無料ブログはココログ

« 第63回NHK紅白歌合戦、出場歌手一覧(2012年) | トップページ | 【純と愛】第8週視聴率&第9週(11/26~11/30金)感想 »

2012年11月29日 (木)

【相棒season11】第7話視聴率と感想「幽霊屋敷」

『相棒Eleven』 第7話「幽霊屋敷」

視聴率は、前回の16.4%より下がって、15.7%でした。

今回は、「season2」の第13話「神隠し」(脚本:輿水泰弘)のキャラ、一郎君(松尾貴史)が再登場。

この話は、ホームレスの一郎君より、神父さん(細川俊之)の方が印象的でしたが、もう細川さんは亡くなってしまったので、再登場できないですね(汗)

ドラマ内では10年ほど前と右京さんが言ってましたが、2004年1月放送なので、視聴者は約9年弱ぶりです。

私は、見たのですが、さすがに約9年前なので一郎君の事、殆ど忘れてました(汗)

細川さんの神父さんは覚えていましたが(^^;)

でも、丁度、今回の放送日(11/28(水))の昼間、関東ではこの一郎君が登場する話を再放送しました。

まさか、同じキャラが夜、登場するとは知らなかったのですが、偶然、昼間、見て、録画したので、良かったです♪

同じ一郎君が登場し、どちらも少女が行方不明になりましたが、、「season2」の「神隠し」は、脚本家、輿水泰弘さんで、今回の「幽霊屋敷」の脚本は、櫻井武晴さんです。

「神隠し」は、少女の誘拐事件と思われたのですが、実はその少女は仲が悪い両親(母にDVを振るう父と浮気している母)に仲良くなってほしくて、狂言誘拐。子供思いの神父が教会に匿いました。少女の友達でホームレスの一郎君が捜査の参考になりました。

 

今回は、幽霊屋敷での連続失踪事件と、幽霊屋敷の庭で死体を発見してしまって殺人事件と、主に2つの事件がありました。

失踪して帰って来た少年少女の家族の問題と、

幽霊屋敷を早く売りたい持ち主の家族の問題と、

その土地は来年、地価が跳ね上がるのが確実なので、売りたくない不動産屋の思惑もあり・・・

幽霊屋敷の噂はどこから来たのか?

幽霊は本当にいるのか?(右京さんは幽霊に会いたいらしいです)(笑)

とにかく、いろいろ複雑で、ちょっと分かりにくかったです(汗)

でも、右京さんの土の掘り方、犬か猫みたいで、面白かったです(^^)

カイト、スコップを持ってきたのはいいけれど、右京さんに渡そうとしたので、驚きました(汗)

右京さんから掘るよう言われ、イヤイヤ掘りましたけど、自分から進んで掘ってよ、部下だし、若いんだから(^^;)

 

それにしても、右京さん達が来た時、偶然、ホームレスの男が死体を掘り出そうとしていたなんて・・・

彼は、3年前、自殺しようとしてこの屋敷に来たら、丁度、中山篤志さんが練炭自殺した直後で、中山さんからお金を取って、カードや保険証を盗み、彼になり変わって人生をやり直そうと思い、遺体を埋めました。

万一の時のために、彼が持っていた遺書を取っておきました。

そして、ネットカフェから、幽霊屋敷の噂を流して、その屋敷に人を近づけさせないようにしました。

でも、彼に代わってもうまくいかずに、反省して、残りのお金を全て、中山の母に送りました。

それが去年の事。

中山の母は息子からだと思い、そのお金を使わず、封筒ごと、大事に取ってありました。

これから指紋、取れなかったのですが、右京さんは犯人のホームレスには、これらの指紋を照合すれば犯人だと分かるとプレッシャーをかけました。

それで、彼は観念して、真実を話しました。

3年前、死体を埋めた事と、お金を取った事など・・・

そして、3年経つと、死体は骨になると聞いていたので、掘り起こして母親の近くに移してあげようと思い、丁度、右京さん達が来た日に、死体を掘り出そうとしていたそうです(汗)

一郎君が気持ち悪いと言いましたが、本当に、不気味だし、仙台まで骨を運んで向こうに埋め直すなんて、危険だし、わざわざそんな事をするなんて、どうしても納得できませんでした(汗)

幽霊屋敷が売れてしまったので、見つかると困るから、慌てて別の土地に埋め直すという事なら、分からなくもないですが、それでも、丁度、右京さん達が来た日にというのは、偶然すぎるし(汗)

本当に申し訳ないと思っているのなら、警察に自首すれば良かったのに。

窃盗と遺体遺棄罪だけなのだし・・・

その遺体遺棄罪も時効寸前だったとのこと。

だとしたら、時効になってからやるというのなら、まだ少しは・・・(^^;)

それでも、わざわざ掘るのは余程のキャラ設定でないと難しいでしょう。

大して登場せずに、薄い描き方だった脇役の犯人が常識外れの行動をしていたので、どうも納得しきれませんでした(汗)

一郎君のキャラは、まあまあでした。

幽霊に会いたい右京さんが、カイトの写真に映った幽霊らしき映像がまだ未解決だと・・・(^^;)

亡くなった奥さんに似ているとの事で、この事件、最初から調べ直しましょうと言って、面白かったです(^^)

もう一度、調べ直したら、母親の死は病死ではなくなったりして??(嘘)(^^;)

余命短い頑固な父と、3年前から入院している父に会いに行かない娘の確執。

もうすぐ値上がりすると言われても、父がすぐに土地を売りたいのは、売れれば現金化されて、生前贈与がしやくなり、その手続きで娘に会えるからだろうと、右京さんは娘さんに言いました。

お金よりも、娘さんと会いたいから・・・

でも、これ、右京さんの推理にすぎなくて・・・

本当にそうならいいですね(^^)

とにかく、病室に亡き妻の写真を飾っていたとはいえ、本人のいないところで推測を言っただけだったので、本当に娘に会いたくて家を売ろうとしていたのか、疑問が残りました(^^;)

娘も本当は父が心配で、不動産屋に電話して、父の様子を確認していたようです(汗)

これは、本人が否定しなかったので、その通りなのでしょう。

 

少年少女が幽霊屋敷で消えて、数日後に戻ってきたという件は、10年ほど前の少女の事件と同じ理由でした。

両親を仲良くさせたかったから、数日の家出のつもりでした。

そして、その事件を知った不動産屋が、社員を幽霊屋敷で失踪させて、捜索願いを出しました。

土地の持ち主が早く売れとうるさいので、不動産屋が売るのを引き延ばすためにやりました(汗)

これも弱い理由ですね(汗)

私が不動産屋だったら、自分が今のうちに安く買っておいて、高くなってから転売しますが(^^;)

これも、不動産屋の動機が弱かったと思います。

 

無料の炊き出しがまた出てきました(^^;)

第5話「ID」でも出てきましたし、『PRICELESS』でもキムタクが無料の炊き出しに並んでいましたね(^^;)

最近、不景気なせいか、ドラマでは無料の炊き出し、よく出てきますね(汗)

社会派ドラマというほどでもなく、人情ドラマにもなりきれてない感じで、全てにおいて、中途半端だったような気がします(汗)

盛り沢山、内容を詰め込み過ぎたのでは?(^^;)

「神隠し」の方がシンプルでしたが、神父さんの優しさや一郎君の友情、少女の切なさなど描けていたような気がします。

昼間の再放送もいろいろ名作があって、楽しみです♪(^^)

 

関係ないですが、前回、お伝えした通り、紅茶味の相棒パン」の第2弾が12月1日(土)より発売されます(^^)

明後日、近所のスーパーで捜してみます♪(^^)

 

元日スペシャル、今、撮影中だそうです。

13年1月1日(火・祝)夜9:00~11:30
相棒11 元日スペシャル 第11話「アリス」
ゲスト:波瑠、 脚本:太田愛、 監督:和泉聖治 (スタッフブログより)

こちらも楽しみです♪(^^)

 

【第6話あらすじ】 (公式HPより)

廃虚のような空き家へ失踪人を探しに来た右京(水谷豊)と享(成宮寛貴)。内村刑事部長(片桐竜次)から、空き家を見に行ったまま3日前からいなくなったという男の捜索を命じられていた。

 空き家を捜索する右京らだが、なぜか御札が貼ってあったり、賞味期限切れの菓子があったりと、気味が悪い。享が一瞬幽霊らしき影を見たと思ったら突然、外から大きな物音が聞こえてきた! あわてて裏庭へと出た右京と享。外には人影などはなかったが、土の色が変わっていることに不審を抱き、懸命に土を掘り起こしたところ、中からは白骨死体が...! その後の近所への聞き込みから、この空き家は「幽霊屋敷」と呼ばれている場所であることがわかった。

 「幽霊屋敷」にまつわる謎が次第に明らかになると、さまざまな思惑が絡み合った糸がほどけてゆく。そして、たどり着いた意外な真相とは!?

ゲスト: 松尾貴史

脚本:櫻井武晴

監督:近藤俊明

 

【視聴率推移と過去レビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1話]19.9%  [第2話]17.3%  [第3話]16.5% [第4話]15.0%

第5話]15.4%  [第6話]16.4%  [第7話]15.7%

 

公式HP・次回あらすじ

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 第63回NHK紅白歌合戦、出場歌手一覧(2012年) | トップページ | 【純と愛】第8週視聴率&第9週(11/26~11/30金)感想 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。コメントさせていただきます。
今回は、カイト君と右京さんの幽霊に対する態度の対比と、遺体事件と持ち主の事情・少年少女の疾走事件との対比、それぞれ楽しく悲しく面白かったです。

>りぃあさんへ

コメント、ありがとうございます。
「今回は」という事は、再放送をご覧になったのでしょうか?
関東地方では、昼間、寺脇さんが登場する初期の頃の「相棒」の再放送をしています。
カイト君の登場するのをもうやっていいですね♪(^^)

>今回は、カイト君と右京さんの幽霊に対する態度の対比と、遺体事件と持ち主の事情・少年少女の疾走事件との対比、それぞれ楽しく悲しく面白かったです。

幽霊に会いたいという右京さん、変わってますね(笑)
カイト君は怖いようで、可愛かったです♪
事件の方は、もうあまり覚えていません(汗)
こちらも再放送して欲しいです♪(^^)

>りぃあさんへ

すみません。
今日、相棒祭りで、特別に放送したんですね(汗)
知らなくて見損ねてしまって、今、見たら、ミッチーの話をやっていました(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56216661

この記事へのトラックバック一覧です: 【相棒season11】第7話視聴率と感想「幽霊屋敷」 :

» 【相棒season11】第7話視聴率と感想「幽霊屋敷」 [ショコラの日記帳]
『相棒Eleven』第7話「幽霊屋敷」元日スペシャル、今、撮影中だそうです。13年1月1日(火・祝)夜9:00~11:30相棒11元日スペシャル第11話「アリス」ゲスト:波瑠、 脚本:太田愛、 監督:... [続きを読む]

» 「相棒Eleven」第7話 [日々“是”精進!]
 第7話「幽霊屋敷」廃虚のような空き家へ失踪人を探しに来た右京と享。内村刑事部長から、空き家を見に行ったまま3日前からいなくなったという男の捜索を命じられていた。空き家... [続きを読む]

» 相棒11 第7話 幽霊屋敷 [レベル999のgoo部屋]
『幽霊屋敷』 内容 とある空き家へと入っていく右京(水谷豊)と享(成宮寛貴) 2年前、1年前には子供。3日前に今井正二という男性が入り、行方不明に。 内村刑事部長(片桐竜次)に捜索を命じられたのだ。 その空き家には、妙なマスクや、お札など、怪しげなモノば...... [続きを読む]

» 相棒season11 第7話 [ぷち丸くんの日常日記]
右京さん(水谷豊)と享(成宮寛貴)は、廃墟のような空き家に失踪人を捜しに来ます。 享は一瞬、幽霊らしい影を見たと思いましたが、突然、外から大きな物音が聞こえて来ます。 裏庭に出てみると、外に...... [続きを読む]

» 相棒 season11 (第7話・11/28) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
テレビ朝日系ドラマ『相棒 season11』(公式)の第7話『幽霊屋敷』の感想。 夕方の再放送の続編になってた? 実は、偶然に本編放送日の夕方『相棒セレクション』として、『season2』の第13話『神...... [続きを読む]

» 相棒11第7話(11.28) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
『幽霊屋敷』  脚本:櫻井武晴 監督:近藤俊明 捜索願を出された失踪人を探すため、 とある空き家を探索することになった 杉下@水谷豊と甲斐@成宮寛貴は白骨死体を見つけてしまう その空き家は次々に人が失踪することから 周辺住民から幽霊屋敷と呼ばれていた空き家、 幽霊屋敷に興味を持った杉下は事件を調べていくことに・・・。 幽霊屋敷は『龍騎』の神崎邸かな?草茫々だったな 幽霊屋敷と呼ばれた空き家のある土地はいずれ価格が高騰する土地・・・ 不動産会社が失踪した社員の捜索願を出したのは、 空き家の持ち主が土... [続きを読む]

» 相棒11「幽霊屋敷」 [のほほん便り]
今回は、長く相棒を見てるファンがニヤリとできる、ファン感謝デー企画だったかな? 夕方、再放送してた、相棒2の「神隠し」(両親の不仲に心を痛めた少女が、ホームレスのイチロー君や教会の神父さんを巻き込み、狂言誘拐を思いつく)ですが… チラッと目にしたら、再登場した、ホームレスのイチロー君より、むしろ、神父さんを演じた細川俊之がインパクト!だったのでした。 そして、それは都市伝説になり子供達の間で噂になって… なおかつ、右京さんの「幽霊、大好き。見たい見たい!」な側面は、幽霊を見た... [続きを読む]

» 相棒11 「幽霊屋敷」〜行方不明×2、白骨死体、火の玉、心霊写真……5つの謎が交差する! [平成エンタメ研究所]
 今回の舞台は廃墟、幽霊屋敷。3つの事件が絡まっている。 ?少年・少女の行方不明事件 ?不動産会社社員の行方不明事件 ?地中に埋められた白骨死体事件  この3つの事件がクロスしているため、事件は複雑な様相を見せる。  それらをひとつひとつ解きほぐし、解決してい...... [続きを読む]

» 「相棒season11」第7話 [またり、すばるくん。]
第7話「幽霊屋敷」 視聴率15.7%      [続きを読む]

» 「相棒 season 11」第7話 [三毛猫《sannkeneko》の気ままにドラマ]
人が消える幽霊屋敷。 白骨遺体と現金書留。 第7話『幽霊屋敷』ネタバレです。 ゴーストバスターズ コレクターズ・エディション [DVD]ビル・マーレー シガニー・ウィーバーソニー・ピクチャーズエンタテインメント by G-Tools ... [続きを読む]

« 第63回NHK紅白歌合戦、出場歌手一覧(2012年) | トップページ | 【純と愛】第8週視聴率&第9週(11/26~11/30金)感想 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のトラックバック