無料ブログはココログ

« (ネタバレ)【純と愛】第18週・日別粗筋(1/28~2/2) | トップページ | 【信長のシェフ】第3話感想と視聴率 »

2013年1月26日 (土)

【純と愛】第15・16週視聴率と第17週((1/21~1/26)感想

1/28(月)のスタパに、映美くららさん(蘭(セクシーさん)役)が出演予定です。

晴海は、やはり若年性認知症でした。

若年性認知症とは、18歳以上、65歳未満で発症する認知症の総称です。

若年性認知症には、次のような物があります。

<原因のつかめていない物>

・アルツハイマー型認知症

・ピック病

・パーキンソン病・症候群

・レビー小体病  など

<原因のつかめている物>

・脳血管性認知症

・頭部外傷性認知症

・アルコール性認知症  など

  

中でも多いのが、若年性アルツハイマー型認知症です。

『ビューティフルレイン』も若年性アルツハイマーでした。

晴海も症状がアルツハイマーみたいでした。

若い人のアルツハイマーは、脳の萎縮スピードも若い分、高齢者に比べると進行が速いそうです。

アルツハイマー型認知症は、完治できませんが、症状を遅らせる事はできるそうです。

不安な方は、早めに受診を。 (参考:ホクトメディカルサイトなど)

 

若年性認知症の診断テストの一例

 

晴海は、病気だと分かって、さっぱりして覚悟ができたようです。

宮古島へ帰りたいと言いました。

でも、善行は反対。

純は、お母ちゃんを愛してないのはお父ちゃんの方じゃないかと言いました。

善行、なぜ、宮古島へ帰るのを反対するのでしょうか?

アスファルトが好きとか、そういう問題ではないと思います(^^;)

そんなに宮古島が嫌いなのかな?

それとも、晴海が若年性認知症だというのを信じたくなくて、気持ちの整理ができていないのでしょうか?

善行は、今までいつも嫌な事、人のせいや社会のせいにしてきましたからね。

遂に退職していたのがばれてしまいましたが、退職したのも会社が悪いと言いましたし・・・

逃げられない現実を突きつけられて、尚、逃げようとしているように見えてしまいました(^^;)

  

その前の週前半は、蘭(セクシーさん)(映美くらら)のDV元夫の満田(金児憲史)がやってきて、士郎(岡田篤哉)君を連れて、部屋に立てこもってしまいました。

警察を呼ぶと火をつけるといったので、警察を呼ばなくて、弁護士の愛パパや愛ママに頼みましたが・・・

火をつけると言うんだったら、士郎君を確保した後、消火器を沢山買ってきて、警察を呼べば良かったと思います。

火をつけたら、それこそ、犯罪者になって捕まるでしょう。

なのに、警察を呼ばなくて・・・

これは愛ママと愛パパの離婚話に繋げたいからだと思いました(^^;)

とにかく、DVとか、立てこもりとか、離婚とか、似たような素材が続いています。

雨乞いはスルー。

今まで、剛が「里や」に泊まり、マリヤも泊まり、多恵子も倒れて泊まり、来週は、晴海が泊まるようです(^^;)

狩野家のセカンドハウス状態?(^^;)

倒れたら普通は救急車を呼びますが、このドラマでは、ホテルの部屋に寝かしておくだけが一般的なようです(汗)

純はともかく、多恵子さん、大した事なくて、良かったです♪(^^)

多恵子は、夫から渡された離婚届に署名捺印して渡しました。

本当に、離婚するのでしょうか?

 

純の語り「おじい、私達はもしかして、言うべきじゃなかった事を言ってしまった後悔と、

 言うべきだった言葉を言えなかった後悔を繰り返しながら、生きているのかもしれない。

 だから、いつも自分の気持ちを隠さず、ちゃんと伝えよう」

  

純と愛は、お互いに好きだと言い合い、抱き合いました♪

愛は、鳥のナイチンゲールが好きだそうです♪

生涯夫婦で添い遂げる鳥なのだそうです。

純「ナイチンゲールに負けないようにしないとね」

愛「負ける気がしないです」

  

来週の予告編、

愛「今こそ、本当の意味で大人になる時なんじゃないでしょうか?」

と言っていました。

純も善行も大人になってほしいです(^^)

  

関東地区の週間最高視聴率は、第15週「あかずのま」は、17.4%(1/7(月))で、第16週「あいがつたわる」は、18.3%(1/18(金))でした。

第16週、18.3%で、高視聴率に見えますが、高かったのは、金曜だけで、他の5日間は、13.7%~16.0%でした。(日々の視聴率サイトより)

1/18(金)に視聴率が高かったのは、アルジェリアの人質事件、軍が突入して人質も多数死亡かというニュースがあったからかもしれません。

朝ドラは、気になるニュースがあると、ニュースにつられて高視聴率になる事があります。

1/14(月)は13.7%で、1/4(金)の12.5%に次ぐ低視聴率でした(汗)

関西地区は、第15週は 16.0%(1/7(月))で、第16週は16.4%(1/18(金))でした。

北海道は、第15週は 14.7%(1/12(土))で、第16週は14.3%(1/15(火))でした。

三連星さん、にょえさん、北海道と関西の視聴率情報、ありがとうございました♪(^^)

  

【視聴率推移】 (週間最高視聴率)

                  関東          関西        北海道

初回視聴率(10/1(月))   19.8%           16.2%

第1週「まほうのくに」   19.8%(10/1(月))   18.4%(10/2(火))  16.0%(10/6(土))

第2週「本当のかお」18.6%(10/10(水),10/12(金)) 17.4%(10/10(水)) 16.9%(10/13(土))

第3週「しんじるこころ」  19.4%(10/15(月))   17.2%(10/15(月)) 16.2%(10/16(火))

第4週「ねむりひめ」 18.0%(10/25(木)) 16.3%(10/23(火),24(水),26(金)) 14.3%(10/25(木))

第5週「きたかぜとたいよう」 17.5%(11/2(金))   18.2%(10/30(火))  13.8%(?)

第6週「らぶすとーりー」    17.3%(11/9(金))   17.0%((11/9(金))  13.7%(11/9(金))

第7週「けっこんしようよ」   18.4%(11/12(月))  18.0%(11/12(月))  14.3%

第8週「まもってあげたい」  18.1%(11/19(月)) 16.8%(11/21(水))   16.7%

第9週「はっぴーうぇでぃんぐ」17.3%(11/26(月)) 18.1%(11/26(月))  15.4%(12/1(土))

第10週「すーぱーまん」17.8%(12/3月&12/5水) 16.6%(12/3月&12/4火) 14.7%(12/8土)

第11週「やめないでぇ」    18.1%(12/10(月))  16.4%(12/14(金))  14.6%(12/14(金))  

第12週「さいしゅうけっせん」18.3%(12/17(月)) 17.5%(12/17(月))  15.8%(12/18(火))

第13週「きせきのくりすます」17.4%(12/27(木)) 16.6%(12/28(金))  15.3%(12/25(火))

第14週「しんねんのちかい」 15.4%(1/5(土))     ?        13.8%

第15週「あかずのま」      17.4%(1/7(月))  16.0%(1/7(月))  14.7%(1/12(土))

第16週「あいがつたわる」  18.3%(1/18(金))  16.4%(1/18(金))  14.3%(1/15(火))

第17週「えいえんのあい?」

 

週間視聴率ランキング(ビデオリサーチ)

 

公式HP・善行の四字熟語講座(泰然自若など)

公式HP・愛は見た!(愛の目線で第18週の見どころ紹介)

公式HP・(照明チーフ インタビュー)←光の演出

  

【過去レビュー・リンク】 (感想・粗筋など)

第13週(12/24~12/28)&第12週視聴率と前半総評

第14週(1/4~1/5) &新登場人物紹介

第15週(1/7~1/12)&第13週視聴率

第16週((1/14~1/19)&第14週視聴率

  

【過去の日別あらすじ】

第14週(第78~79回)(1/4(金)~1/5(土))

第15週(第80~85回)(1/7(月)~1/12(土))

第15週(第80~85回)(1/7(月)~1/12(土))

第16週(第86~91回)(1/14(月)~1/19(土))

第17週(第92~97回)(1/21(月)~1/26(土))

第18週(第98~103回)(1/28(月)~2/2(土))

  


    

   

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ  応援クリック、よろしくお願いします♪(^^)

« (ネタバレ)【純と愛】第18週・日別粗筋(1/28~2/2) | トップページ | 【信長のシェフ】第3話感想と視聴率 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪

関西の最高視聴率は、18日の16.4%でした。

なんだかんだと、関西の方は安定してますね。
私のように、文句言いながらも見てる人が固定されてるんでしょうかw

>にょえさんへ

関西の視聴率情報、ありがとうございます♪
やはり、第16週の最高は関西でも18日(金)でしたね(^^;)
きっとこの日は、アルジェリアの突入ニュースで高視聴率になったのだと思います(汗)
それがなければ、きっと関西ももっと低かったでしょう(^^;)
関西の日々の視聴率が分からないので、確かな裏付けがあるわけではないですが(^^;)
週間最高視聴率より週間平均視聴率を発表してくれた方がいいような気がします(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/574086/56632041

この記事へのトラックバック一覧です: 【純と愛】第15・16週視聴率と第17週((1/21~1/26)感想:

» 【純と愛】第15・16週視聴率と第17週((1/21~1/26... [ショコラの日記帳]
晴海は、やはり若年性認知症でした。若年性認知症とは、18歳以上、65歳未満で発症する認知症の総称です。若年性認知症には、次のような物があります。<原因の掴めていないもの>・... [続きを読む]

» 泰然自若>『純と愛』第97話 [何がなんだか…ひじゅに館]
某前作(梅ちゃんのことだけどね)がダメだと思った理由の一つは ギラン・バレー症候群という実在する深刻な病気を ただ単にヒロイン持ち上げのために使ったこと ヒロインが患者のために奮闘するという内...... [続きを読む]

» 泰然自若>『純と愛』第97話 [もう…何がなんだか日記]
某前作(梅ちゃんのことだけどね)がダメだと思った理由の一つはギラン・バレー症候群という実在する深刻な病気をただ単にヒロイン持ち上げのために使ったことヒロインが患者のため... [続きを読む]

» 純と愛 第97回 [レベル999のgoo部屋]
内容 義母・晴海(森下愛子)の認知症を疑う愛(風間俊介) 心配する純(夏菜) するとサト(余貴美子)が。。。。 敬称略 楽天ブログ版は、こちら [続きを読む]

» NHK朝ドラ【純と愛】第17週(第92・93・94・95・96・97回) 感想 [ドラマ@見取り八段・実0段]
晴海(森下愛子)は若年性の認知症だと診断される。 心配する純(夏菜)や愛(風間俊介)だが、晴海は病名が分かりサバサバしていた。 晴海は善行(武田鉄矢)に、もう仕事も辞めたから大阪にいる必要もない...... [続きを読む]

» 連続テレビ小説 純と愛(97)「えいえんのあい?」 [JAOの趣味日誌]
連続テレビ小説 純と愛?-?Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] サトさんが晴美に病院を紹介してくれたああ見えて凄く温かい人なんだと感じた。 診断の結果は若年性の認知症。 進行を遅れさすことは出来るが完治は出来ない。 純と愛そして家族は心配するが、本人の晴美...... [続きを読む]

« (ネタバレ)【純と愛】第18週・日別粗筋(1/28~2/2) | トップページ | 【信長のシェフ】第3話感想と視聴率 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31