無料ブログはココログ

« 大阪桐蔭、春夏連覇♪(高校野球)&もしドラ視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第22週日別粗筋(8/27~9/1) »

2012年8月24日 (金)

【梅ちゃん先生】クランクアップ&期間平均視聴率20%以上キープ

朝ドラ『梅ちゃん先生』が今日(24日)、東京・渋谷のNHKで撮影を終えたそうです。

ヒロイン・梅子役を演じた堀北真希さんは、クランクアップセレモニーで「長かったような短かったような、楽しく充実した10ヶ月でした」などとコメントしました。

このクランクアップを今夜の18時50分頃、NHKの首都圏ニュースで伝え、堀北さんのコメントも流しました。

いつもは朝ドラのクランクアップ、ネットのニュースや公式HP等で気づくのに、NHKがテレビのニュースで伝えたので驚きました。

ニュースで朝ドラのクランクアップを伝えたのは珍しい気がしますが、今まで私が気づかなかっただけでしょうか??

  

堀北さんは、9月3日(月)にスタパに出演予定なので、その時、クランクアップの事も詳しく放送されると思います。

 

4月2日の初回視聴率は18.5%で、初回から8月23日(木)迄の期間平均視聴率は20.6%と、高視聴率をキープしているそうです。

この調子だと、最後まで20%以上の期間平均視聴率を維持できそうですね♪(^^)

8月11日(土)の放送では最高視聴率24.9%をマーク(視聴率はいずれもビデオリサーチ調べ、関東地区)。

これは五輪の影響も少しあって得したかも??(^^;)

とにかく視聴率、とても好調です♪(^^)å

 

以前、お伝えした通り、朝ドラ本編終了後の10月中旬と下旬には、前後編に分けて『梅ちゃん先生~結婚できない男と女スペシャル』もNHK・BSプレミアムで放送されます。

この撮影、8月14日から撮るという噂を聞いたので、多分、この撮影も終わっているのでしょうね??

クランクアップの最後の撮影は、最終回の9月29日(土)に放送すると、テレビのニュースで言いました。

下記のネットのニュースだと、最終収録シーンは9月29日放送の最終回156話のラストで、夫役の松坂さんとの夫婦水入らずのシーンだったそうです。

最終回、楽しみです♪(^^)

 

【参考ニュース】

『梅ちゃん先生』完走!堀北真希「楽しい充実した10カ月でした」(スポニチ)(8月24日 17:53)

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(月~土曜前8・00)が24日、クランクアップを迎え、ヒロインの梅子を演じた堀北真希(23)と梅子の夫・信郎を演じた松坂桃李(23)が東京・渋谷の同局でセレモニーを行った。
 すべての撮影を終えた堀北は「長かったような短かったような10カ月でしたが、梅ちゃんとして生きて、とても楽しい充実した10カ月でした。自分の中で大変なこともあったんですが、皆さんに支えていただいて、今日の日を迎えることができた。1人の力ではここまで来られなかった。感謝の気持ちでいっぱいです」とあいさつした。
 本作が初めての朝ドラ出演となった堀北。「今までにない緊張とプレッシャーを感じた作品だった。期間も長く、どんなふうになっていくのか、ちゃんと自分にやることができるのか、不安でしたが、本当に貴重な経験をさせていただいた」とやり遂げた充実感にあふれた表情を見せた。
 最終収録シーンは9月29日放送の最終回156話のラストで、夫役の松坂との夫婦水入らずのシーンだった。幼なじみ役ではあったが、松坂とは結婚した辺りから急激に共演シーンが増えたという。
 「最初はお互い人見知りでなかなか会話も続かなかったんですが、今はいい関係性で夫婦として撮影を乗り越えられました。お世話になりました」と松坂に感謝の言葉を送ると、松坂も「現場でいつも梅ちゃんとしていてくれたことが心強かった。感謝しています」と頭を下げた。
 朝ドラ第86作目となった本作は、今月11日に24・9%の最高視聴率を記録するなど、期間平均視聴率20・6%(4月2日から23日まで)と好調をキープしている(ビデオリサーチ調べ、関東地区)。東京・蒲田を舞台に、ヒロインの梅子が医師となって診療所を開き、地域の人々とたくましく生きる姿が人気を呼んでいる。好評を受けて、10月にはNHK BSプレミアムでスペシャル版の放送も決定している。

 

松坂桃李「なんて純粋なんだ!」 初めて知った堀北真希の素顔スポニチ)(8月24日 18:32)

NHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生」(月~土曜前8・00)が24日、クランクアップを迎え、ヒロインの梅子を演じた堀北真希(23)と梅子の夫・信郎を演じた松坂桃李(23)が東京・渋谷の同局でセレモニーを行った。
 印象的なシーンを聞かれた堀北は「ノブと結婚したり、母親になったことは自分でも経験していないことなので、印象的でした」とニッコリ。松坂も「子供ができたのはうれしかった。俺の子供だって!」と笑わせた。
 本作への出演が大きな契機となり、上半期ブレークした俳優1位などにも選ばれた松坂。「(梅ちゃん先生は)宝です。自分の身体でもう1つの人生を生きた気持ち。撮影をしたというよりはその日々を一緒に過ごしたという思いがとても強い。この作品で、僕自身も成長につながったし、次以降の作品への自信にはなった。感謝しきれないぐらいの大きな作品。またみんなに早く会いたい」と笑顔をはじけさせた。
 初共演だった堀北について聞かれ、「最初はクールだと思ったけど、すごいピュア。梅ちゃんTシャツを作った時があったんですが、1人だけちゃんと着てきたんですよ。なんて純粋なんだ!って思って。今では親しみもたくさん沸いてます」と答えた松坂。会見中は、息もぴったりで、2人で見つめ合う姿も何度も見られた。
 「今週、先週とお世話になった共演者たちが続々とオールアップをしていくのが寂しかった」と話していた堀北。クランクアップの瞬間には、高橋克実(51)、南果歩(48)、片岡鶴太郎(57)、徳永えり(24)、高橋光臣(30)、満島真之介(23)ら共演者も駆け付け、2人をねぎらった。

 

クランクアップ取材会の2人の写真

 

『梅ちゃん先生』スペシャル版制作決定♪

 

『純と愛』の公式HP(10月からの朝ドラ)

 


【送料無料】梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1(26%OFF) 2012年09月21日発売

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 大阪桐蔭、春夏連覇♪(高校野球)&もしドラ視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第22週日別粗筋(8/27~9/1) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55498961

この記事へのトラックバック一覧です: 【梅ちゃん先生】クランクアップ&期間平均視聴率20%以上キープ:

« 大阪桐蔭、春夏連覇♪(高校野球)&もしドラ視聴率 | トップページ | (ネタバレ)【梅ちゃん先生】第22週日別粗筋(8/27~9/1) »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31