無料ブログはココログ

« 【悪夢ちゃん】第10話視聴率と感想「タイ夢」 | トップページ | 【平清盛】第49回視聴率と感想「双六が終わるとき」 »

2012年12月17日 (月)

自民大勝、民主歴史的な大惨敗、円安・株価回復

12月16日の衆院選の結果、自民党は294議席を獲得し、予想以上の大躍進でした。

民主党は57議席で、前回の230から4分の1位に減らす大惨敗でした。

駄目だろうとは思いましたが、まさかこれほどまでとは(汗)

野田内閣では、8人の現職閣僚が落選してしまいました。

藤村修官房長官(大阪7区)や城島光力財務相(神奈川10区)、樽床伸二総務相(大阪12区)や田中真紀子文部科学相(新潟5区)、三井辨雄厚生労働相(北海道2区)、小平忠正国家公安委員長(北海道10区)、中塚一宏金融相(神奈川12区)、国民新党の下地幹郎郵政民営化相(沖縄1区)の8人です。

田中真紀子さんも落選とは驚きました。

新設の大学を認可しないと言って騒動を起こした件は、記憶に新しいです(汗)

当選したのは4閣僚だけで、野田内閣への厳しい有権者の審判が下りました。

藤村官房長官は、小選挙区で自民党候補に敗れた上、比例でも復活できず、現職の官房長官が落選するのは、1947年に官房長官制度が創設されて以来、初めてだそうです。

仙谷由人副代表も落選。

57人のうち、30人が比例当選で、小選挙区での当選は27人しかいません。

菅直人元首相も小選挙区で敗れましたが、比例で復活当選したそうです。

菅さんは、福島の原発事故の際の対応が酷かったので、落ちて当然だと思いましたが、比例で復活。

名簿の順番は国民が決めるわけではないので、比例というのも善し悪しですね。

衆院解散を決めた野田首相は、惨敗を受けて、代表辞任を表明しました。

 

衆院選(小選挙区)の投票率は、59.32%で、戦後最低だった1996年の59.65%を下回り、戦後最低となりました。

前回の09年は69.28%で、10%以上、下がってしまいました。

師走で忙しい人が多かったのでしょうか?

関心がなかったわけではないと思うのですが??

投票率が低いと、組織票がある所が有利ですね。

これらも自民・公明に有利に働いたかもしれません。

 

日本維新の会は、54議席で、第3党になりましたが、思ったほど票が伸びませんでした。

どことくっつくとか、直前でゴタゴタしてましたし・・・

第三極は、小さい党が乱立して、風を起こす事ができませんでした。

投票率が低いと、こういう党は厳しいでしょう。

 

とにかく、自民党の大勝を受けて、一夜明けた今日は、金融緩和期待で、円安が加速。

円安になった事で、株価も大幅反発しました。

日経平均株価の午前終値は、前週末比156円43銭高の9893円99銭。一時9900円台を回復し、1万円を超えていた4月4日以来8カ月ぶりの高値水準となりました。

このまま、景気が少しでも上向いてくれればいいですが・・・

安倍氏は、経済政策を重視していらっしゃるようなので、期待しています。

 

<選挙結果>

衆議院選挙結果2012年12月縮小.png

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ 

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

 

« 【悪夢ちゃん】第10話視聴率と感想「タイ夢」 | トップページ | 【平清盛】第49回視聴率と感想「双六が終わるとき」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

大方の予想をさらに越えて、民主党は大敗以上の惨敗をしてしまいました。
管前首相は ウチの隣の選挙区でしてね。かなり早い時期から、自民党の石破幹事長が最重要選挙区として力を注いできました。吉祥寺駅のすぐ近くに井の頭公園があるものですから、日本の生態系を破壊するブルーギル退治と称して。

「また憎たらしい顔をしているんですわ…」 (注:魚のことです。)と語って、大受けに受けてましたね。

今回の選挙は、口先だけの、ずぶの素人集団。それに、看板だけ付け替えて、また政党ショウバイを続けようというブラック企業、ネズミ講のような輩をほぼ一掃したという意味では爽快でした。

誰がやっても大変な状態ですが、安倍さんには 健康には十分留意して、頑張って欲しいものです。

>レッドバロンさんへ

コメント、ありがとうございます♪
お返事、遅くなってしまって、すみません。

民主党、負けるとは思ってましたが、ここまでとはびっくりでしたよね(^^;)
菅元首相は、隣の選挙区ですか。
折角、落ちたのに(^^;)

ブルーギルって初めて聞きましたが、前後の流れだと、外来種の魚なのでしょうね(^^)

看板だけ付け替えて、また政党ショウバイを続けるのは嫌ですね(汗)
最近はムードだけでは、もう勝てない時代になってきましたね。
自民党、特に安倍さんには頑張ってほしいものです。
潰瘍性大腸炎の持病があるそうですが、同じ病気の人のためにも健康に気を付けて、成果を上げてほしいです(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56337911

この記事へのトラックバック一覧です: 自民大勝、民主歴史的な大惨敗、円安・株価回復:

» 自民大勝、民主歴史的な大惨敗、円安・株価... [ショコラの日記帳]
12月16日の衆院選の結果、自民党は294議席を獲得し、予想以上の大躍進でした。民主党は57議席で、前回の230から約4分の1位に減らす大惨敗でした。駄目だろうとは思いまし... [続きを読む]

« 【悪夢ちゃん】第10話視聴率と感想「タイ夢」 | トップページ | 【平清盛】第49回視聴率と感想「双六が終わるとき」 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31