無料ブログはココログ

« 【悪夢ちゃん】第9話視聴率と感想「皆夢」 | トップページ | 【PRICELESS】第8話感想と視聴率20%超え♪ »

2012年12月10日 (月)

【平清盛】第48回視聴率と感想「幻の都」

「幻の都」

次回、NHK総合での放送は、選挙の開票速報のため、夜7:10~7:55の前倒しになります。(公式HPより)

お見逃しなく♪

第48回の視聴率は、前回の10.8%より少し下がって、10.4%でした。

遷都というのは、よく聞きますが、還都というのは、珍しいですね。

清盛は、念願の福原遷都を果たしましたが、あちこちから不満が多く、たった半年で還都しました。

 

各地で源氏が蜂起。寺社勢力にも謀反の兆しが見えていました。

福原では病に倒れた高倉上皇が快方に向かう様子がなく、清盛が見舞いに行くと、徳子が上皇の心労を告げ、上皇の病の理由が遷都にあるのではと訴えました。

公卿達も「先の棟梁、小松殿重盛卿、ご存命の折はまだ秩序が保たれていた」と愚痴を言ったり、「今、平安京が四方八方から攻められたら、どうするのか」と不安にかられます。

藤原兼実は、都を京に戻すべきと強く主張。

時忠は、

「まもなく福原に新しい内裏ができまする。

我ら平家が作り上げた新しき都。捨てる事など断じてござりませぬ」

と反論しましたが、平家の棟梁の宗盛は黙って聞いていました。

その後、宗盛は、福原に一門を集め、清盛に還都を申し出ました。

宗盛「父上、何卒、都還りをなさって下さりませ」

清盛「還都せよと?! 福原を捨てろと申すか?!」

宗盛「はい」

宗盛は、ふがいない自らの半生を省みながら、自分の役目は、今父上をお諫めする事だと涙ながらに訴えました。

さすがの清盛も返す言葉がなく、遂に京への還都を決めました。

小兎丸は、仲間とここに残って、父の志を守ると言いました。

語り<11月29日、清盛は遂に本拠地として10年あまりを過ごした福原を後にした。

 清盛の夢見た福原の都は、僅か6月で幻となった>

 

皆が反対だった遷都を急いで強行してしまったので、還都もやむをえなかったでしょう。

徳子にまで還都を勧められてしまいましたし・・・(汗)

宗盛も公卿達に愚痴をいろいろ言われて、棟梁として還都を勧めるのが役目と思ったようです。

たった半年で、清盛の夢は潰えてしまいました。

清盛だけ福原に残るのではなく、清盛も都に帰ってきたようです。

 

その後も反乱は収まらず・・・

語り<12月28日、南都(現在の奈良)の僧侶が京に攻め入ると聞いた清盛は、重衡に命じ、その鎮圧に向かわせた。風の強い夜であった>

 

東大寺の伽藍を含む南都の寺が全て焼き尽くされ、灰塵に帰したとの事。

公卿たちは呆れ返り、いろいろ噂しました。

「入道め。まだ懲りておらぬか」とか

「わざとではあるまい。火が風に煽られて・・・」と味方したり・・・

藤原兼実は、東大寺創建の折の聖武帝の詔の一節を出して、嘆きました。

<東大寺創建の折の聖武帝の詔の一節>

「若し我が寺興復(こうふく)せば 天下興復し 我が寺衰弊(すいへい)せば 天下衰弊す」

 

兼実「世に平家のある限り、天下の乱れは収まりますまい」

 

平家一門も暗い表情で話し合いました。

清盛が来て、やはり重い表情。

皆は、わざとではなく、風が強すぎたのだろうと・・・

清盛「それこそが、もはや運が尽きたという事よ。

 天は平家を見放したのじゃ」

 

そこへ、重衡が鎧を着たまま、やって来ました。

重衡、謝ってから言い訳するかと思いましたが、全然、次元が違いました(汗)

事の重大さが全然、分かってなくて、自慢げで、清盛に褒めて貰いたい様子(汗)

重盛「父上、重衡、南都を攻め、悪僧の首、四十九を討ち取り、また一人を生け捕りにしたでござります!

思いがけず、火が風に煽られ、伽藍を焼き尽くしてしまいましたが、な~に、天もお許し下さりましょう。

我らが焼いたは、仏にあらず! 仏を盾に狼藉を働く不埒者どもにござります。

これを抑えられるは、我ら平家のみ。

どこにも劣らぬ強き武門の我らをおいてほかにはおらぬと、世に示しましてござります!」

清盛「・・・」(暗い顔で沈黙)

清盛、ようやく立ち上がり、暗い表情のまま、重衡の元へ・・・

清盛「ようやった・・・ようやった」

重衡「はっ!」と礼をして嬉しそう♪

 

さすがの清盛も、前回の維盛の時とは違い、もう怒る気力もなかったですね(汗)

こんな常識知らずのお子さまでは(汗)

清盛自身、弁慶が頼朝に説明した通り、若い頃、神輿を射てしまったので、文句も言えないかも?(^^;)

とにかく、これにより、更に、平家は辛い状況に追いやられそうです(汗)

 

今回はやたら昔の回想シーンが多かったです。

残り、あと2回ですが、これだけ最近、回想をやると、最終回は、回想がないのかもしれませんね?

次回は、「双六が終わるとき」

高倉上皇が亡くなり、再び後白河法皇が現れ、没落途中の清盛を挑発するようです。

この2人は双六が好きですが、頼朝は双六はしないでしょうね?(^^;)

次回は、清盛が倒れるか?

 

立派な頼朝や義経と違って、平家の若い力はもはや皆、武士としてお粗末みたいですね(汗)

今回も「武士の世」でまとめていましたが、頼朝の説明はピンとこなかったです(汗)

忠清が言った通り、平家はもはや、武門ではなく、清盛の目指した「武士の世」(実態は「平家の世」)は武士ではできない事でした。

清盛を始めとして、平家は今まで、宋との貿易を進めたり、港を作ったり、橋を造ったり、舞いや歌を習ったりして、手柄を立てると、位を上げて貰ったり、公卿にしてもらったり、娘を天皇家に嫁がせ、平家の血を継ぐ天皇を立てるという方法で、武士が頂点に立つだけの平家の世を築きました。

忠清は切腹せずに済んで良かったです。

でも、再び、戦いとなると、もはや武門でない平家は、まともに戦えない状態ですね(汗)

清盛ですら宋剣を振り下ろせないし・・・

重盛の早い死、本当に残念でした。

 

頼朝は、東国を着々とまとめあげ、手柄を立てた人には所領を与えたりして、「武士の世」を目指しています。

こちらは、本当の意味の「武士の世」ですね。

 

今回は重衡の究極のKYぶりが良かったです♪

純粋すぎて、怒れないですね(苦笑)

義経も純粋ですが、こちらはとても戦上手で・・・

でも、清盛を描くドラマなので、義経の死まで描くかどうか・・・

あと2回。 どこまで描くのか、気になります♪

 

【第48回あらすじ】 (Yahoo  TVより)

富士川の戦いで敗戦し、忠清(藤本隆宏)も斬れずに尻もちをついた清盛(松山ケンイチ)を待っていたのは、棟梁(とうりょう)・宗盛(石黒英雄)からの、福原から京への還都の申し出だった。宗盛の涙ながらの訴えに、清盛もついに折れざるを得なくなる。安徳天皇(貞光奏風)を迎えた最初で最後の五節の会が福原で行われ、そのうたげを最後に、京への還都が行われる。還都の知らせを聞いた頼朝(岡田将生)は、清盛が何を求めて武士の世を目指しているのか分からなくなる。頼朝は、清盛の過去を知る弁慶(青木崇高)に、若き日の清盛のありようを聞く。そして、故意に神輿(しんよ)に向けて矢を放った若き清盛のことを聞き、清盛の目指す世も、父・義朝が目指し、今の自分が目指す世も同じものであることに思い至る。そんな中、南都・興福寺を攻めた平家軍の火が、東大寺の伽藍(がらん)を焼失させてしまう。

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (視聴率は関東地区)

第1回]17.3%  [第2回]17.8%  [第3回]17.2%  [第4回]17.5%

[第5回]16.0%  [第6回]13.3%  [第7回]14.4%  [第8回]15.0%

[第9回]13.4%  [第10回]14.7%  [第11回]13.2% [第12回]12.6%

[第13回]11.3%  [第14回]13.7%  [第15回]12.7%  [第16回]11.3%

[第17回]13.9%  [第18回]13.5%  [第19回]14.7%  [第20回]11.8%

[第21回]10.2%  [第22回]11.0%  [第23回]11.6%  [第24回]12.1%

[第25回]10.1%  [第26回]13.2%  [第27回]11.7%  [第28回]11.2%

第29回]10.7%  [第30回]11.4%  [第31回]7.8%   [第32回]10.7%

[第33回]9.3%   [第34回]11.1%  [第35回]10.5%  [第36回]10.1%

[第37回]10.5%  [第38回]14.3% [第39回]9.7%   [第40回]9.6%

[第41回]7.9%   [第42回]8.9%  [第43回]10.2%  [第44回]10.4%

第45回]7.3%   [第46回]10.3% [第47回]10.8%  [第48回]10.4%

32回と38回は、レビューありません。

それ以外は全部、レビューあります。第2~28回までは、第29回から飛んで下さい。

第30~43回は、第44回から飛んで下さい。

 

公式HP(次回あらすじ)

 

にほんブログ村 テレビブログ 大河ドラマ・時代劇へ

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【悪夢ちゃん】第9話視聴率と感想「皆夢」 | トップページ | 【PRICELESS】第8話感想と視聴率20%超え♪ »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

亡き重盛に代わり、及ばぬことは自覚しながらも、懸命に清盛に諌言する宗盛は意外な見せ場を作りました。

宗盛は自分の役割を果たしましたけれど、もはや手遅れ気味でしたね。 (^_^;)

おまけに重衡が南都を焼いてしまって、あの明るい笑顔には参りました。平家の苦境は別にして、重衡のKYな演技は楽しかったですね。(・∀・)

周り中を敵に回し、平家にとっては四面楚歌の声ですが。

確かに、今さら、清盛が重衡を叱りつけて、彼を処分するポーズを示したところで、状況は何も変わりません。

後は平家一門の志気を高め、一丸となって戦いに臨むのみ。清盛は寂しい諦観の境地に達したようにも見えました。

>レッドバロンさんへ

お返事、遅くなってしまって、すみません。
いつもありがとうございます。

>亡き重盛に代わり、及ばぬことは自覚しながらも、懸命に清盛に諌言する宗盛は意外な見せ場を作りました。
>宗盛は自分の役割を果たしましたけれど、もはや手遅れ気味でしたね。 (^_^;)

そうですね(^^;)

>おまけに重衡が南都を焼いてしまって、あの明るい笑顔には参りました。平家の苦境は別にして、重衡のKYな演技は楽しかったですね。(・∀・)

ほんと、重衡の明るい笑顔、びっくりでした(汗)

>確かに、今さら、清盛が重衡を叱りつけて、彼を処分するポーズを示したところで、状況は何も変わりません。
>後は平家一門の志気を高め、一丸となって戦いに臨むのみ。清盛は寂しい諦観の境地に達したようにも見えました

確かに、怒ったところで、状況は変わりませんね(^^;)
戦いで勝てるとは、もはや思えませんが、清盛は諦観の境地に達したように確かに見えました。
松ケンの演技はとても良かったです♪(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56293810

この記事へのトラックバック一覧です: 【平清盛】第48回視聴率と感想「幻の都」:

» 【平清盛】第48回視聴率と感想「幻の都」 [ショコラの日記帳]
「幻の都」次回は、選挙の開票速報のため、夜7:10~7:55の前倒しの放送になります。(公式HPより)お見逃しなく♪第48回の視聴率は前回の10.8%より少し下がって、10.4%でした。遷... [続きを読む]

» 平清盛 第48話「幻の都」 [坂の上のサインボード]
 富士川の敗戦による平家の威信の低下は深刻だった。平清盛にとって一世一代の大事業だった福原遷都事業は思うようにはかどらず、平安京に都を戻す「還都」を望む声が日増しに高まっていた。もともと福原遷都に意欲的だったのは清盛ひとりで、朝廷内はもちろん、平家一族内でも反対意見が多かっただけに、ひとたび権威が落ち始めると「還都」の声が大きくなるのは当然の成り行きだったといえよう。なかでも京周辺の寺院の反発が激しく、以仁王に味方した園城寺や興福寺はもちろん、長年平家と協調関係を保っていた延暦寺の衆徒までが東国の反... [続きを読む]

» 大河ドラマ「平清盛」 #48 幻の都 [雨ニモマケズ 風ニモマケズ]
平家の都は幻と化した。 福原からの還都。 それは平家の衰退を表す。 [続きを読む]

» 【平清盛】第48回 「幻の都」感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
富士川の戦いで大敗した清盛(松山ケンイチ)。 平家はすでに武士ではないという忠清(藤本隆宏)の言葉が、清盛の心に強く刻まれる。 頼朝(岡田将生)は東国を平定、鎌倉で新たな国づくりを始めていた。...... [続きを読む]

» 平清盛 第48回 幻の都 [レベル999のgoo部屋]
『幻の都』 内容 富士川で源氏を迎え撃った平家軍は大敗した。 「平家はもはや、武門ではございません。殿御自身も、武士ではございません」 伊藤忠清(藤本隆宏)の言葉が、清盛(松山ケンイチ)に突き刺さる。 一方、頼朝(岡田将生)は、付き従った東国武士たちに所...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「平清盛」第48回 [日々“是”精進!]
  第四十八回「幻の都」富士川の戦いで大敗した平清盛。平家はすでに武門ではないという忠清の言葉は、清盛の心に強く刻まれる。さらに高倉上皇が危篤となり、棟梁の宗盛は劣勢を... [続きを読む]

» 勇者ヨシヒコと悪霊の鍵〜第9話★盗賊・指原はアキモト先生が怖い [世事熟視〜コソダチP]
勇者ヨシヒコと悪霊の鍵〜第9話 「最終ボス始動エスタス村の最強装備を入手せよ」 今週の仏(佐藤二朗)は、天界で「ロン!」 こいつ、仏のくせに麻雀して遊んでる。 少なくともあと3人の仏が麻雀してるってコトだし・・・。 麻雀に熱中してる仏(佐藤二朗)は、魔物の封印を阻止しようとする暗黒神・デスタークが先に”悪霊の鍵”を手に入れてしまったという重要情報を面倒くさそうに話します。 下界の運命より、麻雀優先かよ!!! オモロイから許すけどね・・・。 −◆− 仏の指示を受けたヨシ... [続きを読む]

» 平清盛 #47「幻の都」 [昼寝の時間]
公式サイト 簡単に感想のみ書きます。 手柄を立てた武将たちに土地を安堵することで [続きを読む]

» 平清盛 第48回「幻の都」感想 [みやさとの感想文と(時々)感想絵]
先週は感想が書けませんでした、見ていたのに(^^;)今日も まずはウィザードも見ているんですけど まだ感想が書けてません。でも今日の放送分は面白かったな、今週はばたばたします... [続きを読む]

» 平清盛 #48 [義風捫虱堂]
#「幻の都」 清盛は福原を武士の都とすべきだったのか、それとも日の下の都とすべきだったのか? [続きを読む]

» 「平清盛」 第48回、幻の都 [センゴク雑記]
大河ドラマ「平清盛」。第48回、幻の都。 反平家の流れは止まらず。 清盛は還都を決める。 [続きを読む]

» 『平清盛』 第48回「幻の都」 [ふるゆきホビー館]
JUGEMテーマ:大河ドラマ 命がけの諫言をした忠清は、盛国に介錯をたのみます。しかし、盛国は忠清を叱り飛ばし、生きて平家の武勇の軸となれ、と命じました。鎌倉に本拠をすえた頼朝は、反抗する佐竹氏を討つなど、順調に勢力を拡大しています。自分に従う豪族には、領地の安堵と分配をはじめていました。頼朝は、清盛の独裁ぶりを意外に感じ、あれが武士の世を作ることなのかと疑います。その疑問に、なんと弁慶が答えます。彼は鬼若といった若き日に、御輿に矢を放った清盛をじかに見ていて、その思い出を語りました。この後で頼朝は... [続きを読む]

» 大河ドラマ「平清盛」 第48話 あらすじ... [◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆]
平家の大敗---------------!!ついに落日を迎えつつある清盛と平家。最早その手に刀を持つことも出来ず、心の軸すら失くしてしまった清盛。今日も所用で視聴が遅くなったので、あらすじ... [続きを読む]

» 平清盛 第48回「幻の都」〜運が尽きた。天が平家を見放したのじゃ [平成エンタメ研究所]
 還都、幻の都・福原……。  清盛(松山ケンイチ)にとっては、これまでの人生の全否定であったことだろう。  だからこうつぶやく。 「何をしてきたのかと思うてな、この何十年……」  諸行無常……。  しかし、この作品は『平家物語』の世界に留まらない。  清盛の生涯を...... [続きを読む]

» 大河ドラマ「平清盛」第48話 [またり、すばるくん。]
第四十八回「幻の都」 視聴率10.4%   [続きを読む]

» NHK大河ドラマ「平清盛」第48回「幻の都」 [真田のよもやま話]
ここんとこめっきり老境無残な清盛様、メイクもそうですけど、こう、口角を下げてお口をちょっと明けた様がなかなかの老人振りですよ、マツケン様~。先週の最後がああでしたし、今週もまた一層老け込んだ演技が見られるのでしょうねええ~。... [続きを読む]

» 平清盛 第48回 「幻の都」 [青いblog]
清盛が周囲から孤立して、みんなから否定され始めてからずいぶん経ちます。 今日も、追い詰められてました。 これは、スタッフとキャストの心境なんでしょうか^^; 爽快感がない。 救いがあるのは頼朝...... [続きを読む]

« 【悪夢ちゃん】第9話視聴率と感想「皆夢」 | トップページ | 【PRICELESS】第8話感想と視聴率20%超え♪ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30