無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【純と愛】第7週・日別粗筋(11/12~11/17) | トップページ | 【平清盛】第44回感想と視聴率「そこからの眺め」 »

2012年11月11日 (日)

【悪夢ちゃん】第5話感想と視聴率「ホー夢」

副題「ホー夢」

新聞ラテ「鈴木福VS腹黒教師!夢食うゾンビの復讐」

第5話の視聴率は、前回の10.4%より上がって、12.8%でした♪(^^)

彩未(北川景子)をサイコパス(異常性格者)と中傷するブログを書いていたのは、彩未自身でした。

前回の予告編で、彩未は二重人格かと思ったんですが、夢中遊行でした。

夢中遊行とは、夢遊病の事だそうです。

ただの夢遊病と聞いて、私はほっとしました(^^)

 

彩未がPCでブログを書き込んでいるところを映像に撮った志岐(GACKT)が、彩未に説明しました。

志岐「夢中遊行とは、無意識の状態で起き出し、いろんな行動を取った後、再び眠りにつく現象だ。

 他人から見ると、起きてるとしか見えないが、本人にはその間の記憶がない」

彩未「夢遊病のこと?」

志岐「そうとも言う。 君の無意識が、君を異常者だとブログに書いていたんだ」

彩未「まさか、そんな事があるわけ・・・」

志岐「ありえない話じゃない。そんな事例もいくつも報告されている。

 君は自分の影に乗っ取られていたんだ」

彩未「影って・・・ちょっと待ってよ。

 それって、つまり二重人格? それとも多重人格? この私が?」

志岐「症状が進めば、そうなる可能性だってある。

 だが、今のところは人格というよりは、記憶かな。

 君が無意識に消し去った記憶が、それを思い出すと体を乗っ取るんだ」

彩未「私が無意識に消した記憶?」

志岐「それがいつの記憶かは分からないが、君がひどく後悔しているような悪い事だとしよう。

 それを君の無意識が忘れたがっている。

 だが、それが心の影となり、夢中遊行を繰り返すんだ」

彩未「そんな・・・忘れたい記憶なんてないわよ」

志岐「忘れてるからさ。

 君が無理に笑顔を作らず、生徒の前で本性をさらけ出すようになったのも、無意識によるものなのかもしれない。

 君の心がその影と闘い始めたのかもしれないな」

 

人格というより記憶が心の影になって、夢中遊行を繰り返しているとは・・・

忘れたい影の記憶が、彩未のクラスの上原翔(千葉裕太)の忘れたい記憶と繋がっていました。

翔は1年前、弟の隆(鈴木福)を近所の家の車のトランクに入れてしまいました。

2人ともサッカーが好きでしたが、いつもくっついてくる隆が翔は邪魔だったので、ほんの数分のつもりでしたが・・・

帰ってきたら、その車はいなくて、別荘に行ってしまって・・・

別荘に着いてから車の持ち主がトランクを開けて、隆がいたのに気付いたそうですが、それ以来、隆は暗闇が怖くなってしまいました。

隆は眼の病気で、失明するかもしれず、手術が必要でしたが、お金がなくて、両親は家を売るかとか、喧嘩をしていて・・・

隆は翔にお金があると言って、1年前に別荘に行った時、森で見つけたと言いました。

そのお金があれば家を売らなくてすむかもしれない。

それを2人で捜しに行きました。

お金を見つけたのですが、隆がサッカーボールを大きな穴に落としてしまい、自分も落ちてしまいました。

弟を助けようとして、翔も落ちてしまいました。

 

穴に落ちのは、結衣子が見た悪夢の通りでしたが、弟に落とされたのではなくて、良かったです。

生徒2人が行方不明になってしまい、学校に教師達が集まりました。

彩未も来ましたが、「仮眠します」と言って、保健室に行ってしまいました(汗)

夢の力を借りて、2人の場所を探そうと思ったんですが、知らない人から見ると、この事態で仮眠を取るというのは、驚くでしょうね(汗)

「サイコパスだ」と言った先生もいました(^^;)

 

結衣子も彩未の隣で仮眠しました。

結衣子の方の枕は、琴葉(優香)が志岐から渡された夢を映像化できる特殊な枕でした。

琴葉は志岐から、結衣子が予知夢を見れる事や、夢を映像化できて、結衣子の予知夢の夢札を彩未だけが見る事を許されている事など聞きました。

琴葉が予知夢の事を知り、志岐の味方になってしまって、また面白くなりそうな気がします♪

 

彩未は、自分も予知夢を見れる事をまだ誰にも隠しています。

予知夢だけでなく、自由に明晰夢も見られるから強いですね♪

明晰夢を見て、夢獣に翔の所へ連れて行くよう命じました。

夢獣に先導されて、彩未は2人の落ちた穴へ行き、風見鶏のある別荘に行きました。

同じように結衣子も風見鶏のある別荘の夢を見たようです。

 

目覚めてから、彩未は翔の家に行き、両親に1年前の事を聞きました。

隆が近所の家の車のトランクに入ってしまって別荘に行ってしまった事を聞き、その別荘の場所と風見鶏があるかどうか聞くよう言いました。

そして、警察に行って、大きな穴があくような事件がなかったか聞きました。

別荘地の辺りをアジトとしていた詐欺グループが仲間割れを起こして、近くの山中から遺体が5体も発見された。

別荘地で、大きな犬も多いので、犯人も用心したのか、3メートル近くも掘り下げて発見したとの事。

その穴だと、きっと彩未が伝えたのでしょう。

 

それにしても、その穴を埋めないで、立ち入り禁止のテープを張っただけで、そのままにしておくとは(汗)

穴の中で、2人の兄弟は頑張りました。

暗くて怖いという隆を翔は元気づけました。

翔「しっかりしろ! こんなアウェーで負けちゃダメなんだ。

 絶対に勝って、俺達のホームに帰るぞ!」

 

2人を捜していた警官達が見つけてくれて、2人は助け出されました。

 

うざい弟が邪魔になってしまう事はよくある事でしょう。

今回、身近な事件を扱っていたと思います。

でも、あのお金、どうなったのでしょう?

夢を利用してお金を見つけた志岐と後輩が横取りした?

それとも、そのまま元通り埋めて、夢の通り、兄弟が持ち帰った?

大金なだけに、2人が持ち帰ったとしても、両親がどういう対処をするか、気になります(^^;)

きっと詐欺グループのお金でしょうけれど、もし、警察に届けたら、きっと騙された人達に返されてしまうでしょうね?

それとも、詐欺グループのだという証拠もないから、拾得物扱いになるでしょうか?

それとも、警察に届けず、隆の手術代に使うでしょうか?(^^;)

 

2人がお金を見つける夢どまりで、兄弟愛を強調して、お金がどうなるのか想像を膨らませて、余韻を残して終わりました。

 

兄弟の話も良かったですが、志岐が遂に、きっぱりと古藤教授から独立宣言をしたり、琴葉が志岐から事情を聞いて、色仕掛けで味方になってしまったり、大筋も進展しました。

古藤教授、彩未の過去を知っていそうですね。

彩未が子供の頃、夢を調べたのでしょうか?

その時の古藤教授と志岐との会話です。

 

古藤「彼女が夢中遊行を?」

志岐「そうです。

 夢遊病の多くは就眠後1時間から3時間のノンレム睡眠中に発生しますが、彼女の場合は、その後が面白い。

 再び、ベッドに戻り、レム睡眠中に夢を見る時には、その夢の中で覚醒してるんですから」

古藤「明晰夢か」

志岐「そうです。

 夢の中で自分の無意識を見なくてすむように、夢をコントロールしてるんです。

 そんな力を自然と手に入れたのか、心の影と闘ううちに。

 彼女に一体、何があったのか・・・」

古藤「それで・・・彼女は何か思い出したのか?」

志岐「え? 古藤教授はそれが何かを知ってるんですか?」

古藤「いや」

志岐「それで彼女に近づいたんですか?」

古藤「志岐君、彼女をそっといてやってくれないか」

志岐「教授、彼女の心と我々の研究が何か関係してるんですか?」

古藤「その説明も待ってほしい」

志岐「私はいつまで待てばいいんですか?

 いつまで待てば、我々の研究が日の目を見るんですか?」

古藤「夢の映像化は、やはり危険だよ、志岐君。

 人心を惑わすような研究は、やはり悪魔の研究なのかもしれない。

 どこかで歯止めをかけなければ・・・」

志岐「ここまでの月日を無駄になさるおつもりですか?」

古藤「・・・」

志岐「教授の気持ちは、よ~く分かりました。

 なら、あなたの指図はもう受けない。

 独立して、研究を続けていきたいと思います。 それでは」

古藤「志岐君!」

志岐、研究室から出て行く。

 

最後の方で出てきた彩未の忘れたい記憶、駅のホームで誰かを電車に轢かれるよう押してしまった?

その手は子供みたいだったので、彩未が子供の頃?

謎が沢山、提示され、次回も楽しみです♪(^^)

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (関東地区)

第1話]13.6%  [第2話]10.7%  [第3話]12.9%  [第4話]10.4%

[第5話]12.8%

 

【第5話あらすじ】 (Yahoo TVより)

志岐(GACKT)から、彩未(北川景子)をサイコパス(異常性格者)と中傷するブログを書いているのが驚くべき人物だったと知らされ、混乱する彩未。結衣子(木村真那月)がまた悪夢を見たのだが、彩未には結衣子の夢について考える余裕がなかった。
結衣子の夢に出てきたのは、5年2組の翔(千葉裕太)。サッカーが得意な翔が薄暗い森でリフティングをしていると、大きな穴が現れて翔の弟・隆(鈴木福)が翔を突き落とし、穴に落ちた翔をゾンビが襲うという内容だった。彩未の力を借りられない結衣子は、翔に「暗い所に気を付けて」「穴が合っても絶対に落ちないで」と言うことしかできなかった。
隆は目の病気で、手術しなければ失明の可能性があった。しかし、経済的に苦しい両親は、多額の費用がかかる隆の手術に踏み切れない。両親が自分の手術のことで言い争う姿を見ていた隆。隆は、翔に「僕は大金を隠しているから、それを捜しに行こう」と言い出す。
1年前、隆は車のトランクに閉じ込められて、その車に別荘地まで運ばれてしまったことがあった。隆は無事に見つかったのだが、それ以来、隆は暗闇を怖がるようになった。隆は、別荘地に運ばれたときに森の中で大金を見つけ、隠してきたのだという。
実は、隆をトランクに閉じ込めたのは、翔だった。そのことを誰にも言えない翔は、隆への罪の意識をずっと抱えていた。一方、隆も、自分を閉じ込めたのは翔だということをなぜか黙っていた。
翔は隆の誘いを断りきれず、隆が隠した金を捜しに別荘地近くの森へ行くことに。翔と隆は金を隠した場所を見つけるが、その近くには大きな穴があった...。
学校では、翔と隆がいなくなったと大騒ぎに。彩未は、二人の行方を捜すために夢の力を使おうと思い付く。
幼さゆえに犯してしまった過ちに苦しむ兄と、兄によって心の傷を抱える弟。兄弟が1年前の暗い思い出に向き合ったとき、結衣子の悪夢が現実になってしまうのか!? 
そして、彩未を中傷するブログを書いていた驚くべき人物とは!?

 

公式HP・次回粗筋

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【純と愛】第7週・日別粗筋(11/12~11/17) | トップページ | 【平清盛】第44回感想と視聴率「そこからの眺め」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56093035

この記事へのトラックバック一覧です: 【悪夢ちゃん】第5話感想と視聴率「ホー夢」:

» 【悪夢ちゃん】第5話感想と視聴率「ホー夢」 [ショコラの日記帳]
【第5話の視聴率は11/12(月)追加予定】副題「ホー夢」新聞ラテ「鈴木福VS腹黒教師!夢食うゾンビの復讐」彩未(北川景子)をサイコパス(異常性格者)と中傷するブログを書いて... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第5話 [レベル999のgoo部屋]
『ホー夢』 「鈴木福vs腹黒教師!夢食うゾンビの復讐 内容 彩未(北川景子)は、志岐(Gackt)から、 中傷しているのが、彩未自身であると指摘され、証拠も見せられてしまう。 “夢中遊行”だという。 何らかの過去が影響を及ぼしていると言うことだった。 まさか...... [続きを読む]

» 「悪夢ちゃん」悪夢メモリ5暗闇の恐怖!兄弟で穴に落ちアウエーに耐え彩未に救出されるも志岐は悪夢王子と化し結衣子の夢を盗んだ [オールマイティにコメンテート]
「悪夢ちゃん」第5話は結衣子はクラスの生徒上原が弟に穴に突き落とされる夢を見た。その夢の事を彩未に話そうとするが、彩未は自身がブログの作者だと知ってそれどころじゃない ... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん #05 [ぐ~たらにっき]
『鈴木福vs腹黒教師!夢喰うゾンビの復讐』 [続きを読む]

» 生死の境の深い穴を抜けると夢の国だった・・・もげっ(北川景子) [キッドのブログinココログ]
ドラマはフィクションのひとつのジャンルだが・・・フィクションは現実の影法師であると考えることもできる。 もちろん、現実がフィクションの影であることも疑いようのないことである。 それはともかく、ドラマには現実というフィクションの影がさしこんでいると言える。 最近、世界は人々に津波による原子力発電所のメ... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第5話〜君の心がその影と闘い始めたのかもしれないな [平成エンタメ研究所]
 アメリカなどでは<精神カウンセリング>は一般的なようだ。映画などでも描かれているし。  では<カウンセリング>ではどんなことが行われるか?  被験者をリラックスさせて、時には催眠術のようなことも使って、ともかく自分の心の中を語らせる。  心の中に封印し...... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん (第5話・11/10) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第5話『ホー夢』『(ラテ欄)鈴木福VS腹黒教師!夢食うゾンビの復讐』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。 ゲスト歓迎ムード全開で、肝心の「学...... [続きを読む]

» 「悪夢ちゃん」第5回 ダークサイドに堕ちる優香さん [今日も何かあたらしいドラマ]
「悪夢ちゃん」第5回、ますます深まりおもしろくなっていくこのドラマ。 自分の本性をネットに公開していたのは深夜の自分だ、と知った北川景子さん。 でも教室では仮面を外して、生徒たちと真っ向勝負...... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん #05「ホー夢」 [昼寝の時間]
公式サイト 原案となった恩田睦氏の小説「夢違」は未読です。 今週も面白かったです [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第5話〜穴に落ちた鈴木福くん。 [世事熟視〜コソダチP]
悪夢ちゃん 第5話〜ホー夢〜 『悪夢ちゃん』って、毎回微妙に雰囲気が変わる(コミカルだったりファンタジックだったり)気がするんですけど、鈴木福君を迎えた今回は『1年前の出来事』を巡るお話しにミステリアスな要素も加わったシャープなエピソードでした。 −◆− 古藤結衣子(木村真那月)がまた予知夢・・・。 5年2組・上原翔(千葉裕太)が弟の上原隆(鈴木福くん)に押されて、デッカい穴に落下。 福くん「1年前、僕にしたこと覚えてる。あれから暗闇が怖くて怖くて仕方ないんだ!! そこは死の世... [続きを読む]

» ドラマ「悪夢ちゃん」 第5話 あらすじ感... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
無意識に消した記憶-------------!?今回は鈴木福くんがゲストで登場♪お話がまた面白い方向へ進みだした感じで、これは落としどころが気になる。それにしても、なんか深いよなぁ、こ... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん(5) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 12.8%・・・前回(10.4)より ホー夢 [続きを読む]

» 悪夢ちゃん(5) [ドラ☆カフェ]
視聴率は 12.8%・・・前回(10.4)より ホー夢 [続きを読む]

« (ネタバレ)【純と愛】第7週・日別粗筋(11/12~11/17) | トップページ | 【平清盛】第44回感想と視聴率「そこからの眺め」 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31