無料ブログはココログ

« 中央道トンネル内崩落 事故原因は? | トップページ | 2012流行語大賞:スギちゃん「ワイルドだろぉ」年間大賞 »

2012年12月 3日 (月)

【悪夢ちゃん】第8話視聴率と感想「マイ夢」

副題「マイ夢」

第8話の視聴率は、前回と同じく、11.5%でした。

裏の『法医学教室の事件ファイル』は、15.5%でした。

これも面白かったです♪

『悪夢ちゃん』の最終回は12/22(土)の予定で、あと3回です。

彩未が子供の頃、友達の母親をホームから突き落としたというのは、彩未の夢でした。

それは、予想していた人もいらっしゃったので、想定内でしたが、まさか、あの母子が古藤教授の妻子だったとは(汗)

私は密かに、彩未と結衣子は姉妹では?と予想してたのですが、残念ながら2人に血の繋がりはありませんでした(^^;)

結衣子は、彩未の友人の菜実子の娘でした。

それにしても、あんな子供達(彩未は当時4歳。菜実子はもう少し上?)に、友達の母(自分の母)を突き落とすという悪夢の夢札を見せるなんて。

子供だから、映像で見せられたら、本当の事だと思ってしまうのは仕方ないと思います。

 

彩未が教師を辞めると話し、その理由は、自分が人を殺したと思い出したからと言ったので、古藤教授がようやく、それはファンタジーだと、昔の事を説明しました。

 

彩未は4歳の頃、予知夢を見ていて、古藤教授はその噂を聞きつけて、彩未のいた養護施設に見に行きました。

彩未の夢札を引きたくて、彩未の心を開かせるため、自分の娘の菜実子を使ったそうです。

それで、家族同様に親しくなり、あの悪夢を見てしまいました。

駅のホームで、詩都子を突き落とす夢。

この夢札を子供の彩未と菜実子に見せてしまいました。

いくら、この当時、古藤教授が予知夢を信じていなかったとはいえ、自分の母を彩未が突き落とす映像を見せられたら、菜実子がどう思うか・・・

子供だから、予知夢でなかったとしても、ショックでしょう(汗)

子供に見せた事が、とても信じられなかったです(汗)

その映像を見た数日後、詩都子は線路に落ちた見知らぬ子供を救おうと線路に降りて、子供はホームに戻せたものの、自分は間に合わなくて、亡くなってしまいました。

彩未と同じくらいの女の子で、彩未のように見えてしまって、思わず助けに降りてしまったのでは・・・つまり彩未への思いが彼女の背中を押したのかもしれないとの事で・・・

でも、その前に夢札を見た夢の方を彩未も菜実子も現実と思い込んでしまいました。

事故現場を見てないのだから、夢の通りになったのだろうと思うのは、自然です(汗)

菜実子「人殺し! 彩未ちゃんがママを殺したくせに! 人殺し!」と彩未を責め・・・

彩未はショックで倒れてしまいました。

それから数日間、彩未は眠り続けたそうです。

目を覚ました時には、古藤教授や菜実子の事を忘れ、記憶を失って、愛想笑いを浮かべるだけの笑わない子になってしまいました。

それから、古藤教授は責任を感じて、夢札を引くような研究はやめていたそうです。

でも、菜実子も病気で亡くしてしまい、亡くなる前に生まれた孫の結衣子が悪夢に怯えるようになってしまいました。

それで、また夢札を引くようになったそうです。

彩未「私をまた利用するために?」

古藤「結衣子を助けられるのは、君しかいない。

 君を助けられるのも結衣子しかいないと思った」

彩未「私を助ける?」

古藤「消し去った記憶を取り戻さない限り、君は一生、本当の自分を受け入れる事はできない。

 そうしなければ、人を信じる事も心から笑う事もできないだろう。

 いつかその事を思い出した君に、私は言いたかったんだ。

 『大丈夫。これは夢だよ』と」

彩未「あれは私の夢・・・

 そんな、私が悪夢ちゃんだったなんて。

 その事を悪夢ちゃんは知ってたの?」

古藤「あの子は知らない。何も知らずに、今も大好きな彩未先生が助けに来てくれるのを待っている。

 私じゃ、駄目なんだ。

 今のままでは、いつ結衣子も昔の君と同じ悲劇に遭わないとも限らない」

彩未「・・・・」

 

これは、彩未のためでもあるような事を言っていますが、自分の孫のためが中心で、孫を助けるために、また彩未を利用しているような気がしてしまいました(汗)

結衣子には全然、責任はないですが・・・

でも、彩未は結衣子が菜実子の子と知って、親近感を覚えたみたいでした♪

 

志岐は、結衣子に一緒にアメリカに行かないか誘いました。

志岐「僕がここにいたのは、君がいたからさ。

 大丈夫。 人間の無意識に国境はないから」

そこへ、彩未が来て、

彩未「科学者の欲望にでしょ」

結衣子が喜びました。

結衣子「彩未先生♪」

彩未「どうして学校に来ないの? 先生を困らせたいの?

 それとも、このアメリカンヒーロー気取りのロリコンと、標本にされるフィギュアの国に行きたいの?」

 

それでも、結衣子は自分の事より、悪夢を見てしまった樋口杏奈(春名風花)の心配をしました。

結衣子「彩未先生、助けて。 樋口さんを助けて」

彩未「え? 見ちゃったのね? 悪夢を」

 

それで、結衣子の悪夢の夢札を見て・・・

杏奈が自分の父親の樋口 猛(近江谷太朗)をホームから突き落とす夢。

それに出てくる猛の服を洗う目の赤い女は?

彩未「あれは、バンシーだ。

 アイルランドに伝わる死を予告する女の妖精。

 バンシーが泣くと、必ず死者が出る」

猛は、レム睡眠行動障害で、夢の中で何かの記憶に動かされています。

その映像を母親の樋口紀子(雛形あきこ)が映像に撮ってくれて、見ました。

猛がいつも繰り返す仕草(パントマイム)は、弓矢を引いているようにも見え、オリンピックのボルトのポーズのようにも見え・・・

結局、バンシーそっくりの女は、高級クラブの女、坂東志織(原幹恵)で、猛は彼女に入れあげて、会社の金を使い込んでしまいました。

それが上司にばれて、上司は口止めの見返りに自分を大切にしろと2人に要求。

邪魔に思ったバンシー女が彼を酔い潰して、猛が上司を自宅に連れて行き、練炭自殺に見せかけて殺しました。

猛のパントマイムは、ガムテープで窓の隙間に目張りをする動作でした。

志織は、練炭自殺に見せかけて邪魔な男を何人も殺した疑いがかけられていたようです。

でも、証拠がなくて・・・

 

一方、夢は杏奈が父を突き落とす夢でしたが・・・

彩未の子供の頃の夢のように、彼女が押すとは限らない。

彩未が夢を見て、ユメノケに猛の深層心理、無意識の世界へ連れて行くよう指示。

その夢で、電車の時間も「8:03」と出てきて・・・

夢を頼りに、妻の紀子が猛を殺そうとしていたのを、彩未がホームで止めました。

彩未「そんな事をしても杏奈さんを助ける事になりません。

 子供が切り開く未来を勝手に暗くしないで下さい」

杏奈が琴葉と共に反対側のホームにいて、猛と似たポーズをしました。

ボルトのポーズです。

彩未「杏奈さんは世界のトップになると言っています」

こちらのエピ、ほのぼのとまとめましたね♪

結局、猛は自首して、バンシー女も捕まりました。

志岐は、また警察に貢献してしまいました(^^;)

結衣子は、杏奈が父を殺さなかったので、ほっとしました。

 

話は前後しますが、ネットで予知夢者の写真が公開されてしまったそうで、顔はモザイクでぼかしてあるものの、結衣子ではないかとクラスで噂になってしまいました。

結衣子は学校を休みました。

彩未は予知夢者は自分だと、生徒達に言いました。

それで騒がせてしまったので、学校をやめると言いました。

でも、強い杏奈に影響を受けて、結衣子も強くなって、学校に出てきました。

彩未も教師を辞めない決意をして、「辞表を撤回させて下さい」と校長に言いました。

彩未「私が納得できませんでした」との事。

校長は、納得して辞表を破ってくれました♪

 

本当に教師を辞めるとは思いませんでしたが、似たような結衣子の夢で過去を克服して、納得できて良かったです♪

それにしても杏奈は強いですね♪

このキャラ、好きでした♪

父が捕まっても杏奈は学校に来て、結衣子も来たので、彩未は何か決意したようです。

彩未「授業の前に、先生から皆さんに訂正してお詫びする事があります」

<終>

 

何を訂正するのでしょうか?

結衣子が予知夢者だと言うのでしょうか?

それとも、ただ教師を辞めるのを辞めたと言うだけでしょうか?(^^;)

後者のような気もします(^^;)

 

12/22(土)までの予定なので、あと3話です。

まさにクライマックスですね♪

楽しみです♪(^^)

 

【第8話あらすじ】 (Yahoo TVより)

「私には教壇に立つ資格がありません」と、学校に辞表を出した彩未(北川景子)。彼女は、甘澤校長(キムラ緑子)から「辞めるなら教師として理由を生徒に納得させなければならない」と言われる。
強盗殺人事件を解決した予知夢の映像がネットで出回ってしまい、その映像にはモザイクのかかった結衣子(木村真那月)の顔が映っていた。5年2組では、結衣子が予知夢の主ではないかと噂が広がる。彩未は生徒たちに、世間を騒がせた妙な夢を見るのは結衣子ではなく、自分だと告げる。
結衣子は志岐(GACKT)の研究所にとどまったまま、登校しなくなっていた。彩未は万之介(小日向文世)に結衣子の転校を勧め、自分も教師を辞めることを知らせる。そして「私は人を殺した」と、幼い頃の忌まわしい記憶を告白するのだった。それに対して万之介は、彩未の過去について驚くべき事実を口にする。
一方、琴葉(優香)は、5年2組の生徒・杏奈(春名風花)の顔にアザができているのを見て彼女が親から虐待を受けているのではないかと疑い、家庭訪問をする。杏奈の母・紀子は琴葉に、杏奈の父・猛が夢遊病のように、眠ると無意識のうちに体が動いて家族に暴力を振るうのだと打ち明ける。猛は、眠るたびに見る悪夢に悩まされていた。琴葉は、志岐の研究所に杏奈と紀子を連れていく。志岐は、猛の夢を映像化することを勧めるが、杏奈は拒否。杏奈に同調した結衣子は、杏奈に関する悪夢を見る。その夢は、杏奈が見知らぬ女にそそのかされて父親を殺してしまうという内容だった。杏奈を助けたいと思うものの、彩未の力が借りられない結衣子は、どうすることもできず...。
忌まわしい彩未の過去が、ついに明らかになる! その過去に隠されていた、彩未と結衣子を結びつける驚くべき接点とは!?

 

【視聴率推移とレビューリンク】 (関東地区)

第1話]13.6%  [第2話]10.7%  [第3話]12.9%  [第4話]10.4%

[第5話]12.8%  [第6話]11.5%  [第7話]11.5%  [第8話]11.5%

全話レビューあります。第6話以前は、第7話から飛んでください。

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 中央道トンネル内崩落 事故原因は? | トップページ | 2012流行語大賞:スギちゃん「ワイルドだろぉ」年間大賞 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56245352

この記事へのトラックバック一覧です: 【悪夢ちゃん】第8話視聴率と感想「マイ夢」 :

» 【悪夢ちゃん】第8話視聴率と感想「マイ夢」 [ショコラの日記帳]
副題「マイ夢」第8話の視聴率は、前回と同じく、11.5%でした。最終回は12/22(土)の予定で、あと3回です。彩未が子供の頃、友達の母親をホームから突き落としたというのは、真実では... [続きを読む]

» 「悪夢ちゃん」悪夢メモリ8彩未は結衣子以上の悪夢ちゃんだった・・・悪夢を知りそれを未然に防いだ彩未は再び教壇に立つ決意を固めた [オールマイティにコメンテート]
「悪夢ちゃん」第8話は彩未のクラスの樋口杏奈が父親の暴力に悩んでいた。その原因を調べようとした矢先結衣子が再び予知夢を見て、杏奈の父親が駅のホームから突き落とされ電車 ... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん #08 [ぐ~たらにっき]
『魔女ト未来少女ハルカゼ反逆ノつぶやきデ夢破壊』 [続きを読む]

» 【悪夢ちゃん】第8話 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
消し去った記憶を取り戻さない限り、君は一生本当の自分を受け入れることができない。 そうしなければ人を信じることも心から笑うこともできないだろう。 いつか、そのことを思い出した君に私は言いたかっ...... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん (第8話・12/1) 感想 [ディレクターの目線blog@FC2]
日本テレビ系ドラマ『悪夢ちゃん』(公式)の第8話『マイ夢』『(ラテ欄)魔女ト未来少女ハルカゼ反逆ノつぶやきデ夢破壊』の感想。原案の恩田陸氏の小説『夢違』は未読。 上手く“学園ありきのファン...... [続きを読む]

» 悪夢先生もげっ(北川景子)VS悪夢ちゃんでしゅ(木村真那月)死を告げる女精バンシーさっ(原幹恵) [キッドのブログinココログ]
今回は一種の解明編である。 しかし、謎が解かれると大いなる謎が残るものである。 結局・・・武戸井彩未(北川景子)は物凄い超能力者じゃないか・・・。 それはそれとして・・・連続殺人犯とバンシーの一人二役でキューティーハニー(原幹恵)降臨である。 どちらにしろ・・・無垢なるアンドロイドのやることなので許... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第8話 [レベル999のgoo部屋]
『マイ夢 “魔女ト未来少女ハルカゼ反逆ノつぶやきデ夢破壊 内容 過去で思い悩んだ彩未(北川景子)は、学校に辞表を提出した。 一方で、学校では、予知夢を見たという人間の正体が話題になっていた。 ネットから流出した写真は修正していても結衣子(木村真那月)だった...... [続きを読む]

» 悪夢ちゃん 第8話〜「みくびらないでください。子供が切り開く未来を勝手に暗くしないでください!」 [平成エンタメ研究所]
 彩未(北川景子)は、他人の無意識の中に入ることが出来るようだ。  今回は樋口杏奈(春名風花)の父親。  無意識世界に導くのは夢獣。  これは何を意味するのだろう?  本来の彩未は<他人の苦しみ>や<痛み>に共感できる<やさしい人間>なのではないだろうか?...... [続きを読む]

« 中央道トンネル内崩落 事故原因は? | トップページ | 2012流行語大賞:スギちゃん「ワイルドだろぉ」年間大賞 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31