無料ブログはココログ

« 体操・内村選手、金メダル、おめでとう♪ | トップページ | 【梅ちゃん先生】第17週視聴率&第103~107回「プロポーズ」 »

2012年8月 2日 (木)

【息もできない夏】第4話感想と視聴率&各種ドラマ時間変更

「直接対決! いま襲いかかる同情という名の悪意」

第4話の視聴率は、前回の11.0%より下がって、9.3%(関東)でした。

遂に、10%を切ってしまい、最低視聴率ですが、裏のオリンピックに食われてしまったのでしょうから仕方ないでしょう(汗)

裏のNHK『ニュースウォッチ9&オリンピック』は、22.4%でした。

ドラマ内容は、鮎川も段々、接近してきて、嵐の前の静けさ・お膳立てという感じで、良かったです♪(^^)

『GTO』第5話は、11.5%で、こちらも最低視聴率でした(^^;)

こちらも面白かったのですが、裏に『なでしこジャパン・日本×南アフリカ』戦(22:00~24:30)があり、20.4%でした。

この時期、ドラマは厳しいですね。

今夜、『ビギナーズ』は、オリンピック放送のため、お休みです。

『ゴーストママ捜査線』も、8/4(土)お休みで、『トッカン』も2週続けてお休みで、次回は8/15(水)です。

8/5(日)の『ビューティフルレイン』は、21:55~10:49に時間変更です。

先週休みだった『サマーレスキュー』、8/5(日)は、普通にやります。

お休みのドラマや時間変更のドラマも多いので、オリンピック期間中はご注意を(汗)

 

『息もできない夏』第4話、ようやくお母さん、、申述書を書いてくれて、家に戻ってきました。

良かったですね♪

これで戸籍を作る申請ができます。

鮎川に知られないようにするには、別途、手続きが必要なようです。

面倒ですね(^^;)

本当に知られなくてすむのか、まだお母さんは心配のようでした。

実際に、バスの中で、その姿を見てしまったので、怖がるのも無理はないかもしれません ね。

 

夜道で玲が偶然、自転車で人にぶつかりそうになってよけて、転倒してしまいました。

その人影は、鮎川(要潤)で、「大丈夫ですか」と言って、散らばった物を拾ってくれました。

玲は、その中にあった母から貰ったフランスの本を説明をし、別れました。

鮎川、ちょっと見は、いい人そうなんですが・・・(^^;)

その時は、玲の事、気づかなくて良かったですが・・・

 

ケーキ屋によく来る夏目周作(北大路欣也)さん、葉子(木村佳乃)の実父でした。

奥さんは夏目さんに内緒で葉子と連絡を取っていて、奥さんが亡くなるまで、葉子の居場所を知らなかったようです。

玲が北海道に葉子を捜しに来たそうなので、葉子が行方不明なのかと、谷崎香緒里(浅田美代子)に会って話しました。

それは戸籍の件でかと・・・

玲の無戸籍の事、夏目さんも心配しているようです。

自分にできる事は協力したいので言って欲しいと言いました。

ありがたいですが、今のところないですね。

これからあるかもしれないですね。

 

妹の麻央(小芝風花)も帰って来て、ようやく戸籍が自分だけない事を玲が話しました。

妹は驚いて、可哀想だと言いました。

 

洋菓子店『パティスリー・シャルロット』にフリーペーパーの雑誌の取材が来て、玲も大きく載りました♪

それで先輩の井川さつき(原幹恵)からは、また嫉妬されるし・・・

店長を始め、皆から戸籍がなくて可哀想だと同情されるし・・・

 

ハンドルネーム「ウイスキーボンボン」の草野広太(中村蒼)がアップルパイを買いに来てくれて、実際に玲と会って話しました。

本当は玲の事を知っているのに、知らないふりをして、メールのやりとりで自己紹介して、玲の本名とお店を聞きました。

これは正解ですね(^^)

彼も無戸籍で、義務教育もまともに受けられなかったそうです。

玲は可哀想だと同情し、それに広太が反発しました。

 

雑誌に載ってから、玲も周りに同情されて、玲もやっと広太の気持ちが分かりました。

同情されるの、2人とも嫌なようです。

ただ、中には同情されるのが好きな人もいますよね。

その辺の見極め、難しいですね(汗)

 

フリーペーパーの雑誌に載って、その雑誌を樹山(江口洋介)さんが、まだ申述書を書けずにホテルにいた母・葉子(木村佳乃)に届けてくれました。

会わずに玄関前に置いただけで帰ったようです。

気遣いありますね(^^)

その雑誌の玲の記事の中で、フランス留学が夢というのを見て、頑張らなければと思い、ようやく葉子は申述書が書けました♪

書けて良かったです♪(^^)

ようやく、葉子が家に戻り、玲に申述書を渡しました。

一緒に区役所に行き、書類を提出しました♪

 

お店、アップルパイを注文するお客さん、増えて良かったですが、雑誌等であまり目立つのはよくないですね(汗)

DV父に読まれてばれたら困ると、普通なら考えそうですが(汗)

いい事ばかりではなく、やはり鮎川もその雑誌を見てしまいました。

その雑誌に載っていた玲の名前「谷崎 玲」を見て、何かピンと来たよう。

その前に、夜道で会ったことも覚えていて、繋がったでしょうか?

予告編では、お店に来たりしていたし・・・

丁度、タイミング悪く戸籍も変えようとしているので、確認されたら、ばれてしまうかも?(汗)

戸籍に入れたのを前夫に分からないようにするには、また手続きが面倒そうだったので(汗)

次回は、ドロドロ展開?

気になります(^^)

 

【第4話粗筋】 (Yahoo TVより)

谷崎玲(武井咲)は、母・葉子(木村佳乃)から届いた手紙を樹山龍一郎(江口洋介)に見せた。その手紙で葉子は、申述書を書いて必ず玲のもとに戻る、と綴っていた。  区役所からの帰り、自転車で自宅へと急いでいた玲は、曲がり角で人影に気づき、バランスを崩して転倒してしまう。そんな玲に手を差しのべたのは鮎川(要潤)だった。鮎川は、散らばった拍子に破れてしまったフランス語のテキストなどを拾ってやり、玲に謝った。  玲が自宅に戻ると、ネットで知り合った"ウイスキーボンボン"こと草野広太(中村蒼)からメッセージが届いていた。玲は、心配してくれている広太に、母を待つことにしたと報告し、感謝の気持ちを伝えた。ふたりは、改めて自己紹介し、お互いの名前や年齢などを教え合った。  あくる日、玲は、先輩の井川さつき(原幹恵)とともに、フリーペーパーの取材を受ける。そこで玲は、初めて母と一緒に作ったアップルパイの思い出を話した。閉店間際、店に広太がやってきた。仕事を終え、彼と一緒にカフェを訪れた玲は、広太が子どものころからひとりで生きてきて、義務教育も受けていないことを知る。  同じころ、葉子は、港町のホテルで申述書を書いていた。だが、DVの記憶がフラッシュバックし、書き続けることができず...。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]12.1%   [第2話]10.2%   [第3話]11.0%   [第4話]9.3%

 

【主要キャスト】

谷崎 玲 (18)(武井咲)パティスリー・シャルロットのアルバイト。

樹山 龍一郎(42)(江口洋介)元新聞記者。南区役所臨時職員。

谷崎 葉子(39)(木村佳乃)玲の母。北深医療センター介護士。

谷崎 麻央(14)(小芝風花)玲の妹。

谷崎 香緒里(62)(浅田美代子)玲の父方の祖母。

谷崎啓介(神尾佑)玲と麻央の父。14年前に事故で他界。

井川さつき(24)(原幹恵)パティスリー・シャルロットの社員パティシエール。

安倍川 衣里(橋本麗香)パティスリー・シャルロットの店長。

西川 純(清水一希)

田所光子(濱田マリ)区役所正規職員。市民課戸籍係。

草野広太(21)(中村蒼)無戸籍。ハンドル名・ウイスキーボンボン。

鮎川宏基(39)(要潤)葉子の元夫で、玲の実父。

夏目周作(63)(北大路欣也)旭川精密機器株式会社社長。玲の祖父。

 

公式HP・次回粗筋

  


《メール便なら送料無料》【CD】BUMP OF CHICKEN /firefly:TVドラマ『息もできない夏』主題歌 <2012/9/12>

  

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 体操・内村選手、金メダル、おめでとう♪ | トップページ | 【梅ちゃん先生】第17週視聴率&第103~107回「プロポーズ」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55335230

この記事へのトラックバック一覧です: 【息もできない夏】第4話感想と視聴率&各種ドラマ時間変更:

» 【息もできない夏】第4話感想と視聴率&各種... [ショコラの日記帳]
「直接対決!いま襲いかかる同情という名の悪意」第4話の視聴率は、前回の11.0%より下がって、9.3%(関東)でした。遂に、10%を切ってしまい、最低視聴率ですが、裏の... [続きを読む]

» 【息もできない夏】第4話 [ドラマ@見取り八段・実0段]
私たちは戸籍がないし、確かに普通じゃないかも知れない。 だけど、それに負けちゃいけないと思ったんだ。 私、ある人にね 「もっともっと欲張っていいんじゃないか」って言われたの。 そのとき思ったん...... [続きを読む]

» 息もできない夏 第4話 [レベル999のgoo部屋]
『直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意』 内容 失踪した母・葉子(木村佳乃)から手紙が届き、 そのことを樹山(江口洋介)に伝えに行った玲(武井咲) 手紙には、前夫を見かけ、逃げてしまったことが書かれてあった。 それでもいずれ、申述書を書くと。。。。 ...... [続きを読む]

» 息もできない夏(4) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 9.3%・・・前回(11.0)より 直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意 [続きを読む]

» 息もできない夏 #04 [ぐ~たらにっき]
『直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意』 [続きを読む]

» ドラマ「息もできない夏」 第4話 あらす... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
ついに鮎川と接触してしまった玲。その際に母からもらったフランス語の教本の一部分が破れてしまう。弁償するという鮎川に、これは母からのプレゼントなのでいいとお互い様だと別れ... [続きを読む]

» 息もできない夏 第4話:直接対決!いま襲い掛かる同情という名の悪意 [あるがまま・・・]
キャナメ、悪そうな顔や〜!{{{( ▽|||)}}}ぞぉ〜〜〜 ニヤリ顔がきょわい! 冒頭というか、前回の終わりに自転車に乗った玲とぶつかるシーンがあったけど、 とっくに玲の正体を知ってて、わざと待ち伏せてきっかけを作ったのかと思ったけど 違ってた・・・ だけど、偶...... [続きを読む]

« 体操・内村選手、金メダル、おめでとう♪ | トップページ | 【梅ちゃん先生】第17週視聴率&第103~107回「プロポーズ」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31