無料ブログはココログ

« 【サマーレスキュー~天空の診療所~】第2話感想と視聴率 | トップページ | 【息もできない夏】第2話感想と視聴率 »

2012年7月19日 (木)

熱中症予防&東京都心35.1度・初の猛暑日

今日も暑いですね。sun

東京都心では、午後0時17分に35.1度の最高気温を記録。

今年初めて、35度以上の「猛暑日」となったそうです。

山梨県勝沼市では37.8度、東京・練馬でも36.9度を記録したそうです。

17日は、群馬で39度だったとか(汗)

暑すぎて、よく分かりません(汗)

 

こちらはそこまでではないものの、最近、とても暑くて、外出したくなくなります(^^;)

私は午後2時頃まで扇風機だったのですが、部屋の温度計を見たら33度だったので、エアコンをつけました。

と言っても隣の部屋のをつけ、扇風機をつけて、こちらに冷風が来るようにしています。

エアコンが苦手なので(汗)

 

こういう時は、室内にいても熱中症に注意ですね。

熱中症対策には、「こまめな水分補給」と「ナトリウムやカリウムの補給」が必要といわれています。

スポーツドリンクのような物なら一通り入っていていいのでしょうけれど、私はあの味が苦手です(^^;)

先日、「熱中対策水」というペットボトルを買ってきたのですが、あれもしょっぱくて、イマイチでした(汗)

経口補水液」もいいそうですが、飲んだ事はありません。

きっとしょっぱいのでしょうね(^^;)

でも、味なんて言ってる場合じゃないのでしょうけれど(^^;)

 

水やお茶を飲んで、塩分や糖分を含んでいるキャンディーやお菓子を少し合間に食べればいいのではと思っています(^^;)

ちなみに、アルコール類は水分補給にならないようなので、気をつけて。wine

暑い時は、ビールがおいしいですが、水分補給は別物です(^^;)beer

 

最近は、クビに巻くグッズとか、冷却グッズとか、いろいろエコなクールグッズを売っていますね。

私はあまり使ったことがないです(^^;)

パソコンに繋げるUSBミニ扇風機は去年から使っています。

USB扇風機1.JPG

  

熱中症予防8ヶ条と、熱中症の応急処置等の載っているサイトがありましたので、参考にしてください。

 

環境省・熱中症予防サイト(暑さ指数)←日本全国の気温と暑さ指数が分かります

ちなみに、これによると、17時の横浜は、23.4度でした。

先ほど、雷が鳴って夕立ちがあったので、湿度が高くなりましたが、一応、暑さは収まったようです(^^)rainthunder

 

皆さん、体調、気をつけて♪(^^)

 


あつさから体を守る【赤穂化成】熱中対策水レモン味 500ml


電解質と糖質の配合バランスを考慮した経口補水液【大塚製薬】【OS-1】オーエスワン 経口補水液 500ml【特別用途食品】【病者用食品】


【ひんやりグッズ】(熱中症対策・ひんやりタオル・)【メール便可】ひんやりおしゃれスカーフ


アニメ・ワンピース(ONE PIECE)のひんやりグッズ。にぎってクール!こどもの熱中症対策に。【ひんやりグッズ】 ワンピース(ONE PIECE) 瞬間冷却パック にぎってクール

   

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【サマーレスキュー~天空の診療所~】第2話感想と視聴率 | トップページ | 【息もできない夏】第2話感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55231668

この記事へのトラックバック一覧です: 熱中症予防&東京都心35.1度・初の猛暑日:

» 熱中症予防&東京都心35.1度・初の猛暑日 [ショコラの日記帳]
今日も暑いですね。東京都心では、午後0時17分に35.1度の最高気温を記録。今年初めて、35度以上の「猛暑日」となったそうです。山梨県勝沼市では37.8度、東京・練... [続きを読む]

« 【サマーレスキュー~天空の診療所~】第2話感想と視聴率 | トップページ | 【息もできない夏】第2話感想と視聴率 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30