無料ブログはココログ

« 【相棒season11】初回感想と視聴率好発進「聖域」 | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第3週・日別粗筋(10/15~10/20) »

2012年10月12日 (金)

【純と愛】第1週週間最高視聴率&第2週感想(10/8~10/12金)

以前、お伝えした通り、明日(10/13(土))の夜、『梅ちゃん先生』の続編スペシャル前編が21時からBSプレミアムで放送されます。

 

『純と愛』の第1週の関東地区の週間最高視聴率、19.8%で、初回(10/1(月))でした。

第2話以降がどの位、下がったのか、分かりません(汗)

最高視聴率だけでなく、最低視聴率か、平均視聴率も知りたいものです。

第2週の週間最高視聴率がどう変化したのか、気にかかります。

関西の第1週の週間最高視聴率は、18.4%でした。

それがいつなのか分かりませんが、関西の初回視聴率は、16.2%だったので、それに比べると、結構、上がって良かったです。

大阪が舞台になりましたからね(^^)

 

さて、今週は、私的にはイマイチ、見ていて辛い、見たくない展開でした・・・(^^;)

今日は、良かったですけどね♪

今週の事件は、純が初めて案内した客・北見(平泉成)から、千香(黒木華)が隣室がうるさいと苦情を受け、隣に静かにしてくれと言っても静かにならないので、純が頼まれてしまいました。

千香、嫌な人ですね(^^;)

頼まれた純は、北見に、必ず静かにさせると約束し、北見も純を信じると言いました。

でも、隣室に頼みに行ったら、常連客の粕谷(近藤芳正)たちが酔って大騒ぎをしていて、他の客の迷惑になると説明しても聞く耳を持たなくて・・・

純は、宿泊部長・米田(矢島健一)に騒音問題を相談しましたが、年間1億円の大得意の粕谷は、そっとしておいて、隣の北見に部屋を移ってもらえと命令。

でも、北見は、かたくなに移動を拒みました。

移りたくない理由を言えばいいのに、何も言わないので、この人も意固地に見えました(汗)

後で、愛に顔がどう見えるのか聞いて、奥さんの死を知り、純が古い宿泊名簿を調べて、30年前にこの部屋に新婚旅行で泊まった事を見つけました。

同じ部屋に泊まって、奥さんを偲びたかったようです。

 

再び粕谷の部屋に説得に訪れた純は、怒った粕谷に暴行されそうになりましたが、電球の交換に来たと愛が現れ、救い出してくれました。

初めて、愛のかっこいい姿が見られました♪

純が心配でずっと陰から見ていたようです(^^;)

純は、人の本性が見えると言っていた愛に頼んでみようと思いつき、北見の顔を見てもらいました。

それで、前述の通り、奥さんの死を知り、純が古い宿泊名簿を調べて、30年前にこの部屋に新婚旅行で泊まった事を見つけました。

同じ部屋に同じ日に泊まって、奥さんを偲びたかったようです。

再び、純は粕谷を訪れ、静かにしてもらえないなら出ていってほしいこと、隣室のお客さんは亡き妻の思い出の部屋に弔いに来ていることを説明。

泊った人全員が笑顔で帰ってほしいと訴えますが、粕谷は怒り、純に水をかけました。

純はトイレに閉じこもり、米田部長と富士子(吉田羊)さんが来て、純が頭がおかしいと言って、粕谷に謝り、純に出てくるよう、説得。

別に、ここのトイレが使えなくても、ホテルにはトイレが沢山あると思いますが(^^;)

粕谷は、トイレに行きたくて怒って、自分の会社では二度とこのホテルは使わないと言い、他のホテルに行くと出て行ってしまいました。

米田部長と富士子さんが後を追い、純は呆然とドアの外で見送りました。

隣の北見もその姿を見ていましたが・・・

純は、社長ならこのばく大な損害の責任をどうとるのかと米田部長に問われ、翌朝、辞表を差し出しました。

でも、丁度、大先社長(舘ひろし)がゴルフから帰ってきて・・・

ナニワ製薬会社の社長とゴルフを一緒にして、騒音の件を話し、これからもうちのホテルを使ってくれると言ったと。

粕谷は、自分の立場を利用していろいろな所からマージン貰ってたのがばれて、懲戒免職になったそうです。

純の辞表を破き、「これからも頑張って、社長」と言って、出て行きました。

無事、解決して、辞めなくてすんで良かったですね♪

女といちゃついてばかりいるように見えた社長も、やる時はやるんですね♪

見直しました♪(^^)

 

今週、良かったのは、愛が純の危機を救ったところと、社長が社長らしくこの一件を社長同士で解決してくれたということですね(^^)

 

それにしても、北見さん、30年前に新婚旅行に来て、この部屋に泊まったそうですが、30年も前から、このホテル、一度も改装してなかったのでしょうか?(^^;)

かなりボロボロ??(^^;)

 

北見「あなたを信じて良かった」と、帰り際に純に言って、タクシーで帰りましたが、それだけとは(汗)

純が隣の部屋の前で落ち込んでいるのを、ドアを開けて見てましたよね?

 

とにかく、社長が無事に解決してくれて、辞めずに済んで良かったです。

でも、その後も純が皆に冷たくされて浮いてる状況は直りませんでした(汗)

高校時代からこういう状況、よくあったそうです(^^;)

今までも、うっとうしがられてきたんですね(^^;)

 

純は愛に皆がどう見えるのか、聞きました。

米田部長は、

「あの人はいじめられてる中学生みたいに、怯えた目をギラつかせながら首を360度回しています」

千香は、

「赤ん坊みたいに、ギャーギャー騒ぎながら、手当たり次第に周りの物、壊してます」

富士子は、

「物凄い鎧をつけた武士みたいです。何か凄い傷だらけだし・・・

でも、結構、あなたに似てるかも?」

純「似てないよ。

 でもさ、何でそうなったの? 生まれつき?」

愛「あ、いや、あるきっかけがあっったっていうか・・・」

そこへ水野安和(城田優)が来る。

純「この人は? 何か見えるの?」

愛「この人は・・・僕の同級生です」

 

まさか、水野さんと愛が同級生だったとは(汗)

3人で一緒に夕食を食べに行きました。

他のお客さんが沢山いて、愛は気持ちが悪くなり、何度もトイレに。

愛がトイレに行った留守に、純は水野に愛の事を聞きました。

純「あいつ、どんな奴だったんですか?」

水野「確か、家は神戸の結構な金持ちで、両親は弁護士だったんじゃないかな。

 あと、双子の弟がいたらしいんだけど、病気で亡くなったって」

 

愛がそんなボンボンだったとは。

そして、亡くなった双子の弟。重要ですね。

 

愛はトイレで気分悪そうで、鏡を見て・・・

「何でおまえが生きてるんだよ。おまえが死ねば良かったんだ」

双子の弟と会話しているのでしょうか??

 

帰り際の道路で、愛と別れて、純を水野が送って行き、2人になりました。

アパートの近くに着き、お礼を言い、弟が来て居候していると告げ、別れようとしましたが、

水野「君と付き合いたいんだ。 初めて会った時からそう思ってた」と、キスしようとする。

純の心の中<いきなりかよ>

 

さすが、水野さん、手が早いですね(^^;)

愛がまたいつも通り、隠れて見ているのではないでしょうか?

三角関係、純、もてていいですね♪(^^)

 

弟、純の部屋に居候してましたが、母から電話が来て、純がいると言ってしまったので、出ていってしまいました。

今度はどこへ行くのでしょう?

家出してきても、姉の所ではね(^^;)

これからが本当の家出かも?(^^;)

今日は、今までで一番、面白かったです♪(^^)

それでは、また明日♪(^^)

 

【愛の双子の弟の情報】 (公式HP・人物相関図よりのネタバレ)

弟の名前は、「純」で、幼少から病弱だった純が亡くなったのを機に、愛は人の顔を見ると、その人の本性が見えるようになってしまった

  

『純と愛』公式HP・人物相関図

 

【過去レビュー・リンク】 (感想・あらすじなど)

第1話[10/1(月)]&作品紹介・主要人物表など

第2話[10/2(火)]&初回視聴率

第3話[10/3(水)]「特殊能力」

第4話[10/4(木)]「社長&研修」

 

【過去の日別あらすじ】

第1週(1~6回)(10/1(月)~10/6(土))

第2週(7~12回)(10/8(月)~10/13(土))

 

 


NHKドラマ・ガイド【1000円以上送料無料】純と愛 連続テレビ小説 Part1/遊川和彦/NHK出版【100円クーポン配布中!】

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【相棒season11】初回感想と視聴率好発進「聖域」 | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第3週・日別粗筋(10/15~10/20) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

皆さん、演技なんだから、あまり出演者を責めないで!
ストーリーを書いた方と演出の方の知識が足りないだけなんだから。
きっと特殊な経歴の方なんだと思いますよ。
●ホテルを描くのにホテルのルールを知らない。
●会社を描くのに一般の会社のルールを知らない。
●食事の時間の放送なのに嫌悪感を感じない。
 (これは酷かったですね!ゲ○とウ○コのは食事中には無理)
●室内を走り!叫び!大声で泣き!口の中身を見せながら会話する。

最大の疑問は、ヒロインの対応の悪さが原因で(どんなホテルでもあんな対応はしません)
会社をクビになってしまっったお客様に対して、いまだにお詫びにも行かず(遠方のお客様なら電話で、
地元のお客様なら常連でも初めてのお客様でも、上司と一緒にお詫びに行くのがホテルの名前を守る為にも必要)

ホテルにはホテルのルールがあります。
ストーリーの為なら、関わった方たちの不幸や悲劇を何も考えなくてよいのでしょうか?
ヒロインとその上司も殴られて当然です。
あの方はこれから、あの年齢で就職活動しなければならないのですから。
それもせずに、男に走るストーリーはいけません。

ショコラ425様

はじめまして。
通りがかりの関西人です。
ちょっとだけお邪魔させてください。

関西の週間最高視聴率18.4は10月2日のものです。
神戸新聞の10月10日(水)に掲載されていました。
毎週水曜日に前週のものがベスト20として掲載されます。
ちなみに、18.4の「純と愛」は、1位の明石家さんま司会の「ホンマでっか⁉TV」の20.3に次ぐ2位です。
お知らせ致したく、投稿させていただきました。
それでは、失礼いたします。


>papasanさんへ

コメント、ありがとうございます。
お返事、とても遅れてしまって、すみません。

>皆さん、演技なんだから、あまり出演者を責めないで!
>ストーリーを書いた方と演出の方の知識が足りないだけなんだから。
>きっと特殊な経歴の方なんだと思いますよ。

ドラマが始まったばかりの頃は、私もヒロインの方の演技を少し責めましたが、もうそういう段階ではないですね(汗)
演技がどうこう言う前に、話にとてもついていけないです(汗)

脚本家は「家政婦のミタ」や、昔の「GTO」等で、記録に残る高視聴率を叩き出した遊川和彦さんです。
だから、計算して、こんなにヒロインやホテルの上司や家族たちをKYにしているのだと思うんです(汗)
でも、その計算は朝ドラでは計算違いではないかと、私は思うのですが(汗)

第2週では、ホテルの対応もヘンでしたが・・・
ただ、ヒロインの対応の悪さが原因で 会社をクビになってしまったお客様とご指摘されていますが、私はこれには疑問を抱きました。

粕谷は濡れ衣を着せられてクビになったように言ってましたが、本当に粕谷は、自分の立場を利用していろいろな所からマージンを貰っていたと、私は思うので(^^;)

それにしても、純はそこの所、真偽を調べて、本当に濡れ衣だったのか、だとしたら、純が辞めさせた事になってしまうので、お詫びをする必要があるし・・・
その辺、ちゃんと確かめず、仕返しされた事に驚いただけで・・・

その上、別件で、自分が「そんなだと一生結婚できないよ」と、水野さん(城田優)に言われた事に傷ついて自殺しようと思うなんて。。。
人には言いたい放題、言って、散々、周りを傷つけておいて、自分はたったそれだけの事で死にたいと思うなんて・・・と幻滅しました。
そして、第3週は家族も皆、KYに・・・
もうとてもついていけないです(汗)

>akashidakoさんへ

関西の視聴率について、教えていただいて、どうもありがとうございます(^^)
関西の週間最高視聴率18.4%は、10月2日ですか。
1日で一気に上がったんですね。
やはり大阪が舞台になったのが良かったのかもしれませんね(^^)
いろいろロケでお馴染みの場所も出てきましたし♪(^^)
ただストーリーがイマイチでその後、伸びなかったのでしょうね(汗)

これからも視聴率など、いろいろ教えてください♪
ドラマ、イマイチだと思いますが、一応、週に1回か2回、レビューは続けるつもりなので(^^)
もし、レビューが不愉快だったら、遠慮なく、反対意見をお願いします(^^)
よろしくお願いします♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55876434

この記事へのトラックバック一覧です: 【純と愛】第1週週間最高視聴率&第2週感想(10/8~10/12金):

» 【純と愛】第1週週間最高視聴率&第2週感想(1... [ショコラの日記帳]
以前、お伝えした通り、明日(10/13(土))の夜、『梅ちゃん先生』の続編スペシャル前編が21時からBSプレミアムで放送されます。『純と愛』の第1週の関東地区の週間最高視聴率、19... [続きを読む]

» 純と愛 第11回 [レベル999のgoo部屋]
内容 米田部長(矢島健一)から“覚悟”を問われた純(夏菜)は、 退職願を出そうとしたのだが、 そこに大崎社長(舘ひろし)が現れ、窮地を救われる。 なんとか、クビを免れた純だったが、 社内での孤立が、変わるわけも無く。。。。 そんななか、愛(風間俊介)と水野(...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【純と愛】第11回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
純(夏菜)が退職願を出そうとした瞬間、大先社長(舘ひろし)が現れ、製薬会社の 社長は今後もオオサキプラザを使うつもりだと教えてくれる。 おかげでクビは免れた純だが、同僚たちの目は冷たい。 考えて...... [続きを読む]

» 夏菜「純と愛」第12回★水野(城田優)はエッチなことがしたいだけ [世事熟視〜コソダチP]
「純と愛」第12回 (10月13日) NHK大阪放送局のT−1スタジオ (165坪)全面に造られた巨大ロビーのセットに、初老のオッサン宿泊客が到着。 ベルボーイ皆川(川島潤哉)が「お荷物を・・・」と声をかけますが、オッサン宿泊客は巨乳ベルガール・純(夏菜)が”お好み”だったようで、純がキャリーバッグを引いていくことに・・・。 オッサン宿泊客と純が数メートル先に行ったところで、後に残った皆川(川島潤哉)が「オヤジに気に入られていい気になってるよ。あいつホントの社長さんとも寝たんちゃう... [続きを読む]

» 寸善尺魔>『純と愛』第11話 [何がなんだか…ひじゅに館]
愛のトイレ助言を純がどの様に実行するのかと思ったら それかい? って感じだったんだけど 昨日の時点では これまた『おひさま』パロディと言えたかもしれない 『梅ちゃん』では感動どころか、ちょい...... [続きを読む]

» 寸善尺魔>『純と愛』第11話 [もう…何がなんだか日記]
愛のトイレ助言を純がどの様に実行するのかと思ったらそれかい?って感じだったんだけど昨日の時点ではこれまた『おひさま』パロディと言えたかもしれない『梅ちゃん』では感動どこ... [続きを読む]

« 【相棒season11】初回感想と視聴率好発進「聖域」 | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第3週・日別粗筋(10/15~10/20) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック