無料ブログはココログ

« 『梅ちゃん先生』続編スペシャル後編&前編(再放送)、明日です♪ | トップページ | 『ダブルフェイス』の続き、TBSでもやるそうです »

2012年10月19日 (金)

【純と愛】第2週視聴率&第3週感想(10/15~10/19金)

10/20(土)の夜9時から、『梅ちゃん先生』の続編スペシャル後編がBSプレミアムで放送されます。

その直前、8時から前編の再放送をやるそうです。

詳しくは、こちらです。

 

先週(第2週)の週間最高視聴率は、関東では18.6%で、それは、10/10(水)と10/12(金)でした。

関西は17.4%ですが、それがどの日か分かりません。

関西在住の方、新聞等で分かったら教えて下さい(^^)

関西は17.4%で、それは10/10(水)でした。

関西在住の方、ご協力、ありがとうございました♪(^^)

どちらも視聴率が最高だった10日(水)の内容は、

純は愛のヒントから過去の宿泊記録を調べ、北見(平泉成)の部屋は彼が30年前に新婚旅行で泊った部屋だと知り、もう一度、粕谷(近藤芳正)の部屋を訪れ、説得しようとしました。

 

第2週も辛い展開でしたが、今週も見るのが不快な感じで、特に昨日(木曜)がひどかったです。

あらすじも書きたくないくらい、私は不快でした(汗)

今日は、やっぱりという結末でしたので、昨日ほど怒りは湧いてきませんでしたが、見るのが辛かったです。

もう今週で、見るの挫折してしまった方、多いのではないでしょうか?(汗)

ヒロインも不快ですが、会社の人も不快で、昨日は家族も皆、不快でした。

脚本、遊川さんなので、 多分、計算して、嫌な設定にしているのではないかと思います。

多分、後半は皆、いい人になるのでしょう♪

でも、それまでとても耐えられない感じです(汗)

「家政婦のミタ」ではお父さんが、びっくりする位、父性愛がなくて、とても嫌な人でした。

でも、このドラマは、登場人物が殆ど皆、お父さん状態です(汗)

私が不快感がないのは、愛と大先社長と桐野富士子さんくらいです(^^;)

 

一応、今週のあらすじ書きます。

外人のお客さんの娘さんが誕生日とのことで、その祝いに有名なケーキ屋のケーキを買ってくる事と、プレゼントに珍しい楽器を買ってくる事を安請け合い。

桐野さんは断れと言いましたが、純は休みの日に買ってくるから大丈夫だと・・・

でも、兄が女性を妊娠させてしまったので、純に彼女に産まないよう話してほしいと母・晴海(森下愛子)から電話があり、その日の那覇行の航空券を買ったと送ってきました。

妹に話に行かせるなんて、母親も信じられないです(汗)

純は同じ日だったので、迷いました。

愛が那覇へ行けと言いました。

ケーキ屋は自分が並ぶ。

珍しい楽器は、那覇で探せばいいと。

それで純は、愛にケーキを頼んで、那覇に行きました。

那覇に思いがけず、狩野家の家族が皆、集まりました。

逃げてばかりの兄・正(速水もこみち)も嫌な感じで・・・

単に興味本位で来た弟・剛(渡部秀)も信じられません。

剛は、また母にお金を貰っていました。

渡す方も貰う方も情けないです。

相手の女性・マリヤ(高橋メアリージュン)に、手切れ金を渡した父・善行(武田鉄矢)も嫌ですが、堕ろすならお金は必要かもしれません。

正もこれがベターな選択だと・・・

彼女は正にも善行にも怒らず、家族を大切にしない人は嫌いだと、なぜか純に怒り、

善行から受け取ったお金を純に返し、あなたのせいだと怒りました。

きっと純が家族の悪口を言ったからだと思いますが・・・

産みたいなら、純に怒るのも、よく分かりませんでした(^^;)

 

そして、台風が大阪に来て、飛行機が飛べなくなり、純は大阪に帰れなくなってしまいました。

ホテルへ電話して、水野安和(城田優)が呆れました。

結局、水野と桐野さんがお客さんに謝り、部屋をグレードアップして、花束を渡して、納得して貰ったそうです。

翌朝、帰ってきた純は桐野さんに謝りました。

お客さんは、帰る寸前まで、何度も、あなたはどうして来ないのかと言っていたそうです。

安易に頼み事を引き受けるのはよくないですし、受けた以上、責任を持って最後まで応対すべきですね。

でも、純はこうなってしまった事を愛のせいにしました。

愛に何度も電話しましたが、出ないので、怒りました。

(独り言)「何で今日も電話出ないんだよ。

 あんたが那覇に行けって言うから、こんな事になったんだろうが!」

 

台風の中、純の代わりに、ケーキ屋に並んだ愛が気の毒です。

なんだかんだ思い出して、会えないと懐かしくなり・・・

純「いとしに会いたい」

愛「ここにいます」

振り向くと、愛が純の後ろにいました。

愛「昨日、買ったケーキ、水野君が受け取ってくれなくて、賞味期限があるから一人で全部食べたら、腹痛になってしまって、昨日、雨に濡れたので、風邪引いてずっと寝込んでました」

純「ねえ、何で、あたしを見ないの?」

愛「・・・」

純「どう見えてんのよ、あたし」

愛「・・・」

<終>

 

やっぱり純は自分の事ばかりですね。

愛は純のせいで、おなかを壊し、風邪引いたのに、全然、愛の体の心配をしないで・・・

自分の事しか考えてないみたいで、思った通りに突っ走って、失敗して、周りがいつも尻拭い。

それなのに、反省しないで、見ていて、辛いです。

それに礼儀もなってないですし・・・

今回も社長に言葉遣い、悪かったです。

純「最後まで言いましょうよ。言いかけたんだから。

 今の私に必要なのは? 何ですか?」

あなたは何様だという感じでした(汗)

上司には、ちゃんと丁寧な言葉遣いをしてもらいたいものです。

社長「愛だな。純粋に生きようとする人間には、愛の支えが必要だって事だよ」

それで、愛繋がりで、愛(いとし)の事を思い出したのでした。

純の心の中<もしかして、こいつの支えが必要って事?>

 

そうそう。

一つだけ、不快感がなく、重要な事がありました。

愛の妹・誠のことです。

誠がチェックアウトして帰るところで、偶然、純と会いました。

純「あの・・・お兄さんの事、許してあげてください」

誠「兄に伝えてもらえます?

 苦しんでるのは自分だけやないって。

 私も愛ちゃんが家を出てった頃から、他の人がすっごい臭うようになって・・・

 っていうか、どいつもこいつも臭くて臭くて、耐えられへん。

 でも、あなたはなぜかあんまり臭くなかった」

純の臭いを嗅ぎ、

誠「でも、今日はちょっと臭うかも?」

純「え?!」

その後、愛に会って、愛は純の顔を見なくて・・・

きっと臭いだけでなく、酷い顔をしているのでしょう(^^;)

明日は、愛の双子の弟の純の話が出てくるかもしれないので、それだけは楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                    関東             関西

初回視聴率(10/1(月))         19.8%                   16.2%

第1週「まほうのくに」    19.8%(10/1(月))       18.4%(10/2(火))

第2週「ほんとうのかお」18.6%(10/10(水)&10/12(金))  17.4%(10/10(水))

第3週「しんじるこころ」

 

『純と愛』公式HP・人物相関図

 

【過去レビューリンク】 (感想・あらすじなど)

第1話[10/1(月)]&作品紹介・主要人物表など

第2話[10/2(火)]&初回視聴率

第3話[10/3(水)]「特殊能力」

第4話[10/4(木)]「社長&研修」

第2週感想(10/8~10/12金)&第1週週間最高視聴率

 

【過去の日別あらすじ】

第1週(1~6回)(10/1(月)~10/6(土))

第2週(7~12回)(10/8(月)~10/13(土))

第3週(13~18回)(10/15(月)~10/20(土))

 


NHKドラマ・ガイド 純と愛 連続テレビ小説/遊川和彦

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 『梅ちゃん先生』続編スペシャル後編&前編(再放送)、明日です♪ | トップページ | 『ダブルフェイス』の続き、TBSでもやるそうです »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/55926873

この記事へのトラックバック一覧です: 【純と愛】第2週視聴率&第3週感想(10/15~10/19金):

» 【純と愛】第2週視聴率&第3週感想(10/15~10/19... [ショコラの日記帳]
10/20(土)の夜9時から、『梅ちゃん先生』の続編スペシャル後編がBSプレミアムで放送されます。その直前、8時から前編の再放送をやるそうです。詳しくは、こちらです。先週(第2... [続きを読む]

» 純と愛 第17回 [レベル999のgoo部屋]
内容 飛行機の欠航で、沖縄に足止めを食らってしまった純(夏菜) 水野(城田優)から、“もう良い”と言われ呆然。。。 翌朝、大急ぎで帰ってくるが、すでに水野と桐野(吉田羊)が 客の対処を終えていた。 「せめて、顔を見たかった」と言って帰っていったという桐野。 ...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【純と愛】第17回 感想と第2週目視聴率について [ドラマ@見取り八段・実0段]
結局、那覇から帰れず、客との大切な約束が守れなかった純は落ち込む。 家族からもマリヤからも水野(城田優)たちホテルの同僚からも、責められているように 感じる純に、大先社長(舘ひろし)は、純粋に生...... [続きを読む]

» 愛の支え>『純と愛』第17話 [もう…何がなんだか日記]
過去作とどうしても比較されるのも朝ドラの宿命いくら逆の法則の遊川でも>勝手に私が決めつけてるだけだがこの比較という宿命からは逃れられない(笑)でもね、今のとこ... [続きを読む]

» 愛の支え>『純と愛』第17話 [何がなんだか…ひじゅに館]
過去作とどうしても比較されるのも朝ドラの宿命 いくら“逆”の法則の遊川でも>勝手に私が決めつけてるだけだが この比較という宿命からは逃れられない(笑) でもね、今のところは良い意味だよ ヒロ...... [続きを読む]

« 『梅ちゃん先生』続編スペシャル後編&前編(再放送)、明日です♪ | トップページ | 『ダブルフェイス』の続き、TBSでもやるそうです »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30