無料ブログはココログ

« 【梅ちゃん先生】第13週視聴率&第79~82回(7/2~7/5) | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第15週日別粗筋(7/9~7/14) »

2012年7月 6日 (金)

『東野圭吾ミステリーズ』&『京都地検の女』視聴率と感想

『京都地検の女』初回SPの視聴率は、16.0%(関東地区)で、シリーズ最高の視聴率でした♪

この夏クールの連続ドラマでも「GTO」(15.1%)を抜いて、今のところ、1位です♪(^^)

春クールの「新・おみやさん」初回に、名取裕子さんが鶴丸検事役で登場♪

今回は、そのお返しか、渡瀬恒彦さんがおみやさん役でこちらに登場しました♪(^^)

こういうコラボ、楽しいですね♪(^^)

それも視聴率がアップした一因かもしれません(^^)

今回の第8シリーズから、大杉漣さんが検察事務次官役で鶴丸検事の補佐に加わりました。

検察事務次官見習いとして、元女子重量上げの選手、川喜多夏帆(久保田磨希)も加わりました。

「有罪率99.9%」は確かに、問題かも?(^^;)

考えさせられるお話でした。

尚、『京都地検の女』第2話は、7月26日(木)です。

2週もお休みなんて、忘れてしまいそうです(汗)

来週は、『遺留捜査』初回2時間SPのためお休み。

再来週は、『全英オープンゴルフ』中継のため、お休みです。

 

『京都地検の女』公式HP(初回粗筋)

* * *

『東野圭吾ミステリーズ』初回の視聴率は、11.3%(関東地区)でした。

いくら前作『カエルの王女さま』が低視聴率だったとはいえ、もう少しいくかと思っていたので、びっくりです。

『ビューティフルレイン』は、前作『家族のうた』が平均視聴率3.9%でしたが、初回視聴率は、12.9%でした。

こちらは、派手な宣伝をしなかったので、知られていなかったのかもしれません。

これは、東野圭吾さん原作の短編ミステリーを、毎回、違うキャストで、全部1話完結で放送します。

だから、次回から見ても全然、大丈夫です♪(^^)

中井貴一さんがナビゲーターで、中井さんの殺人事件だけは続いていきます。

中井さん、番組冒頭、殺害された直後で、幽霊で出てきました。

幽霊の中井さんが自分を殺害した犯人を捜す事で、それぞれの話を繋いで紹介していくようです。

これ、変わっていて、面白いですね(^^)

 

第1話の話は「さよならコーチ」で、唐沢寿明さんが主役でした。

こちらの話は、自殺にみせかけた殺人。

でも、殺された田中麗奈さんは、殺される事を知っていて、自殺ではなく、殺害だと分かるように、トリックを仕掛けてありました。

どちらも私の予想通りでした。

死体になかった指のテーピングがビデオには貼ってあったので、1年前のビデオを使ったから自殺じゃないと分かりました。

でも、そのビデオすら今回の殺害間際に撮ったものだと、唐沢さんはクモが映っていたのに後で気づいて分かりました。

これってあの時、クモがいたと知っているのは現場にいた唐沢さんだけだから、これが今回撮ったものだという証拠にはならないでしょうね(^^;)

犯人である唐沢さんだけが気づいた証拠でした(汗)

クモはうまく使われていたと思います(^^)

ただ、初回にしては、ちょっと渋かったでしょうか?

私はこの本編の話より、ナビゲーターの中井さんの殺人事件の方が興味があったです。

でも、これは、11話全部が終わらないと解決しないのでしょうね(^^;)

ちなみに、このナビゲーターの中井さんの事件だけは、東野圭吾さん原作ではなく、このドラマのために書き下ろしたようです。(公式HPより)

この脚本を書いた人、すごいですね(^^)

全部を繋げて、殺人事件を解いていくのですから(^^)

この脚本は、森ハヤシさんです。

 

全話のサブタイトルと主役の一覧です。

<サブタイトル&主演一覧>

    サブタイトル       原 作                 主演

1話 さよならコーチ (『犯人のいない殺人の夜』から)     唐沢寿明

2話 犯人のいない殺人の夜 (『犯人のいない殺人の夜』から)坂口憲二

3話 エンドレス・ナイト (『犯人のいない殺人の夜』から)    松下奈緒

4話 レイコと玲子 (『あの頃の誰か』から)            観月ありさ

5話 甘いはずなのに (『怪しい人びと』から)           反町隆史

6話 シャレードがいっぱい (『あの頃の誰か』から)       長澤まさみ

7話 白い凶器 (『犯人のいない殺人の夜』から)         戸田恵梨香

8話 小さな殺意の物語 (『犯人のいない殺人の夜』から)   三浦春馬

9話 結婚報告 (『怪しい人びと』から)               広末涼子

10話 二十年目の約束 (『あの頃の誰か』から)         篠原涼子

11話 再生魔術の女 (『あの頃の誰か』から)          鈴木京香

 

主役、すごい顔ぶれですね♪(^^)

でも、中井さんの事件がコメディータッチで面白く、一番、楽しみです♪(^^)

 

【主要出演者と脚本家】

ナビゲーター(ストーリーテラー)中井貴一・・・倉敷編集長

ナビパート脚本:森ハヤシ

 

第1話「さよならコーチ」

<脚本>坂口理子、高橋幹子

石上 純一(唐沢寿明)水木エレクトロニクス・アーチェリー部コーチ

望月 直美(田中麗奈)水木エレクトロニクス・アーチェリー部部員

石上 陽子(戸田菜穂)純一の妻

鈴木 和真(西岡徳馬)神奈川県警北神奈川署刑事課警部

 

『東野圭吾ミステリーズ』公式HP(初回粗筋)

 


光文社文庫犯人のいない殺人の夜/東野圭吾

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【梅ちゃん先生】第13週視聴率&第79~82回(7/2~7/5) | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第15週日別粗筋(7/9~7/14) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55135179

この記事へのトラックバック一覧です: 『東野圭吾ミステリーズ』&『京都地検の女』視聴率と感想:

» 『東野圭吾ミステリーズ』&『京都地検の女... [ショコラの日記帳]
『京都地検の女』初回SPの視聴率は、16.0%(関東地区)で、シリーズ最高の視聴率でした♪この夏クールの連続ドラマでも「GTO」(15.1%)を抜いて、今のところ、1位です♪(^^... [続きを読む]

» JSQ&東野圭吾ミステリーズ [スポーツ瓦版]
7月6日 JSQ&東野圭吾ミステリーズ アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログに ... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ #01 [ぐ~たらにっき]
『さよならコーチ~罠』 [続きを読む]

» 木曜劇場「東野圭吾ミステリーズ」第1話 [またり、すばるくん。]
第1話「さよならコーチ」 視聴率11.3%   [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ 第1話 感想「さよならコーチ」 [一言居士!スペードのAの放埓手記]
東野圭吾ミステリーズですが、人気作家の短編ミステリーをオムニバスでやるようです。中井貴一がナビゲーターですが、こっちのミステリーも少しずつ進むようです。 初回はアーチェリー部の話ですが、オリンピックを目指す部も、とうとう部員が一人になってしまい落ちぶれるのにも程があります。更には、その最後の部員・望月直美(田中麗奈)まで死んでしまいますが、残されたコーチの石上(唐沢寿明)は沈鬱な顔で、この部は廃部だと嘆きます。廃部は当然だと思いますが、今まで部員一人でよくもった方だと思います。学校の部活でも5人く... [続きを読む]

» 「さよならコーチ(唐沢寿明)」と死体(田中麗奈)が挨拶する夜のVISION(山田優) [キッドのブログinココログ]
結局、二本立てかよ~。 まあ、ミステリとオカルトだし、死体が語って語って語りまくるからな・・・。 とにかく・・・「東野圭吾ミステリーズ」はオムニバスだし、「VISION」は連続ドラマ色の強い展開・・・その日の気分で濃淡変更が可能である。 夏ドラマは意外にというか、やはりというか、取捨選択の難しい展開... [続きを読む]

» 【東野圭吾ミステリーズ】第1回「さよならコーチ」 [ドラマ@見取り八段・実0段]
私のこと忘れないでいてほしい。 ずっと覚えててほしかったんです…。 東野圭吾ミステリーズ 第1回「さよならコーチ」          1話ずつ短編オムニバスを豪華俳優を主演に添えて毎週...... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ第1話(7.5) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
東野圭吾原作の短編小説を一話完結のオムニバス形式で描くドラマ 初回は、アーチェリー選手望月直美@田中麗奈が 遺言代わりのビデオレターを残して服毒自殺、 コーチの石上@唐沢寿明に疑惑がかかっていくというストーリー 直美と火遊びをしてしまった石上は 情熱的な直美をもてあまし、殺害を決意、 一年前直美が自殺未遂をしたときのビデオレターを利用することにしたが、 そんな石上の心の動きを直美は読んでいたと 心地いいどんでん返しだったな。初回にふさわしいエピソードだった。 てっきり直美の死は本当に自殺で、石上をは... [続きを読む]

» 京都地検の女(8)初回2時間スペシャル [レベル999のgoo部屋]
『逮捕=99.9%の有罪率が生んだ悲劇…  命を狙われた女検事の過去!おみやさんと主婦の勘が暴く真実!!』 内容 教師となった娘・りん(脇沢佳奈)が心配な、鶴丸あや(名取裕子) 学校の外から見ていたところ、つい。。。。通報されそうになってしまう。 そんなこ...... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ 第1話 [レベル999のgoo部屋]
『さよならコーチ』 『さよならコーチ〜罠(ワナ)』 内容 遺書らしきビデオを見つめる石上純一(唐沢寿明) 「さよならコーチ」 と告げ望月直美(田中麗奈)が、薬を飲み。。。その後絶命。 直美は、石上がコーチをする社会人アーチェリー部の選手だった。 状況から自...... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ (第1話・7/5) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジ系ドラマ『東野圭吾ミステリーズ』(公式)の第1話『さよならコーチ』の感想。なお、原作の東野圭吾氏の小説は未読。 ミステリーと言うより、2時間サスペンス的で残念… 原作は別にして、正味2...... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ「さよならコーチ」 [のほほん便り]
冒頭、いきなり、ナビゲーター役の編集長な中井貴一は、殺されちゃってましたが、このエピソードは、ずっとシリーズ中、続くのかな? 思えば「ガリレオ」の初回ゲストも唐沢寿明で、人の二面性と狂気を上手に演じてましたが、今回は、田中麗奈が「怖い、女の執念」で、新境地?! オリンピックをめざしていた、アーチェリー部の選手、直美(田中麗奈)。最初は純粋・素朴にコーチを信頼し「お慕いしてた」のでしょうが、どんどん黒くなっていくさまを熱演!してました。(なるほど、六条御息所を演じたのも、納得です) ... [続きを読む]

» 京都地検の女8:第1話 感想 [ホワイト・メモリー]
『逮捕=99.9%の有罪率が生んだ悲劇… 命を狙われた女検事の過去!おみやさんと主婦の勘が暴く真実!!』 >最後の宣伝で彼女が襲われてるシーンを見て、テーマの一つに「法曹界への復讐」を入れてくるのではないのかと予想。実際、判決に不服だった被告や原告の関係者が弁護士や検察官を待ち伏せして襲う…なんて事件が存在してますからね…。 …この文は以前感想記事で触れたもののコピペ。内容を大して知らない前に見た新番組予告を見て、なんとなく予想した初回の内容だったのですが…これ、当たりでいいですよね? 復讐は判決... [続きを読む]

» 『東野圭吾ミステリーズ』 第1話 [美容師は見た…]
タイトルだけでそそりますね~。1話完結オムニバスも、ストーリーテラーの中井貴一さんも、『世にも奇妙な物語』が浮かびましたけど…こういうの好き(人´∀`)中井貴一ミステリーの方も、引っ張るんでしょうねぇ(笑)唐沢寿明さんと言えば…『ガリレオ』初回でもインパクトある犯... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ#01「さよならコーチ」〜ヒチコック的な田中麗奈のサイコ愛が怖い [世事熟視〜コソダチP]
東野圭吾ミステリーズ #01「さよならコーチ」 恋や普通の生活を捨て置いて、五輪アーチェリーに全てを賭けてきた望月直美(田中麗奈)が、自分はアーチェリー以外に何も持っていないことに気づいてしまい、さらには全人生を賭けた目標を失ったときに精神的均衡が崩れて石上(唐沢寿明)との”情愛”に溺れてしまった課程が怖い。 石上へのストーカー的行為をエスカレートさせ、石上と妻・陽子(戸田菜穂)の結婚記念日に、雨でずぶ濡れの直美(田中麗奈)が花束をもって訪ねてきた危うさ・・・。 ピリピリと危ない雰... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ 第1話 [ドラマハンティングP2G]
「さよならコーチ」2012年7月5日 初回は15分拡大(22:00 - 23:09) ラテ欄「さよならコーチ~罠(ワナ)」 水木エレクトロニクス、アーチェリー部コーチの石上純一(唐沢寿明)は、指導している望月直美(田中麗奈)の死体を部室で発見する。遺言らしきビデオが残されてい…... [続きを読む]

» 《東野圭吾ミステリーシリーズ》★01 [まぁ、お茶でも]
これ以上頑張れません。・・・ さよなら、コーチ そう言って、ビデオの中で直美は、死んだ。 第一発見者は、アーチェリー部のコーチ 石上純一。 捜査は、北神奈川署の鈴木。 残業を終えて、帰ろうとしたら、まだ灯りが付いていた。 ドアに鍵はかかっていた。自分で持っていた鍵で開けて中に入ると ベンチに直美が横たわっていた。 ... [続きを読む]

» ドラマ「東野圭吾ミステリーズ」 第1話 ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
今期一番面白そうな企画ドラマだなぁと思っていた1本。東野圭吾さんの短編ミステリー集。毎回違う話で、毎回キャストが変わるって、どれだけ豪華だって話。ただね、ひとつ難を言え... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ(1) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 11.3% さよならコーチ [続きを読む]

» 「東野圭吾ミステリーズ」 第1話 さよならコーチ [トリ猫家族]
 さて、今季のドラマの中では一番楽しみにしていたドラマが始まりました。 東野圭吾さん原作の一話完結ドラマ。 ナビゲーターは、本人的には殺される理由が見当たらないと主張し ... [続きを読む]

» 東野圭吾ミステリーズ【第1回】フジ木10 [だらだらぐーたらぐだぐだ日記]
さよならコーチ  「私が死んでいます。大好物のオムライスを食べていていて、意識を失い、そのまま帰らぬ人になりました。死因は、毒物による中毒死。長年ミステリー誌の編集長をしていますが、こんな形で、殺人事件に関わることになろうとは…。ただ、腑に落ちない。私は、家族にだって部下にだって愛されていた。ホントです。割り勘だってめったにしない。家では積極的に、洗物だって手伝ってきたぁ。そんな私がなぜぇ。ここで、第一発見者が登場したようです。ミステリーの世界では、真っ先に疑われる存在。うっうん、ここでぇ、大事な... [続きを読む]

» 京都地検の女8「逮捕=99.9%の有罪率が生んだ悲劇… おみやさんと主婦の勘が暴く真実!!」 [のほほん便り]
同じ看板であるところの、おみやさん(渡瀬恒彦)を迎えた、初回スペシャルが、なかなか高視聴率だったそうなので、興味をおぼえ、初めて見てみました。 (知りませんでした。おみやさんも、京都が舞台、だったんですね) 意外にもコミカルで軽くて「見やすい!」 やはり、人気シリーズには、「それなりの理由」があるんだなぁ、と改めて感心… そもそも、京都の街自体が、大きなテーマパーク! 背景からして、心和みます。 それに、美味しそうなものが沢山、出てきて、それを美味しそうに食べるシーンが多いの... [続きを読む]

« 【梅ちゃん先生】第13週視聴率&第79~82回(7/2~7/5) | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第15週日別粗筋(7/9~7/14) »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30