無料ブログはココログ

« 「梅ちゃん先生」総集編,再放送決定(11/18,11/25) | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第7週・日別粗筋(11/12~11/17) »

2012年11月 9日 (金)

【純と愛】第5週視聴率&追加キャスト発表&第6週感想(11/5~)

「純と愛」の新たなキャストが追加発表されました。

余 貴美子・・・上原サト(大正区のホテル「里や」の女将)

石倉三郎・・・金城志道(琉球舞踊の家元)

映美くらら・・・天草蘭(「里や」の客室係)

田中要次・・・藍田忍(「里や」の板前)

朝倉あき・・・宮里羽純(「里や」の従業員)

 

殆ど、ホテル「里や」の人ばかりですね。

純、今の「オオサキプラザホテル」をやめて、こちらのホテルに移るのでしょうか?

この「里や」がドラマに登場するのは、12月の最終週位から、来年2月位までだそうです。

後半は、「里や」というホテルで、大正区の皆さんと交流しながら、「魔法の国」を作り上げていき、下町人情溢れるドラマを作っていきたいそうです。(山本チーフ・プロデューサー談。詳しくはこちらです)

今のドラマからは、下町人情溢れるドラマなんて、とても想像できないです(汗)

 

先週の週間最高視聴率は、関東は前週の18.0%より下がって、17.5%(11/2(金))でした。

これは、週間最高視聴率としては、最低視聴率です(^^;)

関西は、前週の16.3%より上がって、18.2%(10/30(火))でした。

関西ではずっと視聴率が落ち続けていましたが、初めて上がり、それも2%近く上がったので、驚きました。

10/30(火))は、正が政略結婚する予定だと聞きました。そして、愛ママが愛を病院へ連れて行くよう純に命令しました。

この内容で上がったなんて、驚きです(^^;)

北海道は、続落で、13.8%でした。勿論、最低視聴率です(汗)

三連星さん、にょえさん、視聴率情報、ありがとうございました♪(^^)

 

今週は、兄・正の政略結婚の騒動でした。

結局、マリヤが結婚式に来て、新郎の正と一緒に逃げました(^^;)

このドタバタ、最初から結果が見えていたような(^^;)

そして、今日、父、善行が純が後ろで糸を引いていたのではないかと怒りましたが、武田鉄矢さん、珍しく、何度か、セリフを噛んだので驚きました(汗)

なぜ撮り直さなかったのでしょうか?

そんなに時間的に押してたのでしょうか?

それとも、皆、もういい加減になってしまったのかな?(^^;)

 

今週の最初に戻ります。

正の結婚式、母から純も出席するよう電話がありましたが、純は出ないと言いました。

借金を返すお金を借りるための政略結婚だから(汗)

でも、誠が来て、愛からの伝言だと言い、結婚式に出るよう言いました。

そして、那覇の住所を記した謎のメールが愛から届き、そこに愛がいると思って、純は慌てて那覇に飛びました。

でも、その住所にいたのは、マリヤでした。

マリヤはおなかが大きく、まだ正の子どもを身ごもったままだと知った純は、正の結婚式を潰そうと提案。

でも、マリヤは怒って純を追い帰しました。

それにしても、「赤ちゃん、無事なんだ」とかではなく、「堕ろしてないんだ」という言葉が何度も出てきて、ちょっと気になりました(^^;)

マリヤは純を追い返したものの、結婚式に邪魔に来て、正を略奪。

2人で船で逃げました。

後で、船の上から正が純に電話をかけてきて、父に謝っておいてほしいと言い、マリヤは純のお蔭だと、お礼を言いました。

2人は好き同士だから、嬉しいでしょうけれど・・・

結婚式がそういう形で潰れて落ち込む父を見て、「ざまあミソラソ」と純が喜ぶのは、下品な気がしました。

相手の新婦とその家族はどんなに傷つき、恥ずかしい思いをした事か。

それなのに、父の借金の事しか考えない純は、やはり人への思いやりに欠けるではないでしょうか?

せめて、向こうの家族に積極的に謝るとかしてほしかったです。

 

これでホテルも潰れるかもしれませんね。

お金も困るし、田舎だから、どんな噂が立つか・・・

少なくとも、もうこのホテルで結婚式をやる人はいないでしょう(汗)

愛は、純の実家のホテルの泊まっていたそうで、純が家族に紹介しました。

でも、しっかり人の顔を見ないし、無職で、高校中退と聞いて、善行は純との交際を反対。

確かに、高校中退は苦しいかも?(^^;)

愛が善行がマリヤに会いに行った事を知っていたので、スパイのような真似をと善行は愛を批判。

その上、愛は薬を落としてしまい、精神科に通っているのかと余計に幻滅。

 

どうして薬を持っていたのでしょうね?

以前、病院へ行った時、あんなに悪態をついたので、薬なんて貰わずに帰ったと思ってました。

もし、純があの時、貰ったとしても、愛がわざわざ宮古島まで持って行ったとは(^^;)

 

とにかく、薬の言い訳で、本性が見える事を説明。

信じなかったので、家族皆の本性を言う事になってしまいました。

 

善行は皆に愛されたいと思っているようです。

特に、妻の晴海に愛されたいと♪

弟の剛は、飴を舐めてる子供のようにお母さんに甘えています(^^;)

そして、晴海は野獣で、善行との結婚は間違いだったかもしれないと思っているよう(汗)

純も善行も驚く母の本心でした(^^;)

勿論、晴海は否定。

ショックと怒りで我を忘れた善行は、純たちを追い出しました。

 

晴海が善行を愛していなかったとは驚きました。

結婚式で新婦や新郎を略奪するのは、よくある事なので、驚きませんでしたが、

「名前の通り、正しい事をして」とマリヤが正に言ったのはちょっと・・・

結婚式を投げ出して逃げるのが正しい事でしょうか?

いっその事、終わってから逃げた方がまだマシでは?(^^;)

始まる前の方が余程いいですが。

新婦が本当に気の毒でした。

 

今時、長男の結婚で、お金を借りるという発想も古典的ですね。

今週、見た目、ショッキングな展開を優先して、古典的な事が多かったような気がします。

人物の気持ちはよく分からないままで・・・

マリヤが善行と会って、その後、純と会って追い返したくせに、どうして心変わりしたのか分からなかったし、正も優柔不断で、本当にマリヤを愛しているのかどうかもよく分かりませんでした。

船に乗って逃げて、新しい人生の船出だと言いましたが、どこで暮らすやら?

 

この後に、純と愛のプロポーズがくるかもしれませんが、どう繋いで、そういうムードに盛り上げるのか、心配です(^^;)

 

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                  関東          関西       北海道

初回視聴率(10/1(月)) 19.8%             16.2%

第1週「まほうのくに」   19.8%(10/1(月))   18.4%(10/2(火))  16.0%(10/6(土))

第2週「本当のかお」18.6%(10/10(水),10/12(金)) 17.4%(10/10(水)) 16.9%(10/13(土))

第3週「しんじるこころ」  19.4%(10/15(月))   17.2%(10/15(月)) 16.2%(10/16(火))

第4週「ねむりひめ」 18.0%(10/25(木)) 16.3%(10/23(火),24(水),26(金)) 14.3%(10/25(木))

第5週「きたかぜとたいよう」 17.5%(11/2(金))   18.2%(10/30(火))   13.8%(?)

第6週「らぶすとーりー」

 

先週のドラマ視聴率ランキング(Yahooテレビ)

公式HP・善行の四字熟語講座(茫然自失・品性下劣・無知蒙昧など)

公式HP・愛は見た!(愛の目線で第7週の見どころ紹介)

公式HP・追加キャスト発表

 

【過去レビュー・リンク】 (感想・あらすじなど)

第1話[10/1(月)]&作品紹介・主要人物表など

第2話[10/2(火)]&初回視聴率

第3週感想(10/15~10/19金)&第2週視聴率

第18回(10/20(土))感想と粗筋「純愛の始まり♪」

第23回(10/26金)&第3週視聴率「恐怖の愛ママ登場」

第5週(10/29月~11/3土)感想&第4週視聴率

 

【過去と今週の日別あらすじ】

第4週(19~24回)(10/22(月)~10/27(土))

第5週(25~30回)(10/29(月)~11/3(土))

第6週(31~36回)(11/5(月)~11/10(土))

 


【洋画】卒業 The Graduate ダスティン・ホフマン パンフレット【中古】

 

 

 

にほんブログ村 テレビブログ 朝ドラ・昼ドラへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 「梅ちゃん先生」総集編,再放送決定(11/18,11/25) | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第7週・日別粗筋(11/12~11/17) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

麻雀で愛が稼いだ件、麻雀賭博じゃないの?

「純と愛」第29回(11月2日金曜日放送)の中で、愛が「麻雀やったんです」といって純にお金を渡すシーンがありました。
これは「賭け麻雀」ではないかという質問が多かったようです。
これについて、ドラマスタッフブログに説明が載っていました。

* * *
「純と愛」第29回(11月2日金曜日放送)の中で、愛が「麻雀やったんです」といって純にお金を渡すシーンがありました。これは「賭け麻雀」ではないかという質問をいただいています。ご存知の通り、賭博は刑法第185条に記されている違法行為です。
私たちの設定では、愛は合法的な麻雀大会に参加して優勝し、獲得した賞品を古物商で換金した、ということになっています。しかし、15分のドラマ内では時間も短く、また物語の本筋でもないため、そういった裏の設定を説明できてはいません。そのため、一見したところでは、愛が賭け麻雀で金銭を得てきたように見えるのも確かです。その意味で、不快感を覚えた方もいらっしゃるかもしれません。
ただこの時、純が愛に怒っていのは、その手段が賭博であったかそうでなかったかには関係ありませんでした。他人の顔が見られないというハンディを克服すべく、普通の仕事を探していたはずの愛が、相手の心を読むという特殊能力を使って、いわばイカサマで勝負事に勝ち、安易にお金を持ち帰ったことに対しての怒りでした。純は別にお金が欲しかったわけではなく、愛に普通の社会生活が送れるようになってほしかったのです。この回で私たちが表現したかったのはまさしくこの「哀しいすれ違い」でした。この部分を表現するために、愛がお金を簡単に得てくるというストーリー上の仕掛けがどうしても必要だったのです。~
 * * *

上記のように、「純と愛」のスタッフブログに載っていました。
私もてっきり賭け麻雀だと思ってましたが、
「合法的な麻雀大会に参加して優勝し、獲得した賞品を古物商で換金した」なんて、とても苦しい言い訳ですね(汗)
そんな大会、聞いた事がありません(^^;)
ドラマ放送後に反響が大きかったので、急遽、いい訳を考えたような不自然さを感じてしまいました(^^;)

<ドラマスタッフ・ブログ>
http://www.nhk.or.jp/drama-blog/1420/

関西での18.2%は30日放送分でした。
私もここへきて視聴率がまた上がったことにビックリw

「掛け麻雀」じゃなかったんだ・・・そっちのほうが不自然ですよね~
もうこのドラマの内容からして、犯罪すれすれ(というより犯罪か;)のことをしていても、驚かないですしねwww

>にょえさんへ

視聴率情報、いつもありがとうございます♪(^^)
関西の週間最高日、火曜日でしたか。
この日の内容、特別、盛り上がった内容でもなかった気がするんですが、不思議です(^^;)

ほんと、「掛け麻雀」じゃなかった方が不自然ですよね(^^;)
愛ならしそうな気がするんですが(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56077476

この記事へのトラックバック一覧です: 【純と愛】第5週視聴率&追加キャスト発表&第6週感想(11/5~):

» 無知蒙昧>『純と愛』第35話 [もう…何がなんだか日記]
バタバタした後やっとPCを開いたらスタート・エラー修復して、さあこれからと思ったらセキュリティ・ソフトがエラーさらにバタバタしてしまったきっと感想の方もバタバタ... [続きを読む]

» 無知蒙昧>『純と愛』第35話 [何がなんだか…ひじゅに館]
バタバタした後やっとPC を開いたら スタート・エラー… 修復して、さあこれからと思ったら セキュリティ・ソフトがエラー… さらにバタバタしてしまった きっと感想の方もバタバタ>えっ、いつも? ...... [続きを読む]

» NHK朝ドラ【純と愛】第35回 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
善行(武田鉄矢)は、空港を見張って正(速水もこみち)を捕まえようとするが、 正たちは船で逃げる。 純(夏菜)が後ろで糸を引いていたと疑う善行は、純をなじる。 心の病気を疑われた愛(風間俊介)は、...... [続きを読む]

» 純と愛 第36回 [レベル999のgoo部屋]
内容 “生まれてこない方が良かった”と善行(武田鉄矢)に言われ、 ショックを受ける純(夏菜) それを見た愛(風間俊介)は、母・多恵子(若村麻由美)に電話を入れ。。。 敬称略 まさか、こんな時点で。。。 あ。。先日書いたように。ほぼ4分の1だから、 作品全...... [続きを読む]

» 純と愛 第35回感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
本日ラストの日記です。 今日もちょっと予定通りにはいかなくて 夕方にこうしてこちょこちょっとブログを書く事になっちゃいましたが(^^;)本日は いっぱいの笑顔でもこみち兄が結... [続きを読む]

« 「梅ちゃん先生」総集編,再放送決定(11/18,11/25) | トップページ | (ネタバレ)【純と愛】第7週・日別粗筋(11/12~11/17) »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック