から融資を受ける事ができ、機材や医薬品等を買う事ができました。

そして、看板をノブが作って立ててくれました。

信郎「院長、下村梅子か。偉そうだな」

そして、皆で記念写真を撮りました♪

下村医院梅ちゃん看板1

開業初日になりました。

看板を梅子が拭こうとしたら、看板が倒れてきて、慌てて立てました(笑)

これ、意味深で良かったです(^^)

早く揺るぎない看板にしてほしいものです♪(^^)

看板、『カーネション』でも大事だったし、感慨深いものがあります。

この看板に傷がつかないよう、いいお医者さんになってほしいものです。

尚、この看板は、以前、ノブが作ってくれた梅子の勉強部屋の窓を再利用しているそうです。

下村医院梅ちゃん看板2

ノブ、器用ですね♪(^^)

エコで立派な看板、ありがとうございます♪(^^)

次週からは、遂に開業医、梅ちゃん先生のお話です。

新展開、楽しみです♪(^^)

 

 

公式HP(来週の粗筋)

公式HP(梅ちゃん新聞15号)

 

公式HP(タイトルバックの世界2)←タイトルバック、月曜~土曜まで全て違うそうです

 

堀北真希さんin『あさイチ』(2012.6.16)

 

【過去感想レビュー】

第79~82回(7/2~7/5)&第13週視聴率

第77,78回(6/29,6/30)&中間総評

第73~76回(6/25~6/28)&第12週視聴率

第67~71回(6/18~6/22)&第11週視聴率最高♪

第65,66回(6/15(金),6/16(土))

第61~64回(6/11~6/14)&第10週視聴率と平均視聴率遂に20%台♪

 

【来週と過去の日別粗筋】 (Yahooテレビより)

第15週(85~90回)(7/9(月)~7/14(土))

第14週(79~84回)(7/2(月)~7/7(土))

第13週(73~78回)(6/25(月)~6/30(土))

第12週(67~72回)(6/18(月)~6/23(土))

第11週(61~66回)(6/11(月)~6/16(土))

第10週(55~60回)(6/4(月)~6/9(土))

 


【送料無料】梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1

  

【皆さんのレビュー】

くうさん「ドラマ@見取り八段・実0段」

レベル999さん「レベル999のgoo部屋」

ひじゅにさん「もう・・・何がなんだか日記」

JAOさん「JAOの趣味日誌」

早乙女乱子さん「早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常」

えみりーさん「えみりーの鈴木先生的神経症ブログ」

まっつーさん「まっつーのTV観覧日誌」

     

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第15週日別粗筋(7/9~7/14) | トップページ | 【ビューティフルレイン】第2話プチ感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55141759

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】第83,84回「看板」&総集編前編日程:

» 【梅ちゃん先生】第83,84回「看板」&総集編... [ショコラの日記帳]
連休の7/16(月・祝日)に『梅ちゃん先生』の総集編・前編をやるそうです。<NHK総合 7月16日(月・祝)8:20~9:48 総集編・前編 >今日は、七夕。でも、こちらは、雨が降ってきて... [続きを読む]

» 【梅ちゃん先生】第84回 [ドラマ@見取り八段・実0段]
建造もついに折れて、梅子は本格的に開業に向けて動き出す… 「梅ちゃん先生」第84話       ※Twitterからの実況つぶやきをUPしただけの簡単手抜き感想です。 ツイートをそのまま載せただけなので...... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生第14週(7.4-9) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
蒲田で病院を開業したいと思うようになった下村梅子@堀北真希だったが、 建造@高橋克実が脳軟化症で倒れたため、大学病院の業務に専念、 だが、梅子の思いを理解した建造は開業を認めた上、 自宅を担保に入れることを快諾、 下村医院が完成し、梅子の新生活がスタートしたと 『日替わり定食だけでも食べに来てください』に笑った 梅子は第一内科からも第二内科からも人気があるのう。 梅子を引きとめたかった松岡@高橋光臣の気持ち、 そんな松岡の思いが嬉しいと感じた梅子の気持ち、 梅子を秘書にすることでそばで見守りたいと思... [続きを読む]

» 梅ちゃん先生 第84回 [レベル999のgoo部屋]
内容 ようやく、父・建造(高橋克実)から開業の了承を得た梅子(堀北真希) しかし金の工面に、担保が必要なのだが、建造は協力を拒否。 すると松岡(高橋光臣)が、自分に考えがあると言う。 そう。。。。。建造の“アレ”を聞き出そうと考えたのだ。 看護婦の幸枝(川...... [続きを読む]

» ひとりの女医の軌跡 ~梅ちゃん先生・巣立ちのとき84話感想~ [早乙女乱子とSPIRITのありふれた日常]
今まで担保に反対していた建造、この会であっさり認めちゃった。 もう少し頑固だと思ってたんだけど。 松岡は『あれ』を探り当てて、それをネタにおどしすかしするつもりだったみたいだけど。 結局『あれ』...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 梅ちゃん先生(84)「巣立ちのとき」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 梅ちゃん先生?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] 建造から「開業を許したが、金策については知らん」と言われた梅子。 そのことを弥生や松岡に話す。 松岡は「開業のことでは何も力になれていない」と、梅子に「自分に任せろ」と言う。松岡はある秘...... [続きを読む]

» 看板>梅ちゃん先生』第84話 [もう…何がなんだか日記]
人生はサンドイッチの様なものパンの年もあればハムの年もあり辛子の年もある辛くて涙が出ても噛みしめなければならない仏映画『サンドイッチの年』にこんな台詞がある。相当昔に観... [続きを読む]

» 看板>梅ちゃん先生』第84話 [何がなんだか…ひじゅに館]
人生はサンドイッチの様なもの パンの年もあればハムの年もあり辛子の年もある 辛くて涙が出ても噛みしめなければならない 仏映画『サンドイッチの年』にこんな台詞がある。 相当昔に観たのでウロ覚えだ...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第15週日別粗筋(7/9~7/14) | トップページ | 【ビューティフルレイン】第2話プチ感想と視聴率 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31