無料ブログはココログ

« 【サマーレスキュー】第9話感想と視聴率 | トップページ | 【息もできない夏】最終回(第11話)視聴率と感想・総評 »

2012年9月18日 (火)

【ビューティフルレイン】最終回(第12話)視聴率と感想

「私が全部おぼえているよ」

最終回の視聴率は、前回と同じ、9.6%でした。

裏の『サマーレスキュー』は、9.4%で、こちらの方が少し上でした♪

全話の平均視聴率は、10.14%でした。

 

最終回、お涙頂戴的な脚本・演出になるのではないかと予想してましたが、意外と普通だったので、良かったです♪(^^)

今回は、美雨ちゃんから

「父ちゃんの夢って何?」と聞かれ、圭介は夢を考えました。

そして、一緒に旅行に行きたいと言い、3連休に1泊2日で2人で箱根に旅行に行きました。

会社の人達は、3連休、お祭りとバザーの準備で忙しくしてました。

 

古賀先生が圭介の自宅に来ました。

アメリカのアルツハイマー根治の新薬の研究チームに被験者を連れて行くみたいで、圭介に一緒に行ってくれと頼みに来たのかと思いましたが・・・

圭介が家族でない人達と一緒に暮らす事を心配して、その状況を確認し、安心。

アメリカに行くから担当が替わると言いました。

もし、心配な環境だったら連れて行ったのかな?(^^;)

でも、本当の家族みたいで、とてもいい環境だったから誘わなかったのでしょうか??

古賀「木下さんのように頑張ってる人を1人でも多く救うために、アメリカで頑張ってきます。

 新しい薬の開発に成功したら、真っ先に連絡しますから」

古賀先生のお兄さんもアルツハイマーだったのだそうです。

だから、本当に治そうと頑張ってくれていました。

ただ、私は圭介さん、アメリカの新薬の治験に参加して、もしかしたら治るのでは?と期待しましたが、そんな夢のような話にはなりませんでした(^^;)

 

今回、私が一番、切なくて良かったのは、自販機のシーン。

旅行の途中、圭介が自販機で飲み物を買おうとしましたが、買い方を忘れてしまって、美雨ちゃんが教えてあげました。

こんな事まで分からなくなるのは切ないですね。

でも、予め、そういう日が来る事を説明してあったので、美雨ちゃんは少しも動じませんでした。

圭介「これ・・・どうやって買うんだっけ?」

<間>

美雨、笑顔で「お金、貸して」

圭介、小銭を渡す。

美雨「ここにお金を入れて・・・

 オレンジジュースのボタンを押す」

ジュースの缶が出てきました。

美雨「ほらね」

美雨、ジュース缶を取って飲む。

美雨「おいしい・・・父ちゃんも飲む?」と差し出す。

圭介「おう。ありがとう」と飲む。

 

美雨ちゃん、以前のように騒がず、忘れた事を責めず、淡々として普通なのが、却って、ジーンときました。

これが模範ですね♪(^^)

 

圭介は、美雨に見せたい物があると言って、芦ノ湖に連れて行きました。

途中、どこへ行くのか分からなくなってしまいましたが・・・

美しい雨が降ってくれたお陰で、妻との会話を思い出し、行く場所を思い出せました。

美雨ちゃんの名前の由来も分かって、二重に良かったです♪

 

圭介「父ちゃんがママちゃんにプロポーズした場所なんだ」

美雨「プロポーズ?」

圭介「父ちゃんとママちゃんがずっと一緒にいようって約束した場所を、どうしても美雨に見せたかったんだ」

美雨「それがここ?」

圭介「父ちゃんはママちゃんが大好きだったから、ずっと一緒にいたいと思った。

 ママちゃんも父ちゃんのことを好きになってくれて。

 だから美雨が生まれた」

圭介「美雨が生まれた日、父ちゃんとママちゃんは、嬉し過ぎて泣いちゃったんだ。

 その時、父ちゃんは、この子に出会うために、今まで生きてきたんだって思えるぐらい幸せだった。

 命に代えてもこの子を守りたい。守っていこうって決心した。

 その気持ちは今でも変わっちゃいない。

 美雨が初めて立った日。

 初めて歩いた日。

 父ちゃん、本当に幸せだった。

 美雨は、父ちゃんとママちゃんの愛の結晶だ。

 誰よりも愛されて生まれて、今まで育ってきたことを忘れないでほしいんだ。

 これから先、悩んだり苦しんだり、時には泣きたくなるぐらい悲しい気持ちになることもあるかもしれない。

 そんな時は、ここに来て思い出してほしいんだ。

 美雨は1人じゃないってことを。

 世界で一番愛されて生まれてきたってことを。

 それさえ思い出せば、美雨はきっとまた頑張れる。

 前を向いて歩いていける。

 たとえ、父ちゃんが・・・何もかも全部、忘れちゃったとしても」

 

美雨「大丈夫。 美雨が全部覚えといてあげる。

 父ちゃんが美雨のことを忘れちゃっても、美雨は父ちゃんのことを忘れないから。

 そしたら、父ちゃんは、いつまでも美雨の父ちゃんでいられるでしょ?」

圭介は、美雨を抱きしめました♪(^^)

 

いい子ですね♪

理想の娘でした♪(^^)

 

そして、旅館の部屋で、圭介のもう1つの夢を叶えました。

それは、美雨の結婚式を見たいという夢で、2人で結婚式の真似事をしました。

ちょっと、これは、いかにも泣かせたいみたいでした(汗)

でも、実際も娘の結婚式を見たいというのは、よくある夢かもしれません(^^)

 

無事に帰ってこれて良かったです。

てっきり、帰れなくて、お祭りに間に合わなくなるのではないかと思いました(^^;)

無事に帰宅して、お祭りの焼きそばの出店等、手伝いました。

あかねさんは、両親から、信用金庫で働く仕事を勧められましたが、考えてみると言っただけで、介護福祉士の本を見て、勉強しているみたいです。

介護福祉士は大変で、信用金庫の方がラクだと思うのですが(^^;)

皆、前向きに生活して行くようです。

 

病気が重くなる前に終わって良かったです。

最初の頃、かなり愛菜ちゃんを使って、泣かせようという演出が多かったですが、その分、最終回はそれほどではありませんでした♪

お祭りで明るく、皆がいつも通り温かくて、良かったです♪(^^)

未来はどうであれ、圭介さんは幸せだろうと思いました。

介護の問題を皆で考えるいい機会になったかもしれません。

こういうドラマで、少しでも若年性アルツハイマーに対する理解が広まり、偏見がなくなればいいと思います。

 

【最終回(第12話)粗筋】 (Yahoo TVより)

木下圭介(豊川悦司)は、未来の美雨(芦田愛菜)のためにプレゼントを用意し、ボイスレコーダーに彼女へのメッセージを録音する。  そんなある朝、美雨は、父ちゃんの夢は何なのか、と圭介に問いかける。美雨が毎日元気に楽しく大きくなってくれること、と答える圭介。すると美雨は、父ちゃんが父ちゃんのためにしてみたいことはないのか、と返す。もし何かしたいことがあるなら、自分が叶えてあげたいのだという。美雨は、返答に困っている圭介に、今日中に考えておいてほしい、と告げた。  同じころ、中村家では、富美夫(蟹江敬三)と妻の千恵子(丘みつ子)がケンカをしていた。急病で入院してしまったお祭りの実行委員長の代役を、富美夫が勝手に引き受けてしまったのだ。千恵子は、ことしはバザーの当番なのだから飲食屋台を仕切ることになる実行委員長はできない、と主張する。しかし富美夫は、一度引き受けたものを断るわけにはいかない、と引かなかった。結局、富美夫は実行委員長を、千恵子はバザー当番を担当し、娘のアカネ(中谷美紀)が両方を手伝うということで何とか落ち着く。  そんな中、圭介は、一緒に旅行に行くことが夢だ、と美雨に話す。箱根で、どうしても美雨に見せたいものがあるらしい。圭介は、その話を富美夫らに伝え、もし可能なら今度の三連休に行きたいと相談する。富美夫や千恵子は、不安を抱きながらも、それを了承した。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]12.9%  [第2話]9.5%   [第3話]8.6%  [第4話]13.0%

[第5話]9.5%   [第6話]10.9%  [第7話]8.0%  [第8話]8.7%

第9話]9.3%   [第10話]10.5% [第11話]9.6%  [第12話]9.6%

[平均視聴率]10.14% (加重平均)

 


芦田愛菜/雨に願いを[CD+DVD][2枚組][初回出荷限定盤]

  

  

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【サマーレスキュー】第9話感想と視聴率 | トップページ | 【息もできない夏】最終回(第11話)視聴率と感想・総評 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55686819

この記事へのトラックバック一覧です: 【ビューティフルレイン】最終回(第12話)視聴率と感想:

» 【ビューティフルレイン】最終回(第12話)... [ショコラの日記帳]
【最終回の視聴率は、9/18(火)夕方頃、追加予定】「私が全部おぼえているよ」最終回、もっとお涙頂戴的な演出になるのではないかと予想していましたが、意外と普通だったので、良... [続きを読む]

» ビューティフルレイン(終) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 9.6%・・・前回(9.6)と同じ 私が全部おぼえているよ [続きを読む]

» 【ビューティフルレイン】第12話 最終回と統括感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
たとえ父ちゃんが何もかも全部忘れちゃったとしても。 大丈夫。 美雨が全部覚えといてあげる。 父ちゃんが美雨のことを忘れちゃっても美雨は父ちゃんのことを忘れないから。 そしたら父ちゃんは、い...... [続きを読む]

» いってきマンモス!(芦田愛菜)お祭り、娘と二人旅、そしてビューティフルレインへ(豊川悦司) [キッドのブログinココログ]
今週末はお彼岸である。 暑さ寒さも彼岸までですから~、そろそろお願いします。 最近の連続ドラマとしては全12回は長い方である。 淡々とよどみなく展開してフィニッシュ。 申し分のないドラマだったな。 まあ、豊川悦司と芦田愛菜の父娘、それを見送る中村産業の皆さんを見ていると・・・つまり、中谷美紀、蟹江敬... [続きを読む]

» ビューティフルレイン 第12話(最終話) [ドラマハンティングP2G]
story「私が全部おぼえているよ」2012.9.16 sun.on-air 木下圭介(豊川悦司)は、未来の美雨(芦田愛菜)のためにプレゼントを用意し、ボイスレコーダーに彼女へのメッセージを録音する。 そんなある朝、美雨は、父ちゃんの夢は何なのか、と圭介に問いかける。美雨が毎日…... [続きを読む]

» ビューティフルレイン 第12話(最終回) [レベル999のgoo部屋]
『私が全部おぼえているよ』 内容 ある日のこと、 美雨(芦田愛菜)から“したいことはないか”と問われる圭介(豊川悦司) 叶えてあげる。。。。という。 同じ頃、中村(蟹江敬三)千恵子(丘みつ子)がケンカしていた。 祭の実行委員長を中村が引き受けてしまったのだ...... [続きを読む]

» ビューティフルレイン #12 最終回 [ぐ~たらにっき]
『私が全部おぼえているよ』 [続きを読む]

» 《ビューティフルレイン》最終話 [まぁ、お茶でも]
洗濯物を干しながら、美雨が聞いた 「父ちゃんの夢って何?」 「『父ちゃんの夢』?」 「うん」 「それは美雨が 毎日明るく元気で 大きくなってくれること…かな」 「それだけ?」 「それだけって…」 「もっと 父ちゃんが父ちゃんのために したいこととかない?」 ... [続きを読む]

» ビューティフルレイン (第12話 最終回・9/16) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
フジ系ドラマ『ビューティフルレイン』(公式)の最終回『私が全部おぼえているよ』の感想。 明るくスッキリまとまったと思う… 如何せん先週が、私が描くべきだと思った“圭介の病気の進行の自覚と...... [続きを読む]

» ビューティフルレイン最終話(9.16) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
美雨@芦田愛菜のことを忘れてしまったときのために 未来の美雨へのプレゼントやボイスレコーダーを密かに用意しつつ、 美雨と念願の箱根旅行に行った圭介@豊川悦司は 妻にプロポーズした場所を美雨に紹介、 そんな圭介と美雨を周囲の人々が穏やかに見守る日々はこれからも続くと 父ちゃん(圭介)のアルツハイマー発症が初回で発覚し、 結末をどうするつもりなのだろう?最後まで観ていられるんだろうか?と 不安を覚えながらも、興味を惹かれたこのドラマ、 父ちゃんの病気が進行する中、 美雨ちゃんや周囲の人がどう向き合うかが... [続きを読む]

» スプラウト十話&ビューティフルレイン最終回感想 [NelsonTouchBlog]
■スプラウト十話 うあ~・・。熱でて、ちょっとブログ書けなかった。。 楢橋草平は走りに走った。自転車を漕ぎ、いけない場所は自転車を捨てて・・。同じサッカー部のアラタとタケルにも声をかけて、いっしょに探してもらう。でも、見つからない・・。小澤みゆきが行方不明になった・・。家で連絡を待つ池之内実紅も不安そう。片桐隼人にも電話をして、みゆきの不明を伝えた。みゆきは親しい友達や親にも行き先を伝えていなかったようだ。「みゆきちゃんどうしちゃったんだろう・・。草平は喧嘩したって言ってたけど。」「・...... [続きを読む]

» ビューティフルレイン 最終回 [のほほん便り]
意外にも「泣かせてやろう」演出は控え目で、むしろ、キレイに終わってる、との評判。おそるおそる… 最終回だけ見たクチ (^^;)ゞ やはり、日曜の夜は、ハード過ぎない、ほんわか&爽やか希望。悲劇ハードルの類は似合いませんよね。そういう意味では、周囲の人々も温かかったし、良心的だった… かも。 ちょうど良いところで、上手に終わってましたよね。舞台となった下町情緒も似合ってる気がしました 芦田愛菜ちゃん、ビッグになりすぎ、その、うまさと、「健気ちゃんすぎ」で、むしろ損をしてた気さえ。エン... [続きを読む]

« 【サマーレスキュー】第9話感想と視聴率 | トップページ | 【息もできない夏】最終回(第11話)視聴率と感想・総評 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30