無料ブログはココログ

« 【ビューティフルレイン】第6話感想と視聴率 | トップページ | なでしこ、準決勝、フランスに勝利♪銀メダル以上確定♪ »

2012年8月 6日 (月)

【サマーレスキュー】第4話感想と視聴率

第4話「麻酔の打てない手術,速水と遥が急接近!?」

来週(8月12日(日))は、オリンピック中継のため、またお休みです。

次回(第5話)は、8月19日(日)夜9時からで、15分拡大版です。

先週もオリンピック中継のため、お休みで、久々な感じがして、懐かしかったです♪(^^)

青森テレビとテレビ山口は、8月5日(第4話)は、ロンドン五輪・女子マラソン中継放送のため、8月8日(水)19:00~19:54に振替放送予定だそうです。

地方によって、まだこのドラマ、放送していない所もあるんですね。

 

第4話の視聴率は、6.8%(関東地区)で、10%を大きく下回ってしまいました。

裏に、ロンドン五輪『女子マラソン』(フジ18:00~21:54)があり、この平均視聴率が22.5%(関東)でした。

きっと、これに食われてしまったのでしょう。

今期の視聴率は、五輪中継にかなり左右されるので、視聴率と作品の良さは、いつも以上に、比例しない期だと思います(汗)

ただ内容的に、今回、私はちょっと・・・(汗)

前回のお母さんの手術と死の話の方が感動的でした。

 

井上(山崎樹範)は、不動産販売のトップセールスマンなので、好きな山小屋でのアルバイトのため2ヶ月仕事を休んでも何も言われないと自慢していましたが・・・

それは嘘で、リストラされていました。

同じ秀明不動産に勤めていた上司の神田(堀部圭亮)と同僚の上原(夕輝壽太)が山小屋に来て、嘘がばれてしまいました。

この神田が井上をリストラしたそうです。

翌日、遥(尾野真千子)がガイドとして神田らの登山に同行しました。

でも、神田が言う事を聞かない勝手な奴で・・・

上原もあちこち動き回って落ち着きがない様子。

こんな人達をガイドすると、ガイドが大変ですね(汗)

神田が写真撮影に夢中になり、遥が危ないと言っても聞かずに危険な所に入って、写真を撮り・・・

上原と遥が少し離れた所で話していた隙に、神田は遥が「入るな」と言った「立ち入り禁止」の危険箇所に入って撮影していて、滑落してしまいました。

このドラマに出てくる患者の登山者って、嫌な奴が多いですね(汗)

遥は山に馴れているし、看護師だからその場で応急処置をして、診療所に連れて行きました。

怪我した所をすぐに縫合しないと出血が止まりません。

でも、麻酔しようとしたら、アレルギー反応が出て、使えないと分かり、他の麻酔薬がなくて・・・

麻酔なしで縫合する事になりました。

 

無理して診療所で麻酔なしで手術しなくても、15分でヘリが来るのだから、滑落場所でヘリを電話で頼んでおけば、診療所についてすぐ、街の病院へ運べたかもしれないのに(^^;)

 

それに、流れとして、井上が活躍して自信を取り戻すのだろうと予想していましたが・・・

神田が動かないように押さえつけるのに、学生達と遥とあかり(小池栄子)だけでは力が足りず、井上を呼んでくるよう速水は指示。

井上も加わって、なんとか押さえつけられて、縫合手術ができたというだけでした(汗)

速水(向井理)は、神田さんを救ったのは井上さんのお陰だと言いましたが、これだけじゃ、あまり井上さんのお陰に見えませんでした(汗)

もう少し、井上さん、活躍させてあげて欲しかったです。

滑落した現場へ井上さんが駆けつけて、上原と共に診療所に連れて来てあげるとか・・・

遥の方が活躍しました(汗)

 

でも、井上さんの中では、気持ちの整理ができたようです。

今まで自分をリストラした神田を逆恨みしていたけれど、自分の好きな山では誰も傷ついて欲しくないと思った。助かって欲しいと。自分は山に救われていたと分かったようです。

 

速水は井上さんから聞いたお気に入りの景色の綺麗な場所へ行ったら、遥に会いました。

そこは元々、遥のお気に入りの場所で、遥が井上に教えたそうです。

そこで、速水は井上に聞いた言葉を遥に言いました。

速水「山はとにかく、足を一歩一歩前に出していれば登れるし、下りられる。

 だから山で一番大事な事は諦めない事だって。

 ああ、もう駄目だって、自分で自分の限界を決めない事。

 医者も同じだよな~」

遥「そうですね」と微笑む。

速水と遥の気持ちが少し、近づいたような感じでした♪(^^)

 

最後に、診療所に連れて来られた患者が、速水の婚約者の光香(市川由衣)でした。

強い目まいと、貧血、頭痛、吐き気を訴えているとの事ですが、何の病気でしょう?

高山病でしょうか?

そして、何をしに来たのでしょう?

光香「私、あなたにとって、どんな存在なんだろ?」と、電話で速水に聞いた答えを確かめに来たのでしょうか??

 

沢口教授(松重豊)が倉木先生(時任三郎)を瀬尾さんの墓の前に呼び出し、山の診療所を閉鎖するつもりのような事を・・・

沢口「おまえらが大事にするのは、目の前にある一つの命。

 俺は未来の千の命、万の命を救いたいんだ」

そう言いましたが、娘が病気で倒れても、そんな事が言えるでしょうか?

光香が山で患者になった事で、沢口教授の考えが変わってくれる事を期待します。

 

そして、次回は、桃花(本田望結)ちゃんが失踪?

心配です。

ただ、来週は休みで、次回は8月19日(日)(15分拡大)ですので、お間違えなく(^^;)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]14.7%   [第2話]11.6%  [第3話]10.1%  [第4話]6.8% 

 

【第4話粗筋】 (YahooTVより)

速水(向井理)は山に慣れようと、井上(山崎樹範)と登山する。 井上の山への想いに感心する速水。山荘に戻り、普段の仕事を聞かれた井上は、 不動産販売のトップセールスマンだと豪語。 皆から尊敬の目で見られ、意気揚々とする。 そこへ井上と同じ会社の神田(堀部圭亮)と上原(夕輝壽太)が現れ、井上は凍り付く。実はリストラされていたのだ。井上は、嘘がバレて気まずくなる。 速水と遥は励ますが、落ち込む井上。 翌朝、神田たちは遥(尾野真千子)のガイドのもと、登山する。カメラに夢中になった神田が滑落し大怪我を負う。すぐに縫合しなければいけないが、薬のアレルギー反応が出て麻酔が使えず、速水は...

 

【主要登場人物】

<稜ヶ岳診療所>

速水圭吾(29)(向井理)明慶大学附属病院心臓外科医。稜ヶ岳診療所医師。
小山 遥 (28)(尾野真千子)山荘の主人・雄一の娘。元救命救急看護師。
平原あかり(34)(小池栄子)看護師。
平原桃花(6)(本田望結)あかりの娘 。
木野憲太(19)(菅田将暉)明慶大学医学部生徒。診療所ボランティア。
村田佳秀(21)(小澤亮太)同上。
鈴木真子(20)(能年玲奈)同上。
倉木泰典(55)(時任三郎)明慶大学附属病院教授。診療所責任者。

<稜ヶ岳山荘>

小山雄一(65)(笹野高史)山荘主人。遥の父。
小山雪乃(38)(三浦理恵子)雄一の後妻。
井上幸治(37)(山崎樹範)秀明不動産勤務で、夏の2ヶ月間休暇を取り山荘でアルバイト
         と言っていたが、リストラされていた。
田中 謙介(18)(前田公輝)山荘アルバイト。
宮下エミリ(25)(折山みゆ)同上。

<その他>

沢口哲夫(55)(松重豊)明慶大学附属病院心臓外科・呼吸器外科教授。速水の上司。
沢口光香(23)(市川由衣)沢口教授の娘。速水の婚約者。
野村恭介(35)(戸次重幸)
瀬尾 隆一朗(浅利陽介)
高井聡志(43)(佐藤二朗)明慶大学附属病院循環器外科医。

<第4話ゲスト>

神田祥平(堀部圭亮)秀明不動産勤務。麻酔薬のアレルギー。元・井上の上司

上原伸宏(夕輝壽太)秀明不動産勤務。

 

公式HP・「サマーレスキュー」文庫本プレゼント葉書で応募。締切:8月17日(金)消印有効

公式HP(次回粗筋)

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリックよろしくお願いします♪(^^)

« 【ビューティフルレイン】第6話感想と視聴率 | トップページ | なでしこ、準決勝、フランスに勝利♪銀メダル以上確定♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55366534

この記事へのトラックバック一覧です: 【サマーレスキュー】第4話感想と視聴率:

» 【サマーレスキュー】第4話感想と視聴率 [ショコラの日記帳]
第4話「麻酔の打てない手術,速水と遥が急接近!?」来週(8月12日(日))は、オリンピック中継のため、またお休みです。次回(第5話)は、8月19日(日)夜9時からで、15分拡大版です。先... [続きを読む]

» 日曜劇場「サマーレスキュー ~天空の診療所~」第4話 [日々“是”精進! ver.F]
山の仕事… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201208060004/ サマーレスキュー ~天空の診療所~ (河出文庫)秦 建日子 河出書房新社 2012-07-18売り上げランキ... [続きを読む]

» 日曜劇場「サマーレスキュー~天空の診療所... [日々“是”精進!]
第四話「麻酔が使えない手術に挑む!」速水は山に慣れようと、井上からアドバイスをもらいながら登山にチャレンジする。速水から普段はどんな仕事をしているのかと問われた井上は、... [続きを読む]

» サマーレスキュー〜天空の診療所〜第4話 [Happy☆Lucky]
第4話 JUGEMテーマ:エンターテイメント [続きを読む]

» サマーレスキュー~天空の診療所~ (第4話・8/5) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
TBS系ドラマ『サマーレスキュー~天空の診療所~』(公式)の第4話『麻酔の打てない手術速水と遥が急接近!?』の感想。 回を増す毎に「朝ドラ化」してないか? もう何十年も“継続的に”所謂『朝ドラ...... [続きを読む]

» サマーレスキュー [スポーツ瓦版]
8月6日 サマーレスキュー アメブロが5月15日よりTB廃止する事が発表されましたので 5月15日以降に更新した記事では当ブログでTBを受付ます 当ブログにTB入らない ... [続きを読む]

» サマーレスキュー〜天空の診療所〜 第四話 [レベル999のgoo部屋]
『麻酔が使えない手術に挑む!』 「麻酔の打てない手術速水と遥が急接近!?」 内容 街で色々な事があった速水(向井理)だったが、再び山へ戻ってきた。 少しでも山に慣れるため、山荘アルバイト井上幸治(山崎樹範)と登山を始める。 普段は、不動産販売でトップセール...... [続きを読む]

» 「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」山岳医療の現実4麻酔無き縫合手術に全員の力で速水は見事に成功させ診療所での本当の一歩を歩み出した [オールマイティにコメンテート]
「サマーレスキュー〜天空の診療所〜」第4話は再び山小屋の診療所に戻った。その中で速水は井上から山に慣れるには登山が良いとチャレンジして慣れようとする。そんな姿勢を観た ... [続きを読む]

» スプラウト五話&サマーレスキュー四話、ビューティフルレイン六話感想 [NelsonTouchBlog]
■スプラウト五話 「・・私・・草平の顔、見たかった。」自分を迎えに来てくれた楢橋草平に、思わず言ってしまった池之内実紅。草平の手に、自分の手を重ねてだ。。「えっ!?」もちろん草平は、実紅の手と言葉に驚くしかない。 (あたしなに言ってんの?)実紅は目をキョロキョロさせて、「・・ごめん。」と謝る。「・・いや。」草平も少し目をそらせて答えた。実紅は草平を見れないまま、「草平とか・・呼んだことないのに。」「・・ぜんぜん。いいけど。」その時、実紅のお腹が空腹で鳴る。とっくに夜ご飯の時間は過ぎてい...... [続きを読む]

» サマーレスキュー~天空の診療所~(4) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 6.8%・・・前回(10.1)より 麻酔が使えない手術に挑む! [続きを読む]

» ドラマ「サマーレスキュー~天空の診療所~... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
山の診療所を選んだ速水の新しい一歩-----------!!オリンピックイヤーって事で、放送開始が早かった分、休止も増えるんだよねぇ。でも、こうも飛び飛びだと、話を忘れるし、散漫にな... [続きを読む]

« 【ビューティフルレイン】第6話感想と視聴率 | トップページ | なでしこ、準決勝、フランスに勝利♪銀メダル以上確定♪ »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31