無料ブログはココログ

« 【信長のシェフ】第3話感想と視聴率 | トップページ | 【八重の桜】第4回感想と視聴率「妖霊星」 »

2013年1月28日 (月)

【メイドインジャパン】第1話感想と視聴率

「余命3か月の会社を救うため集まった7人の会社員の物語!」

『メイドインジャパン』第1話、面白かったです♪(^^)

第1話の視聴率は、9.7%(関東地区)でした。

これは、NHK「土曜ドラマスペシャル」枠で、3回に渡って放送される経済ドラマです。

脚本は、『おトメさん』と同じ井上由美子さんです。

全然、違ってびっくりです(^^)

  

大手家電メーカー・タクミ電機の会長(岸部一徳)から、営業部長の矢作(唐沢寿明)と、財務課長の柿沼(吉岡秀隆)、技師長の西山(國村隼)が不燃ごみ置き場のような倉庫に呼び出されました。

大企業のタクミ電機は、3ヶ月後にメインバンクから手を引かれてしまい、このままだと負債を払えなくて、3ヶ月後に倒産してしまう。

負債総額は2兆円を超えるだろう。

余命3ヶ月で、倒産寸前のタクミ電機を、社長(及川光博)に内緒で倒産を回避するよう、再建戦略室を作る。その室長に矢作を指名するとの事。

社長は会長の息子だそうですが、社長に内緒というのがすごいですね(^^;)

時期をみて、いずれ社長をクビにするとのこと(^^;)

可愛い息子だが、経営者の器ではなかったとの事。

勿論、会社の皆にも内緒です。

矢作は断ろうとしましたが・・・

会長「会社が潰れてもいいのか!

 タクミが倒産すれば社員20万人が路頭に迷う。

 家族が泣く。日本が沈む。

 奇跡を起こせ!」

 

再建チームに選ばれる人間は失敗した時に、首を切りやすい人間、つまり捨て駒ですよと、柿沼は矢作に電話してきました。

以前、いた会社で倒産を経験し、再建チームにいた人は大変だった。

大企業の倒産は大変だ。沈む船からは早く逃げた方がいいと、柿沼は言いましたが・・・

矢作は、逆にその話を聞いて、この特命を受ける決意ができたようです。

ある日、突然、会社が倒産していたという事よりいいと・・・

矢作達は、見かけ上、子会社に移動。

表向きは、タクミロジスティックスという物流系の会社。

秘密裏に再建戦略室の業務をします。

そこに、7人集めてきました。

有能ですが、社内で孤立している人達の集まりです(^^;)

仲間に恵まれた人は、情で動くのでこの任務には向いていない(^^;)

矢作「嫌われ者の7人が力を合わせて会社を救うんだよ」

 

柿沼が、メンバーに状況を説明しました。

メインバンクが資金提供をやめると言ってきた。

3ヶ月後に返済期限を迎える借入金は5000億円。

これを返済しなければ融資は続行できないとのこと。

他の金融機関にも1兆2000億円の債務がある。

柿沼「返済は、到底、難しく、3ヶ月の間に銀行の意思を覆すか、新たなスポンサーを見つけなければ債務不履行に陥ります。

 そうなれば、もう打つ手はありません。倒産です」

矢作「タクミ電機は余命3ヶ月です。

 それを救うのが我々の任務です」

 

彼らがまず、初めにしたのは・・・

タクミは、リチウムイオン電池市場で勝負をかけていたのに、中国企業「ライシェ」がタクミ独自の技術を使った製品を売り出し、ヤマト自動車との契約が奪われてしまいそう。

タクミと性能の変わらない電池を半額で提示したとのこと。

早速、矢作は柿沼たちと中国に渡り、ライシェ社長に技術の対価として5000億円を要求しました。

でも彼は笑い、自分達の独自の技術だと言い、工場を見るよう言いました。

案内された工場で現れたのは、かつて矢作の同僚だった技術者の迫田(高橋克実)でした。

かつて、迫田さんはリチウム電池開発に一生懸命だったのに、効率化を重視した矢作に開発を中止され、リストラされてしまいました。

それで中国企業に渡って、今までの開発の続きをして、リチウム電池実現化しました。

これは、迫田さんを責めるのは酷のような気がしますが・・・(汗)

タクミにいた頃、開発した技術を中国企業で使ってはいけないとの事ですが、もしその技術を開発したのが迫田さんだったら、どうなんでしょうね?

自分だけではなく、チーム皆で開発した他の人の技術も含まれているのかもしれませんが・・・

この辺は、『PRICELESS』にちょっと似てましたが、あのような甘いドラマとは違って、こちらは深刻なリアルな話です。

  

個人的には、技術は、会社の物か、個人の物か、興味があります。

特許を持っているのが、会社か個人かという事になるのかな?

今回は特許の話は出てきませんでしたが、中国だけでなく、リストラされた技術者が他の国へ行って優遇される事はよくある事ではないかと思います。

  

平行して新しい融資先を捜すよう動いたメンバーもいました。

リストラを任された人もいました。

  

夫は、シャープがモデルではないかと言いましたが、どうでしょうね??

パナソニックではないかという人もいるようですが・・・?

とにかく、今、大変な日本の家電メーカーは多いでしょう。

たった3ヶ月で、どう会社を立て直すのか、楽しみです(^^)

尚、第1話の再放送は、2月2日午後4時から、NHK総合で放送します。

  

【脚本】 井上由美子

  

【主要キャスト】

矢作篤志(48)(唐沢寿明)タクミ電機の営業部長。再建戦略室リーダー。

迫田貴弘(48)(高橋克実)かつての矢作の同僚。

8年前の経営危機により赤字部門の開発責任者として矢作にリストラされた後、
中国最大の電機メーカー・ライシェの技術トップとなる。

<再建戦略室メンバー>

柿沼雄二(40)(吉岡秀隆)タクミ電機財務課長。生命保険会社出身。

西山慶吾(53)(國村隼)タクミ電機技師長。メイン工場の工場長。

小畑かなえ(31)(マイコ)タクミ電機法務部主任。弁護士資格を持つ。

五十嵐泰(45)(斎藤歩)タクミ電機経営企画室所属。

工藤文也(38)(中村靖日)タクミ電機秘書室係長。

宇崎英作(58)(平田満)タクミ電機総務部部長付。

<その他>

矢作美保子(45)(大塚寧々)矢作の妻。料理教室講師。

矢作真紀(18)(刈谷友衣子)矢作の娘。高校三年生。大学受験を控えている。

柿沼博美(34)(酒井美紀)柿沼の妻。心臓に持病を持つ。妊娠8ヶ月。

西山美雪(50)(キムラ緑子)西山の妻。看護師。

根来翔一(25)(金井勇太)東亜新聞経済部記者。

譲原桂一郎(42)(及川光博)タクミ電機2代目社長。

譲原三郎(72)(岸部一徳)タクミ電機会長。創業者。

  

公式HP

 

 

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  

応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« 【信長のシェフ】第3話感想と視聴率 | トップページ | 【八重の桜】第4回感想と視聴率「妖霊星」 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56645828

この記事へのトラックバック一覧です: 【メイドインジャパン】第1話感想と視聴率:

» 【メイドインジャパン】第1話感想 [ショコラの日記帳]
「余命3か月の会社を救うため集まった7人の会社員の物語!」『メイドインジャパン』第1話、視聴率、まだ分かりませんが、面白かったです♪(^^)これは、「土曜ドラマスペシャル」... [続きを読む]

» メイドインジャパン 第一回 [レベル999のgoo部屋]
『余命3か月の会社を救うため集まった七人の会社員の物語! 内容 大幅な減収減益のタクミ電機。 譲原圭一郎社長(及川光博)が記者会見を行っているとき。 営業部長の矢作篤志(唐沢寿明)は、突如、とある倉庫に呼び出される。 到着すると、財務課長の柿沼雄二(吉岡...... [続きを読む]

» あぽやん 走る国際空港第2話 & おトメさん第2話 & メイドインジャパン第1話(1.24-26) [まっつーのTV観覧日誌(*´д`*)]
・あぽやん 走る国際空港第2話 アイドル歌手のらぶりぱふぱふ@最上もがと どこか謎のある婦人ひらひらさん野坂すず子@松原智恵子、 二人の扱いをうまくこなせたらスーパーバイザーになれると 聞かされた遠藤豆@伊藤淳史が奮闘したと うん、今回観て、イイドラマだなと思った。 主人公たちが一生懸命なのが伝わってくるな。 旅行客をさばいていく部署の活躍を描くドラマ故に 毎回厄介な旅行客は出てきそうだけど、 苦労人や割に合わない目に遭うのがお似合いの伊藤淳史が主人公なので、 それほどストレスを感じ... [続きを読む]

» あぽやん~走る国際空港 - 伊藤淳史 桐谷美玲 [新ドラマQ]
あぽやん~走る国際空港 木曜 21:00 TBS 2013年1月17日~ [キャスト] 伊藤淳史 桐谷美玲 貫地谷しほり 柳葉敏郎 山本裕典 眞島秀和 戸田昌宏 中村ゆり 陽月華 青柳翔 李千鶴 ...... [続きを読む]

» ドラマ「メイドインジャパン」 [to Heart]
円高、欧州債務危機、中国・韓国等新興国の追い上げ。 製造業が軒並み危機を迎える中、巨大電機メーカーが、「余命三か月」の倒産の危機に追い込まれた! 日本人にとって、会社とは、人とは何なのか? 「メイドインジャパン」は生き残ることができるのか? テレビ60年...... [続きを読む]

« 【信長のシェフ】第3話感想と視聴率 | トップページ | 【八重の桜】第4回感想と視聴率「妖霊星」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30